締切済み

釣竿とリールの種類

• すぐに回答を!
  • 質問No.9329610
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 28% (11/39)

釣り初心者です。先日、ハードオフで釣竿を買いました。そのあと釣具店でリールを買ったんですが、これを釣り好きな友達に見せたところ、ロッドとリールの種類が違うと言われました。(ピストルロッド?っていうらし
いんですが)このまま海釣りで使えますか?あと、ロッドを変えた方がいいですか?初心者なので詳しく教えてください。お金がなくてもう新しいのは買うのは難しいです。

回答 (全5件)

• 回答No.5

ハードオフや中古釣具店だと家電量販店みたいに店員が横にいて説明してくれるわけでもないので知識のない初心者さんだとこういう事も起こるのかな~。
ベイトロッドの飛び出てる突起部は投げる際に竿ごと放り投げてしまわない為に人差し指や中指を引っ掛けるトリガーなので、画像のような格好だとリールの脚を人差し指と中指や薬指で挟むように握るとどうしてもトリガーが手の腹に当って痛いです。
今後はこの突起はなんだろうとかリール装着時のイメージや握った時の違和感等、何かを疑問に思う感性も身につけるべきですね。
長く使うならトリガー部分をノコで切ってしまうという荒業もありますが、本来のベイトロッドとして使用する際に逆に放り投げてしまう事になってしまうかもしれません。
慣れればトリガーなんてなくても・・・まぁ悩ましいですね。
  • 回答No.4

他カテゴリのカテゴリマスター
この使い方の経験は無いですが ロッドのガイドが違います
http://seabass.fool.jp/?p=37480

ベイトロッドはガイドが低く穴も小さい
巻けない事はないと思いますが 角度が急過ぎてラインの抵抗が多くなる

どんな釣り方をするか? しだいかも知れません
アジ釣りで重いカゴを足元に落とすだけなどであれば とりあえずは対応できるかも知れない
  • 回答No.3

確かにおかしな組み合わせですが、使いにくいだけで使えないことは無いですよ。
釣りに使えるかどうかとゆうより、どんなところでどんな釣り方で何を釣るかによって竿もリールも違います。
船で垂らし釣りで小物狙いや、筏釣りなら使えるけど、本来のその棹の使い方であるルアーならやりにくいですね。
  • 回答No.1

そうですね、確かにマッチングは変と言えば変です。
このロッドは、両軸リール(ベイトキャスティングリール)向けで、リール下側の指を引っかけるようにできていて,多少扱いにくくなるかもしれないです。
ですが、だからと言って使えないわけではないので、とりあえずお金がたまるまでは我慢です。
お礼コメント
sekainocacao

お礼率 28% (11/39)

詳しい説明ありがとうございます!お金が貯まるまで、とりあえずはこれでやっていきたいと思います
投稿日時 - 2017-05-15 19:40:03
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。