• 締切済み
  • すぐに回答を!

バスフィッシング ロッドとリールについて

バスフィッシングのロッドとリール(スピニング)を買い換えようと思っているのですが、種類が多すぎてさっぱりわかりません。 ・予算は5万前後 ・ロッドのグリップがコルク ・1ピース、2ピースどちらでも可 ・よく使うルアーはクランクベイト、バイブレーション、ペンシルベイトなど比較的軽い物ばかりです。 上記の条件の物でアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.4
  • getbass

ロッド:ダイワのバトラー(中古) リール:カルディナKIXの浅溝

• 回答No.3

バス暦とフィールド・スタイル(ベイトロッドの有る無し)が分からないので予算だけではアドバイスしづらいです。 個人的に1ピースを勧めたいですが、車とか条件が色々あるでしょうから好みで問題ないと思います。 特に好みのものが無いのであればメジャークラフトのロッドがお値段も安いのでお勧めですがコルクグリップのものは少ないかな?。 ああ、ダイコーならコルクグリップが多いかもしれませんね。 リールは1万円以上のものであればダイワ・シマノどちらを使っても特に問題はないでしょう。 リールの大きさはダイワなら2000~2500、シマノならボディが小さいので2500番でも良いかと。 カルディア・フリームスKIXやバイオマスター・アルテグラADこの辺りを買っておけばハズしにくいかも。 ロッドとリールにどちらにお金を掛けるかで選ぶ対象が変わってきますが5万もあれば上等なものが買えるでしょうね。 人に勧めるのに自分の好みでエバーグリーンのロッドが良いよなんていえませんから、聞かれたらお手頃な物をを勧めます。 好みのメーカーがないのであれば見た目や値段で決めても全然問題ないと思いますのでお店で色々と触ってみることをです。

• 回答No.2

どうも、釣りバカです。 以前なら迷う事なくシマノのロッドとシマノのリール、だったんですが最近じゃシマノもその他大勢のロッドと一緒になっちって、クオリティが落ちた上に高くなったので薦められないなぁ… というわけで最近イチオシしているのがG-LoomisのGLXシリーズ(http://item.rakuten.co.jp/naturum/93570/)6ft00inで軽いルアーからチョイ重いルアーまで、ペンシルやクランクからライトテキサスまで器用にこなしてくれるバーサタイル(何でも)ロッドです。ちょっと高いと思ったら同じくG-LoomisのIMXシリーズ(http://item.rakuten.co.jp/naturum/93555/)。IMXはGLXよりマイルドな感じ、悪く言えばちょっと鈍感な感じもありますがそれでもかなりの高性能。書かれているルアーからこのくらいのものが一番使いやすいと思いますよ。ピンポイントを打っていくなら6ft00inまでが一番です(結構飛距離も出ますしね)。 で、リールは本当のことを言えばステラ(http://item.rakuten.co.jp/backlash/10006687/)なんですが…高え!たかだかバス釣るリールで、バカじゃねえの?な値段なので忘れちゃって下さい。現実的なところではアルテグラ2500(http://item.rakuten.co.jp/naturum/568441/)が現実的なところ。値段が安いくせにツインパワー(シマノの上から2番目に高いリール)並のドラグ性能とくれば痺れます。充分5万円以内ですね。 リールの番手は絶対2500。何故ならバスで一番使い勝手が良いのはスピニングだとナイロン6ポンド程度、巻き癖が着きにくい直径が最低で#2500、それ以下になるとラインがスプリングみたいにビヨヨヨヨ~ンと、それ以上になるとリールが重くなっちゃって…6ポンドより細いラインを2500に巻いても問題はありませんからね。 と、私がお勧めするのはこんな感じです。 もちろん他の人のアドバイスで多少の違いはあるとは思いますがロッドは使う人の好みで色々出てきます。が、私のアドバイスに従ってタックルを揃えて「ダメじゃん」と文句を言ってきた人は今の所ただのひとりもおりません。自慢です。

• 回答No.1
  • tepeto

私はバス・フィッシングはしませんがつりはします。 さて ロッドですが使うルアーの重さで調子が決まりますよね。 あとは自分とのフィーリングですから釣具屋さんで現物を持ってみないといけないと思います。 リールはベアリングの数とバックラッシュの少なさ、回した時のフィーリングとロッドとのバランスかと思います。 私は投げ釣りと渓流釣りですがロッドは渓流ならがまかつがバランスが良いので好きです。投げはシマノが好みです。