• 締切済み
  • すぐに回答を!

バスフィッシング ロッドとリールについて

バスフィッシングのロッドとリール(スピニング)を買い換えようと思っているのですが、種類が多すぎてさっぱりわかりません。 ・予算は5万前後 ・ロッドのグリップがコルク ・1ピース、2ピースどちらでも可 ・よく使うルアーはクランクベイト、バイブレーション、ペンシルベイトなど比較的軽い物ばかりです。 上記の条件の物でアドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数691
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.4
  • getbass
  • ベストアンサー率12% (60/485)

ロッド:ダイワのバトラー(中古) リール:カルディナKIXの浅溝

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

バス暦とフィールド・スタイル(ベイトロッドの有る無し)が分からないので予算だけではアドバイスしづらいです。 個人的に1ピースを勧めたいですが、車とか条件が色々あるでしょうから好みで問題ないと思います。 特に好みのものが無いのであればメジャークラフトのロッドがお値段も安いのでお勧めですがコルクグリップのものは少ないかな?。 ああ、ダイコーならコルクグリップが多いかもしれませんね。 リールは1万円以上のものであればダイワ・シマノどちらを使っても特に問題はないでしょう。 リールの大きさはダイワなら2000~2500、シマノならボディが小さいので2500番でも良いかと。 カルディア・フリームスKIXやバイオマスター・アルテグラADこの辺りを買っておけばハズしにくいかも。 ロッドとリールにどちらにお金を掛けるかで選ぶ対象が変わってきますが5万もあれば上等なものが買えるでしょうね。 人に勧めるのに自分の好みでエバーグリーンのロッドが良いよなんていえませんから、聞かれたらお手頃な物をを勧めます。 好みのメーカーがないのであれば見た目や値段で決めても全然問題ないと思いますのでお店で色々と触ってみることをです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

どうも、釣りバカです。 以前なら迷う事なくシマノのロッドとシマノのリール、だったんですが最近じゃシマノもその他大勢のロッドと一緒になっちって、クオリティが落ちた上に高くなったので薦められないなぁ… というわけで最近イチオシしているのがG-LoomisのGLXシリーズ(http://item.rakuten.co.jp/naturum/93570/)6ft00inで軽いルアーからチョイ重いルアーまで、ペンシルやクランクからライトテキサスまで器用にこなしてくれるバーサタイル(何でも)ロッドです。ちょっと高いと思ったら同じくG-LoomisのIMXシリーズ(http://item.rakuten.co.jp/naturum/93555/)。IMXはGLXよりマイルドな感じ、悪く言えばちょっと鈍感な感じもありますがそれでもかなりの高性能。書かれているルアーからこのくらいのものが一番使いやすいと思いますよ。ピンポイントを打っていくなら6ft00inまでが一番です(結構飛距離も出ますしね)。 で、リールは本当のことを言えばステラ(http://item.rakuten.co.jp/backlash/10006687/)なんですが…高え!たかだかバス釣るリールで、バカじゃねえの?な値段なので忘れちゃって下さい。現実的なところではアルテグラ2500(http://item.rakuten.co.jp/naturum/568441/)が現実的なところ。値段が安いくせにツインパワー(シマノの上から2番目に高いリール)並のドラグ性能とくれば痺れます。充分5万円以内ですね。 リールの番手は絶対2500。何故ならバスで一番使い勝手が良いのはスピニングだとナイロン6ポンド程度、巻き癖が着きにくい直径が最低で#2500、それ以下になるとラインがスプリングみたいにビヨヨヨヨ~ンと、それ以上になるとリールが重くなっちゃって…6ポンドより細いラインを2500に巻いても問題はありませんからね。 と、私がお勧めするのはこんな感じです。 もちろん他の人のアドバイスで多少の違いはあるとは思いますがロッドは使う人の好みで色々出てきます。が、私のアドバイスに従ってタックルを揃えて「ダメじゃん」と文句を言ってきた人は今の所ただのひとりもおりません。自慢です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tepeto
  • ベストアンサー率35% (25/71)

私はバス・フィッシングはしませんがつりはします。 さて ロッドですが使うルアーの重さで調子が決まりますよね。 あとは自分とのフィーリングですから釣具屋さんで現物を持ってみないといけないと思います。 リールはベアリングの数とバックラッシュの少なさ、回した時のフィーリングとロッドとのバランスかと思います。 私は投げ釣りと渓流釣りですがロッドは渓流ならがまかつがバランスが良いので好きです。投げはシマノが好みです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • バスフィッシングを始めたいのですが

    最近バスフィッシングに大変興味があり始めたいと思ってます。当方釣りに関しては小学時代に2年程海釣りにはまってたくらいでそれから20年近く全くしてません。もちろん竿やルアーなどは持っておらずこれから揃えたいと思ってるのですがどういったものを選んで良いのかさっぱりわかりません。まず希望としては気軽にのんびり釣りを楽しみたいという感覚なんでそんなに高価なものは必要ではありません。先程オークションを覗いてみたいんですが1ピーススピニングロッド( 1ピースベイトロッド )、2ピーススピニングロッド(2ピースベイトロッド)など種類が別れてて若干値段も違ってるようなんですが違いがよくわかりませんでした。 それと私のように気軽にパス釣りをする場合極端な話ロッド(リール)とルアー(釣り糸)さえあれば出来るものなんでしょうか?あれやこれやと揃えているとかなりお金がかかってしまうみたいなんで出来るだけ必要な道具は最小限に抑えたいと思ってるんですがロッドとルアー以外にこれだけは必要だというものはあるでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • バス釣-おすすめロッド&リール

    バスロッドの購入を考えています。 しかし、あまりの種類の多さにわけがわかりません。 釣具店の店員さんに聞きたくても、知識がないので 聞く勇気もありません。 予算:2万(リールと合わせて) スピニング 2ピース 希望としては上記のようなアバウトなものしかありません。 長さや、硬さ、投げるルアーの種類等々、 上記希望だけでは判断し兼ねることは重々承知ですが、 こんな私にだからこそ、 おすすめできるロッド&リールはないでしょうか? それらが購入できるサイトを教えていただけたら幸いです。 (複数のサイトから購入するのではなく、 ひとつのサイトからすべて購入したいと考えております。 送料などの予算の関係上。。) 竿、リールだけでなく、このルアーは持っとけ!! みたいな、アドバイスも頂けたらうれしいです。 よろしくお願い致します。 しかし、予算2万円はケチり過ぎですかねぇ。。。

  • お勧めのバスロッド&リール教えてください。

    最近、今更という年齢になりながら、バス釣にハマリ始めました。 今まで使っていたロッドは、リール、ライン、ロッドがセットになって おり、ロッドが伸縮するタイプで収納にも困らない物を5000円ほどで購 入したのですが、安物のためか、ルアーを投げると、ロッドの先端のリ ング?がクルッと回ってしまったりと、だるさを感じ、そろそろ、新し い竿を購入しようかと思っています。 ■希望条件 欲しい物:ロッド&リール 予算:合計で3万円程度、2万円前後がベストです 種類:スピニング 2ピース 何分、知識がないため、上記のような希望しかありません。釣具店に行 ってみましたが、種類もたくさんあり、知識がないため、スタッフにも 聞きづらく、何も買わずに出てしまいました。 硬さや、長さ等も色々あるようなので、何を買っていいのかわかりませ ん。どの竿にも長所短所があり、上記の条件ではなんとも言えないだろ うことはわかります。そんな中でも、この超初心者の私にお勧めいただ ける、ロッド&リールはないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • バスフィッシング!!

    10年ぶりにバスフィッシングを再会しようと思い、雑誌を買ってきたんですが、何かとよくわかりません。 なので、皆さんのおすすめの ロッド、リール、ルアー等々 何でもかまいませんので情報ください!!! 私は、神奈川県西部に住んでいます。できれば、お勧めのスポット、釣り方も教えてください!! タックルは、スピニング、ベイト、各一個買おうと思っています。おかっぱり、ボート両方考えていますので、よろしくお願いします。 予算はとりあえず全部で10万円ほどを考えています。 よろしくお願いします!!!!

  • ハードプラグ用のロッドはどれがいいですか?

    最近バスフィッシングを始めたビギナーです。そのくせ、今、トップウォーターにはまっており、釣れないのに結構ルアーを集めてます。そこで質問ですが、ハードルアー系用で、スピニングリールを使用するロッドはどういうものがいいんでしょうか?やっぱり硬くて長いのがいいのでしょうか?できれば具体的にメーカー名と品番まで教えてくれるとありがたいのですが。よろしくお願いします。

  • バスフィッシング

    バスフィッシング バス釣りをしているものです。釣りは10年くらいやっています。以前もバス釣りはしていたんですが今年から本格的にはまってしまいました。 今までは家にあったロッドとリールで釣っていましたが最近新しく揃えようと思っています。 そこで皆さんにオススメのロッドとリールを紹介して頂きたいです。スピニングとベイトの2本で釣りをしていく予定でこれからも長く続けていきたいと思っているので少々値ははってもよいと思っています。もちろんリーズナブルでよいものがあればそちらもよいと思います。主におかっぱりでやります。以上大まか過ぎる条件ですがよろしくお願いします。 その他にも、商品の特長や値段など詳細も教えていただければ幸いです。できればたくさんの候補の中からじっくり選びたいので知っている方おられましたらたくさん回答していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • スピニングロッドのリールシート改良について

    スピニングロッドのリールシート改良について シマノの、バンタムスコーピオンBSR-2702Aというロッドを持っています。 ロッド自体の性能としては十分満足しているのですが、いかんせん リールシートがいわゆるスライドリングタイプ?というんでしょうか、 ロック機構がないもので(添付写真のとおりです)、最近グリップのコルクが ヘタってきたのか、リーリング中にリールが外れてしまったり、キャストの 時にちょっとぶれたりして不便さを感じています。 なので、うまいこと改造してロック機構のあるリールシートの構造にできないかと 思ったのですが、お勧めの改造方法があれば教えてください。 見た目的にもよく見える方法が望ましいです。

  • ミッチェル308、408に合うロッド

    釣りが好きな友人からフランス製スピニングリール308、408をもらいました。 何度か使いデザイン使い心地気に入りました。 このリールにあう軽いロッドを探しています。どなたかおすすめのロッドがあれば教えてください。出来れば4ピース、2ピースでもいいです。

  • トップ用のロッド&リール オススメを教えて下さい

    ナマズ釣りに使っているベイトロッドとリールがくたびれて来たので新調しようと考えています。 私は普段渓流域の釣り(ルアー)を主にやっており、 ナマズは正直あまり夢中になっている分野の釣りでは無いのですが、 今年からは訳あって少し気合を入れて楽しんでみようと考えております。 ナマズ釣りのタックルにもほとんど知識が無いので、 トップウォーターの釣りに詳しい諸先輩方にアドバイスを頂きたいと考え、今回質問させていただきました。 一応現在私が使用しているボロボロタックルですが、 ロッドはウン十年前のスーパーパルサー(GO-102?)の7ft位のグニャグニャの2ピースロッド、 リールは15年位前のカルカッタを、回転抵抗を減らす意味で遠心ブレーキを取り払って使用しています。 ラインはナイロン20lb、ルアーはジッターバグ等の5/8oz前後のトップウォーターが主です。 新調に当たっての希望としては・・・ 手首があまり丈夫で無いので、ロッドは細身軽量で振り抜けの良い長めのモノ。 リールは遠心でもマグでも良いのですが、丸型でキャスト性能の良い、メカトラブルの少ない機種。 (現在は右巻きですが、スピニングと違和感なく使用できる左巻きを使ってみようかと考えています) 予算は併せて8万円位まで。双方とも比較的容易に入手出来て、 どちらかというと雑な扱いにもへこたれないタフさと、 ルアーを出来るだけ遠くに運べる性能が欲しいところです。 以上の条件に合致するオススメがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • バス釣り初心者 ロッド&リールの購入について。

    最近、バス釣りに目覚めて友達と釣りに行くようになったのですが。 今使っているロッドとリールが、小さい頃に買ってもらった安いセットのもので、 新しく自分で購入しようと思っているのですが、予算1万前後でスピニングのロッドとリールを揃えたいのですが。 オススメのロッド&リールはありますか?