• 締切済み

もうすぐ14歳になる老犬の事ですが最近夜中や明け方によく吠えるようにな

もうすぐ14歳になる老犬の事ですが最近夜中や明け方によく吠えるようになりました。 無駄吠え用の口にはさむ道具を夜に装着してみましたがそれでも吠えます。 近所迷惑でとても困っています。どなたか良い案がありましたら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 私も以前16歳のわんこを飼っていました。 14歳の時に脳の血管が切れてしまってから、痴呆も始まったようで、鳴く事はありませんでしたが意味もなく徘徊する日々が続いていました。 その時に痴呆について色々と調べたり動物病院で先生に聞いたりしましたが、鳴くのは不安だからと言われました。 同じ部屋で一緒に寝てあげてはどうでしょうか?ふかふかのわんこ用のベットを用意して。 (一緒にベットで寝る必要はないですよ。) 犬にとっては長い14年と言う間、家族として一緒に生活してきたのですから 声帯を手術で取るなんて事はしないであげて欲しいです。 人間と同じですよ。 年をとって色々と不安になるでしょう。 そんな時に声帯まで取られてしまったらどうでしょう。 人間は嫌だと意見を言えますが、わんこは意見は言えません。 吠えないように手術や道具に頼るのではなくて わんこの精神面のケアを考えて欲しいです。 毎日吠えられてイライラする事もあると思いますが、大切な大切な家族の一員です。 優しい気持ちで接してあげてください。 わんこは話せない分、人間よりも敏感に人の気持ちを察しますから…。

• 0078900
回答No.2

口にはさむ道具 なんか 拷問っぽいですね。 起き上がったり、足腰はどうですか。 うるさいとしかるばかりでなく なぜ泣いているのか考えたり、 どうやって鳴いているかそっと様子をみてあげたりしましたか? 16歳のうちわんは 歩けるけれど 急に起き上がりが困難になり 夜鳴きます。 そのたび起こしてやりに行き 寝不足でフラフラです。 昔 症状はほとんどなかったけれど どうやらお腹が痛かった風 夜だけ数日鳴きました。 それなりに原因があることはたしかです。 もし痴呆が始まっているなら サプリや獣医で相談したり、 室内飼いにかえて、お世話するしかないでしょう。それが家族=ペットです。

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 ボケが始まったのかもしれませんね…。一晩中なくという犬もいました。 ボケであれば、もう、こちらの言うことを聞くような状態ではないので、動物愛護の精神には抵抗があるかも知れませんが、「声帯を手術で取る」という方法があります。 ほえ声が無声音になるので、かなりほえ声が軽減されると思いますが、いかがでしょうか。