• ベストアンサー

犬の質問です

犬は今年で24年目になります。オスです!最近足の痛みで病院に行きました、ずっと散歩も行ってました。ところが急に3日前から血便が始まり、毎日血便しています。病院は休みが連休で、こんな血便はどんな状態でおきるのかわかる方教えて下さい!ずっと寝れません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

そうですか・・・葛湯を飲んでくれませんか?・・・砂糖で甘くしてあげてもダメでしょうか? もし、どうしても・・・嫌がるのなら・・・無理には、やめましょう 食欲はあるんでしょうか? 純製の生クリームはどうですか? 食欲がないときにアイスクリームだけは食べたというワンコもいました アイスクリームは塩分が入っているので・・・老犬にNGですが。。。 脂肪分がなるたけ高い純製の生クリームを甘くして・・・なめさせてあげられないでしょうか? 生クリームをなめてくれるようならば・・・少しずつ・・・葛を・・・まぜこんで・・・だませないかしらね 食欲があるのならば・・・好きな慣れた味のするものに少しずつ・・・ですが あまり・・・血便がひどいようならば・・・とりあえずは消化器官を動かさないほうが、良い場合もありますね 休ませる意味で・・・絶食させて・・・明日・・・すぐに主治医に相談するほうが正解かもしれないですね できれば・・往診してくれる先生だといいのですが。。。 飼い主としては、心配でたまらないでようが 気をしっかり持って 頑張ってくださいね もし、大腸がんなどの・・・別の原因がある場合は・・・「しろうと」の民間療法では、手におえないです お役にたてなくて すみません

saneylove
質問者

お礼

こちらこそ、色々ありがとうございます。とにかく明日でも点滴に行ければと思いますが、少し雑炊を食べ始めたので様子見てみます本当に色々ありがとうございます!!

saneylove
質問者

補足

今日病院に連れて行き、血液検査で腎臓が悪く、腸が弱ってました。夕方迄点滴入院中で良くなると思います、これから唐揚げや塩気の物はやめて、缶詰めとかに変えます。色々とありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kokutetsu
回答No.5

下記過去ログ#6の回答に相談できるサイトと病院検索サイトがまとめてあります。夜間救急動物病院を検索できるサイトもまとめてあります。良かったら利用してみてください。 http://okwave.jp/qa/q7795572.html 下記は血便に関するQ&A集です。 http://www.pethospital.jp/question/search?pt=dog&word=%E8%A1%80%E4%BE%BF&x=0&y=0

saneylove
質問者

お礼

ありがとうございました。助かります。

• katokundes
回答No.4

ttp://the-peace-company.com/sick-dog/n/01.html 犬の血便 「室内で生活している犬で、特に夏などひんやりとしたフローリングやお風呂のタイルにベタッとお腹をつけて寝るのが好きな子がいますが、1時間も2時間もそのまま寝ているとお腹をすっかり冷やしてしまい、下痢する場合があるので注意が必要です。」

saneylove
質問者

お礼

それもあるかと思います。血便して乾かして玄関内で毛布をひいて夜はねてますが、この最近の雨の中血便で大変で濡れたまま寝てました。気を付けてみます。ありがとうございました。

• mk5995
回答No.3

夜間救急病院は検索しましたか? しかし24歳と超高齢の為、治療できることは限られると思います。

saneylove
質問者

お礼

回答ありがとうございました。助かります。

回答No.2

H18年に、前の愛犬を17才で腎臓病で見送った経験があります 24才・・・ほんとうですか!? すばらしい!! 立派な スーパーご長寿犬です 小型犬種でしょうけど・・・ワンコの 金さん銀さん 人間だったら100才でしょうね 足を痛そうにしているように見えたのは、もしかしたらば腎臓からくる下半身の麻痺だったかもしれませんね 老犬は例外なく・・・腎臓が弱っています 腎臓が年齢にともなって、少しずつ細胞を損なっていく宿命を持った臓器だからですが・・・ 腎臓や肝臓は解毒の器官ですが、実は大腸も、もっとも重要な解毒器官のひとつなのです ですから腎臓や肝臓の解毒器官が弱っているときに・・・負担が大腸にまわって、下痢や血便などの症状が出る場合もあるそうなんです ↓URLは当時の闘病経験を書かせていただいたQAです 他の方の回答にも腎臓病に関する情報が、たくさんありますので、よろしければ参考にしてみてください http://okwave.jp/qa/q4633766.html?by=datetime&order=ASC ↓このQAでは、下痢をしたときに大腸を保護する効能が期待できる「葛湯くずゆ」を紹介させていただきました http://okwave.jp/qa/q7873848.html お医者さんに、いくまでの大事な対処としては、新鮮な水を、いつでもタップリ飲めるようにしてあげることと 食事は、URLで紹介してある食材の他に、スーパーで「葛粉くずこ」を買ってきて、「葛湯くずゆ」を作ってあげてはいかがでしょうか? 葛くずの粘り気には大腸の粘膜を保護する効能が、あるそうなので・・・うまくすれば、とりあえず血便をとめられるかもしれません お大事に

saneylove
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。早く聞けば良かったです!本当に犬7匹大雨で捨てられてて可哀想で一匹拾い本当に14年もぉ15年近くなります。最近三キロ病院で痩せたねって言われて様子は良かったんですが、この3日前から血便、嘔吐が始まり、今は嘔吐は無く血便で水だけ飲んでます。葛湯ですね、家にあるので口にするかわかりませんが、夜は犬は寝てるので朝からやってみます。本当に愛着のある犬でみんなから可愛がられているのでやってみます。本当にありがとうございました。

saneylove
質問者

補足

今日葛湯をあげましたが、何度も血便が止まりません1日10回はします。久しぶりに好きな菜っ葉と肉の雑炊をあげましたが、食べても血便の繰り返しで…葛湯を不信に思い中々飲みません、どうしたら良いでしょうか?

回答No.1

時間外料金は請求されますが、先生の自宅と医院が一緒になっているところなら診察してくれるところがあるのでは? 探しましょう。 地域によっては動物の救急病院があるはずです。

saneylove
質問者

お礼

回答ありがとうございました。助かります。