• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スピニングロッド+ベイトロッド=ULのベイトロッド?!

こんにちは、最近、柔らかいベイトロッドが1本欲しいなぁと思っています。 持っているロッドでもう使わないスピニングロッドとベイトロッドがあります。 1.スピニングロッドの、グリップ、ガイドを外す 2.ベイトロッドのグリップ、ガイドを外す 3.スピニングのブランクにベイトロッドから外したガイドとグリップをつける ということは可能なのでしょうか?手先は器用な方なので、パーツを買ってきてロッドを作ることはできそうですが、すでにあるロッドからパーツを取ってそれを再利用することは可能なのでしょうか? グリップはさすがに壊さないと外せないかな?なんとか壊さずに再利用する方法があればいいのですが・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2899
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

やる気になれば、なんでも可能ですよ! ただ、グリップの抜き方は難しいです タイプにもよりますが、お湯で煮込んで外れる場合もあります。 あとは、外れそうに無い場合、グリップの直後で切断して、フェルールをつけて、別のロッドと組み合わせる方法もあります。ロッドのバット径が違いすぎるとキツイですが、6~7.5mmくらいの差なら何とかなりますよ 特に ロッド(ブランク)がスピニングで、グリップがベイト用の場合(今回ご質問のパターンです)上手くいくと思います。(ベイトのバットの方が硬いと思うので) フェルールは、金属性もありますが、カッコ良く仕上げるなら、専門店でスピゴット用のパーツを買うか、 海用の、ソリッドグラスのブランクを買って(1000円くらい)太さの良い場所を使うのも良いです スピゴットの芯にソリッドグラスを使った時の硬さが心配かと思いますが、せいぜい50mmくらいなので、問題ないです。 がんばってください、作成中問題が出る事があるかもしれませんので、その時は追加質問してください 質問者さんのように、自分で工夫して今あるものを使用する気持ち 個人的に非常に共感するものがあります がんばってください。 以下参考です 最低必要な工具類   ハンドドリル or 電動ドライバー(高速)  エポキシ2液接着剤(30分硬化)  紙やすり各番手  金鋸(ブランクを切ます)  ダイヤモンド平やすり(フェルールの削り)   ↑    ダイソー商品で充分です  色を塗るなら、2液ウレタン塗料  ラッピング用のスレッド  エポキシ2液コーティング剤(フレックスコート)  など

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常に参考になりました! フェルールを使ってエポキシ接着剤でがっちり固定してやるのが一番簡単ですかね(^^; 道具に関しては、ほぼそろっていますので、入りやすそうです。 今度、フェルールについて質問するかもしれませんがまたよろしくお願いします(笑)

関連するQ&A

  • ベイトロッドとスピニングロッドの違いについて教えてください。

    ベイトロッドとスピニングロッドの違いについて教えてください。 一応検索してみたのですが、詳しい解説が乗っているサイトを見つけられませんでした。 詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • ロッドとスピニングの購入。

    こんにちわ。 最近釣りに目覚め釣りばかり行ってる釣り馬鹿です(笑)いまはベイトロッドとベイト(メタMg)を使っているものです。でも、最近スピニングロッドとスピニングの購入をしようかと悩んでいるところです。ロッドとスピニング合わせて15000~20000くらいで揃えれたらいいなと思います。長く使って行きたいと思うので丈夫なロッドとスピニングがいいですね。あとベイトが左巻きなので左巻きがいいです。これは絶対条件かもしれません。条件をまとめると (1) 左巻き (2) 値段15000~20000円前後 (3) 丈夫(ロッドもリールも) (4) ソフトルアーを中心で投げる。 条件が多いですが、HPなどでわかりやすくおしえてもらえればすごく光栄です。回答よろしくお願いします。

  • スピニングロッドでのバスのカバー打ち

    カバー打ちにあったロッドを探しています。カバー打ちするならベイトロッドの方がいいと言う人多いですが。ベイトリールを上手く使いこなせないので今回はスピニングロッドでお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

全てピンキリです ベイト用のウルトラライトを一番安く作るには ソリッドグラスのブランクが良いですよ 5fULくらいで、1000円くらいです 以下、大まかな予算です ブランク・・・1000円 ガイド(SIC+ステンレス)6個・・・・1500円 グリップ(樹脂製)・・・2500円 スレッド・・・・400円 ウレタン塗料・・・1色 1000円 フレックスコート・・・2000円 チャック・・・200円 1ピースなのでフェルール無 フローターに最適な、ULのトップ用ベイトロッドです 参考URL入れときますね うらしま堂↓ 全部そろう(教えてくれる) http://www.urashimado.com/top.html マタギ↓ 全部そろう(HPの説明は必見) http://www.bekkoame.ne.jp/i/t.mamoru/index.html TackleOff↓ パーツ安い http://tackleoff.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。 また分からないことがあったら質問させて頂きます。

  • 回答No.4

その通りです。只ご注意いただきたいのは、 スピニング用のロッドは概ねファーストテーパーで バット径が結構太く作ってあります これは、ワームを操作する際にロッドの持ち重りを軽減するためですが、ベイトロッドの巻物用や、トップ用は、レギュラー~スロー気味のテーパーで、バット形が細くなっています。 まぁグリップを取り外し出来なくてもかまわないなら ある程度スレッドを密に整列に巻きつけて、エポキシで固定するのが一番簡単ですね。 何度も追記ですみません ブランクを切ってからでは、自由度が制限されるので 切る前に色々な方法を考慮してもらいたかっただけです^^; ※ スピングのブランクにFujiの汎用グリップを組み付ける方法もあるので、そちらも検討してくださいね メリットは、ベイトロッドを犠牲にする事がなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

助言ありがとうございます。 非常に参考になりました。 ただ、ほんとにこのスピニングロッドを壊していいものか、実はまだ悩んでおりまして・・・ 確かに使ってはいません。今後も私は使わないと思います。でも、このスピニングを壊してしまうとフローター用のパームスのフレイムしか残らないので、悩んでます。 ブランク、グリップ、ガイド・・・一通り買ったらいくらくらいになるのでしょうか?2,3千円のロッドが売られているので悩むところです。 性能も普通に使っててそう変わるとも思えませんし・・・

  • 回答No.3

#2です グリップの直後で切断し、バット径の違いが出た場合ですが、 下の本文で、 >6~7.5mmくらいの差なら何とかなりますよ っときましたが、これは、 切断したロッドのバットが6mm又は7.5mmくらいで グリップの先端(切断部)もその範囲ならと言う事です 誤解の無い様追記いたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧にありがとうございました。 スピニング→ベイトの場合なら、スピニングの切断した径とベイトのグリップの先で切断した径が6~7.5mmの差が1.5mm程度ならなんとかなるということでいいでしょうか? 簡単に言うと、2ピースロッドのジョイント部分と同じことをグリップの直後に行うということですよね? でも、きちんとエポキシ接着剤で固定するという解釈でよろしかったでしょうか・・・

  • 回答No.1
  • kanpati
  • ベストアンサー率27% (166/599)

可能です!自分もよく作ってます。 必要な材料は一度揃えれば何本分も使えますから、始めはお金がかかりますが、揃えて見るのも良いかも! (一度しか作らないなら損です!) ベイトとスピニングでは元のほうに来るとガイドの位置に違いがあります。バランスに注意しましょう。 ガイドを独占的に販売製造している『富士工業』(FUJI)を検索してみてください。パーツから作業方法、注意点まで詳しく書いてあります。 材料や道具は『自作ロッド』で検索すればネット通販をしているところがたくさん見つかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

富士工業のページ、見ました! すごく細かくいろいろと書いてあり、すごく参考になりました。 DIY好き+余っているロッドがある+欲しいロッドがある=自作ロッド 道具は、工具類はたぶん全部持ってると思います。あとは塗料だとかですね。

関連するQ&A

  • ジョイクロ用のスピニングロッド

    シーバスを狙ってジョイクロを使いたいのですが、スピニングロッドでジョイクロをキャストできるロッドは無いかと悩んでいます。 いろんな事情でベイトロッドは今回は無しで。 そこで、7.6ftでルアーウェイトMAX65gのオフショアキャスティングのロッド(シイラ等を狙うロッド)を釣具屋さんで見つけました。 店員さんの意見なども聞きましたが、このサイトでも意見を聞きたく思い、質問しました。 オフショアキャスティング用のスピニングロッドでジョイクロを投げる事について、使いやすさ等、どうなのでしょうか?

  • ベイトリール用のロッドにスピニングリールは

    ベイトリール用のロッドにスピニングリールなどを付けて使用してもどうもないでしょうか? ベイトリールだとロッドのガイドが上にきますが、スピニングだと下になります。

  • バスロッドの改造について

     現在持っているバットの強いスピニングロッドを、ガイドやグリップを換えてスモールプラグトゥウィッチ用のベイトロッドに改造したいと考えています。 東京及び神奈川でこういうオーダーに応えてくれるプロショップまたは個人をご存知の方、是非紹介してください。 ちなみに私は手先が不器用かつ面倒くさがりなので、自分でパーツを買ってきて改造するというのは出来なそうです。

  • スピニングロッドのリールシート改良について

    スピニングロッドのリールシート改良について シマノの、バンタムスコーピオンBSR-2702Aというロッドを持っています。 ロッド自体の性能としては十分満足しているのですが、いかんせん リールシートがいわゆるスライドリングタイプ?というんでしょうか、 ロック機構がないもので(添付写真のとおりです)、最近グリップのコルクが ヘタってきたのか、リーリング中にリールが外れてしまったり、キャストの 時にちょっとぶれたりして不便さを感じています。 なので、うまいこと改造してロック機構のあるリールシートの構造にできないかと 思ったのですが、お勧めの改造方法があれば教えてください。 見た目的にもよく見える方法が望ましいです。

  • バス、トラウト釣り ベイトロッドについて

    はじめまして、ベイトロッドの情報を集めています 現在のタックルは恥ずかしながら、鱒レンジャー(スピニング用)にスピンキャストリールを組み合わせて使用しています 釣りは初心者です 今までの釣果は、ブルーギル15センチ、バス45センチ、ウグイ20センチ、尺アマゴ、ロッドがクニャクニャでまるで大物を釣っている感じ(釣った事ないですが・・・)は満足しています 現在のタックルの不満点は キャスト時にロッドがブレる(腕の問題?) 見た目が玩具ぽい そもそもベイト用ではない ちょっと柔らかすぎる です そこでお尋ねしたいのですが、 ワンピースで柔らかすぎず柔らかいベイトロッド、4フィート前後、安価なものを探しています 何か情報があれば教えて頂けないでしょうか、よろしくお願いします。

  • ジギング用スピニングロッドを1セット考えています

    はじめまして、86-jaです。 ジギング初心者です。友人と2回だけ青物を狙いに行きました。 1回目のときは乗合船に乗るのも初めてで道具もルアーだけ前日に4,5本購入しただけで、専用ロッドは持っていませんでした。借りることもできたのですが、とりあえず Major Craft のTripleCloss TC-862Sを所持していたのでそれを持っていき、なんとか自分の竿で初イナダを1本釣ることができました。(この後シャクリの際、糸フケでティップを折るハメに・・・) 1回目が終わってから友人の言うがままにロッドを購入。(SALTY STAGE SLC-632A60 とSALTY STAGE Revo BJ。もちろん自分でも納得して) 2回目のときは船をレンタルし五目釣り。その日は結局、ジグでなく餌でカサゴ1本のみ。でも楽しかった!1回目のときメジもかけたっぽいのですが、ラインが出る一方で結局ルアーごと持ってかれてしまいました(ToT) その時の経験もあり、イナダはもちろんメジやシイラ、太刀魚などにも対応できるロッドが欲しくなりました。 1本目はイナダ狙いでコサバも面白いような、柔らかめでボート釣りなどでも楽しめ、且つ売り場に並び所持金で買えて見た目も良いベイトロッドを購入しました。人生初のベイトですが(汗) 2本目は簡単にキャスティングできて、よく慣れているスピニングのセットを購入予定です。残念ながらベイトで投げることは難しいので。 そこで購入にあたって参考にしたく、経験豊かな皆様からアドバイスをいただきたいです。 (1) 奮発しても(ライン含まず)リールとロッドを含め、6万までが限界です。安いにこしたことありませんが、安すぎるのはちょっと・・・って感じです。あと、人にも寄りますが程度によっては中古もありかなと思っています。 (2) 本当わがままですが、海上では(前文でも言いましたが)イナダはもちろんメジやシイラ、太刀魚などが狙えて鳥山の中にぶち込めるような。船の上で取り回しがしやすく(第1希望)、イナダやカツオなどが接岸した時にも対応できる(第2希望)ようなロッドを探しています。小型ジグ(3、40グラム)も一応飛ばせますみたいな。 (3) ロッドを購入するにあたって身長が関係すると思いました。身長は178cmです。関係なかったら無視してください。 こんなわがままに応えてくれるようなセット(ロッドだけでもいいので)がありましたらお教えください。 それと、皆様がお持ちでおススメなどがありましたらそちらもお願いします。 長々と変な文章になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。     

  • クローズドフェイスリールに合うロッドは?

    http://all.daiwa21.com/fishing/item/reel/spin_rl/spincast_underspin/ ダイワのアンダースピン80を予約していたのですが、スピンキャスト80も入荷するとのことでそちらを購入することにしました。 アンダースピン80の場合スピニングロッドを流用できるのですが、スピンキャスト80にはベイトロッドが必要なので当方1本も所持していません。 ベロンベロンのロッドがいいようですが、具体的にはどのようなロッドを選べばよいでしょうか?  リール価格と釣り合いのとれたロッドの中からおすすめを紹介していただけると幸いです。

  • スピニングリールのシートがロッドに合わないのですが・・・

    バス釣り使用でシマノ製のスピニングリールを購入したのですが、私が愛用している他メーカーのロッドに装着しようとしたところ、リールシートの形状が合わない為か、すぐにリールがはずれてしまいます。 何か良い方法がないものでしょうか? それともどちらかを交換しなければなりませんか?

  • シマノ インナーガイドロッドのリールについて

    シーウィングとアルゴスを持ってます。 買うときに店員が、インナーガイドロッドは両軸リールのみ対応みたいなことを言ってました。 それ以来それが普通なのかと思いずっとスピニングをつけていません。 シマノのHPを見てもスピニングをつけるようなサオなのか書いてありません。 スピニングをつけるとなにか調子が悪くなるのですか? 両軸リール専用ロッドなのですか?

  • ロッド改造

    初めまして。 早速質問なんですが、今バスロッドの改造を考えています。 内容は、シマノ、バスワンのグリップをEVAのセパレートグリップにしようと思っているのですが、ロッド改造に関しては全く知識がありません>< 改造に詳しい方やり方やパーツが売っているショップなどを詳しく 教えていただけるとありがたいです。