• ベストアンサー

犬が吐く

整理して再録 ラブラドール13歳雌 48Kg  持病 肥満細胞腫です 元旦お昼頃まで元気でしたが 1時間おきに数十回苦しそうに吐きます 休日診療所を探しましが老犬の為に 段差があるので車に乗る事が出来ませんでした きょう朝 手押し台車に乗せて 歩いて診察してくれる動物病院に連れて行き 吐き止めと栄養補給の点滴3本やってもらいました 休日なので詳しい検査は出来ないの事でした 帰宅後 静かにねていましたが 本日の夜になり息づかいが荒くなって来て 心配です 掛かりつけ医や 本日診察して下さった獣医師とは 正月休みなので連絡が取れません よろしくご指導下さいませ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご心配ですね・・・ 病院にいった時に、獣医さんからアドバイスをいただけたと思います・・・基本的には獣医さんの指示に従うことが大切です。 原因となったこと、吐いたものの色、吐き方によって、できる対処も変わってくるようです・・・ 下記参考になればと思いリンクを貼っておきます。 どうぞ、お大事にしてあげてください。 ”犬は人に比べてよく嘔吐(おうと)する動物です。犬では食べ過ぎや水の飲み過ぎ、空腹、拾い食い、車酔いなどの単純な原因で吐くことが多くあります。 嘔吐することによってスッキリとし、その後は元気に過ごすケースは多いのですが、慢性的” https://www.green-dog.com/cocokara/physical_healthcare/other_physical_health_cares/dog-vomiting-causes-and-treatment-66/ ”愛犬が突然吐いた、という経験をされた方も多いのではないでしょうか。 犬が吐く原因には種類があり、症状や危険性にもいくつかのパターンがあります。嘔吐の種類をきちんと把握していおけば、いざというときも適切な対応をとることができます。” https://pepy.jp/2524 ”犬が吐いたときの対処法は、嘔吐の原因によって異なります。たとえば、犬が道端の草を食べた後に吐いている場合、それがチクチクしたから吐いているのか、それともその草に毒性があり、中毒になって吐いているのかによって、対処法も緊急性も異なります。また、嘔吐したときの対処法について、ウェブ上では実に様々な情報が紹介されていますが、中には危険な情報も混ざっていることをきちんと把握しておく必要があります。飼い主さんがすべきことは、愛犬が吐いたときに自力で対処できるようになることではなく、嘔吐の危険度と緊急性を正しく理解し、必要に応じて動物病院へ連れていってあげることです。” https://wanpedia.com/post-7127/ ”チェックポイント □1日に2回異常吐いていないか? □食べた直後に吐いていないか? □嘔吐物に異物が混じっていないか? □その後、食事や水を飲んで吐かないか? □嘔吐物の全体に血が混じっていないか? □異臭はないか?” https://inubiyori.jp/shibainu/7855/ ”犬が吐くときの対処方法や応急処置” https://wanchan.jp/osusume/detail/1604 こちらも参考に! 「犬」「吐く」「対応」に関する質問と回答 https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E7%8A%AC%E3%80%80%E5%90%90%E3%81%8F%E3%80%80%E5%AF%BE%E5%BF%9C 良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
https://wanchan.jp/osusume/detail/1604
abccadaido
質問者

お礼

ありがとうございます