• ベストアンサー

犬が血便??

10年以上飼っているビーグル犬がいるのですが、今朝下痢と一緒にこまかくてまだらな血のかたまりのような物が出ていました。 いつもは食欲旺盛なのですが、今朝は欲しがらず、しっぽを巻いて震えて辛そうでした。 犬が血便するのは、何か病気があるのかなと思うのですが、考えられる病気は何でしょうか? 病院には、まだ連れて行っていません。 今は落ち着いていますが、小屋にうずくまって寝ているので、まだ辛いのだと思います。 食事などどうしたらよいのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

血便は心配ですね。 色はどうですか? 便が鮮やかな赤い色であれば、消化管の下の方、すなわち直腸や大腸からの出血が考えられ、 褐色に近い色であれば、消化管の上の方、すなわち胃や胃に近い小腸からの出血が考えられます。 血液の色は出血してから時間が経過するほど、黒っぽくなるからです 原因として考えられるのは、 ○腹が冷えた。地面やタイルにベタッとお腹をつけて寝るのが好きな子で、1時間も2時間もそのまま寝ているとお腹をすっかり冷やしてしまい、下痢する場合がある。 ○寄生虫がいる。寄生虫には何種類かあって、血便を起こしやすい虫もいる。(子犬だと、血便で血液を失い、寄生虫に体の栄養をとられて衰弱し、命に関わる場合もあります。) ○ネギ中毒。症状がひどかったり、手遅れになると命に関わるので注意が必要です。タマネギや、ネギそのものは食べさせなくても、エキスを含んだ煮汁や他の物でも同じ事。血尿、おう吐も伴う。 ○パルボウィルスに感染。(予防注射はしてますか?) とにかく、なるべく早く獣医師に診せたほうが安心ですね。 しばらく様子をみるというのは適切ではありません。 特に嘔吐や発熱、脱水(皮膚をつまんで戻るのに数秒かかるとか)の併発があるときは、かなり心配です。

araarara
質問者

お礼

ありがとうございます。 血の色は・・・真っ赤ではなく褐色っぽかった気がします。胃か小腸の辺りの出血かもしれないですね。 駐車場のコンクリート上にいますのでお腹を冷やしたのも考えられます。今日の昼間は小屋の中で丸くなって寝ていました。 寄生虫は、いるかもしれませんっ。。。考えられます。 ネギはドックフードなので考えられないですし、注射は多分うっていると思います。 しつけがあまりなっていなくて何でも口に入れてしまうので、ひょっとして散歩していた時に何かガラスかトゲトゲしい物でも食べたのかもと家族は言っていました。 今日の夕方は散歩は行きたがらなかったのですが、NO1の方から教えて頂いたように牛乳をお湯で割って与えてみたら飲んでいました。ホッ・・・。 明日にでも病院へ連れて行ってもらうように義母に言ってみます。 「病院に入ろうとしないから困ったわ」と言っていましたが、強引に引っ張っていくしかないですね。 でも、保険が無いので高いですね・・・私の実家のもう16歳でお婆さん犬だったのですが、病院へ連れて行ったらいろいろ検査されて7万位かかったと聞いています。それがあるので、病院も行くに行けず・・・。 でもそれではやっぱり可哀想ですし、診てもらって何が原因なのかはっきりした方がいいですね。 とても親切に教えてくださって有難うございました。 明日になりますが、なるべく早く診てもらうにします。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 補足ですが・・・。 ペットも保険ありますよ。 http://www.ani-com.com/ いざって時に入っておくと、かなり助かりますよ。

  • janfranco
  • ベストアンサー率25% (45/180)
回答No.1

原因がよく分からないうちは食事は与えないほうがいいと思います あるいは牛乳をお湯で薄めて人肌程度にしたものを様子を見ながら少量ずつ与えるとか 寒そうにしているのなら毛布とかで暖かくしてやってください そして、何よりも早くここに質問を書く暇があったら病院に連れて行ってあげてください お大事に!

araarara
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、その犬をお世話していなくて、飼い主が「様子見る」と言っているので勝手に病院に連れて行く事は出来ませんでした。 義理の父母がお世話しているので伝えてみます。

関連するQ&A

  • 犬が血便を・・・

    飼っている犬が、昨日から下痢をしており、先程血便が出ました。 食欲はいつも通りで、元気に遊んでいます。 病院に今すぐ行った方がいいでしょうか? それとも、もう一日ぐらい様子を見た方がいいでしょうか? 今日は日曜日なので、もし今日病院に行くとすると、 救急病院的なところに行かないといけないと思うのですが・・・。 ちなみにチワワ、4キロ、3歳です。 今までほとんど病気はしたことがありません。

    • 締切済み
  • 犬の血便

    七歳の雄の雑種です。先月、両肘の皮膚が炎症を起こし、抗製剤を医師から頂き二週間ほど飲んでいました。今は炎症もおさまり安心していたのですが、ここ二、三日下痢ぎみで、しかも便の最後あたりに血がついています。血の色は黒い血の色ではなくきれいな赤色で、便全体についているのではなく、便の最後についています。これは何か病気なのでしょうか。食欲はあります。いままで下痢だけの事はあっても血便まではなかったので心配です。どんな症状が考えられるのでしょうか。どうか教えて下さい。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の血便

    1ヶ月以上前のことですが、朝の散歩の時に犬が急に粘膜の付いた血便をしました。病院へ行こうと思ってたのですが、その日はかかりつけの病院が休みだったことと、血便まで出してる犬はと言うと普通のウンチを出した時と同じで、お腹を痛がってるような感じがなかったのでその日は様子を見ようと思いました。食欲もあるし元気もあるってことで夕方にも散歩に連れ出したのですがその時にはウンチは普通に戻っていて血便が固まったような感じのプチトマトの実のような物が少しだけついていました。結局治ったようなので病院には行かなかったのですが、1週間後にまた同じ症状が出てまた病院が休みで、また同じように夕方には治りました。そして今度は2週間後に同じ症状で・・・ 今度もすぐに治りました。ウンチも形があるし元気もあるし食欲もあります。吐き気もまったくありません。病院に1度連れて行くべきかどうかで悩んでます。ちなみにもう1匹犬を飼ってますが、この子が昔血便を出しことがあったんですが、何度もウンチスタイルをしてお腹が痛そうだったので病院に連れて行った時にはストレスって言われました。もう1匹の子はそれとは違うみたいなんですよね。

    • 締切済み
  • 犬の下痢(血便)と嘔吐

    犬の下痢(血便)と嘔吐 こんにちは 家で飼っているトイプードル♀6ヶ月が下痢(血便)5回と嘔吐2回をしました。 下痢はトマトジュース状で、嘔吐は黄色くドロッとしたような液体でした。 一週間ほど前から食欲もなく、今はまったく元気がありません。 明日の朝動物病院に駆け込みますが、水分などをとったほうがいいのでしょうか。 そのほかにも何かあれば教えてください。 お願いします。

    • 締切済み
  • 血便?らしきものが出たのですが…

    血便?らしきものが出たのですが… 様々なサイトで調べてみると、"鮮血でペーパーに付くものは、切れ痔によるものが大多数"と書いてありました。 私の場合も鮮血で、怪我をした時に出るような血でした。 ただ気になるのが、さらさらとした血ばかりでは無く、ジェルのような血の塊(例えが悪いですが、苺ジャムのようなものです)も出た事です。切れ痔だけが原因なら血の塊がでることは無いよなぁ、と思いまして。 血便?が出たときは下腹部に痛みが走り、下痢状態でした。 また、私は慢性的に便秘で1週間に1回だったりするときもあります。しかも最近は、ウサギのフンのようにコロコロしたものと下痢が交互にやってくる状態でした。 時間に余裕がなく、病院に行けるのはまだ先になりそうです。そこでお聞きしたいのですが、 ・切れ痔が原因の血便でも、ジェル状の血の塊がでることはあるのでしょうか? ・1ヶ月前の健康診断で尿蛋白が"疑陽性"でした(再検査はまだしていません)関係はあるのでしょうか? どちらか片方でも構いません。お時間がある時にでも回答よろしくお願いします。

  • 血便して悩んでます。

    19歳女です。 2ヶ月前くらいから血便がでていて毎日ではなかったのですが3日前くらいから続けて血便です。痛みはなく、血の色は赤色なのでしたの方で出血したと思います。トイレットペーパーに血がついていたときもありますが最近は血の固まりみたいな小さなものが水に浮いてたり便のまわりに血が付着してたりします。痔なのかほかの病気なのかわからなくて困っています。恥ずかしくて病院に行きづらいのですがやっぱりいった方がいいでしょうか。わかる方解答お願いします。

  • 犬の血便

    昨日、我が家で葬儀がありまして、家を留守にする日が続きました。その時、近所の家に犬を預けたり、他の人に見て頂いたりしていたのですが、昨日から、嘔吐、下痢、血便などが続き、心配しています。 下痢の中に、薄い血が混ざっているような状態なのです。あいにく、本日、かかりつけの動物病院がお休みなので、対処の仕方を教えていただければと思います。昨日の夜に、ビオフェルミン、タンナルビン、乳カル、ケフラールを小児用量飲ませました。明日からは、仕事なので、どうすれば良いかかんがえあぐねています。

    • ベストアンサー
  • 腹痛で下痢をしたときに血便が出たんですが・・・

    今朝からひどい腹痛に伴う下痢(吐き気を催すほどの)が続いているのですが、 下痢をしたときに粘液?に血が混ざったような感じの血便が出ました。 昔から胃腸が弱く、よく下痢などもするんですが、このようなことは初めてでした。 20歳なんですが、大腸がんの可能性はありますか? 一人暮らしの貧乏人なものでなるべくなら病院に行かずに対処したいのですが・・・

  • 犬条虫で血便が出た方いますか?

    1週間ほど前、飼い犬が黒い血便、下痢をしました。 病院でとりあえず胃の薬をもらったのですが、 一向に直りません。 血が出ているので、貧血で舌も白くなってしまっています。 元気もありません。 薬で治らなければ、何かもっと悪い病気かもしれないと言われ、 とても不安になっていて、昨日、再度病院へ行こうとしたところ、 ウンチに混じって寄生虫が出てきました。 調べた限りでは、どうやら条虫のようです。 血便も下痢もこの条虫のせいだと思い、 ガンなどの最悪の病気ではないとほっとしたのもつかの間、 先生は条虫では血便にはならないといいます。 老犬という事もあるので、全身麻酔で内視鏡などの検査は耐えられないかもしれない、 このまま苦しまない程度の処置をして楽にしてあげるのも 一つの手だと、まるで死を待つような言い方をされてしまいました。 ネットで調べると、条虫は普段はほとんど症状が出ないものの、 多量にいる場合は、消化器に障害をもたらす、と書いてありました。 それを先生に言いましたが、ありえないといわれます。 素人考えですが、条虫であってくれれば、虫下し等で処置が出来ます。 ガンなど最悪の病気であってほしくないです。 条虫のせいで血便をしたという方がいらっしゃったら、 是非教えてください。お願いします。

    • 締切済み
  • 犬の血便

    犬の血便  何時も、回答いただきありがとうございます。  スピッツのような雑種の犬を飼育しています。  14歳程度の老犬です。  今まで、元気だったのですが、最近、水のような血便をするようになりました。  今まで通りの食事を与えていたのですが、びりびりウンチになり、体調が悪いのだろうと人間のワカマツを砕いたりしておかゆにして与えました。  それから、水のような柔らかい血便をするようになりました。 ●Q01. ワカマツの粉が犬には、強すぎたのでしょうか?  おかゆを与えてようすを見ていますが、ここ3日程度水のような血便が止まりません。  胃潰瘍や十二指腸潰瘍が、疑われるかなと心配です。 ●Q02. 犬の病気で、どのようなことが考えられますか? ●Q03. どのような対策があるでしょうか? ●Q04. 犬は、回復力が強く、自然に回復してくれるでしょうか? ●Q05. 最近、フェラリアの薬を飲ませていないので、フェラリアでしょうか?  フェラリアの薬が余っていたので、粉末にして飲ませましたが、あまり、効果が無いようです。  狂犬病の注射は、定期的に受けています。  たとえ一つだけでもよろしく教授方よろしくお願いします。  敬具

    • ベストアンサー