犬の介護品?降車を怖がる12歳大型犬

このQ&Aのポイント
  • 12歳のラブラドールの降車に悩んでいます。最近、車から降りることを怖がるようになりました。
  • スロープや油圧式のトリミング台の使用を考えていますが、運び方が心配です。
  • 犬用介護品に詳しい方のアドバイスがほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の介護品?降車を怖がる12歳大型犬

皆様初めまして。12歳のラブラドールを飼っておりますえんぴつnzともうします。 さっそくですが、老犬を車から降ろすときのお知恵を貸してください。 8歳のときから関節炎持ちではありますが、Metcamとペンタザムという注射で、機嫌良く過ごしてはおります。 平坦な土地なら、20分くらいびっこをひきながら散歩もしますが、最近は車から降りるのを非常にこわがるようになってしまいました。階段を上るなどののぼりはできます。 スロープの購入も考えましたが、今後の事も思うと,油圧式で上げ下げできるような、トリミング台のような物が良いのではないかと思ったり。。。(どうやって運ぶのだ??) 足の不自由な方用の車などで、自分で車いすにのったまま入れるワゴン車もありますが、ああいったものの、犬用介護品など、見た事がある方はいらっしゃいますか? また、ほかにお知恵がありましたら、ぜひよろしくご指導願います。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

値段が高いけど、介護用の車いすスロープ 滑り止めもついているから、多少濡れても平気です アルミ製で軽量、折り畳み式なので、 1BOXなら持ち運びも可能です 長さも、1mから4m位まであります 幅も80cm位ですから体力的な面と安全面から考慮すれば 2m位がいいのでは?

enpitsunz
質問者

お礼

joqr様 ありがとうございます。 4mにもなるアルミ製のスロープがあるんですね。2mくらいのは見た事があったのですが、知りませんでした。 またネットで検索してみます。 それくらいあると今後の事も考えるといいなと思います。本当にお値段だけは、ちょっと張りますね。。。

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

ホームセンターなどで踏み台(木製)を購入し、段差を小さくするのは?(白内障など目が見えにくくなった場合は一枚板片で即席スロープをつくる方がよいかも) 知人の、山登りが好きな犬が老化して、坂を登るのを拒否したり、自家用車に自力で乗車できなくなったりするほど体力が弱くなるのを見ています。

enpitsunz
質問者

お礼

goold-man様 お知恵をくださり、ありがとうございます。 現在、車から降りるとき、リンゴ箱のような物を置いて、段差を小さくしていますが、その段差さえ怖がるようになってしまいました。 今はかろうじて、食べ物などでつって、降りさせていますが。。。 なるほど、目が悪くなっているというのは考えませんでした。年齢的に十分ありえますね。 板もなんとか運びやすい物をと思いつつ、なかなか長く分厚い物が見つからないですが、ホームセンターを歩いてみるのはいいですね。

関連するQ&A

  • 大型犬の車の乗り降りで

    7歳のラブラドールを飼っています。 車をSUVにし、以前の車よりカーゴスーペースが高くなったため、 自力で飛び乗れなくなりました。 すでに、老犬にさしかかる時期で、 足腰に負担をかけるわけにもいかないので、 スロープを購入したのですが、怖がって全く渡ってくれません。 夫と2人でなら、なんとか抱えて乗せられるのですが、 (嫌がって、暴れることもしばし・・・。) 腰痛持ちの私が一人で出掛ける時、 体重40kg近くある犬を抱えて乗り降りさせることに、 不安を感じています。 簡易式の抱っこ紐のようなものを探してみたのですが、 寝たきりの犬用しか見つけることが出来なかったです。 もし、このような時に使用できる補助グッズをご存知でしたら、 教えていただけませんか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が吐く

    整理して再録 ラブラドール13歳雌 48Kg  持病 肥満細胞腫です 元旦お昼頃まで元気でしたが 1時間おきに数十回苦しそうに吐きます 休日診療所を探しましが老犬の為に 段差があるので車に乗る事が出来ませんでした きょう朝 手押し台車に乗せて 歩いて診察してくれる動物病院に連れて行き 吐き止めと栄養補給の点滴3本やってもらいました 休日なので詳しい検査は出来ないの事でした 帰宅後 静かにねていましたが 本日の夜になり息づかいが荒くなって来て 心配です 掛かりつけ医や 本日診察して下さった獣医師とは 正月休みなので連絡が取れません よろしくご指導下さいませ

    • ベストアンサー
  • アルファードのサスペンションで悩んでいます

    今回アルファードを購入いたしまして サスペンションの変更をしたいと思っています ただ、エアサスは構造変更の手続きが必要となるので ・エアコブラ ・TEIN ハイブリッドワゴン(油圧式車高調整機能つき車高調) ・普通の車高調(メーカーは不問、全長調整式) で迷っております 最初は、エアコブラかハイブリッドワゴンで考えていました 車を走らせることのできる状態のまま車高を上げ下げできるところが 非常に魅力的だったからです しかし、いろいろ調べてみた結果 エアコブラは ・メンテナンスが大変 ・耐久性が弱い ・タンクが大きい ・コンプレッサーの音が大きい TEIN ハイブリッドワゴンは ・メンテナンスがとても大変 ・不具合発生率が高い ・モーターの音が大きい やはり車高の上げ下げができる、という魅力の代償は大きいものだということを感じました そこで、質問なのですが (1)エアコブラのメンテナンスとは、どのくらい大変なのでしょうか。 (2)エアコブラのコンプレッサーを室内に置いた場合、どの程度の音がな るのでしょうか。 (3)TEINハイブリッドワゴンのメンテナンス料金とはいくらぐらいなのでしょうか。 (4)総合的に見て、エアコブラとハイブリッドワゴンと全長調整式車高長では、どれが一番おすすめですか? お詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大型バイクで降車しての取り回し。

    少し下り坂になっている行き止まりで、駐停車してしまった際、 気が付く場合は後ろ向きに停車して、前進して出られる様にするのですが、 たまに前から突っ込んで、降車して押さざるを得ない状態になる事があります。 私が試すのは下記の3つなのですが、今ひとつで、 いつか倒してしまいそうで、非常に苦手です。 (1)乗車したままフロントサスを押し込んだ戻りの力で、ジリジリと下がる。 (2)左側に降車し両手でハンドルを握り、少し左側に傾け、腰に当てて押す感じでジリジリと下がる。 (3)左側に降車し車体を立てて、左ハンドルを握り、右手をリアシート等に手をあて、ぐいぐいと押す。 (3)が体も後方に向くだけあって、一番軽く押せるのですが、 バイクとフィットしていないので、安定感に欠ける様に思います。 (1)、(2)は安定感あるのですが、長い距離押すには結構しんどい気がします。 ライテク不足でお恥ずかしいのですが、 何か良い方法がありましたら、ご教授願えないでしょうか。

  • 大型犬の介護について。

    大型犬の介護について。 こんにちは。我が家の大型犬は今年15歳になります。色々と体にも悪いところが出てきました。先日 左太ももあたりの痼りが破裂をしました。手術は難しいとのことなので今は,包帯をしています。しかし 1日で包帯をずらしていしまい,ほぼ丸見え状態になってしまいます。毎日包帯は変えていますが,家族は働いていますので1日家にいるのは難しいです。。何か,上手い方法がや経験談がありましたら教えてください。 また,これから寝たきりになったら,室内の涼しいところで介護を考えていますが,やはり1日家にいるわけにはいかず,そういった場合に水分補給などはどうしたらよいのか,季節的に考えてしまいます。 共働きなどで大型犬の介護や似た状況を経験した方のお話をお聞きしたいと考えております。 何卒よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 超大型犬の介護

    犬を飼う者の責任として、最後死ぬまで世話をするのは当然なんですが、 セントバーナードやグレートデンレベルの超大型犬の介護ってできるもんですか? 体重が成人男性並みにありますよね。それ以上ってことも。 レトリバーなどの30kg台ぐらいまでなら、なんとか床ずれしないように動かしたり、排便排尿させたりできそうですが。経験のある人や聞いたことある人教えてください。また、人間一人で介護できますか?

    • ベストアンサー
  • アクセルを放すと揺れる

    今年の5月に中古車を購入しました。 購入時には気にならなかったのですが、1ヶ月位乗っていて気づいたことが有りアドバイスを頂きたく質問させて頂きました。 普通に平坦な道を走っている時にアクセルを放すと車体が「カクカク」と揺れます。 再度アクセルを少し踏み、又放すと「カクカク」と揺れるのですが、何が原因なのでしょうか? 購入してから自分で弄った事は、オーディオ、ナビ、スピーカー、ETCの取り付け、位です。 車はH11年式ステップワゴンスピーディーのオートマ車です。

  • バイク用のスロープは作れますか?

    先日中型免許を取り、ZRXIIを購入した初心者です。 職場に使っていない倉庫があり、バイク用のガレージとして使っています。 ただお恥ずかしい事に、自分一人でバイクの出し入れが出来ないのです。 倉庫の入口にはサッシとシャッターが付いており、地面との段差が約23cm位でしょうか。 ホームセンターでゴム製の小さな簡易スロープを幾つか購入し組み合わせ、そのスロープの上にはコンパネを敷いて使っています。 サッシ、シャッターのレール部分がバイクの重量で凹むのを避ける為です。 コンパネを使う事でゆるい傾斜にはなりますがとても不安定な上、倉庫前が駐車場になっており、スペースがあまりなく、結局自分一人ではバイクの出し入れが出来ないのです。 (車1台を出入り口と平行に駐める程度のスペースです) 倉庫前の駐車場にバイクを置いたりもしていますが、人通りの少ない場所ですし、防犯上とても不安です。出来れば倉庫内に収納したいんです。 自分一人で出し入れが出来るようにスロープを作りたいのですが、何か良い案はないでしょうか? 知人には鉄板でのスロープ制作を提案されましたが、金額があまりにも高く困惑しています。 出来ればスロープは取り外しができる形にしたいと思います。 ちなみに私は身長150cmの女性です。 出来るだけ楽に一人で出し入れできるようにしたいのですが、お知恵を拝借出来ればと思います。 宜しくお願い致します。

  • ムーブ、ワゴンR、さーどっち?

    軽自動車を買う事に決まりました、 ムーブとワゴンR(新規格) ココまではすぐに決まりますたが、 どちらにするべきか迷ってます、 仕様は4x4MTターボを探す予定(中古で) ビュィーンと走るのが欲しかったんですが どっちがいいんですかね?(好みでしょって言わないで) どちらかの車にお乗りの皆さん、お知恵と経験で 私たちを導いてください、 この、答えによって買う車が決まると思います どうかどうか、お助けください。では~

  • 車のサイドブレーキどうしてる

    AT車のサイドブレーキの使い方についてお聞きします。 自宅の平坦な駐車場に車を停めておく時、サイドブレーキどうしてます。 私は、サイドブレーキをかけないで、パーキングにして停めていますが、奥さんはサイドブレーキをかけて停めています。 どちらが正しいのでしょう? 私は、マニュアル車の時にはサイドブレーキをかけて駐車するが、AT車では坂道等以外ではかける必要ないと思うのです。 ホンダのステップワゴンに乗っているのですが、サイドブレーキの解除は再度踏み込むタイプです。まだ本当に急な坂道発進はした事が無いのですが、手で解除するタイプだと簡単なのですが、どのようにすれば良いのか教えてください。