• 締切済み

老犬との遊び方について

こんばんは。 家では12歳になるラブラドール(メス)を飼っています。 白内障で目が見えず、半年前から右後ろ脚が悪くなり、殆ど歩けません。 ど田舎の農家なのでそこそこの庭があるので、その辺を少し歩かせて、散歩代わりにしています。 ですので、今の楽しみといったら食べる事ぐらいなのですが、体の事を考えると、 沢山食べさせるわけにはいきません。 最近では、表情が乏しくなり、笑ったような顔を見ることがなくなりました。 このような老犬と一緒に遊べる方法はないでしょうか? 食べる事と撫でてあげる事以外に楽しみを持ってもらいたいのです。 昔から音には興味ないみたいなので、テレビや音楽にも反応しません。 何か良い案があれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.2

no1さんの手押し車に賛成いたします。手押し車に似ていますが、近所の人でおなかを板で支え脚が地につくような台車を作り犬が自分の足で歩けるようなものを自作している人がいました。

• sakunojoe
回答No.1

ご相談の内容から、大切なわんちやんとの仲睦まじい様子が伝わり、私の気持ちも救われるようで暖かくなりました。目も見えない、歩くこともままならないということですのでつぎのようなことを考えました。  犬は素晴らしい嗅覚を持っていて、散歩も臭いで景色を見て楽しんでいると言われるくらいです。あなたの愛犬も、鼻の嗅覚はまだまだしっかりしているように思いますので、ワンちゃんを押し車に乗せてあげて、できれば車の上でうつ伏せ姿勢で、鼻を前にして、かつて歩いた散歩コースをぐるっと一回りしてあげるのです。つまり、臭いを楽しむ散歩をしてあげるのです。農家ということですので、四輪の手押し車があるとおもうのですが、その上にござなどを敷き、毛布を重ねた上にワンちゃんを載せてあげて一回りしてくれば、喜ぶと思いますがいかがでしょうか?