琵琶湖浜から遠投するためのオススメのロッドを探しています

このQ&Aのポイント
  • 遠投だけを考えるとスピニングがおすすめですが、私の持っているリールは古いものです。
  • 使用したいルアーはクランク、ミノー、ノーシンカーのワーム(TKツイスターやゲーリーの6inchイモなど)ヘビキャロです。
  • ボートに乗るのが一番なのですが、岸からでもあまり他の人が狙えない場所を狙いたいです。予算は2万までです。
回答を見る
  • ベストアンサー

琵琶湖 浜 遠投 ロッドについて

琵琶湖の浜から遠投するためのオススメのロッドを探しております。 遠投だけを考えるとスピニングなのですが、 私の持ってるリールが BIOMASTER 2500 SO 84Eとかいう古いリールです。 ベイトリールは アンタレス アンタレスDCです。 浜で遠投するために今持っているリールを考えスピニング ベイト どちらがいいのでしょうか? 使用したいルアーは クランク ミノー ノーシンカーのワーム(TKツイスターやゲーリーの6inchイモなど)  ヘビキャロです。 候補的に ヘビキャロ>クランク>ミノー>ワーム となっております。 ボートに乗るのが一番なのですが、あまり他の人が狙えないところを岸から狙いたいです。 おすすめのロッドを教えてください。 予算は2万までです。中古でもOKです。 宜しくお願い致します。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mentos555
回答No.2

手持ちのバイオマスターが2500なのか2500Sなのか、 後半の記述のS0 84Eと言うのもピンと来ず・・・ 自分の知識にマッチングするものがなく年式を特定できませんでした。 とりあえず大前提としてどちらを使いたいのか 当人がハッキリさせなければ回答は半分意味のないものになってしまいます。 スピニングリールの性能は飛距離に直結はしませんが、 ベイトリールは飛距離が売りのアンタレスDCなのでベイトタックルで行くべきだと思います。 どちらにしても飛距離を求めるなら基本細いラインを使用するかロッドを長くするかの二択。 スピニングなら7ft超えのバス用タックル又はシーバスタックル。 ベイトなら7ft超えのバスロッドと言いたいところですが、 #1さんの薦めてるようなヘビー寄りのタックルでは逆に飛距離が出せません。 バランス良くルアーを使用したいならパワー的にはMHぐらいが限度です。 値段の兼ね合いで面白いところでは ゼニスのRe,Birthと言うシーバス用のベイトタックルがあります。 定価も2万円以内で実売1万5千円少々だと思われます。

その他の回答 (1)

回答No.1

http://www.youtube.com/watch?v=LXf6oDHPVJk ↑エル・ホリゾンテ83で大遠投じゃないですか?