犬の散歩のタイミングは?

このQ&Aのポイント
  • 犬の散歩のタイミングについて悩んでいます。朝は寒いし犬を連れ出すのが可哀相かなと思ってしまいます。昼間に行こうと思うと犬が寝ていて、起こすのも躊躇してしまいます。夕方も寒くなるので行く気がしません。運動不足になるので散歩させた方がいいとは思うのですが、どうしたらいいのでしょうか?
  • 犬の散歩のタイミングは悩ましいです。朝は寒いし室内から外に出すと犬がびっくりすると聞いたこともあります。昼間は犬が快適に寝ているので起こすのも申し訳ないと感じます。夕方も寒くなるので行く気がしません。しかし、犬の運動不足も気になるところです。犬を飼っている方はどのようにしていますか?
  • 犬の散歩のタイミングについて悩んでいます。朝は寒いし犬を連れ出すのが可哀相かなと思ってしまいます。昼間に行こうと思うと犬が寝ていて、起こすのも躊躇してしまいます。夕方も寒くなるので行く気がしません。運動不足になるので散歩させた方がいいとは思うのですが、どうしたらいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の散歩のタイミング

こんにちは。 ミニチュアダックス(♀・8歳)を飼っています。 最近散歩するタイミングがわからず困ってます。 朝は寒いし無理に犬を連れ出すのも可哀相かなと思ってしまいます。 暖かい室内から寒い外に連れ出すと犬がびっくりすると聞いたことあるし、犬もそんなに散歩に行きたがってなさそうに見えるんです。 自分も寒がりなので行きたくないのもあるんですが・・・。 昼間に行こうと思うと大体犬が寝ていて、気持ちよく寝ているのに起こすことないかと思うし、「散歩に行こう」と喋りかけても無反応。言ってる意味はわかるんですが、寝たいという気持ちがあるのか嬉しくなさそうでまた寝てしまいます。 夕方以降も朝みたいに寒くなるし、行く気がしません。 それでもやっぱり運動不足になるから散歩させた方がいいし、どうしようか考えているところです。 犬を飼っておられる方はどうされていますか? やっぱり寒くても朝散歩させた方がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.2

ミニチュアダツクスフントは、ダブルコート(下気がる)犬種なので、寒い冬でも散歩はOKです。シングルコートの犬種(ヨークシャーテリア・マルチーズ・プードル・パピヨン)などは、寒いときは避けたほうがよいかも。  とはいっても、暖かく大事に?・・育てられていると、健康のためお出かけしたほうがよいかと思います。逆にダックスは脚が短いので、夏の道路が熱い日中や午後は避けましょう。  犬の散歩は、ご主人の気が向いたときに、不定期に行くのでよいです。犬に散歩のタイミングを予測させない事は、どちらが上位かを知らしめるためにも。うちのワンコは、散歩に行く時間を知っていて、その時間が近づくとほえて知らせる・・なんて、地位が逆転している。  同様に 「散歩に行きたがってなさそうに見える」 「気持ちよく寝ているのに起こすことないか」 「「散歩に行こう」と喋りかけても無反応」 「嬉しくなさそうでまた寝てしまいます」  だかに行かないというのも、同列ですよね。 「散歩に行きたがってなさそうに見える」  ・・・ご主人が行くといったら、ついていかなくっちゃ。 「気持ちよく寝ているのに起こすことないか」  ・・・寝るのは後回し 「「散歩に行こう」と喋りかけても無反応」  ・・・飼い主はこういう態度をとると、言いなりになる。 「嬉しくなさそうでまた寝てしまいます」  ・・・同様  犬の健康もですが、犬との上位関係をきちんとしつけるために、必要な散歩だと考えましょう。  そのためにも散歩にでたら、思いっきり褒めて、飼い主が喜んでいることを分からせましょう。  飼い主の命令には、嬉々として従うそんな犬を育て見ましょう。犬もそのほうが幸せ・・・ついでに、あなたの寒さ嫌いも直れば一挙両得。  

Rody0217
質問者

お礼

ありがとうございます。 飼い主の都合でいいのですね。なんだか納得しました。 今まで犬の気分を先に考えていました。 だから行こうかどうしようか迷いました。 「行きたい?本当に行きたい?」と犬に念を押すような感じで犬の気分に合わせていましたが、自分の都合で散歩しようと思いました。 スッキリしました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

散歩には、2つの意味があります。健康のため運動不足や肥満の解消、ストレスの解消です。 後者のストレスに関しては、散歩嫌いな犬もいます。 そういう犬にとっては、逆に散歩がストレスになったりします。 ですが、犬にとって運動は必要です。家の中でおもちゃなどを使って十分な運動をさせてあげましょう。

Rody0217
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの犬は肥満気味なのでなるべく運動させたいですね。家の中で走るのもいいかもしれませんが、外の空気も吸えるしそこらの草とかの匂いを嗅ぐのも好きで、家の中では味わえないことも沢山あるので、外でも散歩は大いに意味がありますね。ちゃんと散歩させようと思います。