• ベストアンサー

ベイトリールについて

ベイトリールを購入して投げる練習しております(ダイワT3MX)おおよそ、2g~3g位(PE3lbです)のを投げたいのですが全然飛ばないし、バックラッシュが続出です。ルアーが落ちない程度にキカイブレーキを閉めてマグネットブレーキを10から落としていけば飛ぶのですが、バックラッシュが続出です。(なんせ初めてな者なので・・)これはベイトリールがそもそも2g程度の物に対応しないのか、単に投げ方が悪いのかわかる方いらっしゃいますか?すいませんがよろしくお願いします

  • 釣り
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

T3AIRに比べればMXは安物です。だから軽いものが飛ばなくて当たり前です。 これでは話にならないので救済策を教えます。メガバスからIS用の替えスプール(超浅溝)が出ていますので、それに変更します。同時にベアリングを薄いものに替えます。詳細はググるとわかると思います。 セッティングですが、メカニカルブレーキはルアーが抵抗なく落ちるレベルまで緩めます。極限まで緩めてから絞めていってカタツキが無くなる直前が一番いいです。マグブレーキは最初は最大、徐々に小さくしていきます。 私の実感からするとラインはPE0.8号が限界でしょう。これでも隙間に入ることがあります。なおラインはヨツアミG-SOUL SS 112 を強くお勧めします。コシがあってベイト向きのラインです。 私はT3airとノーマルT3を持っており2g程度のルアーなら問題なく投げています。ただしノーマルT3は上記IS用スプールに変更しないと話になりません。T3AIRなら改造なしで投げられます。 近々下のスプールが出ます。これに期待してもいいかもしれないです。私は買います。 http://all.daiwa21.com/fishing/item/ize/op_parts_ie/rcsb_sv_s/index.html 投げ方はスピニングの感覚だと必ずバックラッシュします。ティップが曲がるのではなくベリーが曲がるような投げ方を心がけてください。振り始めは遅く、だんだん速く、みたいな感じです。振り切るよりも途中で止める方がいいです。 ※なんだかんだ言っても結局は「正しいセッティング」と「正しい投げ方」での練習以外ないです

ymrys73
質問者

補足

ほんと、助かりました。当方センス無いのでどっちかというと理論で教えて頂くと想像できて頑張ればできそうな気になってきます。(練習は必要とは思っております)リールのメンテナンスもちょっとしていかないといけなさそうなのでついでにいろいろ投げれる使用に変えていこうと思います。

その他の回答 (3)

noname#185074
noname#185074
回答No.3

一番早いのは、ベイトリールを買った釣具店に聞いた方がいいと思いますよ? 店には、必ずいます。教えてくれる人が。

ymrys73
質問者

補足

予算の都合上どーしてもネットでの購入になってしまいました。いろいろ勉強します。

  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.2

ベイトは重量のあるもの、太いラインを使えるそう言うのに適しています。 このリールも細いラインを巻く軽量スプール仕様じゃない普通のタイプです。 フィネス用リール以外のノーマルでその重量を投げるのは相当神経を使います。 例え高性能ベアリングを入れてもスプールがノーマルでは厳しいかと。 飛ばなくてバックラッシュが多くなるのも当然かもしれません。 ロッドも短かったり硬いと話になりませんし(短いと張りが強くなりがち)、 ベイトフィネス専用のものかトラウトロッド辺りじゃないと難しいでしょう。 投げ方は見てみないと判りませんが、問題はタックルバランスでしょうか。 飛距離を求めるならそれなりのタックルもキャスティングテクニックも必要です。 PE3lbは何度もバックラッシュを解くに正直厳しいです、 バックラッシュ箇所でラインが痛み切れてしまいます。 一度でオシャカになってしまう確立も相当あります。 5g程度でナイロン又はフロロの4~8lbが現状では無難かと思います。 練習又は巻き買え用としてはラインはサンラインの 500~600mのボビン巻き(クインスター)や フロロなら75mのマーキングのあるベーシックFCが安くてお勧めです。 シマノのカーディエフDCだとこんな感じと言う動画です。 http://www.youtube.com/watch?v=O2uOih04Lsw http://www.youtube.com/watch?v=-OYzACQYXHU&feature=player_embedded#!

ymrys73
質問者

補足

いろいろありがとうございます。軽い気持ちで変えてみようと思ったしだいでございます。現在スピニングでPE3lb使ってたのでそれを基準に考えてました。フロロかナイロンにで8lb位に変えて頑張って練習します。ありがとうございます

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7596)
回答No.1

サミングが 頭で考えなくても体が反応してできるようになるまでは 腰のあるラインを使わないと練習の効率が悪いでしょう。 ナイロンの10Lbくらいでラインが膨らむ感じをつかまないと サミングの強弱もわかりませんし。 数グラムのルアーではメカブレーキはほとんど利いてない程度にしないと キャスティングできませんし 初めからそんなもんで練習すればバックらするのも当たり前って感じですけど。 10Lbナイロンかフロロ+5gアップで練習してから移行したらどうですかね。 安もんのボビン巻きのラインの方が練習には適しているでしょう。 PE3Lbなんて相当のベテランでもリールを選びます。

ymrys73
質問者

お礼

ありがとうございます。あまり考えなく正確にピンポイントに投下できるのかと思っていました。(練習は必要と以前聞いてたのでそこは覚悟してましたが・・・)練習して精進します

関連するQ&A

  • ベイトリールを買おうと思っているのですが

    ボクはベイトリールを買おうと思い、迷ったあげく (1)Abu・ELITE CB(遠心) (2)Abu・ELITE(マグネット) (3)ダイワ・アルファス Rエディション103(マグネット) の3つに絞りました。 自分が今、主に使っているルアーやジグの重さは14g~21gくらいです。ラインは14lbです(主にフロロかPE) あと、遠心とマグネットってバックラッシュや飛距離などの面でどちらの方が使いやすいのでしょうか??教えてください。

  • ベイトリールに巻くラインについて

    こんにちわ。 つい最近、ベイトリールを購入しました。ダイワ「アグレスト」です。 ソルト対応なので、五目釣りやシーバスにも使ってみようと思ってです。早速使ってみましたが、バックラッシュがとまりません。ブレーキなど調整していますが。。。。 巻いているラインはフロロ10lbです。フロロはバックラッシュしやすいのでしょうか?PEやナイロンの方が扱いやすいのでしょうか?

  • 初めてのベイトリール

    今度磯からのジギングやロックフィッシュ用にベイトリールの購入を検討しています。 現在色々なメーカーのスペックを見ながら検討をしているのですが、1OZ前後のシンカーやジグを扱う予定です。 ジギングでは遠投を考えるとPEラインが良いのかな? ただ根のきつい場所ではフロロのほうが良いのかな? 等と色々考えていますが、すいません、なにぶん素人なので全然良く分かっていないのです。 そこで皆さんに質問なのですが、ベイトリール購入にあたり 1、遠心ブレーキとマグネットブレーキはどちらが扱いやすいのか? 2、スピニングリールと違い、通常スプールの交換はしないのか? 3、PE専用以外のベイトリールにPEラインを巻いても問題ないのか? 現在、シマノ・ダイワ・ABUの中から2万円前後で検討しています。 ご指導宜しく御願いします。

  • ベイトリールの使い方

     いっつもスピニングリールのロッドをつかっていてベイトリールのロッドに挑戦しようと思って使ってみたらベイトリールがいっつもバックラッシュおしてしまいまいます。  バックラッシュをあまりしないで成功させる方法と釣果が多いルアーを教えてください。  いい情報も教えてください

  • ナノダックスについて使用感などを教えてください。ベイトリールに巻いてス

    ナノダックスについて使用感などを教えてください。ベイトリールに巻いてスズキなどのルアー釣りに使えるかどうかが関心事です。12-16lb程度を考えています。 ナイロンだと毎釣行ごとに巻き直しなど聞きますが、ナノダックスはどの程度持つのでしょうか?またノビや感度なども知りたいです。 興味を持つ理由のひとつはPEに比べるとバックラッシュ時に解きやすいことと安上がりな印象があるためです。 よろしくお願いします。

  • ベイトについて!

    新しくベイト購入を考えております。 軽量ルアー、ワームのベイトキャスティングを可能とするベイトを考えているのですが、ここで質問です! ※軽量ルアー、ワームは2g~4g程度 ①リベルトピクシーかプレッソベイトはどちらがおすすめですか? ※おもいっきり投げたいです ②上記リールにPE1号~2号巻くのはやはり無理ありますか? ③上記リールでPEに限らず5、6lb程度で飛距離はどのくらい? ④上記リール以外でおすすめは? ※バス用で考えております。スピニングが優れているのは分かった上での質問です。 以上長くなりましたがよろしくおねがいします!

  • ベイトリール + PEライン

    ペイトリールに余っているPEを巻いてみようと思っているのですが、 ・ベイトにPEはバックラッシュがしやすいですか? ・また、バックラッシュした場合、バックラッシュはな直せますか?直し辛いですか? リールは「Abu シルバーマックス」です。 ロッドは、18グラムまで対応のライトアクションです。 長さは6.2フィートぐらい!? 重さ3/8オンスのジグヘッドをメインに投げようかと思っています。 ナイロン4号使用ではほとんどバックラッシュさせません。

  • お勧めベイトリール

    初めまして。 早速質問なんですが、軽いルアー(ノーシンカー)から20g位のルアーまで飛距離の出せるベイトリールはなんですか? メーカーはシマノ、ダイワでお願いします>< 皆様が一押しするリールを教えてください! よろしくおねがいします。

  • バックラッシュしにくいベイトリール

    バックラッシュしにくいベイトリールのアドバイスをください。 現在、バスフィッシング歴1年です。 ベイトリールはシマノ スコーピオン1000を使用しています。 かなり昔のモデルですが、4×4SVS 等のブレーキ調整機能が売りのようで がんばって練習をしています。しかし、風が強い日やライトリグなどの時に まだまだバックラッシュを起こしてしまい回復時間を要します。 本来は練習で自身の腕を上達もさせたいところなのですが、 もしリールの機能で素人でもそれなりにバックラッシュを回避できる お勧めリールがあれば教えていただけませんか? 正直、時間があまりとれず釣行に出る頻度も少ないため、 ある程度の費用で手軽にバックラッシュを抑えて数多くのキャスティングを 楽しめたらありがたいなと。。 予算はできれば新品10000円相当を想定していますが、 それなりのメリットが見いだせれば20000円台も見据えています。 よろしくお願いします。

  • ベイトリールで

    ベイトリールにPEラインを巻いてみようと思っているのですが飛距離重視+バックラッシュ軽減重視で何号ぐらいがベイトリールに適しているのでしょうか?またリーダーはナイロンとフロロどちらが良いでしょうか?何号かも。 リールはアンタレスDC7 ロッドはテムジン コブラ6フィート5インチです。 詳しい方、居ましたら宜しくお願いしますm(_ _)m