• ベストアンサー

ベイトリール + PEライン

ペイトリールに余っているPEを巻いてみようと思っているのですが、 ・ベイトにPEはバックラッシュがしやすいですか? ・また、バックラッシュした場合、バックラッシュはな直せますか?直し辛いですか? リールは「Abu シルバーマックス」です。 ロッドは、18グラムまで対応のライトアクションです。 長さは6.2フィートぐらい!? 重さ3/8オンスのジグヘッドをメインに投げようかと思っています。 ナイロン4号使用ではほとんどバックラッシュさせません。

• 1poti7
  • お礼率85% (122/143)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mentos555
回答No.1

ベイトリールにPEはバックラッシュがしやすいと言うのは勘違いです。 バックラッシュした時が大変なだけで、よほど酷い事になってなければ普通に直せます。 バックラッシュした後の1投目は下に噛み込んでいる可能性もあるので気持ち控えめで注意してキャストしてください。 根掛りを外した時も同様に。 ラインにヨレが入ると厄介な事になるのでラインを巻く時注意してください。

1poti7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ベイトリールにPEはバックラッシュがしやすいと言うのは勘違いです。 バックラッシュした時が大変なだけで、よほど酷い事になってなければ普通に直せます。 勘違いですか、バックラッシュに気をつけて挑戦してみます。 ラインよれも気を付けます。

その他の回答 (1)

• TarChang
回答No.2

こんにちは。 #1さんの回答と同様です。 で、アドバイスを一つ。 バイブレーションを遠投して・・・ って投げ方の時にバックラッシュすると、ラインが切れる時があります。 “ルアーだけ飛んでいく”といった悲しい状況になるので気を付けて下さい。 フィリッピングの様な使い方をお勧めします。

1poti7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >#1さんの回答と同様です。 ベイトにPEでも大丈夫そうですね。 >バイブレーションを遠投して・・・ って投げ方の時にバックラッシュすると、ラインが切れる時があります。 想像してみるとると・・・・・、 ルアーだけ飛んで行きました。(笑) さらに、高切れのおまけつきで、恐ろしや(笑) サミングを駆使して、ルアーだけ飛んでいかないように頑張ってみます。