• ベストアンサー

リールと釣竿

今までロッド(スピニング用)とスピニングリールで釣りをしていましたが、ベイトリールを頂きました。 スピニング用のロッドにベイトリールを付けて何か不具合問題はありますでしょうか? ロッドは一番手前のガイドがスピニング用だと思うので大きいです よろしくお願いします あと、ベイトリールについてなんですが、海用と淡水用とは分かれているのでしょうか? よろしくお願いします

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どうも、釣りバカです。 不都合?別にないっすよ。ただ一番手前のガイドがでっかくてルアー飛ばないしキャストしようとロッドを振り抜いたら手からスポッと抜けてルアーと一緒にロッドも飛んでっちゃうだけっすから。え?思いっ切り不都合じゃないかって?いやいやいや、私にゃ何の不都合もありませんから、それ私の竿じゃないし。 とすんげえ意地悪な出だしでしたが、不都合ってそういうことなんです。 ベイトリールには淡水専用っていうのがたまにありますね。例えばSHIMANOのメタニウムMgとかスコーピオン1000Mgとか。でもたいていカタログや箱やネットショップの商品説明欄や表示写真に「淡水専用」って書いてあるし、お店の人に聞けば教えてくれますよ。 じゃ「淡水専用って書いてなかったから、大丈夫だね」って使ったら使いっぱなし、じゃどんな高級機種でも壊れちゃいます。時々油を差してメンテナンスしてください。もっともこれはベイトリールに限った話じゃなくてスピニングでも当てはまることなんです。分解する必要はありませんが、取扱説明書にあるようにオイルを指す箇所に定期的に油を差してやれば長く使えますよ。

mamanZ
質問者

お礼

回答ありがとうございました 大変参考になりました

その他の回答 (1)

回答No.1

逆の場合、つまりトリガーのついた、ベイトロッドにスピニングリールをつけると、握ったときの掌にトリガーの突起が当たってほぼ使い物になりません。 ご質問は、上記の逆ですから、不具合というほどの不具合はありません。少々バランスが悪く、ラインがリールから竿先まで一直線にならない等、使い勝手が多少悪い程度です。 リールの場合、通常海用のものを淡水に転用するのは問題ありませんが、バス用の限定モデルなどのリールの一部の装飾パーツに、耐食性の弱いものが稀にありますので、注意してください。

mamanZ
質問者

お礼

回答ありがとうございました 大変参考になりました