• ベストアンサー
  • 困ってます

バスフィッシングを始めたいのですが

最近バスフィッシングに大変興味があり始めたいと思ってます。当方釣りに関しては小学時代に2年程海釣りにはまってたくらいでそれから20年近く全くしてません。もちろん竿やルアーなどは持っておらずこれから揃えたいと思ってるのですがどういったものを選んで良いのかさっぱりわかりません。まず希望としては気軽にのんびり釣りを楽しみたいという感覚なんでそんなに高価なものは必要ではありません。先程オークションを覗いてみたいんですが1ピーススピニングロッド( 1ピースベイトロッド )、2ピーススピニングロッド(2ピースベイトロッド)など種類が別れてて若干値段も違ってるようなんですが違いがよくわかりませんでした。 それと私のように気軽にパス釣りをする場合極端な話ロッド(リール)とルアー(釣り糸)さえあれば出来るものなんでしょうか?あれやこれやと揃えているとかなりお金がかかってしまうみたいなんで出来るだけ必要な道具は最小限に抑えたいと思ってるんですがロッドとルアー以外にこれだけは必要だというものはあるでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 釣り
  • 回答数4
  • 閲覧数205
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

多くの高価なバスロッド(竿)はあるシチュエーション専用竿なのです。 大雑把に説明しますと使うルアーやリグは何種類もあり、それに適したロッドが細分化されて種類が増えているのです。(ジグ用、ファーストムービング用、トップ用、ツネキチ用・・等) この手の事はバスに嵌り、より近づきたいと思い始めると自然と学習されていく事ですが・・。 中古ショップも豊富になった事ですし一度覗いてみて相談してみたら如何でしょうか? まずスピニングタックルから揃えるのが簡単で良いと思います。MLクラスのロッド(ミディアム・ライト・・竿の固さです)が汎用性があっていいと思います。 リールは2000番クラスか2500番クラス(大きさです)。 ルアーはトップ・ミノー・クランク・バイブレーション・スピナーベイトなどがあります。中古屋さんで感性に任せて買ってみてください。(笑)ただしスピニング使用を前提にしていますので8g未満くらいまでのウェイトで。 出来る事なら購入時はバス釣りをするお知り合いに付いて来てもらうか、ショップ店員に親身になってもらうかが良いと思います。 最低限のタックルはtakabon225さんの想像されているくらいのものです。(ワームを使う釣りを除けばですが・・) ただしtakabon225さんがバス釣りに夢中になればなるほど驚くほどに出費していく事でしょう。多くのバサー達がそうであるように。(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事有難うございました。 ロッドとルアーの相性によってここまで種類があるんですね。竿にルアーさえ付けてればいいと簡単に釣れると思ってました^^;。リールの番号の意味って大きさなんですね。 具体的に説明して頂き基本の基本は勉強出来たみたいなんで大変助かりました!早速明日あたり釣具に行って品定めしてみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

なかなか難しいかなぁ バス釣りって簡単に始められるけど 釣るのはかなり難しいです ロッドが高価じゃないから釣れないなんて事は 絶対にありませんが、リールはあまり安いものは、 トラブルが多くてつりに集中できません。 ルアーもバスを釣りたいと言う気持ちが強いと 種類も豊富に必要です。 休日の昼間にチョット行って2~3匹釣ったら帰る なんてのは、この釣りでは成立しないことが多いです。 (場所と季節によっては、たまに成立します^^;) 始めるにあたっては、ロッド1万、リール1万、ライン+ルアーで1万くらいでしょうか・・・ もちろん中古タックルやロッドを安いものにするなど、コストを抑える手立てはありますが。。。 最後にこれだけは必要と言うのは、メンタル面でしょうか、釣りたいと言う気持ちが必要かもしれません。 本を読んで情報を得ることや、近くの池などで実際にバス釣りをしている人に聞いてみるなど、積極性が必要です   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

なかなか難しいかなぁ バス釣りって簡単に始められるけど 釣るのはかなり難しいです ロッドが硬化じゃないから釣れないなんて事は 絶対にありませんが、リールはあまり安いものは、 トラブルが多くてつりに集中できません。 ルアーもバスを釣りたいと言う気持ちが強いと 種類も豊富に必要です。 休日の昼間にチョット行って2~3匹釣ったら帰る なんてのは、この釣りでは成立しないことが多いです。 (場所と季節によっては、たまに成立します^^;) 始めるにあたっては、ロッド1万、リール1万、ライン+ルアーで1万くらいでしょうか・・・ もちろん中古タックルやロッドを安いものにするなど、コストを抑える手立てはありますが。。。 最後にこれだけは必要と言うのは、メンタル面でしょうか、釣りたいと言う気持ちが必要かもしれません。 本を読んで情報を得ることや、近くの池などで実際にバス釣りをしている人に聞いてみるなど、積極性が必要です   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事有難うございました。 やはり初心者が実際に釣るのは至難の技みたいですね。やはりそれなりの投資をしないと満足のいく釣りは出来ないみたいですね。とりあえず最初は中古を買って自分の腕と相談しながらレベルアップしていきたいと思います。

  • 回答No.1
  • sinlkk
  • ベストアンサー率25% (4/16)

ロッドには、硬さの違いがあって投げれるルアーの重さがちがうんですよ。(それだけじゃないんですけどね) ルアーについてですが、春にはサスペンドのミノーや、夏にはポッパーなど、季節によって釣れやすいと言われる物があります。が、場所によって変ってくるんで知識程度で。 色んなところで、色んな季節に釣れるものはスピナーベイトですね。 あとはつりをしながらどこでどうすれば釣れるかは色々経験しながら覚えて行くのがおもしろいですよ。 最後に、釣りの本なども読んでみるといいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事有難うございました。 ルアーの重さによって使うロッドが違ってくるんですね。 ルアーも季節物だとは驚きですね。一度本で調べてみたいと思います。