• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

クロダイ(チヌ)用ロッド&リールの選び方

クロダイ初心者で、前打ち用ロッド&リールに購入を考えております! しかし、当方、淡水のルアー(バス・トラウト)しか経験がなく、 海釣りの知識は、まったくありません! 下記の点について、ご回答をお願いします! (1)ロッド:長さはどのくらいが適切ですか?       ルアーですとノーシンカー(重り無し)でも、かなり遠投しますし、       底を引きずる釣りをします!       前打ちでは、どうして長いロッドが必要なのでしょう?       短いと困る理由は何でしょう? (2)リール:ドラグは必要ないのでしょうか?       ルアー釣り用のリールでは、スピニングもベイト(両軸)も、       超安物で無い限り、ドラグ無しのリールは見たことがありません!       ところが、クロダイ用では、中級以上で無いと、       ドラグ機能がありません! (3)リール:外観はFRY(フライ)用のリールと良く似てますが、違いは何でしょう?       また、クロダイの前打ち・落し込みに代用できないでしょうか?

noname#94613
noname#94613

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 釣り
  • 回答数2
  • 閲覧数4005
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

本やこちらのサイトは参考程度に、本来釣りは思考錯誤、想像が必要です。 できるだけ前に打つと言うのはせいぜい4m先、着底時には2mほど先になります。 着底場所から手前に2mほど探ると言うことです。 角度は大してありません。 角度が大きいと探れませんし、食いも落ちますが垂直である必要はないです。 前打ちには杭やテトラ等の大きな障害物をよけて裏側を釣ると言う目的もあります。 また、浜名湖今切口等では流れが非常にきついので できるだけ手前に打って沖に向かって探る場合もあります。 とにかく現場に行って餌、場所、時合、暴力的な周りの釣り人、他いろいろについて 何回も途方にくれることが必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました! ルアータックルでは無理な事が分かりました! これで、前打ち専用ロッド&リールを買う決心が付きました! まだ、2回(ルアーで当然ボウズ)しか釣行してませんが、 淡水でも途方にくれることには慣れてますので、 おっしゃられるよう、めげずに頑張りたいと思います!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

前打ちは餌をつるして探って釣るものなので長いロッドが有利です。 短いとポイントにすら届きません。 5.3mくらいのロッドが良いかと思いますが 良く行く堤防の海底の構造によっては長すぎても使えません。 海底の作り、深さ、質、等を熟知してからしかクロダイはまともには釣れません。 餌がフジツボならかなり重いのでスピニングで投げることもできそうですが クロダイは大半の魚と違って餌を噛んで食べるので ラインが斜めに走っていてはあたりを取るのはかなり困難です。 また、底を引きずってクロダイが釣れるとしたら相当食いが立っている時で稀です。 虫餌で打ち込み仕掛けの場合はハリスが海底に這っているので警戒せず飲むようです。 つまり前打ちや落とし込みでも虫餌の方があたりは取りやすい場合が多いです。 クロダイリールにドラグは不要です。 テトラ等で釣る場合も多いのでライン切れ覚悟で完全ストップする必要もある上 長距離走る魚ではないので1:1のドラグ無しが使いやすいかと思います。 クロダイリールでドラグの付いているものは バックラッシュ防止の意味だけですが、付いていた方がかなり有効です。 フライリールはメーカーが勘違いして作った下手なクロダイリールよりは はるかに使いやすいですがバッキングが必要でメカが錆びやすい物も多いです。 ながっ、すぎて編集しませんので不明な点はまた聞いて。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご返事、ありがとうございました!

質問者からの補足

前打ちの釣り方を調べてましたら、 「なるべく沖に投げて最初はロッドとラインは平行にして、 底を取った後に、20~30cm浮かせて、また底まで沈めるを繰り返す」 と書かれていました! そうすると、エサ位置が竿先まで来ないうちは、 結局はラインは垂直にはならず、斜めなんでは無いでしょうか?

関連するQ&A

  • ルアーロッドとリールの組み合わせ

    ルアーロッドの安いやつをネットで買うのですが、ほしいロッドがリールをつけるところに指をかける?ためのものがついたベイトキャスティング用です。しかしスピニングリールしかもってないのでスピニングリールをつけようと思っていますが、ベイトキャスティング用のロッドにスピニングリールをつけると、いけないことや不便になること、面倒になることなどありますか?

  • 琵琶湖 浜 遠投 ロッドについて

    琵琶湖の浜から遠投するためのオススメのロッドを探しております。 遠投だけを考えるとスピニングなのですが、 私の持ってるリールが BIOMASTER 2500 SO 84Eとかいう古いリールです。 ベイトリールは アンタレス アンタレスDCです。 浜で遠投するために今持っているリールを考えスピニング ベイト どちらがいいのでしょうか? 使用したいルアーは クランク ミノー ノーシンカーのワーム(TKツイスターやゲーリーの6inchイモなど)  ヘビキャロです。 候補的に ヘビキャロ>クランク>ミノー>ワーム となっております。 ボートに乗るのが一番なのですが、あまり他の人が狙えないところを岸から狙いたいです。 おすすめのロッドを教えてください。 予算は2万までです。中古でもOKです。 宜しくお願い致します。

  • 渓流のトラウトルアーでのベイトリールについて

    ここ最近、渓流のトラウトルアーでベイトリールを使用する人が増えており、トラウト専用のベイトリール、ベイトリール専用ロッドが出てきていると聞きました。 私はスピニングリールしか使用したことがないのでベイトリールの何がいいのか見当がつきません。ベイト使用者に聞くと、「釣果にはあまり影響はないが、スピニングより楽しい」と言います。 どういった所が楽しいのでしょうか?

  • ロッドとリールの組み合わせについて

    ベイトロッドにスピニング、またスピニングタイプにベイトリールは一般に使用しないと思いますが、バス釣り等ではなく、キャスティングしないオフショアのジギング等の釣りでは、これらのタックル組み合わせってどうなんでしょうか。 また、やるとしたらどちらの方がよりベターなのかも分かればお願いします。

  • チヌの落とし込み釣りのロッドとリール

    チヌの落し込み釣りをしようと思います。 リールですが、落し込み用のベイトリールや太鼓リールがありますが、どれが使いやすいでしょうか? それとロッドはやはり専用のものがよいのでしょうか?できるだけ汎用性のあるものが良いのですが教えてください。シーバスで使うスピニングロッドにベイトリールをつけたりしてもよいでしょうか?

  • ベイトリール用のロッドにスピニングリールは

    ベイトリール用のロッドにスピニングリールなどを付けて使用してもどうもないでしょうか? ベイトリールだとロッドのガイドが上にきますが、スピニングだと下になります。

  • リールと釣竿

    今までロッド(スピニング用)とスピニングリールで釣りをしていましたが、ベイトリールを頂きました。 スピニング用のロッドにベイトリールを付けて何か不具合問題はありますでしょうか? ロッドは一番手前のガイドがスピニング用だと思うので大きいです よろしくお願いします あと、ベイトリールについてなんですが、海用と淡水用とは分かれているのでしょうか? よろしくお願いします

  • ロッドとスピニングの購入。

    こんにちわ。 最近釣りに目覚め釣りばかり行ってる釣り馬鹿です(笑)いまはベイトロッドとベイト(メタMg)を使っているものです。でも、最近スピニングロッドとスピニングの購入をしようかと悩んでいるところです。ロッドとスピニング合わせて15000~20000くらいで揃えれたらいいなと思います。長く使って行きたいと思うので丈夫なロッドとスピニングがいいですね。あとベイトが左巻きなので左巻きがいいです。これは絶対条件かもしれません。条件をまとめると (1) 左巻き (2) 値段15000~20000円前後 (3) 丈夫(ロッドもリールも) (4) ソフトルアーを中心で投げる。 条件が多いですが、HPなどでわかりやすくおしえてもらえればすごく光栄です。回答よろしくお願いします。

  • ベイトリールのドラグってするする出て行くものなんですか?騙されたんですかね…?

    前から疑問だったんですが、 ベイトリールのドラグってするする出て行くものなんでしょうか? 友人から売ってもらった、シマノのスコーピオン1000mg(初ベイト)をずっと使っているのですが、 ドラグを一番閉めても少し力を入れて引っ張るだけでスーとラインが出て行きます。 力の加減が説明できないので分かりにくいと思いますが、 自分の持っているスピニングリールなんかと比べたら全然ゆるゆるです。 自分のスピニングの場合はドラグを一番閉めて引っ張ると、 木に引っかかったルアーなんかは、ラインにもよりますがプツンと切れてしまいます。 しかし、譲ってもらったベイトリールの場合は、 一番閉めても、引っ張るとするする出てしまうので、木に引っかかったルアーの回収は困難です。 ベイトリールってこんなもんなんでしょうか? 比較できるベイトリールを持っていないので、皆さんの場合を教えてください。 因みに、譲ってもらったリールは比較的新しい状態でした。 壊れてるんですかね?騙されたんでしょうか…。 (今までデカイバスを釣った事がないのでドラグの必要性が…。)

  • 初めてのベイトリール

    今までスピニング1本でバス釣りをしていたのですが、 2本持ちをしたいと思い、ベイトロッドを購入しました。 アブガルシア ホーネットスティンガー(HSC-662M)です。 ですが、リール選びでどうしても迷ってしまい、 こちらで質問させて頂く事に致しました。 メーカーはシマノにしようと決めました。 メタニウムMgDC/MgDC7とアンタレスARに絞る事ができたのですが、 そこからずっと悩みっぱなしです・・・。 釣り方は陸ばかりです。 っというか、水に浮かぶのはどうも苦手なので・・・ ボートには乗りません。 飛距離はもちろんですが、 初めてなのでバックラッシュが恐いです。 なるべくこのトラブルが起こりにくく、 飛距離が伸びそうなリールはどれなのか? できれば、ノーシンカー(2インチヤマセンコーなど)でも 飛ばせるリールがいいのですが・・・。 ベイトでノーシンカーって無理でしょうか? スピニングでやればいいのですが、 竿一本で歩き回る時とか便利かと思っています。 それと、MgDC/MgDC7の2種類ではギヤ比が違うみたいですが、 これもよくわかりません・・・。 スピニングは持っていますが、 釣り自体を始めてまだ間もないので、 ベイト初心者というより、釣り初心者でして・・・。 上記リールに詳しい方、また使用されている方など 居られましたら使い勝手など教えて下さい。 よろしくお願いします。