• 締切済み

犬の血便

1ヶ月以上前のことですが、朝の散歩の時に犬が急に粘膜の付いた血便をしました。病院へ行こうと思ってたのですが、その日はかかりつけの病院が休みだったことと、血便まで出してる犬はと言うと普通のウンチを出した時と同じで、お腹を痛がってるような感じがなかったのでその日は様子を見ようと思いました。食欲もあるし元気もあるってことで夕方にも散歩に連れ出したのですがその時にはウンチは普通に戻っていて血便が固まったような感じのプチトマトの実のような物が少しだけついていました。結局治ったようなので病院には行かなかったのですが、1週間後にまた同じ症状が出てまた病院が休みで、また同じように夕方には治りました。そして今度は2週間後に同じ症状で・・・ 今度もすぐに治りました。ウンチも形があるし元気もあるし食欲もあります。吐き気もまったくありません。病院に1度連れて行くべきかどうかで悩んでます。ちなみにもう1匹犬を飼ってますが、この子が昔血便を出しことがあったんですが、何度もウンチスタイルをしてお腹が痛そうだったので病院に連れて行った時にはストレスって言われました。もう1匹の子はそれとは違うみたいなんですよね。

  • 回答数1
  • ありがとう数22

みんなの回答

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.1

それはねっとりした結構鮮やかな血便でしたか? 便に血が混じってるというより、ほとんど血にウンチが混じってる、みたいな。 もしそうなら、うちの子も同じようなのをしたことがあります。 ホントに血便以外は元気なんですよね。 うちの場合はそれと一緒に細長い葉っぱが混ざっていて、獣医さんにトイレシートごと持っていったら「葉っぱを食べて腸に傷ついたんじゃないかな」ということでした。 実際それっきり治りました。 ただ質問者さんのワンちゃんの場合はそれを繰り返してるようなので、もしかしたら消化器内に傷をつける異物があるのかも… となると、病院は必要だと思いますよ。 次の症状がでるのを待つより、今までのことを話してレントゲンを撮ってもらった方がいいのではないでしょうか。

mitsumame0825
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 血便は鮮やかな色です。大量のウンチの最後にドロっとした大量の粘膜に混ざって血も多めに付いてるって感じで。 やっぱり病院に連れて行くべきだと思い、病院のフードを買いに行く用事があったのでまずは先生に相談してみました。 血便もすぐに止まったりお腹も痛い様子もなく元気で食欲もあると言うことで、緊急を要することではないのではないかと言うことになりました。ですが何度か繰り返してるということでデキモノが出来てる可能性もあるし、1度菌がいないかどうかの検査はしてみた方が良いと言うことで、今度血便が出た時にそれを持って連れて来なさいと言われました。 外の公園で流れてくる水道水が大好きでいっぱい飲んでしまうのもお腹を壊した原因にもなるかも。その子は同じ犬種のキャバリアのもう1匹の子よりかなり暑さに弱いようで息づかいが荒過ぎるので病院の先生にも相談したこともあるぐらいです。北海道に住んでいるのですが、例年にない暑さが続いていて、最近までの気温でかなり体が参っていたので相当のストレスがかかっていたのもあるのかとも考えてるのですが。北海道なのでエアコンもついてない家なので。

関連するQ&A

  • 犬が血便を・・・

    飼っている犬が、昨日から下痢をしており、先程血便が出ました。 食欲はいつも通りで、元気に遊んでいます。 病院に今すぐ行った方がいいでしょうか? それとも、もう一日ぐらい様子を見た方がいいでしょうか? 今日は日曜日なので、もし今日病院に行くとすると、 救急病院的なところに行かないといけないと思うのですが・・・。 ちなみにチワワ、4キロ、3歳です。 今までほとんど病気はしたことがありません。

    • 締切済み
  • 犬のお腹が大きくなってきた

     柴犬のメス9歳、外で飼っています。一週間~10日くらい前からだったと思いますが、お腹がだんだん大きくなっています。食欲は今まで以上にあり過ぎるくらいです(量は従来と同じです)。うんちも良くします。が、少し元気がないような感じで、この2~3日は散歩も途中で嫌がって帰ってしまいます。  避妊手術はしていません。犬は他に息子の柴犬が居て去勢手術をしていますが、庭に垣根などの囲いをして、1日に30分~1時間くらいは一緒に遊ばせています。  この犬はよくお腹を壊して餌を残すことがありますが、このところはそれが無く良く食べるので、少し太ったかなと思いましたが、お腹の出方が太った感じとは違う気がします。心配になって、ネットで色々検索しましたら、「腹水」なのかな?と思い、今度の休み(1週間後)に病院へ行こうかと思います。しかし、「腹水」の内容には、「食欲が無くなる」と書かれていていますので症状が少し異なる気もします。又、「腹水」に対して緊急度が記載されていませんので、今回質問させて頂きました。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の血便

    犬の血便  何時も、回答いただきありがとうございます。  スピッツのような雑種の犬を飼育しています。  14歳程度の老犬です。  今まで、元気だったのですが、最近、水のような血便をするようになりました。  今まで通りの食事を与えていたのですが、びりびりウンチになり、体調が悪いのだろうと人間のワカマツを砕いたりしておかゆにして与えました。  それから、水のような柔らかい血便をするようになりました。 ●Q01. ワカマツの粉が犬には、強すぎたのでしょうか?  おかゆを与えてようすを見ていますが、ここ3日程度水のような血便が止まりません。  胃潰瘍や十二指腸潰瘍が、疑われるかなと心配です。 ●Q02. 犬の病気で、どのようなことが考えられますか? ●Q03. どのような対策があるでしょうか? ●Q04. 犬は、回復力が強く、自然に回復してくれるでしょうか? ●Q05. 最近、フェラリアの薬を飲ませていないので、フェラリアでしょうか?  フェラリアの薬が余っていたので、粉末にして飲ませましたが、あまり、効果が無いようです。  狂犬病の注射は、定期的に受けています。  たとえ一つだけでもよろしく教授方よろしくお願いします。  敬具

    • ベストアンサー
  • 犬の下痢(血便)と嘔吐

    犬の下痢(血便)と嘔吐 こんにちは 家で飼っているトイプードル♀6ヶ月が下痢(血便)5回と嘔吐2回をしました。 下痢はトマトジュース状で、嘔吐は黄色くドロッとしたような液体でした。 一週間ほど前から食欲もなく、今はまったく元気がありません。 明日の朝動物病院に駆け込みますが、水分などをとったほうがいいのでしょうか。 そのほかにも何かあれば教えてください。 お願いします。

    • 締切済み
  • 犬の調子が悪そう(ウンチがでない)

    犬の調子がここ一週間おかしいです。 症状としては (1)うんちが出ない(食欲は多少おちましたがあります) (2)散歩の時引く力が弱い (3)鼻が時々乾いていている (4)いつもにくられべてだるそう(そう見えるだけなのかも・・・) 上記なような症状が出ています。 病院が遠いため、なかなかいけません。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 病気?犬が散歩中に座り込みます

    うちで飼っている柴犬(オス8歳)が、 三日くらい前から、散歩中に座り込むようになりました。 いつもは散歩大好きではしゃぐ犬なのに・・。 座り込んでしまったとき、リードを少し引っ張っただけで 「クーーン」と鼻を鳴らしたり、 「キャイン!!」と叫んだりします。(弱く引いているだけでも) しっぽを下げて歩き、家の塀や石垣に沿って歩きたがります。 食欲はありおやつ、ごはんも食べるのですが、 いつもはがっついて食べるところを、少しずつ食べる感じです。 食べながら私のほうをちらちら見たりもします。 (いつもなら私など目もくれずにモリモリ食べてます) 嘔吐はありませんが、ウンチがややいつもより柔らかめです。 歩き方も元気がありません。 外で飼っているので、最初は「誰かにいたずらされたのかな?怯えているのかな?」と思っていたのですが、やはり元気がなく、散歩中に座り込んで歩けなくなってしまうのが気になります。 ケガをしているわけではなさそうです。 外傷はなく、足・おなかなど触ってもいやがりません。 明日病院に連れて行こうとは思うのですが心配で・・ こういう症状を見たことあるかたいらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
  • 子犬の血便が頻繁

    生後、6ヵ月のボストンテリアです。 現在、4日に一度血便があります。その際、吐き気もあり、その後しばらくは、元気がありません。 数時間後、いつも通り元気になり、部屋中をはしゃいでいます。食欲もあります。 このような症状がでて、一か月ぐらいになります。 検査結果でも異常はありませんでした。 病院で、ごはんを変えてみては?と言われたため、病院からの奨めである、ロイヤルカナンセレクトスキンケアにしています。 このような経験された方、何かご存知の方いらっしゃいましたらご回答お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 大至急!犬の血便

    先ほど帰宅し、ご飯を上げようとハウスの中を見たら、トイレに血便が・・ 8歳のパピヨン♂です。 11時半ごろの散歩の際のウンチには何も異常はなかったです 主人が入院のために、午後1時から8時30まで留守していたのですが、特にいつも違うことはして中っと思います。 かかりつけの獣医も電話に出られないので質問しました。 状況:やわらかめのウンチ(粘着力が少しありました)ひとつ、この中には潜血は見られず。その周りに、粘液っぽい赤い血が混じったものが数か所・・(トマトの中身が飛び出した時見たいな感じ) 近況:先週より主人の手術のために、水曜の夕方から土曜日の夕方まで、動物病院のペットホテル。     (預けることはほとんどありません)     今のドッグフードをあまり食べないので、以前良く食べていたものを購入し、与えてもらいました。     帰宅後、自宅で水漏れがあり、落ち着く暇もなく業者に来てもらい、ハウスに1時間ほど入れていました(この間吠えて    まくってます)     今日。先ほどの状態です。 帰宅後もいつも通り出迎えてくれて、食欲はあり、いつも通り食べました。         今は、眠っています。  一人きりの状態でとても不安です。 どなたかアドバイスください。お願いします。 

    • ベストアンサー
  • 犬が血便??

    10年以上飼っているビーグル犬がいるのですが、今朝下痢と一緒にこまかくてまだらな血のかたまりのような物が出ていました。 いつもは食欲旺盛なのですが、今朝は欲しがらず、しっぽを巻いて震えて辛そうでした。 犬が血便するのは、何か病気があるのかなと思うのですが、考えられる病気は何でしょうか? 病院には、まだ連れて行っていません。 今は落ち着いていますが、小屋にうずくまって寝ているので、まだ辛いのだと思います。 食事などどうしたらよいのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の質問です

    犬は今年で24年目になります。オスです!最近足の痛みで病院に行きました、ずっと散歩も行ってました。ところが急に3日前から血便が始まり、毎日血便しています。病院は休みが連休で、こんな血便はどんな状態でおきるのかわかる方教えて下さい!ずっと寝れません。

    • ベストアンサー