• ベストアンサー

老犬の無駄吠えを止めたい

実家で飼っている老犬(16歳・MIX・♂)が、明け方から吼えてお手上げ状態になってしまっています。  去年頃からこの傾向が出てきまして、庭に出すと(夜だけ玄関に入れている)おとなしなっていたのですが、2ヶ月ほど前からは外に出しても吼え続けてしまい、えさをやったりしても効果がなくなってしまいました。叱ったり叩いたり、水をかけたりといろいろしているのですが、初めはともかく次第に効果がなくなりました。  実家には母と姉しかおらず、この2人をなめてかかっている面もあるのですが、春休み中の息子を泊まりに生かせても完全におとなしくさせる事は出来ないようです。  御近所の迷惑のみならず、家族の健康(寝不足)も心配なので、効果的な方法などありましたら教えていただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。 基本的に老犬は老齢による身体の変化によって周囲の状況を認識するのが難しくなり、不安が強くなります。また主に関節などに、老齢性の変化による違和感や痛みを生じることもあります。こうした状況があって吠えているのですから、それをしかったり叩いたりするのは完全に逆効果ですし、絶対にしてはならないことです。なによりも犬がかわいそうだとは思いませんか? ぜひ一度獣医を受診し、もし身体の異常が見つかれば、違和感を取り除いてあげるような処置をしてあげてください。もしどこにも異常が無い場合には、主に不安から吠えているのでしょう。ご近所などへの配慮からどうしても対応しなければならない場合には、抗不安薬を処方することもできますから、併せて獣医師に相談してみてください。ただしこの場合にも、体の異常をまず検査し、そちらの治療を優先して考えなければなりません。

sunshine
質問者

お礼

御返答ありがとうございます。 獣医師に相談してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

老犬が夜中から明け方に吠えだし、止めても止まらないと言うのは、痴呆の典型的な症状の一つです。 痴呆は日本犬系雑種のオスに多く、冬に症状が悪化することが多いと言われています。 痴呆だとすれば叱ってもわかりませんので、かえってかわいそうです。 まず獣医に相談されることをお勧めします。 痴呆は完治はできませんが、出ている症状を軽くしたり敦厚を遅くする薬やサプリメントはありますので。 飼い主さんは大変なこともあると思いますが、それだけ長生きしてくれた子はとても飼い主孝行の子だと思います。どうぞかわいがってあげて下さいね。

sunshine
質問者

お礼

さっそくの御返答ありがとうございます。 御指摘のとおり、日本犬系雑種のオスです。 >痴呆だとすれば叱ってもわかりませんので、かえってかわいそうです。 >長生きしてくれた子はとても飼い主孝行の子だと思います。どうぞかわいがってあげて下さいね。 おっしゃるとおりだと思います。 獣医師に相談してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zihard99
  • ベストアンサー率23% (31/133)
回答No.1

ぼけてしまった可能性が考えられます。 うちの犬もそうでした。17,8才でした。 もしぼけが原因なら、ぼけてしまって精神的に不安になるとほえるようです。 ふつうに無駄吠えを直す方法ならあるとは思いますが、ぼけたあとの効果的な解消法はほとんどないと言えます。 ただ最初はほえる回数が多かった我が家の犬も病院に連れて行き悪い部分を治療しているうちにほえるのが止まってきたように感じます。 うちの犬はぼけから1年半ほどして安眠しました。 吼えてしまったら無駄かもしれませんが、 抱っこしてやる→不安解消 病院に連れて行き悪い部分がないか見てもらう ということが揚げられます。

sunshine
質問者

お礼

さっそくの御返答ありがとうございます。 本人(本犬?)はいたって元気で、年の割りに走り回ったりしています。 精神的な不安からの吼えだとすると、何となくそのようにも思えますので、獣医師に相談してみます。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 老犬の初めての爪切り

    実家の玄関や庭で放し飼いの、15歳の老犬(やや大型)です。 これまでは散歩などの運動量が多かったため(庭の穴掘りなども)か 爪の長さは全く気にならず、一度も切ったことがありませんでした。 この夏から体力がなくなってきたようで、散歩の時間も極端に減っています。 その為か、爪が伸びているように思います(巻爪にはなっていません)。 立ち上がるのもヨロヨロしています。 ただそれが老いからきているものか、長くなった爪が痛いせいなのか、判断がつきません。 切ってあげられれば・・・と思うものの、近年から目や耳にも衰えが出ており 頭を撫でられたり、ブラッシングしたり等のコミュニケーションを唸って嫌がるように なってしまって、世話をしている者でも手が出しにくい状況です。 やはり獣医まで行き、切ってもらうしかないでしょうか? 獣医は(どの犬もそうだと思いますが)嫌がるので、出来るなら家で済ませてあげたいですが・・・。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫が家に入ってきます。

    うちで犬を飼っています。 もう老犬です。今まで、外で飼っていて、年をとった ため、庭と部屋の間にドアをつくり、自由に出入り できるようにしています。 最近、庭に入る玄関から野良猫が入ってきて、うちの 犬のえさなどを食べていました。で、えさを 高いところに置きかえたのですが、それでも、そこに 上って袋をちぎって食べていました。 そのため、えさを家になかにしまいました。 そしたら、今朝、どうも家の中に猫が入った 形跡があるのです。そして、本来ならうちの犬では 届かないトコにおいてある、えさの袋をちぎった あとがありました。 庭に入る玄関の下も、家の犬(中型犬)でさえ、通れないほど、せまいのです。 経験などあるかた、どうかいい対処法をお願い します。 最終的には、うちの犬が使っている出入りできる ドアをなくすしかないかと思っています・・。 ほど

    • ベストアンサー
  • 老犬の介護と家族について悩んでいます。

     こんにちは、私は今大学二年生で飼っている老犬の世話と家族のことで悩んでいます。  私は実家から大学に通っていて家族と住んでいるのですが、昨年両親が離婚してからは今の家に父と祖母と犬で住んでいます。家は2階だてて2階に私、1階に父、祖母、犬という感じで暮らしています。  実家ですが母は別のところに住んでいるため自分のことはすべて自分で行い、ほとんど一人暮らしのようなものです。気楽な面もあるのですが、飼っている犬がゴールデンレトリーバーと大型犬で、また今度14歳になるおじいちゃん犬で世話が色々と大変です。  前は2階で母もいたので一緒に暮らしていましたが、おととしくらいからは足腰も弱くなり階段がのぼれなくなったため1階の玄関で暮らしています。最近は食欲は相変わらずあるもののおきあがるのがやっとで一人ではほとんど歩けません。おしっこは寝たまましてしまうことが多く皮膚が炎症を起こし気味です。またトイレが近くおしっこシートを変えてもすぐしてしまうことも多いです。寂しいのか朝方、夜中などよく鳴いて起こされます。大学の課題、家事、バイトなど一人暮らしの大学生なら普通のことだと思いますがそれらをこなしつつ最近忙しくあまり寝れないことも多い中、朝方夜中に起こされるのは結構辛いです。また朝早く起きて課題や家事やら片付けようとしても犬のトイレの後片付けやら、体をきれいにふいてあげたり、また自分の身支度などもありますから中々思ったようには時間がとれません。  老犬の介護において一番の頭痛の種が父で、価値観が違うのかえ?と思うことをよくします。まずえさについてなのですが犬は食欲はあるもののまえ食べていたドライフードは食べたがらず、やわらかめの犬用お肉の缶詰とかなら食べます。だから私はドライフードの量は減らしその分上にやわらかい犬用お肉をのせてあげるようにしており、父親にもそうするように言っているのですが相変わらずドライフードのみを餌入れにいれ、まったく犬が手をつけてないにもかかわらず自分はもうご飯をあげたんだと威張ります。朝は父親のほうが早く、朝おきると「朝食はもうあげた」というメールが入っています。しかしまたドライフードのみで犬が食べてなかったり、何をあげたの?ときくと納豆とかバナナ1本とかあんぱん2個とかあげたうちに入らないようなものをあげており結局私があげ直しています。毎朝父が犬を抱きかかえて玄関外にだして一度トイレをさせますが、犬はご飯を食べるとトイレをするという癖がついているので結局毎朝私がちゃんとご飯を上げた後にまたトイレをするので私は掃除をしなければならず時間をとられます。健康に関わることなのでえさはちゃんとしてほしいとお願いしても「○○(犬)は~をたべるのが好きなんだ」と意味のわからない反論をされます。また犬用の肉の缶詰などは離婚した母が買ってくるので気に入らないしあげたくないんだと思います。ただの子供です。  犬は大型犬なので私は起き上がらせられません。おなかなどをもって起き上がらせようとすると普段は温厚でいい子なのですが怒ってかみつこうとしてきます。父親はやっぱり力があるのでもう抱っこする形で犬を外に連れ出すことができ、外でトイレをさしてくれるので感謝はしています。しかし犬がすぐ戻ってこれるようにと大体おしっこをさせるのは玄関あけてすぐのところなのですが、父はおしっこさせたらそのままで水で流したりしてくれません。こないだ朝急いでいて玄関をでたらおしっこうんちがそのままであやうく踏みそうになりました。そのこともトイレに連れてってくれるのは感謝しているがせめて水で流してくれと頼んだにも関わらず忙しいとかまた意味のわからない理由で無視されました。私に意見されること自体に腹が立つらしく何か言うと不機嫌になりよくわからないことで怒られます。玄関に犬のトイレシートがあり汚れたら私はすぐに袋に入れて庭の犬のごみ専用のごみ袋に入れてごみの日にだすのですが、父はシートを玄関開けたすぐのところにある鉢の中にいれます。臭いし誰かがきたら恥ずかしいのでやめてほしいので、裏の専用のごみぶくろにいれるように頼んでも怒られておわりました。  また情緒的にも共感できる相手ではなく、この間医者に犬が「あともって1,2カ月」と言われ私が泣いていたときでも、少し色々割愛しますが「さっきお医者さんがパパの世話の仕方でいいって言ってた。やっぱりパパのやり方はいつも正しいし、○○(私)はすぐ反論してくるけどいうことを聞くべきじゃない?」とえ?この状況でそれを言う?みたいなことを言ってきます。  母親はまだ情緒的には共感できますし、犬のこともちゃんと思ってくれますが一緒に住んでいるわけではないので毎日のトイレの世話や夜泣きに起こされる辛さはわかってもらえません。それにたまにご飯などを食べさせてもらうと仕事などの愚痴やまた必ず父親の悪口を言ってくるので気が滅入るし、「あなたはいいよね~住みなれた家に一人暮らしできて、こうやってママに食べさせてもらって。普通の一人暮らしならこうはいかない」と嫌味を言われます。正直自分のことは全部自分でやって、話の通じない父親に理不尽なことで怒られたり老犬の介護をしなければいけないのだからまだ一人暮らしのほうが楽な気もします。兄弟は兄がいますが寮暮らしで一緒に住んではおらず、またこの人もびっくりするほどの自己中でたまに帰ってきても家をちらかすだけちらかして何もしてくれません。会うたびにイライラします。  老犬の世話をすることが嫌なわけじゃないんです。犬のことは大好きですし。ただ大型犬ですのでやはり家族が協力しないと中々世話は難しいのにその協力が私の家族はできません。もちろん父はしてくれていますし感謝はしていますが、気持ちをわかちあうことはできないので酷く孤独を感じます。 夜泣きなども無視すればいいのかもしれませんがあともうどれくらい一緒にいられるかわからないと思うと眠れないし結局起きてしまいます。 また祖母も手伝ってくれるのですが耳が遠いのとちょっとぽけーとしている人なので掃除しているときなどに言ったことがうまく伝わらないとイライラしてついきつい言い方をしてしまい後で申し訳なくてよく後悔します。  最近は忙しいこともあってか犬のトイレの掃除をしているときに涙がとまらなくなることが多いです。ひどく孤独ですし、心の支えの犬もいなくなってしまうのかと思うとつらいです。  ここまで長々とただの愚痴を言ってしまいすみません。最近気がめいってしまうことが多かったので、どうすれば今を改善することができるだろうかアドバイスをいただけたらなと思います。主に父親関係で・・・  どう説明すれば父を怒らせずにいろいろ改善してくれるのだろうかと悩んでます。  

  • 実家の隣人

    実家のご近所さんについてなのですが、大変困っております。 原因は近所の独身、おそらく60歳は過ぎているおばさんの餌やり行為にあります。 初めのうちは、近所の飼い犬猫や、もちろん野良犬猫だったのですが、ここ何年かはハト、カラスと種類が増え、何日か前からはトンビまで餌を取りに来るようになりました。 近所の住民は今までに注意をしてきましたが効果はなく今に至ります… 私は実家の近くに住んでおり、2歳児と0歳児を連れ普段からよく実家に帰ったり旦那の出張がある時などは泊まっています。 最近は実家に行くと、庭や玄関周りにカラスやハトの糞が増えました。 それだけでも不快なのですが、トンビとなるとさすがに恐怖を感じました。 前にニュースで見たことがありますが、餌を貰い慣れたトンビが通行人が手に持っている食べ物や、それらしき物を取りに来て、取られた通行人が怪我をするといった内容でした。 今週末旦那の出張があるため実家に泊まりますが、このままエスカレートすると本当に怖いですし子ども達にもしもの事があってはいけないので、なにかできる事があればと思っています。 長文になりましたが、このような場合どうすればよいのでしょうか。 どなたかお力を貸してください。 宜しくお願いします。

  • 老犬の無駄吠え

    14才のオスの雑種犬なんですが、最近耳が聞こえなくなってきたようです。そのためかどうか、無駄吠えが多くなりました。ちょっと気に入らないことがあったり、夜中など人の動く気配で吠え始め、叱ろうとすればよけいひどく吠えます。マンションに住んでいるので、隣近所への迷惑が心配で、叱ることもなかなかできません。運動は朝晩させているのですが、最近はあまり長く歩こうとしなくなりました。 このような犬の無駄吠えをやめさせる方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 老犬の無駄吠えについて

    我が家の老犬が17歳になり、数日前より夜中に無駄吠えがおおくなって近所迷惑になり、対応に苦慮しています。獣医によると老犬の習性と痴呆が発生しており安定剤をくれましたが、これを飲ませてもあまり変わりなく、なんとか自分で歩いていたものが歩けなくなりました。1日で安定剤はやめたのですが、10~15分毎に吠えられて夜も眠れません。口輪も考えていますが・・・・・。このままでは薬殺に頼るしかありません。どなたかアドバイス頂けないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • スズメのバラバラ死体!!(露骨表現有)

    今朝、実家に用事があって立ち寄ったら、玄関にスズメのバラバラ死体がありました。首がとれておちていて、羽とかがちらばっていました。胴体は無いような気がしました。私は誰かのいやがらせか??と思いましたが、母が「猫が御礼にもってきてくれたんだよ」とか平然として言って、スズメを庭に埋めていました。 猫の御礼??たしかに母は猫好きで、家に3匹飼っています。(外には出しません)その他に野良猫に餌をやっています。色んな猫がくるので、何匹位が常連で餌を食べに来るのかわかりませんが。 母は、その野良猫が御礼にスズメを持ってきたと言っています。こんなことってあるのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 保護した犬について・・

    実家暮らしの30歳です。 子供の頃から飼っていた犬を亡くし、喪失感に堪えられず愛護団体より子犬を譲り受けたのがきっかけで、母と犬猫の殺処分反対・犬猫の保護に関心を持ち、愛護団体の手伝いなどをしています。 我が家には、愛護団体より頂いたmixとペットショップで売れ残っていた大型犬がいます。 2匹とも3歳で、それぞれオーナーが違う形(mixは母親、大型犬は私)で躾や日々の生活などもうまくいっています。 3年前、近所の警察より殺処分前のmixを引き取りました。 飼うつもりではなく、その警察の管轄としている愛護団体が受け入れきれない為里親が決まるまでの預かりとしてです。 ただ、推定11歳前後の老犬で心臓がかなり悪く、なかなか里親はつきません。 そうこうしているうちに老犬の方は徐々に自我を出し始め、我が家の2頭が若く気の強い方ではないので、上下関係が崩れていきました。 我が家は犬を連れてのアウトドアが多いのですが、心臓が悪い為老犬を留守番させていくとオシッコをしたり遠吠えをしたり・・・ 主に世話をしていた私が仕事から帰る時間になっても遠吠えするようです。 そしてとうとうご近所より苦情が入ってしまいました。 話し合った結果、老犬の苦情により先住犬2頭も飼えなくなっては困るということで、いつもお手伝いに行っている愛護団体施設へ預けることになりました。 私としては、いつまでも一緒に暮らせないと分かっていても、うちの犬とはまた別の可愛さや愛着もあり、断腸の思いでした。 施設は、終生飼育・管理も行き届き、スタッフも私なんかより犬のことを理解していて安心してお任せできます。 ただ、預けてからまともに餌を食べていないと連絡がありました。 おやつは食べるし元気だけど、フードは食べないと。 警察で保護されていた時も捨てられたことを悟ったかのように丸くなっていた子なので、3年過ごした家族にまた捨てられたと思い、精神的ショックで食べないのだと思います。 かといって、もう一度我が家へ迎え入れることは困難です。 今度施設へ訪問予定なのですが、私を見て里心がついて、でもやっぱり置いて帰られるということが余計にショックを与えないか心配です。 犬猫の保護活動・預かりなどを経験された方のご意見が頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 深夜の猫の要求

    1ヶ月ほど前、外出時に家まで着いてきてしまった猫を保護しています。 動物病院に連れていったところ 雌猫 推定2~3歳 妊娠中 というのがわかりました。 すぐになついてくれて私もとても可愛がっているのですが、夜中にトイレ掃除の要求と過剰な程の餌の要求が酷く、保護したその日から寝不足が続いており正直、かなり負担になってきてしまいました。 トイレ掃除の要求は夜、砂の色が一粒でも変わっていると掃除をするまでひたすら鳴き続けるか、砂を撒き散らします。(砂はトイレに流せるタイプ) 掃除要求に気付かず寝ているとそこら中の布製品がおしっこまみれ…。 トイレはこまめに掃除しています。 初めは砂が嫌なんだと思い種類はいろいろ試しましたが、今使っている砂じゃないとトイレに入ろうとしませんでした。 そして餌の要求なんですが、これに関しては妊娠中ということもあり常に餌を食べれる状態にしていて、夜寝る前に餌を補給してから寝ています。が、しかしその補給後、一気に食べてしまい食べ過ぎて吐く→深夜にお腹がすいて餌を与えるまで鳴き続ける というのを繰り返しています。 あまり吐くのも心配だし、かと言って餌を置いておかないと近所から苦情がくるほどの大声で鳴くし… この行動は深夜限定+私が寝ているときだけです。 かまってほしいのかなと思い色々試しましたが効果ありません。 ほぼ毎日のように行われるので寝不足やらストレスやらで気が狂いそうです… 普段はトイレも何事もなく使用し、餌も自分のペースでゆっくり食べているのですが、深夜のこの行動は妊娠していることも関係しているのでしょうか? しかし何故深夜…? 何か良い解決策はないでしょうか どうかお力添えよろしくお願いします…。

    • ベストアンサー
  • 猫の嫌いなものって何ですか?

    カテゴリーがここで良いのかわかりませんが、野良猫の糞に困っています。 近所に、野良猫にエサを与えて周ってる人が3人もいます。注意しようと思ったのですが夜中にウロウロしていたり、ちょっとおかしい??って人達で注意できません。 常に近所にエサがあるため、猫がどんどん繁殖しており、今現在、一体何匹いるかわからないくらいです。 それは良いのですが、マンションの玄関が猫のトイレになっています。 初めは処理していましたが、下痢とかはどうしようもなく、今では追いつけない状態です。 猫よけのスプレー、薬は全く効果無しでしたし、タバコの灰も効果ありませんでした。 今では糞が臭くて窓を開ける事すらできない状態です。 このままだと誰かが保健所とか呼ぶかもしれません。 それでは可哀想ですので、猫が寄りつかない、嫌いなものを置きたいのです。 本当に困っています。マンションの入り口が糞だらけで見た目も最悪です。

    • ベストアンサー