• ベストアンサー

犬の質問です

犬は今年で24年目になります。オスです!最近足の痛みで病院に行きました、ずっと散歩も行ってました。ところが急に3日前から血便が始まり、毎日血便しています。病院は休みが連休で、こんな血便はどんな状態でおきるのかわかる方教えて下さい!ずっと寝れません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

そうですか・・・葛湯を飲んでくれませんか?・・・砂糖で甘くしてあげてもダメでしょうか? もし、どうしても・・・嫌がるのなら・・・無理には、やめましょう 食欲はあるんでしょうか? 純製の生クリームはどうですか? 食欲がないときにアイスクリームだけは食べたというワンコもいました アイスクリームは塩分が入っているので・・・老犬にNGですが。。。 脂肪分がなるたけ高い純製の生クリームを甘くして・・・なめさせてあげられないでしょうか? 生クリームをなめてくれるようならば・・・少しずつ・・・葛を・・・まぜこんで・・・だませないかしらね 食欲があるのならば・・・好きな慣れた味のするものに少しずつ・・・ですが あまり・・・血便がひどいようならば・・・とりあえずは消化器官を動かさないほうが、良い場合もありますね 休ませる意味で・・・絶食させて・・・明日・・・すぐに主治医に相談するほうが正解かもしれないですね できれば・・往診してくれる先生だといいのですが。。。 飼い主としては、心配でたまらないでようが 気をしっかり持って 頑張ってくださいね もし、大腸がんなどの・・・別の原因がある場合は・・・「しろうと」の民間療法では、手におえないです お役にたてなくて すみません

saneylove
質問者

お礼

こちらこそ、色々ありがとうございます。とにかく明日でも点滴に行ければと思いますが、少し雑炊を食べ始めたので様子見てみます本当に色々ありがとうございます!!

saneylove
質問者

補足

今日病院に連れて行き、血液検査で腎臓が悪く、腸が弱ってました。夕方迄点滴入院中で良くなると思います、これから唐揚げや塩気の物はやめて、缶詰めとかに変えます。色々とありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.5

下記過去ログ#6の回答に相談できるサイトと病院検索サイトがまとめてあります。夜間救急動物病院を検索できるサイトもまとめてあります。良かったら利用してみてください。 http://okwave.jp/qa/q7795572.html 下記は血便に関するQ&A集です。 http://www.pethospital.jp/question/search?pt=dog&word=%E8%A1%80%E4%BE%BF&x=0&y=0

saneylove
質問者

お礼

ありがとうございました。助かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.4

ttp://the-peace-company.com/sick-dog/n/01.html 犬の血便 「室内で生活している犬で、特に夏などひんやりとしたフローリングやお風呂のタイルにベタッとお腹をつけて寝るのが好きな子がいますが、1時間も2時間もそのまま寝ているとお腹をすっかり冷やしてしまい、下痢する場合があるので注意が必要です。」

saneylove
質問者

お礼

それもあるかと思います。血便して乾かして玄関内で毛布をひいて夜はねてますが、この最近の雨の中血便で大変で濡れたまま寝てました。気を付けてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mk5995
  • ベストアンサー率44% (113/254)
回答No.3

夜間救急病院は検索しましたか? しかし24歳と超高齢の為、治療できることは限られると思います。

saneylove
質問者

お礼

回答ありがとうございました。助かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

H18年に、前の愛犬を17才で腎臓病で見送った経験があります 24才・・・ほんとうですか!? すばらしい!! 立派な スーパーご長寿犬です 小型犬種でしょうけど・・・ワンコの 金さん銀さん 人間だったら100才でしょうね 足を痛そうにしているように見えたのは、もしかしたらば腎臓からくる下半身の麻痺だったかもしれませんね 老犬は例外なく・・・腎臓が弱っています 腎臓が年齢にともなって、少しずつ細胞を損なっていく宿命を持った臓器だからですが・・・ 腎臓や肝臓は解毒の器官ですが、実は大腸も、もっとも重要な解毒器官のひとつなのです ですから腎臓や肝臓の解毒器官が弱っているときに・・・負担が大腸にまわって、下痢や血便などの症状が出る場合もあるそうなんです ↓URLは当時の闘病経験を書かせていただいたQAです 他の方の回答にも腎臓病に関する情報が、たくさんありますので、よろしければ参考にしてみてください http://okwave.jp/qa/q4633766.html?by=datetime&order=ASC ↓このQAでは、下痢をしたときに大腸を保護する効能が期待できる「葛湯くずゆ」を紹介させていただきました http://okwave.jp/qa/q7873848.html お医者さんに、いくまでの大事な対処としては、新鮮な水を、いつでもタップリ飲めるようにしてあげることと 食事は、URLで紹介してある食材の他に、スーパーで「葛粉くずこ」を買ってきて、「葛湯くずゆ」を作ってあげてはいかがでしょうか? 葛くずの粘り気には大腸の粘膜を保護する効能が、あるそうなので・・・うまくすれば、とりあえず血便をとめられるかもしれません お大事に

saneylove
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。早く聞けば良かったです!本当に犬7匹大雨で捨てられてて可哀想で一匹拾い本当に14年もぉ15年近くなります。最近三キロ病院で痩せたねって言われて様子は良かったんですが、この3日前から血便、嘔吐が始まり、今は嘔吐は無く血便で水だけ飲んでます。葛湯ですね、家にあるので口にするかわかりませんが、夜は犬は寝てるので朝からやってみます。本当に愛着のある犬でみんなから可愛がられているのでやってみます。本当にありがとうございました。

saneylove
質問者

補足

今日葛湯をあげましたが、何度も血便が止まりません1日10回はします。久しぶりに好きな菜っ葉と肉の雑炊をあげましたが、食べても血便の繰り返しで…葛湯を不信に思い中々飲みません、どうしたら良いでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

時間外料金は請求されますが、先生の自宅と医院が一緒になっているところなら診察してくれるところがあるのでは? 探しましょう。 地域によっては動物の救急病院があるはずです。

saneylove
質問者

お礼

回答ありがとうございました。助かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬の血便

    1ヶ月以上前のことですが、朝の散歩の時に犬が急に粘膜の付いた血便をしました。病院へ行こうと思ってたのですが、その日はかかりつけの病院が休みだったことと、血便まで出してる犬はと言うと普通のウンチを出した時と同じで、お腹を痛がってるような感じがなかったのでその日は様子を見ようと思いました。食欲もあるし元気もあるってことで夕方にも散歩に連れ出したのですがその時にはウンチは普通に戻っていて血便が固まったような感じのプチトマトの実のような物が少しだけついていました。結局治ったようなので病院には行かなかったのですが、1週間後にまた同じ症状が出てまた病院が休みで、また同じように夕方には治りました。そして今度は2週間後に同じ症状で・・・ 今度もすぐに治りました。ウンチも形があるし元気もあるし食欲もあります。吐き気もまったくありません。病院に1度連れて行くべきかどうかで悩んでます。ちなみにもう1匹犬を飼ってますが、この子が昔血便を出しことがあったんですが、何度もウンチスタイルをしてお腹が痛そうだったので病院に連れて行った時にはストレスって言われました。もう1匹の子はそれとは違うみたいなんですよね。

    • 締切済み
  • 犬の散歩の必要性について

    初めて質問させていただきます。 犬の散歩のことで少々悩んでいます。 うちの犬(トイプードル、オス8ヶ月)は、お散歩が嫌いです。 家の前でうろうろするのは好きなようですが、 少し離れようとすると足を突っ張って抵抗します。 それでも、そのうちお散歩が好きになってくれるであろうと 信じ、引っ張るようにして毎日行ってます。 でも、いつまで経っても好きになってくれない… それで、最近ちょっと疑問に思ったりしているのですが、 お散歩って本当に必要なんでしょうか? 運動量としては、室内で放し飼いですのであちこち走り 回ったりして結構足りていると思います。 おしっことウンチはシートでします。 それとも、社会性を養うため? なんで嫌がっているのにお散歩に行く必要があるのか 最近わからなくなってきてしまいました。 どなたかご意見お聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 犬が後ろ右足を痛がります

    私の家では今年2歳になるオスのコーギーを室内で飼っています。 半年ほど前から右の後ろ足を痛がるような仕草をし始めました。 それほど気にはしていませんでしたが、最近足を触ると「キャンッ」と悲鳴をあげるようになりました。 散歩から帰って来て足を拭こうと右の後ろ足をもつと鼻にしわをよせて唸るように悲鳴をあげて噛みつきます。 今は犬の体ごと持ち上げて2人がかりで拭くようにしています。 最近になってから足をよくなめてもいます。 散歩中に何か踏んで怪我をしてしまったんでしょうか? でも傷っぽいものは見当たりません。 それとも骨か何かに異常があるのでしょうか。 家族全員困っています。どなたか教えてください。

    • 締切済み
  • うちの犬が可哀想

    僕の家では雄のダックスフントを一匹飼っています。 今まで犬は飼ったことがなかったのですが、2年前、急に飼う事になりました。 僕は犬は吠えてうるさいので猫がいいと言ったのですが。 犬飼いたい!と言っていた2人はというと… 妹は、今では犬と遊んであげる事も殆どなく、飽きてしまったようです。 母は、ちゃんとしつけ(無駄吠えなどの)できていないです。 散歩もたまにしかつれていかないし、普段はケージに入れたまま。(世話はしています) 犬が可哀想なのですが、僕はどうすれば良いでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼いたいけど

    3年位前に飼って居た犬が逃げてしまい、帰ってきません。今年私も定年で毎日ブラブラしているので、犬を飼って散歩したりしたいのです。子犬を買っても最後まで看取ることができません。新聞にも載っていましたが自分の体力があと10年とすると、犬に追いついてゆけません。そこで捨て犬でも飼いたいと思うですがいい方法はありませんか?

  • 犬の捻挫について

    成犬で保護したので年齢は推定ですが7~8歳。 去勢済みの雑種、雄犬です。 最近白内障っぽくなっているので見えづらいのか 繋いであるリードに前足をひっかけてしまい、 5日くらい前に「キャンキャン」と痛そうに鳴きました。 その後散歩は普通に行ってるのですが、急に 「キャンキャン」と激しく痛がったり、止まってしまったり することもあれば、散歩中に痛がっている前足(右足) で土に穴を掘っていたりします。 治ったんだと安心すると急にまた痛がったり、 近所の犬に詳しいおじさんに散歩中に相談したら、 足を触ると痛がるので軽い捻挫だろうから、 痛み止めくらいで後は安静にするしかないから、 自分ならこのまま様子を見るねと アドバイスをもらったのですが、心配です。 お盆中で病院も休みだし、どうしたものかと思っています。 家から車で1時間半離れたところに、保護してすぐお世話になった 病院がお盆中もやっているようなのですが、この暑さで 長時間ストレスをかけるのも考えてしまいます。車と病院が嫌いで 乗せてる間中吠えているので・・・。 食欲もあり、排便排尿は問題なく、散歩中もぐいぐい 引っ張ることもあるので微妙です。 病院が休み中にやってあげること、気を付ける事って 何かありますか?ちなみにこんな状態になったのは 初めてで、普段はとても元気な優良児です。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼ってる人がいたら相談です。

    今年の春に犬を飼いました。別に義両親と同居ではないですがすぐ隣です・・犬を飼うときに「うちは関係ないから」(確かに関係ないのですが・・車の資金を借りていて、ここ何年か不況でボーナスがでなく、毎月は普通に払ってはいますが、ボーナス時も毎月同じ金額になってしまってます。犬を飼うのも私は反対しました、こんな状況で筋が通らないと思い・・でも子供と夫が飼う気マンマンで飼ってしったもので)義父が病気になってそれから義母に「お父さんも連れてって」と言われました・・・毎日(天気がいいなら)散歩に義父を連れていくのですが・・正直、いやです(嫌いだからではなく)・・・犬には犬の散歩の仕方があるわけじゃないですか・・犬が散歩してクンクン匂いを嗅ぎだすと、足でドンて地面をけって煽るのです・・それが正直ものすごく腹が立ちます・・散歩くらい一人で行ったらいいじゃん!!と思ってしまうので最近散歩に行くことがすごくいやです・・・遠まわしで「犬だから匂い嗅がないとストレスになるから」と言ってるのにです・・・すぐ隣が義両親の家で必ず前を通るのです。 自分の親なら言えるけど・・・っていうか、なんで私が一緒に行かなきゃならないのかとさえ思えてしまう・・。正直ウンザリです。

  • 犬の膝蓋骨脱臼について

    最近飼っている8歳の雑種のメスの犬が歩くのを辛そうにしていたため、数日前に病院に連れて行きました。中型犬くらいです。 病院で、膝の関節が外れていると言われました。 おそらく膝蓋骨脱臼だと思います。 様子を見ようということになったのですが、関節が外れた場合は手術するしかないのでしょうか? 家にいるときは足が痛いようでじっとしているようになったのですが、散歩に行くと、足を少し浮かせながらもちゃんと歩いています。 後天的なものなようなので、運動不足と食事に問題があるのではないかと言われました。 関節が外れているのを放っておいたらひどくなりますよね…? 運動不足と言われたので散歩を毎日しなければと思うのですが関節が外れたまま運動しても大丈夫でしょうか?自然に関節が元に戻ることはないでしょうか。 また、家で庭にワイヤーを張ってある程度自由に歩けるようにしていますが、それがよくないと言われましたが、なぜなのでしょうか…? アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 犬にお灸

    我家のゴールデンレトリバー(8歳オス、体重32キロ)が半年ぐらい前から左前足が痛いようでビッコをひきます。 獣医さんはレントゲンをとっても骨に異常は無いので加齢が原因でしょうとのことで、特に治療もせず、足への負担を減らすべくなるべく散歩の時間も短くしています。最近犬にもお灸が効果があるようなことを聞きました。人間に効果があるのであれば犬にも効くのではないか思います。 出来れば、自分で愛犬にお灸をしてみたいのですが、どなたかお灸のツボ等やり方を教えて下さいませんか。

    • ベストアンサー
  • 犬のパピヨンとの散歩、遊び時間について

    我が家には今年4歳のオスが居ます。去勢はしていません。 パピヨンが家に来た時から散歩はしている(といってもうちの犬はあまり歩かず、匂いばかりを嗅ぎます)のですが毎日しているわけではなく、一週間のうちの土日にしか行けなかったり、最低なときは全く行けない日もありました。散歩に行っても時間はせいぜい15~25分くらいです。雨の日や行けない日は普段よりも犬と触れ合ったりとコミュニケーションはとっています。 最近は出来るだけ行くようにしているのですが、私が学生な為あまり時間がありません。 犬の為にも、もう少し日数を増やした方がいいでしょうか? また、一回の散歩時間はこれでは短すぎますか?

    • ベストアンサー