• ベストアンサー

12歳のサモエド犬が散歩に行きたがらない。。。

暑くなってきたのと、年がいってきたからか、外にでて、すぐにうんことおしっこをして、運動させようとしても動きません。ムリに引っ張るといやいやながら、歩き出します。 目も白内障で後ろ足も年齢のせいでぶるぶるふるえています(病院で見てもらったら、老化とのことです) なるべく涼しいときに連れて行くのですが、ムリに散歩にいかないほうがいいのでしょうか? 散歩に行かないと、一日せまい庭で寝てます。 運動不足で余計に足が弱るかな。。とも思うのですが、、、 大型犬を飼っている方、意見を聞かせてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.1

シベリアンハスキー推定13歳の飼い主です。 やっぱ、昨年ぐらいからポチポチです。 「ウーン!今日はいいかなー」と田んぼ一枚遠回りすると翌日が大変です。 もう、足腰に来てヨロヨロです。 どうも、無理は禁物なようです。 なお、散歩以外では、ほとんど寝そべっているだけです。 ***** ところで、同じく、シベリアを故国とする犬種です。 よって、サモエドはハスキーに負けず劣らずの被毛を誇る犬です。 そろそろ、お互いに夏の暑さ対策が重要な老齢期を迎えたようですね! 夏バテ対策を頑張って下さい。

okinidosu
質問者

お礼

これから、本当に大変な季節ですね。 みていてかわいそーです。。。 それにここ、南国なんでめっちゃんこあついんです。。。 やっぱりムリにつれていかないほうがいいですね。 ありがとうございました♪