• ベストアンサー

ベイトリールとPEについて!

現在スピニング+PEを使ってバス釣りしてます。 今度ベイトリール購入を考えているのですがベイト+PEって大丈夫なんですか? ちなみに夜釣りに結構行くのでアンタレスDCかメタニウムDCかカルカッタDC(夜釣りなんで出来るだけバックラ防止のため)を考えています! そこで質問! ①それらのリールにPEは大丈夫ですか? ②PEを巻くなら何号がおすすめ? 以上よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • curu-bu
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.4

以前釣り具屋に勤めていた者です。 (1)大丈夫です。むしろリーダーの素材や相性が重要です。 基本的には糸の浮き沈みを気にしないならフロロを使う人が多いです。 (2)何号…自分の釣り方に合わせるのが一番だと思います。 行く場所が立木が多いや岩が多いなら太め、それ以外なら見えにく細め。 PE自体バックラしやすい素材ですが、ある程度注意すれば大丈夫です。 PEはバックラなると修復難しいので予備のスプールを持って行くことをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

ベイト初心者です。初めてひと月くらい。 リールはメタニウムDCで竿はクロスファイアってやつです。バス釣り用みたいです。 ラインですが、ナイロン 3号、4号は簡単でした。 PEも2号を巻いてみましたが普通に軽度のバックラッシュをたまにする程度です。 問題があるのはフロロです。プラスチックみたいなラインだからサミングがしにくくバックラッシュしてラインを出すとそのラインがもつれて・・・と大変でした。 DCのモードを変えると飛ばない代わりにバックラッシュしなくなりましたが・・・。 最近は必ず釣るためにワームを使ってます。 糸ふけを出す釣りをしてるのでナイロンでも、PEでもフロロでも魚のアタリはラインを見ないと分からないことが多いです。 PEも3回くらい使いましたがチョイ投げ引き釣りするようには底の状態はわかりにくく、バスのアタリもキスやハゼのようにプルプルっとはこないのでPEのメリットは無いと私は判断しました。 フローティング系のミノーやリグではナイロンを使い、ボトムを攻める時にはフロロを使う方がバス釣りでは良いのではと思いました。 どっちにしてもベイトタックルを使わないといけないような釣り方ではなく、バス釣りって雰囲気を出すためにベイトタックルを購入したような物ですね・・・。(ベイトタックルの使い方の基本を知らないだけでしょうが・・・) おっと余計なお世話だったですね。 (1)についてメタニウムDCでは全く問題なかったです。 (2)出来れば1.5号~2号以上ではないでしょうか?細ければ細いほど食い込んでしまうようなので・・・・。 2号の船用のPEなら100mで1000円程度です、半分ずつ使っても結構使えると思うので初めての時にはお勧めです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.2

知り合いに数人、旧カルカッタコンクエストDCをシーバス釣りで使っている人が居ますが、 DC系なら特に問題ないようです。 特に新カルカッタコンクエストDCはバックラッシュし難いようです(代わりに飛距離が伸びないとか) 銘柄をどれがお勧めとは言いませんが、PEは1.5号~2.5号ぐらいを使うほうが解きやすいので良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.1

こんにちは。 質問1  大丈夫! 質問2  何号でもOK! としか書き様が無いです。 PEは合わせ切れを起こすので、お使いになる PEとリーダーの関係に気を使って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。