• ベストアンサー

犬の血便

昨日、我が家で葬儀がありまして、家を留守にする日が続きました。その時、近所の家に犬を預けたり、他の人に見て頂いたりしていたのですが、昨日から、嘔吐、下痢、血便などが続き、心配しています。 下痢の中に、薄い血が混ざっているような状態なのです。あいにく、本日、かかりつけの動物病院がお休みなので、対処の仕方を教えていただければと思います。昨日の夜に、ビオフェルミン、タンナルビン、乳カル、ケフラールを小児用量飲ませました。明日からは、仕事なので、どうすれば良いかかんがえあぐねています。

  • 回答数3
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

先日ウチの愛犬も同じような症状があり、医者へ行きました。 その数日前にワクチンを打ったさい、糞の検査をしてもらったところ、大腸菌等の悪い菌が活発に動いているとのことで、様子を見ていてくださいといわれていました。 そのお話を聞いてから2日後に下痢と嘔吐が始まったのですが、 そのときにも薄い血液が混じっていました。 先生いわく、最近暖かくなってきたのに水をこまめに替えるのを忘れたのと、 最近引越しがあって、ストレスがかかり、免疫機能が弱っていたのでしょうとのことでした。 悪性の菌は暖かい環境においたままにしてある餌や水で かなりのスピードで増殖してしまうそうです。 そこにストレスがかかると普段は大丈夫なことでもすぐに菌にやられてしまうんだとか… ウチの犬は菌の動きを止める薬を頂いて、すぐに下痢も嘔吐も止まりました。 友達のワンちゃんにはストレスでも同じような症状を起こすような子もいると聞いたことがあるので 一度お医者さんに言ってみるもよいと思いますよ。 参考になれば幸いです。 早く良くなるとよいですね。

kumiko4004
質問者

お礼

そういえば、お水を全然替えてなかったように思います。 今日は、お庭を活発に動いていて、便がどうなっているのかが、しっかり確認することができなかったのですが、元気な様子をみて、吐き気もないようですので、少しだけほっと致しました。 明日、また、様子がおかしいようでしたら、病院に連れて行きたいと思います。 どうも、ありがとうございます。 以下の方たちも本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • donner
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.2

こんにちわ、はじめまして。 去年の夏ごろ我が家の犬(11歳)にも同じような症状(食べるたびに嘔吐、一日に何回も下痢、便に少し血が混ざっているような色)が出ました。最初は油っぽい物(前日に天婦羅)を食べさせたせいだと思っていたのですが、症状がいつもよりもひどいし長いので(うちの犬は変な物を食べても大体下痢は2日、嘔吐は次の日には治ります)、すぐに獣医に連れて行って便や血液を検査したところフィラリアの初期症状だと言われました。 ここ数年フィラリアの薬をあげてなかったので感染したらしいです。幸い薬が効いたようで今まで一年間元気に過ごしていますが、まだ今年も検査しないと去年のフィラリアがどうなっているか分からないとの事です。 嘔吐や下痢の原因は結局分かりませんでしたが、とにかくそこまでの症状が出なければ獣医に行くことはなかったので、ある意味「運良く」フィラリアが発見できたと言えます。 もし我が家と違いフィラリアの薬を飲ませていても、そこまでの症状です何かしら異常があると思いますので、わんちゃんの健康を考えて獣医さんへ連れて行った方が良いと思います。

noname#12915
noname#12915
回答No.1

以前、飼っていた犬が同じような症状になりました。 玉葱やニラを食べさせると、肝機能を壊して 下血すると獣医さんにいわれました。 命取りにもなりかねませんので どこか他の獣医さんに診てもらったほうが懸命ですよ。

関連するQ&A

  • 犬の下痢(血便)と嘔吐

    犬の下痢(血便)と嘔吐 こんにちは 家で飼っているトイプードル♀6ヶ月が下痢(血便)5回と嘔吐2回をしました。 下痢はトマトジュース状で、嘔吐は黄色くドロッとしたような液体でした。 一週間ほど前から食欲もなく、今はまったく元気がありません。 明日の朝動物病院に駆け込みますが、水分などをとったほうがいいのでしょうか。 そのほかにも何かあれば教えてください。 お願いします。

    • 締切済み
  • 血便

    16歳女です 最近よく嘔吐していました。自然にではなく、人為的な物です すると昨日から下痢になり、すごく苦しい思いをしていると、血便が出ている事に気付きました。 便はあまり固形とは言えないような感じです 何かの病気でしょうか?また、診察を受けるべきでしょうか? ご回答お願い致しします

  • 犬 下痢嘔吐が続いてます

    6さい パピヨン 雄のことで相談させてください。 木曜から食欲不振、夜中に嘔吐、金曜日に下痢、土曜からは血便と嘔吐をくりかえしております。昨日(日曜)、本日(月曜)と電解質点滴、吐き気止め・下痢止め・ 抗生物質のお注射をしてもらっていますが快方へとむかいません。 白血球はやや多く、脱水は昨日はおこしていましたが本日の血液検査では正常値です。また膵炎の検査は陰性。単純撮影のレントゲンでも特に異常はないとのことです。 今後どうしてあげればよくなりますか? 明日も注射に来てくださいといわれています。 食欲は戻りましたが食べると吐きますし、まだ元気はありません。 あと、今思えばですが最近便が細くなったような… かかりつけのお医者さんには次はバリウムだと言われています 麻酔をかけてバリウムして負担はないのでしょうか。 やっても異物がなければつらいだけらしいです。 今後 どんなケアをしてあげればいいのでしょうか

    • ベストアンサー
  • 血便が出ました。

    私は2、3年ほど前から便秘なのに下痢という体質でした。 排便は1週間に1度あるかないかです。 昨日の夜、催してトイレに行って力んだところ、血便が出ました。 最初はうさぎの糞のような硬いもので、力んでから30分ほどでやっと出ました。 その後、少し柔らかめの便が出て、さらにタール色の黒い下痢が出ました。 その時に酷い激痛がしたんです。 普段の排便時の鈍い痛みとは違って、腸が圧迫されて傷ついたような鋭い痛みでした。 それが2、3分続き、やっと痛みが和らいだ後、力んだら血便がでました。 ドボドボと真っ赤な鮮血という感じではなく、便そのものが赤い感じです。 その後も残便感があり、眠りについても1時間おきに催して、起きてしまいます。 そしてその度に血便が少しと細い便が少し出ました。 残便感があるのでまだ溜まっているのでしょうが、血便が少し出るだけで一向に楽になりません。 その後も食事に気を使ってヨーグルトとおかゆしか食べないでいるのですが、まだ出る気配がありません。 血便と関係あるかは分かりませんが、昼頃から原因不明の頭痛があります。 頭痛で頭が働かないため、文章も支離滅裂になっていたら申し訳ありません。 今は残便感はそこまでありませんが、違和感が下腹部にあります。 ネットで調べたら、腸炎とかポリープ、大腸ガンなどが上がっていて不安感しかありません。 家がガン系統ではないため、ガンであることはないと思うのですが、やはり不安です。 これは一応病院に行ったほうがいいでしょうか? 行くとしたら何科でしょうか?

  • 犬の元気がありません。回答お願いします。

    はじめまして。閲覧ありがとうございます。 家で八歳になるメスのチワワを飼っています。 二日前から何度も嘔吐を繰り返し、下痢をし、真っ黒な血便もしました。鼻は濡れているので熱はないと思います。でも食欲が本当に無く、水もあまり飲みません。その前日に玉ねぎと一緒に炊いたかぼちゃやお肉を食べてしまったことが原因かと思っていたのですが、、 急いで病院に連れて行くと、膵臓が悪いのかもしれないと言われ、血液検査を受けました。でもその時は何も見つからず命に別条はないと、下痢止め、吐き気どめだけをもらい終わりました。 薬をご飯に混ぜて食べさせるとその時は食べたのですが、またその後で吐きました。 下痢と血便は収まったのですが、嘔吐は止まらず先ほども昼ごはんを吐いていました。 歩く元気や、ソファから飛び降りる元気はあるようですが、やはりご飯も水も摂取していないこともあり、いつもより全然元気がありません。 何かの病気なのでしょうか。もうこの子の命は長くないのでしょうか。 私の家ではこの子が本当に癒しの存在で、気が気ではありません。 ぜひ早めの回答、よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • サルモネラ感染症とその後の注意点

    7歳の娘が3日夜から熱、下痢(血便)、嘔吐。 6日から10歳の娘も発熱、下痢、嘔吐。 最初はノロかな、と診断されましたが便の検査でサルモネラが検出されました。 抗生物質(ホスホマイシン系)を処方されました。 二人とも1週間で熱は下がりましたが下痢便(血便)が1日1回でます。 サルモネラはしばらく菌の排出が続くと聞きました。 菌がなくなるまでは、便の検査は必要ですか? かかりつけの小児科では、熱が下がれば再診は必要なしと言われました。 お風呂は湯船にはつかっても家族に感染しないでしょうか? 症状が軽くなれば菌の排出は当然、少なくなるのでしょうか? どのぐらいの期間、どのような注意を払って生活すればよいのでしょうか? たくさん、取り留めなく質問してしまい申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 4歳で乳糖不耐症?

    「乳糖不耐症」で検索すると1歳前の子供のケースが多かったので、質問させて下さい。 現在、4歳の息子がいます。 中耳炎になり、その時に抗生物質を飲んだことがキッカケ?でずっとではないのですが、 下痢が続いています。 (小康状態の時もあります) 耳鼻科の先生にはすぐに「下痢をした」ということを伝え、抗生物質をやめて鼓膜切開しました。 その時、ビオフェルミンを処方され飲みきると一旦下痢は治まりました。 その後、幼稚園で牛乳を飲むため、またしばらくして下痢が続きました。 (元々牛乳を飲むとお腹がゆるくなりやすかったのですが、牛乳をやめると治まっていました) 幼稚園では排便せずに、家に帰ると軟便になったり少し粘り気のあるうんちがでます。 薄い血と粘り気のあるものがおむつにでていることもあって、小児科でオムツを見てもらいましたが、問題ないとのことでした。 1度出だすとトイレに間に合わず、もらすことも多いのでその間はオムツをはかせています。 家ではリラックスしていて、うんちもしやすいという面もあり反動で家では何度もトイレに行くということも考えられます。 先日、小児科にかかったところ「乳糖不耐症」ではないかと言われました。 私自身も、大人になった今でも牛乳を飲むとお腹を壊します。 (小学校の頃からで、いつも給食の牛乳は持ち帰っていました) 遺伝する場合が多いのでしょうか? とりあえず、幼稚園での給食の牛乳は中止することになりましたが、今もお腹を壊しています。 今は小児科でもらった「ビオフェルミン」だけですが、もう一度かかりつけの小児科にかかって相談するべきでしょうか? 牛乳をやめて、1週間ほど経ちますが、すぐには良くならないものなのでしょうか? 熱や嘔吐など他の症状はありません。 下痢以外はすごく元気です。 経験者の方、体験を聞かせて下さい。 お願いします。

  • 子犬の体調に関して教えて下さい。

    子犬の体調に関して教えて下さい。 2ヶ月のTプードルです。 5/30日に迎えました。6/1若干便が軟らかくなり、6/2昼頃下痢と嘔吐をしました。 即、動物病院へ便を持って連れて行き、便の検査と診断をして頂きました。 「血便でもないしウィルスもいないので環境変化のストレスでしょう」との事で栄養剤の注射を打ってもらい、吐き気止めと整腸剤を処方してもらい帰宅しました。 今日現在でも下痢が止まらず、昨日は無かったのですが本日朝ご飯の後に嘔吐しました。 又、昨日の晩ご飯より食欲も落ちた様です。(食いが悪くなりました) 元気はあり遊び回っているのですが・・・・ ストレスからの下痢と嘔吐は暫く続く物なのでしょうか? 食欲が落ちてきたのも心配です。 再度、動物病院へ連れて行くべきでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • クラバモックスによる下痢か否か?

    10ヶ月になる女児の下痢の症状について気になることがあり質問です。 4月から保育園入園してから、高熱を伴う風邪→嘔吐・下痢症と続き、鼻水や咳がなかなか治らないため耳鼻科を受診したところ滲出性中耳炎との診断を受けました。治療の一つとして、先日から以下のお薬2つを服用させるように言われました。 ・クラバモックス小児用ドライシロップ ・スプデルドライシロップ0.1% + ビオフェルミンR クラバモックスの副作用として、下痢になることがあると言われてましたが、この3日では少し便がゆるくなっただけで、特にそれ以上気になる症状はなかったのですが、鼻水などの症状が改善されず、昨日からまた更に3日間同じ薬を処方されました。 ところが、今朝から微熱が出始め、食欲は旺盛なのですが、昼から38度近く熱が出たことと、下痢をしているということで、保育園を早退して帰ってきました。家でも便を確認しましたが、その便は、食事の内容物はほとんど入っておらず、黄色い液状の中に白濁したヨーグルトのカスのようなものがモロモロと出ている状態で、確か嘔吐・下痢症のときの下痢がこのような便だったため、もしかしてまた嘔吐・下痢症がぶり返して(もしくは、また園でもらってきたのか?)きたのかと心配になりました。 クラバモックスによる下痢は、どのような状態でしょうか? 発熱を伴ったりしますか? 嘔吐・下痢症のときは、嘔吐が先にきて、同時もしくは遅れて下痢になっていたのですが、今回は吐いたりはまだしていません。これから吐く可能性はあるでしょうか? 下痢の症状が出ている場合、クラバモックスの服用は続けていてもいいのでしょうか? 耳鼻科にいくべきか小児科にいくべきか、悩んでいます。

  • 71歳の母、昨晩から血便が続いています

    昨日の夜中に突然腹痛に襲われ、トイレに駆け込むと血便が出たそうです。 その後、救急車を呼ぶか迷うほど脂汗が垂れるような腹痛と下痢に襲われ、血便が続いたそうです。 かなり身体的にも衰弱しており動くのもつらそうでしたが、今日の午前中に近所の内科へ連れて行きました。便の検査をしてもらい、点滴を受けて帰ってきたのですが、その後も断続的にトイレに駆け込んでは血便が続いているようです。また少し発熱もあるようで、本人も相当辛そうです。ちなみに母は胃腸が余り強い方ではなく、年に1~2回は脂汗のにじむような腹痛を起こすのですが、血便は初めてとの事です。 今のところ、内科医院で処方していただいた、水分補給用のドリンク剤(ソリタT3配合顆粒)とスオード錠、ビオフェルミンR錠を飲んで安静にしています。内科では便の検査結果が出るまでに1週間ほどかかる、それまでは絶食し処方した薬を飲んで体内の毒素を出してください、と言われたそうです。 そこでお聞きしたいのですが、便の検査結果が分かるまでに1週間もかかるものなのでしょうか?もし大きな病院で検査をすると、すぐに分かるのでしょうか? 母は体も小さく体力的にも強い方ではなく、今日一日見ていても余り快方に向かっているようには見えませんでした。もし大きな病院だと結果が早くわかるのなら、明日にでも連れて行こうかと考えています。 今まで見たこともない母の弱り様を目の当たりにし、少し心配になってきています。皆様のアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。