バス釣り初心者必見!おすすめのロッドとリールを紹介

このQ&Aのポイント
  • バス釣りを始めたばかりの初心者に、おすすめのロッドとリールを紹介します。スピニングとベイトの2本を揃えることをおすすめします。長く続けるためには、少々値がはっても良いものを選ぶべきですが、リーズナブルで高品質な商品もあります。
  • おかっぱりでのバス釣りに適したロッドとリールを選ぶことが重要です。商品の特長や値段などの詳細も知りたいと思っています。たくさんの候補の中からじっくり選びたいので、詳しい方にアドバイスをいただきたいです。
  • バスフィッシングにはさまざまなロッドとリールがありますが、初心者には使いやすくおすすめです。ぜひ皆さんのオススメのロッドとリールを教えていただけると嬉しいです。ハッシュタグ:#バス釣り初心者 #おすすめロッド #おすすめリール #バスフィッシング #おかっぱり
回答を見る
  • ベストアンサー

バスフィッシング

バスフィッシング バス釣りをしているものです。釣りは10年くらいやっています。以前もバス釣りはしていたんですが今年から本格的にはまってしまいました。 今までは家にあったロッドとリールで釣っていましたが最近新しく揃えようと思っています。 そこで皆さんにオススメのロッドとリールを紹介して頂きたいです。スピニングとベイトの2本で釣りをしていく予定でこれからも長く続けていきたいと思っているので少々値ははってもよいと思っています。もちろんリーズナブルでよいものがあればそちらもよいと思います。主におかっぱりでやります。以上大まか過ぎる条件ですがよろしくお願いします。 その他にも、商品の特長や値段など詳細も教えていただければ幸いです。できればたくさんの候補の中からじっくり選びたいので知っている方おられましたらたくさん回答していただきたいです。 よろしくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私が今使ってる竿で2本持ち歩くなら66MRと68MHのベイト2本です。 でもプレッシャーが高いときにサイズを選ばず釣りたいときにはメバリングのスピニングを使います^^; Mクラスのロッドなら10g前後のルアーは投げやすく、4インチセンコーなどもノーシンカーで普通に飛びます、やりにくいのはカットテールとかのワッキーや軽めのジグヘッドワッキーです。 もちろんスピニングのMやMLなら軽めのワッキーも投げられると思うので汎用的に使えると思います。 MHクラスのロッドなら多少のカバーには撃てます、これからよく使うであろうクランクやスピナーベイトなどの引き抵抗の強いルアーを使うのにちょうど良いです。 行く場所によっては絶対必要です。 わたしは初心者なのであれにはコレといった決め方はあまりしてません、ただやりにくいとかベイトで投げるのは無理ってのは経験できています。 メタニウムMgDCとDC7の違いはギヤ比です最大巻き取り量が違います。 遅巻きしたいならカルカッタコンクエストやメタニウムMg、早巻きならメタニウムMg7やアンタレスDC7とか・・・。 ジグ撃ち即回収やバズベイトでカルカッタ使うと結構しんどいです、逆にワームでねちねちさせたい、トップのルアーをゆっくり引きたいときにアンタレスDC7は使いにくいです。 使ってないリールについてはよくわかってないのですみません。 竿については汎用的に使える竿が良いです。こだわった竿になると○○に特化している可能性があります。 メジャークラフトやダイワ、シマノ、ダイコー、がまかつ、アブ、ポパイなどの竿が良いと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

バス釣り初めて3年です、 ベイトを使い始めてから1年ちょっと経ちました。 竿は スピニング メガバス65UL ベイト エバーグリーン テムジンクロスファイヤ 68MH、66MR、インスパイア 72MHG     デプス サイドワインダー70XF     ダイワ モアザン80LB(シーバスロッド) リールは スピニング シマノ 10ステラ2500S ベイト シマノ アンタレスDC7、メタニウムMgDC7、メタニウムMgDC、09カルカッタコンクエスト201DC アブ  レボエリート アカツキ と使ってます。 スピニングは1本しか持ってないですがULは柔らかすぎで失敗したと思ってます、やはりMかMLが良いと思います。 長さは6フィート半位あった方が良いと思います。 ベイトは一本なら迷わず長めのMH(~1oz)を選択します、慣れれば11g程度のキャストも出来ますので・・・。 7フィートオーバーでも良いと思います。 メジャークラフトは各種、各長さがあるので探しやすいかもしれません。安価ですし・・・。 ベイトリールは私は初心者なのでDC付を選択しました、ベイトのキャストに問題がなければメタニウムMgがコストパフォーマンスが高いと思います。セール対象(30~40%オフ)にもなりやすいです。 私は竿は破損を考えて安い物をまず買いました、リールはトラブルレスのために良い物を使ってます。最近は扱いに慣れたので上記のタックルに落ち着いています。 使いたいルアーによっても考えれると思います。何か考えていることはありますか?

newaysandy
質問者

補足

あまり多くのタックルを持って移動しながら釣るのは出来るだけ避けたいのでスピニング、ベイトの2本に絞りたいと思っております。 こんな条件無理なのかもしれませんが、その限られた2本でワームからルアーまで幅広く網羅したいと思っています。 以上のような条件にあてはまる(もしくはそれに近い)タックルはありませんでしょうか? よろしくお願いします。 それとメタニウムMgDC7とメタニウムMgDCの違いはなんなんでしょうか?