バス釣り初心者必見!おすすめのロッドとリールを紹介

このQ&Aのポイント
  • バス釣りを始めたばかりの初心者に、おすすめのロッドとリールを紹介します。スピニングとベイトの2本を揃えることをおすすめします。長く続けるためには、少々値がはっても良いものを選ぶべきですが、リーズナブルで高品質な商品もあります。
  • おかっぱりでのバス釣りに適したロッドとリールを選ぶことが重要です。商品の特長や値段などの詳細も知りたいと思っています。たくさんの候補の中からじっくり選びたいので、詳しい方にアドバイスをいただきたいです。
  • バスフィッシングにはさまざまなロッドとリールがありますが、初心者には使いやすくおすすめです。ぜひ皆さんのオススメのロッドとリールを教えていただけると嬉しいです。ハッシュタグ:#バス釣り初心者 #おすすめロッド #おすすめリール #バスフィッシング #おかっぱり
回答を見る
  • ベストアンサー

バスフィッシング

バスフィッシング バス釣りをしているものです。釣りは10年くらいやっています。以前もバス釣りはしていたんですが今年から本格的にはまってしまいました。 今までは家にあったロッドとリールで釣っていましたが最近新しく揃えようと思っています。 そこで皆さんにオススメのロッドとリールを紹介して頂きたいです。スピニングとベイトの2本で釣りをしていく予定でこれからも長く続けていきたいと思っているので少々値ははってもよいと思っています。もちろんリーズナブルでよいものがあればそちらもよいと思います。主におかっぱりでやります。以上大まか過ぎる条件ですがよろしくお願いします。 その他にも、商品の特長や値段など詳細も教えていただければ幸いです。できればたくさんの候補の中からじっくり選びたいので知っている方おられましたらたくさん回答していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私が今使ってる竿で2本持ち歩くなら66MRと68MHのベイト2本です。 でもプレッシャーが高いときにサイズを選ばず釣りたいときにはメバリングのスピニングを使います^^; Mクラスのロッドなら10g前後のルアーは投げやすく、4インチセンコーなどもノーシンカーで普通に飛びます、やりにくいのはカットテールとかのワッキーや軽めのジグヘッドワッキーです。 もちろんスピニングのMやMLなら軽めのワッキーも投げられると思うので汎用的に使えると思います。 MHクラスのロッドなら多少のカバーには撃てます、これからよく使うであろうクランクやスピナーベイトなどの引き抵抗の強いルアーを使うのにちょうど良いです。 行く場所によっては絶対必要です。 わたしは初心者なのであれにはコレといった決め方はあまりしてません、ただやりにくいとかベイトで投げるのは無理ってのは経験できています。 メタニウムMgDCとDC7の違いはギヤ比です最大巻き取り量が違います。 遅巻きしたいならカルカッタコンクエストやメタニウムMg、早巻きならメタニウムMg7やアンタレスDC7とか・・・。 ジグ撃ち即回収やバズベイトでカルカッタ使うと結構しんどいです、逆にワームでねちねちさせたい、トップのルアーをゆっくり引きたいときにアンタレスDC7は使いにくいです。 使ってないリールについてはよくわかってないのですみません。 竿については汎用的に使える竿が良いです。こだわった竿になると○○に特化している可能性があります。 メジャークラフトやダイワ、シマノ、ダイコー、がまかつ、アブ、ポパイなどの竿が良いと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

バス釣り初めて3年です、 ベイトを使い始めてから1年ちょっと経ちました。 竿は スピニング メガバス65UL ベイト エバーグリーン テムジンクロスファイヤ 68MH、66MR、インスパイア 72MHG     デプス サイドワインダー70XF     ダイワ モアザン80LB(シーバスロッド) リールは スピニング シマノ 10ステラ2500S ベイト シマノ アンタレスDC7、メタニウムMgDC7、メタニウムMgDC、09カルカッタコンクエスト201DC アブ  レボエリート アカツキ と使ってます。 スピニングは1本しか持ってないですがULは柔らかすぎで失敗したと思ってます、やはりMかMLが良いと思います。 長さは6フィート半位あった方が良いと思います。 ベイトは一本なら迷わず長めのMH(~1oz)を選択します、慣れれば11g程度のキャストも出来ますので・・・。 7フィートオーバーでも良いと思います。 メジャークラフトは各種、各長さがあるので探しやすいかもしれません。安価ですし・・・。 ベイトリールは私は初心者なのでDC付を選択しました、ベイトのキャストに問題がなければメタニウムMgがコストパフォーマンスが高いと思います。セール対象(30~40%オフ)にもなりやすいです。 私は竿は破損を考えて安い物をまず買いました、リールはトラブルレスのために良い物を使ってます。最近は扱いに慣れたので上記のタックルに落ち着いています。 使いたいルアーによっても考えれると思います。何か考えていることはありますか?

newaysandy
質問者

補足

あまり多くのタックルを持って移動しながら釣るのは出来るだけ避けたいのでスピニング、ベイトの2本に絞りたいと思っております。 こんな条件無理なのかもしれませんが、その限られた2本でワームからルアーまで幅広く網羅したいと思っています。 以上のような条件にあてはまる(もしくはそれに近い)タックルはありませんでしょうか? よろしくお願いします。 それとメタニウムMgDC7とメタニウムMgDCの違いはなんなんでしょうか?

関連するQ&A

  • ベイトリールとスピニングリール

    ベイトリールとスピニングリール バスフィッシングをしているものです。よろしくお願いします。 自分は今まで譲り物のスピニングロッドとリール(そんなに良いものではありません)で釣りをしていましたが、先日友人のを借りて釣りをしてみたところ、使い易さなど全然違いました。 そこで改めて新しいリールとロッドの購入を考えています。 相場がどのくらいかわかりませんので値段設定はしません。 皆さんがオススメできる商品を出来るだけ沢山教えていただきそれを参考にしたいと思います。それぞれの特徴や詳細もいただけたら嬉しいです。 ベイトとスピニング2本で活動していきたいのでその辺も考慮していただきお願いします。ちなみにほとんとの釣りがおかっぱりです。 よろしくお願いします。

  • バスフィッシングを始めたいのですが

    最近バスフィッシングに大変興味があり始めたいと思ってます。当方釣りに関しては小学時代に2年程海釣りにはまってたくらいでそれから20年近く全くしてません。もちろん竿やルアーなどは持っておらずこれから揃えたいと思ってるのですがどういったものを選んで良いのかさっぱりわかりません。まず希望としては気軽にのんびり釣りを楽しみたいという感覚なんでそんなに高価なものは必要ではありません。先程オークションを覗いてみたいんですが1ピーススピニングロッド( 1ピースベイトロッド )、2ピーススピニングロッド(2ピースベイトロッド)など種類が別れてて若干値段も違ってるようなんですが違いがよくわかりませんでした。 それと私のように気軽にパス釣りをする場合極端な話ロッド(リール)とルアー(釣り糸)さえあれば出来るものなんでしょうか?あれやこれやと揃えているとかなりお金がかかってしまうみたいなんで出来るだけ必要な道具は最小限に抑えたいと思ってるんですがロッドとルアー以外にこれだけは必要だというものはあるでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • バスフィッシング!!

    10年ぶりにバスフィッシングを再会しようと思い、雑誌を買ってきたんですが、何かとよくわかりません。 なので、皆さんのおすすめの ロッド、リール、ルアー等々 何でもかまいませんので情報ください!!! 私は、神奈川県西部に住んでいます。できれば、お勧めのスポット、釣り方も教えてください!! タックルは、スピニング、ベイト、各一個買おうと思っています。おかっぱり、ボート両方考えていますので、よろしくお願いします。 予算はとりあえず全部で10万円ほどを考えています。 よろしくお願いします!!!!

  • バス用リールをシーバスで

    先日、知人にシーバス釣りに誘われました。 知人がロッドなど、すべて準備してくれると言ってくれていますが、やはり自分のタックルを利用したく、バスフィッシングで使っていた少々固めのロッドとベイトリールを引っ張りだしてきました。 しかし、雑誌とかで見ると、ほとんどがスピニングリールを使用しているように思います。 ベイトリールは、シーバスフィッシングには向いていないのでしょうか? 私のリールは10年位前に買ったシマノのスコーピオン1500です。 使えますでしょうか? ちなみにスピニングリールも持っていますが、スピニング用のロッドが柔らかいものしかないので、ベイト用ロッドを使いたいと思っています。 よろしくご教授ください。

  • バスフィッシング ロッドとリールについて

    バスフィッシングのロッドとリール(スピニング)を買い換えようと思っているのですが、種類が多すぎてさっぱりわかりません。 ・予算は5万前後 ・ロッドのグリップがコルク ・1ピース、2ピースどちらでも可 ・よく使うルアーはクランクベイト、バイブレーション、ペンシルベイトなど比較的軽い物ばかりです。 上記の条件の物でアドバイスよろしくお願いします。

  • バスフィッシング

    バスフィッシング バスフィッシングをしているものです。よろしくお願いします。 新しいタックルの購入を考えておりますが、ベイトリールに2000番だったり2500番というのがありますがあれは何を意味しているのでしょうか?それと5:2:1はギア比だと聞いたんですが、それぞれの数字がどういう意味なのか教えて頂きたいです。 また自分はスピニングタックルとベイトタックルの2本で釣りをしたいと思っていますが、そのような場合2000番とか言うのは何番くらいがよくてギア比はどのようにしたらよいでしょうか? ちなみにその2本でたくさんのルアーやワームを投げたいと思っているので、幅広く対応出来るものがよいと思っています。 以上のような条件でお勧めのタックルなどありましたら紹介していただければ嬉しいです。 図々しい質問になってしまいましたがよろしくお願いします。

  • バスフィッシングについて

    先ほどバスのつり方について 質問させてもらったのですが それと同時に知っておかなければ ならないものがありました! それは釣具です。ルアーロッドリールなどなど です。 これらについての知識がない私は どういったものがいいのかが 全く分かりません。できればネットで 購入できるお店みたいなものを 教えてもらえませんか?また初心者なら このHPのこの竿とリールでいいんじゃないの? っていうアドバイスなどもらえないでしょうか。 身近にバス釣りしている人がいないので 聞く人がいなくて困っています。 また糸の太さなども教えてください。 よろしくお願いします。リールは スピニングリールを使おうと思ってます。

  • リールと釣竿

    今までロッド(スピニング用)とスピニングリールで釣りをしていましたが、ベイトリールを頂きました。 スピニング用のロッドにベイトリールを付けて何か不具合問題はありますでしょうか? ロッドは一番手前のガイドがスピニング用だと思うので大きいです よろしくお願いします あと、ベイトリールについてなんですが、海用と淡水用とは分かれているのでしょうか? よろしくお願いします

  • バス釣り ベイト!!

    質問です。 バス釣りが趣味でずっとバス釣りを楽しんでいるのですが、 これまでスピニングでずっとやってきました。 これからはベイトリールも楽しみたいと思います。 そこで、オススメのベイトタックル(ベイトリール+ロッド)を教えてください。 できれば(1)飛距離で優れているタックル     (2)カバー打ちで優れているタックル     (3)オールランダーで優れているタックル それぞれメーカー、名前等分かる範囲でお願いします。 みなさんのオススメタックルお願いいたします。^^

  • バスフィッシングのタックル購入

    バスフィッシングのタックル購入 最近新しいタックルの購入を考えていて、色々考えた結果 スピニングタックル・コルキッシュCKS-65UL、セルテート ベイトタックル・コルキッシュCKC-66M、アブガルシア という組み合わせにしようと思いました。当方、釣りはほぼおかっぱりでタックル2本で活動しようと思っています。スピニングタックルではソフトルアーを中心にベイトタックルではスピナベ、バイブレーションなどのハードルアーを投げる予定です。 初心者が選んだので用途に合ってないかもしれないと不安ですので、この組み合わせを評価して頂きたいです。またこれ以上にベストな組み合わせがありましたら紹介していただければ嬉しいです。 それとリールはセルテートとアブガルシアと書きましたが、種類が沢山あってよくわかりませんでした。自分のような場合どれがよいでしょうか? 長文になってしまいましたがよろしくお願いします。