• 締切済み

犬があとどれくらい生きられるかわかりません

我が家の犬は現在18才です。 最初は田舎で雪の降る最中たんぼを彷徨っていたところを保護しました。 まだ1ヶ月ほどの小さい仔犬でした。 それから18年ほとんど病気もせずほぼ毎日自転車で散歩をして体力には自信があると思っていましたが、今年の春ぐらいからみるみる体力が落ち少しぜんそくのような息遣いをするようになりました。 ここ最近は後足がちゅうぶみたいなりブルブルふるえており、散歩から帰る頃になるともうフラフラになっています。 我が家の犬は雌ですが元々虚勢はしていなかったので昨年ぐらいから子宮に炎症が起きて薬はのんでおり家の中ではおしめをしておりました。 その症状は回復し始めているのですが、先週末ぐらいからあまりごはんを食べなくなりぜんそくのような息遣いをする頻度が増え後足のふんばりがきかないので立ち上がるのもできません。 病院に診察に行き症状を伝えると、心電図をとった限りでは少し弱い心筋梗塞のような症状がでていますとの事でした。 食欲も落ち無理に食べさしたりはしているのですが、目に精気がなくほどんど寝たきりになっています。 もうダメかと思っていましたが病院で点滴を打ち家に帰った翌日は少しは立ち上がるようになりましたが、歩くのがやっとです。 1日おきぐらいに点滴をするようにはしていますが、今後どのような症状がでるかわかりません。 もう充分長生きもしたしほんとに大好きだった散歩も毎日行き食欲旺盛な犬でしたが、やはり歳には勝てないようです。 今更手術をしても体力が不安ですのであとどのくらい生きられるかわかりませんが我が家に来てよかったと思ってくれればいいなと思っていますが、みなさんの経験された事とかをも参考にお聞きしたいのでよろしくお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#146994
noname#146994
回答No.5

こんにちは 17才雌(雑種)犬を飼っております。我が家の犬も同じく散歩大好き食欲旺盛、いつまでも元気でいてくれると思っていましたが、現在介護中です。 食欲も落ち排泄も前のように出来ませんし眼も薄い状態で、10m歩くのがやっとです。 介護は正直大変ですが私が近づくと臭いで分かるらしく体を動かし喜んでくれてます。 今までの出来事なんか思い出すと涙が出ますが最期まで近くにいて世話をしたいと思います。

takazinger
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 こちらも雑種ですので歳も同じような年代ですね。 こちらの方も眼はかなり白く濁ってきています。もうあまり見えないのでしょうね。 私のところの犬は最初はもうダメかな?と思っていましたが、点滴などをしてもらっているうちにフラフラながら立ち上がり歩いたりもしていましたが、ここ最近は目にも力が入りなんと!また自転車で少しですが走り出しました。 でも心臓も弱っている事でしょうしあまり無理をさせない程度にしています。 あまりご飯も食べられなかったのですが最近は少し食欲も戻ってきておりちょっと一安心です。 どうかpapiq様の愛犬も長生きできますように。 私も今後も大切にしていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#181117
noname#181117
回答No.4

我が家の柴犬は、3日前に亡くなりました。 命が残り少ないことは解っていたのですが、それがこの夏を乗り切ってくれ、9月に15歳になったことを喜んでいた矢先でした。 その日の朝も散歩に出ました。 殆ど歩けませんでしたが。 息を引き取ったのは、私が帰ってから2時間後です。 夫婦揃って見送ることが出来ました。 苦しそうな声が出なくなり、呼吸が止まったとき、その安らかな顔に、私はホッとしました。 不思議です。 私はまだ、涙が出ていません。 思い出す度に微笑んでいます。 今日、獣医さんには、報告も兼ねてお礼の電話をしました。 この犬を下さった方には、直接逢って、感謝の気持ちを伝えました。

takazinger
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 そうなんですか3日前に亡くなられたのですね。 でも一番大好きな飼い主さんの家で見送る事ができたのは良かったですね。 私のところの犬は最初はもうダメかな?と思っていましたが、点滴などをしてもらっているうちにフラフラながら立ち上がり歩いたりもしていましたが、ここ最近は目にも力が入りなんと!また自転車で少しですが走り出しました。 でも心臓も弱っている事でしょうしあまり無理をさせない程度にしています。 あまりご飯も食べられなかったのですが最近は少し食欲も戻ってきておりちょっと一安心です。 今後も大切にしていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • dopasha
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.3

こんにちは。 我が家で飼っていた犬(雑種・オス)は15歳10カ月で 犬生?をまっとうしました。 同じように、後ろ足がプルプルし始めたものの 散歩もそれなりに大丈夫で、食欲もあったので 楽観していましたが、歳も歳なので 獣医さんに診てもらいました。 それが土曜日の午後。その時は歩いて診察室にも 入り、診断結果も「足が震えるのは老犬の特徴。 特に問題もないよ。」と言われ安心しました。 で、翌日の夜外出先から帰ると、普段は横になって 寝ているのに立ってお出迎えしてくれました。 ところが!季節は年末、真冬。その夜は寒波が襲った夜でした。 室内犬ではなく、外で飼っていたので、モロに 寒さにやられ、翌、月曜日意識もうろうと。 獣医に再び、診てもらったら「時間の問題。 覚悟しておいて。」と言われ、点滴を受け帰宅。 家の中で毛布やら何やらで暖かくして看病しました。 その翌日、火曜日の午後、ほんの数分、離れ 戻ってみると、息を引き取っていました。 思えば、日曜日の夜、立ってお出迎えしてくれたのは 最後にしっかり立っている姿を見せたくて、渾身の力を 振り絞ってくれたのかな、と思います。 近所の高齢の犬も同じような事をした、と聞きました。 もし、そういう姿を見たら、抱きしめてあげて下さい。 私はそれをしてあげられませんでしたから。

takazinger
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 dopasha様の愛犬も後足がプルプル震えておられたのですね。 でも一番大好きな飼い主さんの家で旅立たれたのは良かったですね。 私のところの犬は最初はもうダメかな?と思っていましたが、点滴などをしてもらっているうちにフラフラながら立ち上がり歩いたりもしていましたが、ここ最近は目にも力が入りなんと!また自転車で少しですが走り出しました。 でも心臓も弱っている事でしょうしあまり無理をさせない程度にしています。 あまりご飯も食べられなかったのですが最近は少し食欲も戻ってきておりちょっと一安心です。 今後も大切にしていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

おはようございます。 ワンちゃんは幸せですよ、きっと。 18歳・・本当に長生きしてくれてますね。 >心電図をとった限りでは少し弱い心筋梗塞のような症状がでていますとの事でした。 私がかわいがっていた犬も、夏頃から弱りだして、不整脈が出ていると言うことでした。 ほとんど寝たきりで、たまにふらふらと立っていましたが、 全く食べなくなってからは、2ヶ月でしたね。 今はワンちゃんは食欲が落ちても食べていますか? 食べているうちはまだ何とか元気です。 が、全く食べなくなると言うことがもう限界のサインです・・。 大好きであるお散歩も、もう本人はつらいでしょう。 だけど、飼い主さんのため、がんばって行かなくては・・と思っているかもしれません、 無理はさせないであげてください。 かといって、このお散歩が筋力を保っているか、疲れに加速しているかが微妙なところです。 ほとんど寝たきりになれば、「とこずれ」もできてきます・・。 何とか柔らかい上で寝かせてあげるようにして、しんどがってもたまには立たせたり、 向きを変えてあげてください。床ずれができてしまえば、大きくなる一方で治りません。 人間と同じで風邪でも引けば、体力と免疫性がないので、命を早めてしまうことにもなりかねます、 特に今からの季節は、温度差が激しかったり、心筋梗塞などの恐れも出てきますので 温度管理も十分にしてあげてください。 そして、そのワンちゃんの体臭ではなく、変わった臭いがしてくるかもしれません。 決していい臭いではありません、おしっこやうんちの臭いとも違います、 「死臭」とでもいうのでしょうか・・。 そうなっても、惜しみなく愛情を注いであげて、そばに静かにいて体をさすってあげてくださいね。 大好きな飼い主さんがそばにいてくれるだけで安堵ですよ。 私はそうやって愛犬の最期をを見守りました。 何か気になって立ち上がった彼が戻ってきて、私の胸に来た瞬間、心不全を起こしました。 この犬とは、犬とは思えない、魂で繋がった仲だと今でも思っています。 大変かとは思いますが、後悔のなきよう、最期まで見届けてあげてくださいね。

takazinger
質問者

お礼

ありがとうございます。 誰かに聞いてもらいたくて何か少し安心しました。 今日も点滴をしてきました。 食欲はあまりないですが少しづつですが食べていますので、目はひどかった時よりも生き生きしています^^。 HOPinDEER様の愛犬も飼い主さんの胸に抱かれてきっと安心したのでしょうね。 まだ体臭には変化はありませんが今週にでも綺麗に体を洗ってやりたいと思います。 ほんとに散歩で自転車で走るのが好きな犬で、今でもフラフラながら階段に行こうとしているのでたぶん散歩に行きたい!と思っているのでしょう。 症状がどう転ぶかわからないので散歩はさせれませんが、その分いっぱい話かけて気を紛らわせたいと思っています。 18年ですので歳は越されてますが娘のような家族ですので、老い先短い命かもわかりませんが可愛がってあげたいと思います。 ありがとうございました。

  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.1

大型犬12歳、小型犬15歳が寿命のようです。18歳は人間では100歳くらいです。純血種は比較的短いようです。 いつ死んでもおかしくありません。残り少ない時間は犬の好きなようにしてやって下さい。 虚勢、は去勢の誤りですね。

takazinger
質問者

お礼

ありがとうございます。 家の犬は柴犬系の白い犬で小型犬の部類なので、15歳が平均なのでしょう。 走るのがすきな犬でしたのでたぶん体力はあったとは思いますので今まで長生きできたのでしょう。 老い先短い命を大切にしたいと思います。 追伸 虚勢・・・間違ってましたね。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 困っています。犬のお漏らし

    我が家の犬はポメとプードルの雑種(メス,未虚勢、4歳)なんですが、最近お漏らしを するんです。症状は、外出中にしていたり、一緒にいるときでもわーーとお漏らしします。 前はしたりしなかったのに。。散歩は毎日いっています。なのに・・・ 単なる嫌がらせ?でもちゃんと家の中でも遊んだりしているのに・・・ 何か対処法はないですか?

    • ベストアンサー
  • 9歳の犬の震えについて

    愛犬の事で悩んでおります。お力をお貸しください。 9歳のウェスティ(オス)が2週間ほど前に突然震えだし、息遣いもハァハァと激しくなりました。まるで助けてほしいという感じに私のひざの上によじ登るようにしてきましたが、腰が抜けた感じでした。私にしがみつく感じでしたので抱っこしていましたが、すぐに病院へ行き 見てもらった所、断定はできないが突発性前庭疾患では?と言われました。 血液検査をしましたが異常は見られず、また耳もきれいだと言われました。しかし診察台の上で眼振と体のふらつきが見られました。 その日は点滴をしてもらい30分後には何事もなかったかのように、いつも通り食欲もありました。 後日、別の病院で上記の出来事を話しましたところ、眼振があったということは明らかにてんかんだと言われました。早速てんかんの薬を一ヶ月分出されました。(一度の発作らしい事でてんかんと決め付けたことに不安を覚え、この薬は飲ませていません。) 昨日、また激しい震えと前ほど激しくはないハァハァという荒い息遣いが起こりました。今回も抱っこしてほしいと寄ってくるようなので抱いていましたが15分ほどで収まり、その後はふらつきもなく、すぐ元に戻りました。食欲もあります。 てんかんを調べますと体の硬直、意識がなくなる等の症状が書かれていますが、ウチの犬は意識はありますし硬直もないです。 また前庭疾患をみますと元気になるまで1日以上かかるような感じで、また食欲も無くなったりとかで これも少し違う感じがします。 もともと臆病な犬で動物病院へ行くと毎回、同じような震えと息遣いはありました。ただ今回は、二度とも寝ていて突然震え出したので臆病からなってしまう震えとは違うと思うのです。15分から30分くらいで元気になるということでは やはりてんかんなのでしょうか? どなたかこのような症状についてご存知な方、今後どのように接していけばよろしいかお教えください。お願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬の調子が悪そう(ウンチがでない)

    犬の調子がここ一週間おかしいです。 症状としては (1)うんちが出ない(食欲は多少おちましたがあります) (2)散歩の時引く力が弱い (3)鼻が時々乾いていている (4)いつもにくられべてだるそう(そう見えるだけなのかも・・・) 上記なような症状が出ています。 病院が遠いため、なかなかいけません。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペット(犬)の病気について

    我が家の愛犬が先週あたりから具合が悪いです。 ペットはミニチュアダックスです。 症状はいつもの元気がなくて 食欲も無く、食べてもすぐ吐いてしまいます。 今朝は舌が真っ白になっていて、病院に連れて行き レントゲンと血液検査をしてもらった結果、恐らく肝臓が悪いとのこと。 今日入院したのですが、 なんの病気か、どれくらい入院が続くのかもわからず、 ぐったりした姿がかわいそうで、 家族全員不安でいっぱいです。 とりあえず、詳しい検査をするにも点滴で体力を戻さないといけないらしく、もし手術をするにしても小さい病院なので他の病院を紹介してもらうことになると思います。 症状の説明が下手くそですみません。 それでも、もしこの症状に心当たりのある方や、親切で優秀な先生のいる病院を知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 犬の血便

    1ヶ月以上前のことですが、朝の散歩の時に犬が急に粘膜の付いた血便をしました。病院へ行こうと思ってたのですが、その日はかかりつけの病院が休みだったことと、血便まで出してる犬はと言うと普通のウンチを出した時と同じで、お腹を痛がってるような感じがなかったのでその日は様子を見ようと思いました。食欲もあるし元気もあるってことで夕方にも散歩に連れ出したのですがその時にはウンチは普通に戻っていて血便が固まったような感じのプチトマトの実のような物が少しだけついていました。結局治ったようなので病院には行かなかったのですが、1週間後にまた同じ症状が出てまた病院が休みで、また同じように夕方には治りました。そして今度は2週間後に同じ症状で・・・ 今度もすぐに治りました。ウンチも形があるし元気もあるし食欲もあります。吐き気もまったくありません。病院に1度連れて行くべきかどうかで悩んでます。ちなみにもう1匹犬を飼ってますが、この子が昔血便を出しことがあったんですが、何度もウンチスタイルをしてお腹が痛そうだったので病院に連れて行った時にはストレスって言われました。もう1匹の子はそれとは違うみたいなんですよね。

    • 締切済み
  • 腎臓の悪い犬の食事について

    14才になる雑種犬なのですが、ぐったりして食事をしなくなり病院に連れて行きました。検査の結果、腎臓の状態がかなり悪いと分かりましたが、今は点滴と飲み薬で何とか食事をできるようになってきました。最初は病院で出して貰った腎臓病用の缶詰を食べていたのですが飽きてきたらしく、ここ2日ほどは口をつけようともしなくなってしまいました。(人間が食べていると催促するので食欲がないわけではないようです。)このままでは、また体力が落ちてしまいそうで心配です。腎臓が悪い犬に食べさせてはいけない物、また与えても良い食べ物など教えて頂けると助かります。

    • ベストアンサー
  • 犬アレルギーの治し方

    こんにちは。 私は小さい頃から犬が大好きで、6歳くらいからずっと犬の居る生活をしていました。 高校3年の時にクラスメイトからハシカをうつされて2週間寝込んでから、喘息が出たり、犬アレルギーになったりしました。;; それ以来家で当時飼っていた犬を触ると指が赤く腫れ上がり痒くて痒くてしょうがなくなったり、舐められた部分に赤いブツブツが出たり、抜け毛シーズンには散歩に行く度に喘息で夜眠れない日々を過ごしました。 去年の夏その犬も老衰で亡くなり、来月我が家にまた子犬がやってきます。 喘息は体調によってなる時とならない時があるので、なんとかなると思います。 触ると痒くなる犬とならない犬がいるのが問題なんです。 何が原因で痒くなるのかが分かれば、やって来る子犬にも対処が出来ると思うのです。 なんとなくノミダニ系かな、とは思ってるんですが、他にも原因があるのでしょうか? 皆さんのご意見を教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の乾いた咳について

    犬の乾いた咳について 最近、我が家の愛犬がよく乾いた咳をするようになり、人間でいう空咳のようににガフーガフーとします。 咳が出始めたのは6月の終り頃からです。自分でも犬の咳について調べ見て回ったのですが、しっくりとうちの愛犬に当てはまるような原因は見つけられませんでした。一番疑いがあるのは"気管虚脱"ではないかと思います。時間ができたら病院へ連れて行きたいのですが、咳をする愛犬がつらそうな姿を見てなにか病院に行くまで症状を楽にさせる方法がないかと思い、質問させていただきました。そこで、このような症状がみられた飼い主様など何かアドバイスがありましたらお願いいたします。 我が家の犬はビーグル 年齢:9歳 体重:10kg前後 食欲は旺盛  症状:乾いた咳だけで他の症状は気づかず 咳は夜に一番ひどくする なにかありましたらぜひご回答おねがいします。   

    • ベストアンサー
  • 犬のヘルニアについて

    質問お願いします。 五才になるペキニーズがいるのですが、もう三年前からヘルニアと言われ病院通いです。 うちの症状なのですが 1、まず後足を頻繁に掻くように動かします。 2、後足を頻繁に動かし何時間かしたら熱をあげ、ヘェヘェと口で息をするようになります。 だいたい、いつもこんな感じこうなったら病院で点滴と鎮痛剤を打ってもらい、飲み薬で一週間対応という感じです。 質問したいのは、ネットでヘルニアのたくさんの情報を見ているのですが、うちの子のような症状を全く見かけたことがないので、頻繁に熱も出し本当にヘルニアなのかと心配になったので質問させていただきました。 病院では、ヘルニアの箇所が何箇所もあり炎症を起こすことで熱が上がるということなんですが、後足で腹部?陰部?あたりを掻く動作を熱をあげる直前に頻繁にするのは本当にヘルニアだからなのかと… ネットでは、痛がって触ったら怒るや、動けない、など見ますが動くし頻繁に足は動かすし、症状は改善せず病院に行く頻度が昔に比べ格段に増してるので、同じ症状でヘルニアだったという方はいらっしゃいますでしょうか? みなさんのヘルニアになった子のお話し聞きたいなと思い、質問させていただきました。 やっぱりおかしいなと思ったら病院を変えたいのでよろしくお願いします。 ※三年前のときはいちようレントゲンをとったのと血液検査はしました。 ※病院にこの子が行く頻度を少なくしてあげられるいい方法があれば教えてください。

    • 締切済み
  • 犬のうつ病について

    3歳になるパピヨン(メス)を飼っています。 家族は主人、私、娘(1歳半)です。 私が娘に構いきりになってしまい、犬に寂しい思いをさせてしまいました。 症状としては、 ・おもちゃで遊ぼうとしない(誘っても乗らない) ・一日中寝ている ・ぼーっとしている ・自身の手足を噛む(肉球のあたりをかじかじ) ・しっぽを追いかける 食欲はあり、散歩も喜んででかけます。 その他に思い当たることは、先月発情期だったのですが、実家のオス犬が乗っかってたらしいです。妊娠の可能性は低いですが、それくらいです。 犬にもうつ病があるのでしょうか?また、このような症状で病院へいった場合、どのような処置がされるのでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう