• ベストアンサー

犬の血便

昨日、我が家で葬儀がありまして、家を留守にする日が続きました。その時、近所の家に犬を預けたり、他の人に見て頂いたりしていたのですが、昨日から、嘔吐、下痢、血便などが続き、心配しています。 下痢の中に、薄い血が混ざっているような状態なのです。あいにく、本日、かかりつけの動物病院がお休みなので、対処の仕方を教えていただければと思います。昨日の夜に、ビオフェルミン、タンナルビン、乳カル、ケフラールを小児用量飲ませました。明日からは、仕事なので、どうすれば良いかかんがえあぐねています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

先日ウチの愛犬も同じような症状があり、医者へ行きました。 その数日前にワクチンを打ったさい、糞の検査をしてもらったところ、大腸菌等の悪い菌が活発に動いているとのことで、様子を見ていてくださいといわれていました。 そのお話を聞いてから2日後に下痢と嘔吐が始まったのですが、 そのときにも薄い血液が混じっていました。 先生いわく、最近暖かくなってきたのに水をこまめに替えるのを忘れたのと、 最近引越しがあって、ストレスがかかり、免疫機能が弱っていたのでしょうとのことでした。 悪性の菌は暖かい環境においたままにしてある餌や水で かなりのスピードで増殖してしまうそうです。 そこにストレスがかかると普段は大丈夫なことでもすぐに菌にやられてしまうんだとか… ウチの犬は菌の動きを止める薬を頂いて、すぐに下痢も嘔吐も止まりました。 友達のワンちゃんにはストレスでも同じような症状を起こすような子もいると聞いたことがあるので 一度お医者さんに言ってみるもよいと思いますよ。 参考になれば幸いです。 早く良くなるとよいですね。

kumiko4004
質問者

お礼

そういえば、お水を全然替えてなかったように思います。 今日は、お庭を活発に動いていて、便がどうなっているのかが、しっかり確認することができなかったのですが、元気な様子をみて、吐き気もないようですので、少しだけほっと致しました。 明日、また、様子がおかしいようでしたら、病院に連れて行きたいと思います。 どうも、ありがとうございます。 以下の方たちも本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• donner
回答No.2

こんにちわ、はじめまして。 去年の夏ごろ我が家の犬(11歳)にも同じような症状(食べるたびに嘔吐、一日に何回も下痢、便に少し血が混ざっているような色)が出ました。最初は油っぽい物(前日に天婦羅)を食べさせたせいだと思っていたのですが、症状がいつもよりもひどいし長いので(うちの犬は変な物を食べても大体下痢は2日、嘔吐は次の日には治ります)、すぐに獣医に連れて行って便や血液を検査したところフィラリアの初期症状だと言われました。 ここ数年フィラリアの薬をあげてなかったので感染したらしいです。幸い薬が効いたようで今まで一年間元気に過ごしていますが、まだ今年も検査しないと去年のフィラリアがどうなっているか分からないとの事です。 嘔吐や下痢の原因は結局分かりませんでしたが、とにかくそこまでの症状が出なければ獣医に行くことはなかったので、ある意味「運良く」フィラリアが発見できたと言えます。 もし我が家と違いフィラリアの薬を飲ませていても、そこまでの症状です何かしら異常があると思いますので、わんちゃんの健康を考えて獣医さんへ連れて行った方が良いと思います。

noname#12915
noname#12915
回答No.1

以前、飼っていた犬が同じような症状になりました。 玉葱やニラを食べさせると、肝機能を壊して 下血すると獣医さんにいわれました。 命取りにもなりかねませんので どこか他の獣医さんに診てもらったほうが懸命ですよ。