• ベストアンサー

犬が血便??

10年以上飼っているビーグル犬がいるのですが、今朝下痢と一緒にこまかくてまだらな血のかたまりのような物が出ていました。 いつもは食欲旺盛なのですが、今朝は欲しがらず、しっぽを巻いて震えて辛そうでした。 犬が血便するのは、何か病気があるのかなと思うのですが、考えられる病気は何でしょうか? 病院には、まだ連れて行っていません。 今は落ち着いていますが、小屋にうずくまって寝ているので、まだ辛いのだと思います。 食事などどうしたらよいのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

血便は心配ですね。 色はどうですか? 便が鮮やかな赤い色であれば、消化管の下の方、すなわち直腸や大腸からの出血が考えられ、 褐色に近い色であれば、消化管の上の方、すなわち胃や胃に近い小腸からの出血が考えられます。 血液の色は出血してから時間が経過するほど、黒っぽくなるからです 原因として考えられるのは、 ○腹が冷えた。地面やタイルにベタッとお腹をつけて寝るのが好きな子で、1時間も2時間もそのまま寝ているとお腹をすっかり冷やしてしまい、下痢する場合がある。 ○寄生虫がいる。寄生虫には何種類かあって、血便を起こしやすい虫もいる。(子犬だと、血便で血液を失い、寄生虫に体の栄養をとられて衰弱し、命に関わる場合もあります。) ○ネギ中毒。症状がひどかったり、手遅れになると命に関わるので注意が必要です。タマネギや、ネギそのものは食べさせなくても、エキスを含んだ煮汁や他の物でも同じ事。血尿、おう吐も伴う。 ○パルボウィルスに感染。(予防注射はしてますか?) とにかく、なるべく早く獣医師に診せたほうが安心ですね。 しばらく様子をみるというのは適切ではありません。 特に嘔吐や発熱、脱水(皮膚をつまんで戻るのに数秒かかるとか)の併発があるときは、かなり心配です。

araarara
質問者

お礼

ありがとうございます。 血の色は・・・真っ赤ではなく褐色っぽかった気がします。胃か小腸の辺りの出血かもしれないですね。 駐車場のコンクリート上にいますのでお腹を冷やしたのも考えられます。今日の昼間は小屋の中で丸くなって寝ていました。 寄生虫は、いるかもしれませんっ。。。考えられます。 ネギはドックフードなので考えられないですし、注射は多分うっていると思います。 しつけがあまりなっていなくて何でも口に入れてしまうので、ひょっとして散歩していた時に何かガラスかトゲトゲしい物でも食べたのかもと家族は言っていました。 今日の夕方は散歩は行きたがらなかったのですが、NO1の方から教えて頂いたように牛乳をお湯で割って与えてみたら飲んでいました。ホッ・・・。 明日にでも病院へ連れて行ってもらうように義母に言ってみます。 「病院に入ろうとしないから困ったわ」と言っていましたが、強引に引っ張っていくしかないですね。 でも、保険が無いので高いですね・・・私の実家のもう16歳でお婆さん犬だったのですが、病院へ連れて行ったらいろいろ検査されて7万位かかったと聞いています。それがあるので、病院も行くに行けず・・・。 でもそれではやっぱり可哀想ですし、診てもらって何が原因なのかはっきりした方がいいですね。 とても親切に教えてくださって有難うございました。 明日になりますが、なるべく早く診てもらうにします。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 補足ですが・・・。 ペットも保険ありますよ。 http://www.ani-com.com/ いざって時に入っておくと、かなり助かりますよ。

• janfranco
回答No.1

原因がよく分からないうちは食事は与えないほうがいいと思います あるいは牛乳をお湯で薄めて人肌程度にしたものを様子を見ながら少量ずつ与えるとか 寒そうにしているのなら毛布とかで暖かくしてやってください そして、何よりも早くここに質問を書く暇があったら病院に連れて行ってあげてください お大事に!

araarara
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、その犬をお世話していなくて、飼い主が「様子見る」と言っているので勝手に病院に連れて行く事は出来ませんでした。 義理の父母がお世話しているので伝えてみます。