• ベストアンサー
  • 困ってます

ベイトリール用のロッドにスピニングリールは

ベイトリール用のロッドにスピニングリールなどを付けて使用してもどうもないでしょうか? ベイトリールだとロッドのガイドが上にきますが、スピニングだと下になります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4349
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tatekou
  • ベストアンサー率31% (15/48)

釣りはできますが、おすすめはしません。 まず第一に非常に扱いにくいと思いますよ。ベイトロッドはグリップ部にトリガーがありますので握りにくいです。 そしてガイドの径が一番手前から小さいですのでスピニングリールのように螺旋状にラインが放出される場合に抵抗が大きくなりますので飛距離などに支障がでます。 あとはどのようなロッドを使用させるのかが詳しく分かりませんのではっきりとは申し上げられませんがロッドパワーにも問題があります。 基本的にスピニングを用いた釣りは繊細な釣りに向いています。 逆にベイトの釣りはパワーを必要とする時に向いています。 そうなると元々の存在理由がおかしくなってきますね。 使用してみて不都合が無かったらいいとは思いますが、私はおすすめはしませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • 555751
  • ベストアンサー率55% (5/9)

取り付け可能です。 ただし飛距離が大きく変わってくるかと思います。 No1さんもおっしゃるとおり、スピニングの場合スプールから出て行くラインが円を描いてラインが放出されますので、リールに一番近いガイド径が大きくなっています。 逆にベイトリールの場合はライン放出時、円を描いてラインは放出されず、ストレートに放出されますのでガイド径は小さくなっております。 ラインがガイドに接触する抵抗が飛距離に大きな違いを生むのです。 その場しのぎで釣りをされるのでしたら良いかもしれませんが、長く続けるのであればやはり道具にもこだわって釣りを楽しまれることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様回答ありがとうございました。 ガイドからして合っていないんですね。 専用のものを探そうと思います。