• 締切済み

スピニングか。ベイトか。 どっちがいいだろう。

こんにちは、お年玉でロッドを買うことにあたって、質問させていただいたのですが。 計画どうりにスピニング。 やっぱバス釣りにはベイト? ってな感じで迷ってます。 今まで安物のタックルで釣りをしてきたわけですが、ランクアップに、いい竿を一本! ということで悩んでます。 自分の釣り場は、ほとんどがちびバス、ほんの少し40UPがいるって感じです。 スピニングでコバスと遊んで、時が来たらベイトか、 MLぐらいのベイトで、スモールプラグを投げ通すのか、 皆さんの意見聞かせてください。 予定 スピなら ダイコーギャレット、 レブロス2004 ベイトなら スライサー?デイズ? ピクシーの中古? ってな感じです。

  • 釣り
  • 回答数6
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.6

僕はスピニングがいいと思います。なぜかというとスピニングのほうがつれるしいろいろな釣りができるからです。

noname#23280
noname#23280
回答No.5

当然ベイトでしょ! 私は初めの頃からベイトを使っていましたが、慣れるとスピニングより使いやすいですよ。 ちなみに私のお勧めはヘビータイプのロッドです! ハードストラクチャーをガンガン攻めてのデカバス狙いは最高ですよ!! (ちなみに私はヘビーロッドで61cmのバスをゲットしましたw!)

  • yt0110
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.4

やっぱりベイトでしょう!釣りの幅が広がりますよ!私はダイコーのカリスマスティック&アルファスを使っています。アルファスはお買い得ですよ。値段の割には使いやすく飛距離も出ます。しかも軽い!長く釣りをしていても疲れません。ベイトで大きいルアーを使って大物を狙うというのはどうでしょう?私は以前、小さいサイズのバスしか居ないと言われてる池で、ライトリグ(スピニング)を投げまくってミニバスばかり釣っていましたが、ある日ラバージグ(ベイト)を投げてみると想像もしていなかった50UPがあがりました。居ないようでも居るもんだなあと感心したことがあります。2007年はベイトでビッグフィッシュをGETしましょう!

  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)
回答No.3

ベイトで態々スモールプラグを投げなくても、、 2007年は脱小バス!ベイトでガンガン投げまくりましょうよ 周りが小さいのしか釣れてないから それなりの釣りをしてても小バスしか釣れなきゃ意味ないでしょう

  • wgbb
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.2

既にスピニングタックルを持っているならベイトタックルに手をだすのもいいと思います。巻物が使いたいならなおさらですね。 ただ、No.1さんの書かれてるようにベイトの場合のリールはどうされるのでしょう?スピニングリールの場合、正直安いリールでもそこそこ使えますが、ベイトリールは値段が性能にモロに反映します。「安かろう悪かろう」ですので。個人的意見ですが最低でもスコーピオンクラスは欲しいですね。 私はロッドはオリムピックのヴェローチェ、リールはシマノのアンタレスARといった感じでにロッドよりリールにお金をかけるようにしています。過去、安いリールで失敗してきたので。。。 あと、エントリーロッドとして、オリムピックの「ボスコ」などもありますよ(スライサーと同レベル)。選定にはインプレサイトを参考にするといいと思います。

参考URL:
http://impre.net/
MAETAKU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 既に自分はリールでシマノのバスライズ、バスワンXTで失敗してます。 今まで資金がないために貯めようにもためれなく安物を使ってきました。 ベイトでは、1尾しかつれないままベイトタックルをすべて友人に売り払い、スピニングを購入しました。 やっぱりこれも安物で、メーカー物ならいいだろうと思い込み、ダイワのサンダースティック、フリームスKIX2500 なんか買ったわけです。 だからいいものが欲しいなあなんて思いました。 ベイトリールで考えているのは、アルファスTypeFです。 インプレを参考にさせていただきました。

回答No.1

逆にお聞きしますがその釣り場以外では絶対釣りをしないのですか? スピニングで小バス相手にどのようなリグでトライしているのですか? 今後のことを考えるとベイトロッドでいろんな新しい釣りに チャレンジしてほしいと思いますが。 ロッドはいいけどリールは?・・・余計なお世話か? リールにお金をつぎ込んだほうが今後のために・・・。

MAETAKU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その例の釣り場ですが、自分でバスがいると実際に確認したのがそこです。 ほかの釣り場に行こうとも、バサーはいるけど釣れないorつれていないってわけです。 スピニングでのリグは、 自作スモラバ、 ネコ、ツネキチ、スプーンなんか使ってます。 リールはアルファスのTypeFなんかいいなーなんて思ってます。 ほかに釣り場がないならプチピーやらコバンジンなんかのプラグでがんばるしかないのでしょうけど。

関連するQ&A

  • バス釣り ベイト!!

    質問です。 バス釣りが趣味でずっとバス釣りを楽しんでいるのですが、 これまでスピニングでずっとやってきました。 これからはベイトリールも楽しみたいと思います。 そこで、オススメのベイトタックル(ベイトリール+ロッド)を教えてください。 できれば(1)飛距離で優れているタックル     (2)カバー打ちで優れているタックル     (3)オールランダーで優れているタックル それぞれメーカー、名前等分かる範囲でお願いします。 みなさんのオススメタックルお願いいたします。^^

  • トラウト管理釣場ベイトロッド

    タイトル通りですが、トラウトの管理釣り場でベイトタックル使うメリット教えてください。 管理釣り場歴8年(釣り歴は20年以上。海、川、沼など様々)ですが、今までトラウトはスピニングタックルで通して来ました。 ベイトタックルに興味が出たのは、釣り場を代え、アベレージサイズが大きくなったこと。(35~60cm) そこではベイトタックル1本で1日頑張る人が時折見られること。などあってベイトタックルに興味出てきました。 トラウトにおけるベイトタックルのメリット、デメリット教えてください。 それと、このタックルいいよっていうのがあればご教授頂ければ幸いです。 使用スタイルは2~3g程度のスプーン、プラグ。(大物専用とは考えてません) 遠投も然程必要ありません。 とりあえずやってみたいなって感じなのであまり高価なのは考えてません。 宜しくお願いします。

  • 初めてのベイトロッド

    バス釣りで初めてベイトタックルを購入しようと思っています。 始めの1本は、ミディアムのロッドが良いと雑誌などで書いてありましたのでミディアムのロッドを買おうと思っていました。 しかし中古でメジャークラフトのスライサーのミディアムハードが安く売っていたので衝動買いみたいな感じで買ってしまいました。 投げれるルアーの重さも軽いので7gからとなっていて、ミディアムのロッドと変わらないので、ミディアムハードのほうが幅広く使えると思うのですが、ベイト初心者にミディアムを推奨する理由はなんでしょうか? 今考えているのが、このスライサー1本でこなすか、ミディアムのロッドも購入して、スライサーはウィードにテキサスなどを突っ込ませるようなパワーがいる釣り用にしようかの2つです。この考えはいかがでしょう?

  • ベイトリール

    バス釣り初心者です、スピニングでバス釣りをやっていますがイマイチ・・・ベイトリールでポイントにって考えてます。難しいみたいですが何とか初心者でもそこそこ使いこなせて楽しめるリールはないでしょうか?

  • ベイトリールについて質問ッッ!

    こんにちわ 新しくベイトリールの購入を考えているのですが、いろいろ質問や調べた結果、ピクシーかプレッソベイトかで迷っています! そこで質問! ①ヤマセンコー3インチやデスアダー4インチ(チビアダー)を投げるのに適してるベイトはどっち?(主観でかまいません) ②もしそれらを投げるとしたらどちらが飛距離でますか? ③総合的にみてあなたのオススメは? 以上③点になります! ※それらをキャストするのはスピニングが良い事は分かっています、ベイトが好きなのであえての質問です! 上記ワームしか使いません! ロッドはML、Lを使うつもりです。 ラインは1.5号を予定しています!バス釣りです! どうぞよろしくおねがいします!

  • ベイトタックルにしたらバレてばかりなのは何故?

    渓流でスピニングタックルの釣りをしてきましたが、今シーズンからベイトタックルに転向しました。ベイトにしたらあまりにもバレてばかりです。キャッチした魚のほとんどは、河原でバレて慌ててネットをかぶせてキャッした魚です。 ベイトロッドはFishmanのブランシエラ5.2ULで、ベイトリールは16アルデバランBFSのXGです。渓流専用ロッドとしてはかなり柔らかいほうですが、以前使用していたスピニングロッドはTaper&ShapeのJapan Trout Grasswayというグラスロッドで同じぐらいの柔らかさで長さは5.3ftでした。条件はほとんど変わらないのに、どうしてベイトにしたらバレる率が異常に高くなったのかがいくら考えても判りません。 フックは自作のシングルフックで餌針を使用しており、返しは潰していますが、これはスピニングの時もそうしていました。ベイトリールのドラグは強めに設定しています。どうしてなのでしょうか?

  • 大きめのソフトルアーを投げられるスピニングロッド

    ワームを中心にバス釣りをしています。 今までは4インチカットテールなど軽めのワームを使用してきました。 やはりなかなかバスのサイズが上がらず、今秋あたりから大きめのワームを使い始めました。 通常ならベイトタックルを使うところかと思います。 私も現在ベイトタックルでどうにか投げているのですが、どうも苦手というかストレスを感じてしまいます。 そこでゲーリーのジャンボグラブから6.5インチカットテールくらいの大きさのワームをノーシンカーで無理せず投げられるスピニングロッドを探しています。 おすすめロッド、ありましたらお教えいただけないでしょうか? 予算は25000円くらいをつもりしています。

  • ベイトロッドの購入相談です

    数年前までスピニングタックルでのバス釣りをしていたのですが、友人に誘われ久々にバス釣り再開しようと考えています。 この機会に以前までほとんど使用しなかったスピナーベイトやバイブレーション等のハードルアーをメインに使いたいと思いベイトタックルの購入を決断しました。 リールの方は知人より譲ってもらったスコーピオンXT 1001を使用予定なのですがロッド、ラインが決まりません。一応予算は1万5千くらいまでと考えております。池での陸っぱり専門になりそうなので2mくらいのロッドで飛距離を出せるものがいいと考えています。 何かおすすめのロッド、ライン等がありましたらよろしくおねがいします。

  • ロッドとリールの組み合わせについて

    ベイトロッドにスピニング、またスピニングタイプにベイトリールは一般に使用しないと思いますが、バス釣り等ではなく、キャスティングしないオフショアのジギング等の釣りでは、これらのタックル組み合わせってどうなんでしょうか。 また、やるとしたらどちらの方がよりベターなのかも分かればお願いします。

  • バス釣りベイトリール

    少し前にバス釣りを始めました                                           道具はバス釣りをしている友達に付き添ってもらい一式揃えました〈スピニンググリールです〉    このあいだパソコンでバス釣りについて調べているとスピニングリールとベイトリール両方持っていたほうがいいと書いてありました                                         ベイトリールはどれくらいから持ち始めるべきでしょうか?