• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ベイトリールとスピニングリール

ベイトリールとスピニングリール バスフィッシングをしているものです。よろしくお願いします。 自分は今まで譲り物のスピニングロッドとリール(そんなに良いものではありません)で釣りをしていましたが、先日友人のを借りて釣りをしてみたところ、使い易さなど全然違いました。 そこで改めて新しいリールとロッドの購入を考えています。 相場がどのくらいかわかりませんので値段設定はしません。 皆さんがオススメできる商品を出来るだけ沢山教えていただきそれを参考にしたいと思います。それぞれの特徴や詳細もいただけたら嬉しいです。 ベイトとスピニング2本で活動していきたいのでその辺も考慮していただきお願いします。ちなみにほとんとの釣りがおかっぱりです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数911
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

基本2本でおかっぱりって事なので簡単に要点のみですが。 【ベイト】 ・ロッド  6ft~6.6ft程度  ML~M  あまり長すぎても取り回しが悪いのでガゼルあたりのオールマイティーなロッドで ・リール  軽さ重視でアルファス  巻物を楽に巻く為にカルカッタ200番 【スピニング】 ・ロッド(ワーム重視で)   UL~L  6.5ft~6.8ft (飛距離重視)  ファーストアクションのロッド  まぁフランギかスカイマスターですね。 ・リール  2500番台のですかね。  自分ならツインパワーです。お金があればステラと言いたいところですが、  ツインパワーで十分すぎる程の性能です。  あとフルーガ シュープリームとか  あまり参考にならないかもしれませんが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

スピニングはどんな竿なんでしょうかね?? それが分からないとベイトも勧めにくいですw ちなみに私が陸っぱり行く時は ベイトが プラグメイン→63ML ジグヘッド・スピナベ→66MHか66M スピニングが 66Lです。 ベイトリールですが 軽くフッと振るタイプの人はマグネットブレーキ(DAIWA等) ビュッとしっかり振り切るタイプの人は遠心ブレーキ(SHIMANO等) が馴染みやすいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

借りたものが使いやすいと感じたなら、まずそれと同じもの又は同シリーズをまず揃える事をお薦めします。 理由は、他のものを薦めても貴方が使いやすいと感じるかどうかが分からないからです。 使用感は万人に共通するものではありません。 人それぞれ体格も違いますし手の大きさ指の太さなど細かな点も違えば体力も違いますから使いやすいものは自分で店頭などで手に取り実際に確認しながら試すのが一番ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

相場と言うか、 どの製品にも価格設定がある為、 購入にあたって出せる予算額を明記しないと駄目だと思いますが?。 可能であれば今使っているタックルも明記したほうが良いと思いますよ。 現状のタックルの価格帯がわかれば性能的にそれ以下を勧められることも無いでしょうし。 1セット10万を勧められても困ると思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!