• 締切済み
  • 困ってます

ベイトリールの使い方

 いっつもスピニングリールのロッドをつかっていてベイトリールのロッドに挑戦しようと思って使ってみたらベイトリールがいっつもバックラッシュおしてしまいまいます。  バックラッシュをあまりしないで成功させる方法と釣果が多いルアーを教えてください。  いい情報も教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数15997
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • 回答No.4

ベイトリールでスピニングロッドを使用する人はあまりいないですね。専用のベイトキャスティングロッドを使用したほうが、よっぽど使いやすいですよ。shimanoの使いやすくて安いロッドをお教えします。 このリンクをどうぞ。http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%83o%83X%83%8F%83%93

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>ベイトリールがいっつもバックラッシュおしてしまいまいます。 >バックラッシュをあまりしないで成功させる方法と 懐かしい話です。 初めてバス釣りに行った時に、初めてのレンタル ボートに乗って、初めてのベイトリールでいきなりフルキャスト⇒当 然バックラッシュ⇒補修⇒フルキャスト⇒またまた当然バックラッシ ュ⇒補修⇒フルキャスト⇒補修・・・  これを数回繰り返して一日が終わった思い出があります。 他の方も仰るように練習しかないですね、先ずは何時も同じルアーでド ラグ+キャスコン+ブレーキのベストな調整を探す事と、同時にサミン グの強さとタイミングを会得する事が必須です。 私はクラッシクのABUリールをどうしても使いたかったのでノンブレ ーキで同機種を徹底的に投込んで丸一日かけどうにかバックラッシュは 起こらないようになりました。(今でも気を抜くと起こります) キャストコントロールの技術はまた別のものなので、人気の無い公園で 周りに人が居ない事を確認した上でキャストの練習を繰り返して、今で は杭の一本一本両サイドを投げ分けたり、スキッピングでオーバーハン グ奥に入れられる程度までは出来るようになりました。 お金に余裕があるのならマグネット系のブレーキを搭載した出来る限り 軽量の高級機種を購入すれば、その手間はかなり省けます。 >釣果が多いルアーを教えてください。 そんなルアーがあるなら逆に教えて欲しいです。 多少値段が張っても絶対釣れるルアーならお金は惜しくないです。 これも他の方がおっしゃるように状況判断とキャストの技術、特に釣果 の多くの部分は魚を探す嗅覚とそこにキャスト出来る技術の2つに掛か っています。 道具は二の次、三の次以下ですね! それよりも自分が好きなルアー、使いたいルアーを明確に意識して自分 流のスタイルを確立した方が楽しいですよ。 真冬でもトップ一本の方々も少なくないですから。 >いい情報も教えてください これは釣れる場所っていみですか? これも私が教えて欲しいくらいです。 よく「60池」とか「数が出る場所」なんて注釈付の釣場情報を見ます が、相手は生物ですから状況によって付場所は変わっています。 自分でポイント毎の釣れるタイミングを毎年、毎年経験として蓄積して いって、それが自分の引き出しになります。 そうすれば同じようなシュチエーションであそこをこのタイミングで狙 えばとインスピレーションが湧いてくるものです。 但し、水を抜いて駆除された野池かどうかくらいの情報は欲しいですよ ね。 でも折角ですからひとつだけイイ場所を教えましょう!この時期の 沖縄諸島周辺ののパヤオに行けばかなりの確立で10kgクラスの キハダマグロが入食いです。 ネッ、イイ情報でしょ? それではキャストの練習を頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>バックラッシュをあまりしないで成功させる方法 ブレーキの調整とサミング、慣れ。これだけです。 まずはブレーキを強めに設定してサミングの練習するしかないですね~。 いきなりルアーつけてストラクチャー攻めようとすると、ルアーの行き先ばかり気になってサミングがおろそかになりがちですから、まずは釣りを忘れてキャストの練習のみに専念した方がいいと思いますよ。 >釣果が多いルアーを教えてください。 ベイトリールを使いこなせれば使えるルアーも増えるし釣りの幅が広がりますね。ただ先ほども言った通り、まずはバックラッシュせずポイントにキャストできなきゃ意味がありません。とにかくキャストの練習しましょう。 >いい情報も教えてください シマノのDCやDC7はデジタル制御でブレーキかけるのでバックラッシュが断然少ないらしいですよ。使ったこと無いですけど…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

最初は、ブレーキシステムを強めに利かせて投げた方がいいと思います。しかしブレーキシステムを利かせると飛距離が出ないので慣れてきたら少しずつ利きを弱めてみるのも手かと思います。 またサミング(スプールを押さえてラインを出るのをとめる)については、慣れないなら早めにやってしまうことです。 またバックラッシュしてしまうならラインを太くしてバックラッシュしても大丈夫なようにすると上達が早いかと思います。 ラインを太くすればストラクチャの奥まで投げられる利点もありますし。 釣果の多いルアーは、ありません。天気・水温等の色々な条件から変化してしまうからです。こればかりは、試してみるしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ベイトリール用のロッドにスピニングリールは

    ベイトリール用のロッドにスピニングリールなどを付けて使用してもどうもないでしょうか? ベイトリールだとロッドのガイドが上にきますが、スピニングだと下になります。

  • 渓流のトラウトルアーでのベイトリールについて

    ここ最近、渓流のトラウトルアーでベイトリールを使用する人が増えており、トラウト専用のベイトリール、ベイトリール専用ロッドが出てきていると聞きました。 私はスピニングリールしか使用したことがないのでベイトリールの何がいいのか見当がつきません。ベイト使用者に聞くと、「釣果にはあまり影響はないが、スピニングより楽しい」と言います。 どういった所が楽しいのでしょうか?

  • ベイトリールのドラグってするする出て行くものなんですか?騙されたんですかね…?

    前から疑問だったんですが、 ベイトリールのドラグってするする出て行くものなんでしょうか? 友人から売ってもらった、シマノのスコーピオン1000mg(初ベイト)をずっと使っているのですが、 ドラグを一番閉めても少し力を入れて引っ張るだけでスーとラインが出て行きます。 力の加減が説明できないので分かりにくいと思いますが、 自分の持っているスピニングリールなんかと比べたら全然ゆるゆるです。 自分のスピニングの場合はドラグを一番閉めて引っ張ると、 木に引っかかったルアーなんかは、ラインにもよりますがプツンと切れてしまいます。 しかし、譲ってもらったベイトリールの場合は、 一番閉めても、引っ張るとするする出てしまうので、木に引っかかったルアーの回収は困難です。 ベイトリールってこんなもんなんでしょうか? 比較できるベイトリールを持っていないので、皆さんの場合を教えてください。 因みに、譲ってもらったリールは比較的新しい状態でした。 壊れてるんですかね?騙されたんでしょうか…。 (今までデカイバスを釣った事がないのでドラグの必要性が…。)

  • バス用リールをシーバスで

    先日、知人にシーバス釣りに誘われました。 知人がロッドなど、すべて準備してくれると言ってくれていますが、やはり自分のタックルを利用したく、バスフィッシングで使っていた少々固めのロッドとベイトリールを引っ張りだしてきました。 しかし、雑誌とかで見ると、ほとんどがスピニングリールを使用しているように思います。 ベイトリールは、シーバスフィッシングには向いていないのでしょうか? 私のリールは10年位前に買ったシマノのスコーピオン1500です。 使えますでしょうか? ちなみにスピニングリールも持っていますが、スピニング用のロッドが柔らかいものしかないので、ベイト用ロッドを使いたいと思っています。 よろしくご教授ください。

  • バス釣りベイトリール

    少し前にバス釣りを始めました                                           道具はバス釣りをしている友達に付き添ってもらい一式揃えました〈スピニンググリールです〉    このあいだパソコンでバス釣りについて調べているとスピニングリールとベイトリール両方持っていたほうがいいと書いてありました                                         ベイトリールはどれくらいから持ち始めるべきでしょうか?                         

  • ベイトリールのキャスティングについて

    バス釣りをしている者です。ベイトリールでルアーを投げようとするとあまり飛ばず、遠くに飛ばそうとすると力が入りバックラッシュしたりうまく投げれません。リールにはオイルをさしています。遠くに飛ばすコツを教えて下さい。

  • ベイトリールで

    ベイトリールにPEラインを巻いてみようと思っているのですが飛距離重視+バックラッシュ軽減重視で何号ぐらいがベイトリールに適しているのでしょうか?またリーダーはナイロンとフロロどちらが良いでしょうか?何号かも。 リールはアンタレスDC7 ロッドはテムジン コブラ6フィート5インチです。 詳しい方、居ましたら宜しくお願いしますm(_ _)m

  • ルアーロッドとリールの組み合わせ

    ルアーロッドの安いやつをネットで買うのですが、ほしいロッドがリールをつけるところに指をかける?ためのものがついたベイトキャスティング用です。しかしスピニングリールしかもってないのでスピニングリールをつけようと思っていますが、ベイトキャスティング用のロッドにスピニングリールをつけると、いけないことや不便になること、面倒になることなどありますか?

  • ベイトリールの使い方

    ベイトリールの使い方 Daiwa Hi-SPEED 5:2:1 BW2 2GRAPHITE BEARINGS と書かれたベイトリールがあるのですが、使い方が全くわかりません\\\ キャストの仕方とかは大体わかるんですが、そのリールには2ヶ所にON\OFFと書かれているスイッチがあり、リールの側面には10段階に設定できるもの(説明が難しいです)がついていてどう活用したらいいのかわかりません。 たぶんバックラッシュ防止の何かだと思うんですが。 どんな些細なことでも結構なのでこのリールについて知っていることがありましたよろしくお願いします。

  • スピニングからベイトリールへ

    バス暦1年の素人ですが、現在スピニングを使用しています。キャストの効率のよいベイトリールを購入しようと思ってるのですが、ハンドルは右・左どちらを購入すればいいのでしょうか? ちなみに現在(スピニング)はロッドを右手で投げ→ロッドを左に持ち替えて右手でリールを巻いてます。 ご指導よろしくお願いします。