• 締切済み

犬条虫で血便が出た方いますか?

1週間ほど前、飼い犬が黒い血便、下痢をしました。 病院でとりあえず胃の薬をもらったのですが、 一向に直りません。 血が出ているので、貧血で舌も白くなってしまっています。 元気もありません。 薬で治らなければ、何かもっと悪い病気かもしれないと言われ、 とても不安になっていて、昨日、再度病院へ行こうとしたところ、 ウンチに混じって寄生虫が出てきました。 調べた限りでは、どうやら条虫のようです。 血便も下痢もこの条虫のせいだと思い、 ガンなどの最悪の病気ではないとほっとしたのもつかの間、 先生は条虫では血便にはならないといいます。 老犬という事もあるので、全身麻酔で内視鏡などの検査は耐えられないかもしれない、 このまま苦しまない程度の処置をして楽にしてあげるのも 一つの手だと、まるで死を待つような言い方をされてしまいました。 ネットで調べると、条虫は普段はほとんど症状が出ないものの、 多量にいる場合は、消化器に障害をもたらす、と書いてありました。 それを先生に言いましたが、ありえないといわれます。 素人考えですが、条虫であってくれれば、虫下し等で処置が出来ます。 ガンなど最悪の病気であってほしくないです。 条虫のせいで血便をしたという方がいらっしゃったら、 是非教えてください。お願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • try1983
  • ベストアンサー率64% (48/75)
回答No.1

獣医師です。 条虫ということですが・・・ 「犬条虫(瓜実条虫)」であれば血便などの症状は考えにくいと思います。 また、よく見るものでは「マンソン裂頭条虫」というのもいます。 マンソン裂頭条虫感染の場合、ビタミンB12を横取りしますので 「悪性貧血(臨床的には悪性ではありません。名前だけです)」を 起こすことがあります。 いずれにしても、駆虫薬の投与を行います。 ただ、マンソン裂頭条虫でも、見た目で分かるような貧血を起こすことはちょっと考えにくいです。 高齢、ということですが(年齢が記載されていないのでわかりませんが)消化管からの重度な出血が持続しているということであれば 寄生虫感染以外の原因を考えるのが普通だと思います。 ただ、いきなり内視鏡検査というのは、いかがなものかな?と思いますけれど。 内視鏡以外の検査(血液検査・レントゲン検査・超音波検査など)で 体に負担のかからない検査は行っていないのでしょうか?

関連するQ&A

  • この薬で、条虫は駆虫で来ますか?

    本日、猫の肛門周辺で這い回る、1cm弱の細長いクリーム色の虫を見つけました。ネットで調べ、条虫と判断し、ドラックストアーで、虫下しを買いましたが、良く調べずに買ってしまった為、回虫の薬だったようです。 そこでお聞きしたいのは、この薬は条虫には効かないのでしょうか?もし効かないのであれば、明日、病院で薬をもらおうと思います。買った薬の内容は、 現代製薬株式会社 「犬猫の虫下し」 0.5g中 クエン酸ペトラジン・・・0.3g サントニン・・・・・・・0.02g 乳糖・・・・・・・・・・0.18g お手数をおかけしますがよろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 犬が血便??

    10年以上飼っているビーグル犬がいるのですが、今朝下痢と一緒にこまかくてまだらな血のかたまりのような物が出ていました。 いつもは食欲旺盛なのですが、今朝は欲しがらず、しっぽを巻いて震えて辛そうでした。 犬が血便するのは、何か病気があるのかなと思うのですが、考えられる病気は何でしょうか? 病院には、まだ連れて行っていません。 今は落ち着いていますが、小屋にうずくまって寝ているので、まだ辛いのだと思います。 食事などどうしたらよいのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の血便

    犬の血便  何時も、回答いただきありがとうございます。  スピッツのような雑種の犬を飼育しています。  14歳程度の老犬です。  今まで、元気だったのですが、最近、水のような血便をするようになりました。  今まで通りの食事を与えていたのですが、びりびりウンチになり、体調が悪いのだろうと人間のワカマツを砕いたりしておかゆにして与えました。  それから、水のような柔らかい血便をするようになりました。 ●Q01. ワカマツの粉が犬には、強すぎたのでしょうか?  おかゆを与えてようすを見ていますが、ここ3日程度水のような血便が止まりません。  胃潰瘍や十二指腸潰瘍が、疑われるかなと心配です。 ●Q02. 犬の病気で、どのようなことが考えられますか? ●Q03. どのような対策があるでしょうか? ●Q04. 犬は、回復力が強く、自然に回復してくれるでしょうか? ●Q05. 最近、フェラリアの薬を飲ませていないので、フェラリアでしょうか?  フェラリアの薬が余っていたので、粉末にして飲ませましたが、あまり、効果が無いようです。  狂犬病の注射は、定期的に受けています。  たとえ一つだけでもよろしく教授方よろしくお願いします。  敬具

    • ベストアンサー
  • 犬が血便を・・・

    飼っている犬が、昨日から下痢をしており、先程血便が出ました。 食欲はいつも通りで、元気に遊んでいます。 病院に今すぐ行った方がいいでしょうか? それとも、もう一日ぐらい様子を見た方がいいでしょうか? 今日は日曜日なので、もし今日病院に行くとすると、 救急病院的なところに行かないといけないと思うのですが・・・。 ちなみにチワワ、4キロ、3歳です。 今までほとんど病気はしたことがありません。

    • 締切済み
  • 妊娠猫の虫(瓜実条虫)駆除について

    まだ確定していないのですが、 妊娠しているとしたら交尾から26日目の猫に虫(瓜実条虫)が出ているのを発見して、今日動物病院で虫下しをもらってきました。 妊娠していても問題ない薬と言われましたが、妊娠してどれくらい等聞かれなかったことや、少しいい加減なところのある先生なので、少し不安になっています。 白い結晶っぽい粉薬で薬包紙に包まれており、薬名は分かりません。 同じような薬を渡された方、または妊娠猫の虫の経験ある方アドバイスよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 血便

    1歳4ヶ月の男の子のママです 普段は便秘がちで3日に1回のペースで排便があります。やや固めの便です 下痢をすると必ず血便が出ます。粘液性の血便で少し混じっているという感じです 何回か病院に行ったのですが、元気だし細菌の検査をしておくねと先生に言われ、整腸剤を出してもらいます。整腸剤で下痢も治まります。 小さな子って血便が簡単に出るものなんですか? 元気だし大丈夫だとは思うのですが、少しとはいえ血の混じった便を見ると心配です

  • 発熱→微熱→下痢→血便

    こんばんは! 読んでいただいてありがとうございます。 主人が体調を崩しました。 1)6/9火 ・・・高熱38℃ 2)6/10水 ・・・病院より薬を処方してもらう。その晩より下痢。 3)6/11木 ・・・37.5℃くらい。食事→すぐ下痢。 水っぽい下痢に血便(少量)が混じる。 4)本日6/12 ・・・熱は平熱に。食事後の下痢は改善しない。水っぽい下痢に血便(少量)混じるのも変わらない。 今まで私本人も、主人も血便をしたことがないので、何か重い病気ではないか?と心配しています。 こういったことはよくあるものですか? なお、病院に行く際は内科ですか?? ご回答よろしくお願い致します。

  • 血便が続きます

    今17歳(男)なのですが。 先週、下痢の様な腹痛が起きたので、トイレに行ったところ 下痢状の血便が出ました。 その日の翌日大学病院に行き、先週の金曜日に腸のカメラをしました その結果、腸に異常は認められなかったのですが、直腸に痔核がありました。 医者いわく、下痢を我慢していたので粘膜が傷ついて出血した、だそうで(クローンや潰瘍性大腸炎ではないとのことでした。。) 安心したのですが、今日トイレに行ったところ 便に粘膜を帯びた血便が出ました。(多少おなかもズキズキします) 違う病気なのでしょうか?また病院にいったほうがいいですか? 回答よろしくお願いします。

  • 血便?

    つい2日前まで風邪をひき、発熱していました。 熱が下がり風邪が治って昨日から腹痛が起こるようになりました。初めは、下痢だったのですが今日も腹痛が続き下痢まではいかない緩めの便を排泄しました。またその際に便の回りにところどころ鮮やかな赤の血ようなものが付着しており、恐らく血便なのでは…?と思いました。常に張ってるような軽い腹痛が続いていて、便通の直前は腹痛が激しくなり辛いです、何かの病気なのでは?と思っています。 少し調べたのですが腸炎的なものは発熱が伴うので熱は今ないということで、あてはまらないと思います。病院にいくべきでしょうか?どなたかアドバイスや血便について詳しい方教えて下さい。

  • 14歳愛猫の血便

    14歳の女の子ですが血便が続いています。 6月末、5日続けて毛玉を吐きました。食慾もなく下痢も続きました。 微熱もありすぐ病院に連れて行き、抗生物質と点滴を受けました。 血液検査を受けましたが、特に異常はありませんでした。 それから8日通院しましたが、微熱と下痢は治りませんでした。(抗生物質をインターフェロンに変えてみました) 元気もあり、食慾も出てきていたので通院のストレスが気になり、お薬 で様子を見ることにしました。 1週間ほどで下痢は治まり、硬いウンチが出ましたが最後に鮮血がでました。 その後1週間位は大体硬いウンチが出ており、鮮血はありませんでしたがその後硬いウンチの後少し軟便(下痢の時も)が出て鮮血が出るようになりました。 病院を変えてみようと、近くの病院に連れて行きました。 下痢が続いたせいで腸壁が傷ついての出血でしょう、との事で消化酵素と下痢止めを処方されました。 それから10日ほど経っても症状が変わらないため、再度診てもらいました。便は消化不良のまま出ており、元気があり食慾があるのならば心配はいりませんよ。と消化酵素と止血剤を処方されました。 心配であればバリウム検査をしてみましょうとも言われました。 今のお薬を続けてますが、鮮血は止まりませんし便そのものも赤い気がします。 前の病院に戻って診てもらうべきか、今の病院でバリウム検査を受けるべきか悩んでいます。 前の病院は3年位になりますが、親切で感じもよく先生もいい方です(3人位おられます)腎臓が少し悪く、そのお薬もらっいます。ただいつも多く大体1時間待ちです。(ストレスも考えて名前を書いて1時間後に来ますというパターンです) 今の病院は初めてなのでよくわかりません。悪い印象はありませんが、いつ行っても誰もいません。(知り合いは”いい先生よ”と言っていましたが) 前の病院で診てもらうべきでしょうか? 今の病院でバリウム検査をするべきでしょうか? 何か悪い病気なのでしょうか? 高齢でのバリウム検査は、負担が大きすぎるのではないでしょうか? 心配で何も手につきません。 どなたか良きアドバイスお願いします。

    • 締切済み