• 締切済み

発熱→微熱→下痢→血便

こんばんは! 読んでいただいてありがとうございます。 主人が体調を崩しました。 1)6/9火 ・・・高熱38℃ 2)6/10水 ・・・病院より薬を処方してもらう。その晩より下痢。 3)6/11木 ・・・37.5℃くらい。食事→すぐ下痢。 水っぽい下痢に血便(少量)が混じる。 4)本日6/12 ・・・熱は平熱に。食事後の下痢は改善しない。水っぽい下痢に血便(少量)混じるのも変わらない。 今まで私本人も、主人も血便をしたことがないので、何か重い病気ではないか?と心配しています。 こういったことはよくあるものですか? なお、病院に行く際は内科ですか?? ご回答よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.3

血便って事は真っ赤な血ですか? 胃からの血だと赤黒いような便になり、 真っ赤な血(鮮血)だと、腸からの出血だと思います。 食中毒か腸炎だと思いますが 下痢が長く続くようであれば、 潰瘍性大腸炎やクローン病の場合もあるので 早めに病院へ行った方がよいと思います。 心配であれば、血液検査と大腸検査をしてもらえばすぐに分かると思います。 内科、もしくは消化器内科が良いです。 あと、食べ物ですが、下痢をしているので 繊維を避けた柔らかい物を食べた方が良いです。 刺激物も避けたほうが良いです。 (きのこ類、海藻類、コーン等は繊維がきつい)

参考URL:
http://mh.soc.or.jp/memo/mi0108.htm
  • moa0202
  • ベストアンサー率30% (36/117)
回答No.2

間違いなく 内科 です

noname#101018
noname#101018
回答No.1

内科へどうぞ

関連するQ&A

  • 腹痛・嘔吐・冷や汗・下痢・血便で苦しいです。

    始めまして。助けて下さい! 夜中2時ごろ、突然お腹が痛くなりトイレに駆け込みました。 症状としては、腹痛・嘔吐・冷や汗・下痢です。 朝方9時ごろちょっと治まって、昼ぐらいまで寝ました。 また、起きて時々腹痛が起こり、少量の下痢があるんですが、 なんと血便だったんです(泣) たぶん、朝方の下痢も意識朦朧として気付かなかったけど 血便だったと思います…。 どす黒い下痢で、水っぽいような赤色がついています。。 今日は日曜なので病院に行けないのですが 明日まで腹痛とか下痢が続くなら、朝一で病院に行きたいと思ってます。 あまり心配することではないですかね? 病院に行くなら何科にいけばいいでしょうか? 明日の昼からは仕事なので、できるだけ短時間で検査とか終わってほしいのですが。 小さい病院でも大丈夫でしょうか? あと、なんとなくお腹がすいてきたのですが、何を食べたらいいでしょうか?うどんとかホットミルクでもOKですか? なんせ、一人暮らしなので困ってます。

  • 下痢から血便

    男性40歳です。汚い質問で申し訳ございません。 自分自身では勝手に便秘体質と認識しております。平日(勤務)は出難いのですが土日(休日)になると平均2~3回普通の感じで出ます。 今朝方お腹がはる感じがして目が覚めました。水を飲んでトイレに行くも全く出ずそのうち腹痛・吐き気・めまい・冷や汗が酷くなり必死に踏ん張ると小さく硬い便が数個出ました。いちじく浣腸を試みましたが上手くいかず腹痛・冷や汗が更に激しくなり立っていられない状態になったので家人に送ってもらい緊急で病院へ行きました。家を出る時に先ほどよりは普通の感じの便が数個と丁度病院についたタイミングで下痢の便がかなり出て冷や汗はおさまりました。時間外だったためか医師は触診のみで看護婦にブスコパン注射とラックビー・重カマ「ヨシダ」・ムコスタの処方を指示し診察は終了しました。大分らくになっていたのでこれで落ち着くと思ったのですが・・・ 家に戻りもう一度下痢の便が出ました。2時間ほど睡眠をとった後おかゆとイチゴヨーグルトを食べ処方された薬を飲みました。数分後またトイレに行ったところ先ほど食べたヨーグルトのような色合いの便が出ました。ティッシュもピンク色で血便?と一瞬不安に襲われました。でもさっき食べたヨーグルトだ!と無理やり思い込もうとしました。 その後3回ほどトイレに行きましたが今度は3回ともにはっきり血とわかる便(と言ってもほんの少量の下痢便で水と血が混ざっている感じ)が出てティッシュにもうす赤く血がついています。 肛門付近も確かに痛い感じもするのですが重篤な病気かもと不安になり眠れません。処方された薬は2回目はラックビーだけ服用しました。 どのようなアドバイスでも結構ですので宜しくお願い致します。

  • 夏バテで下痢が続き血便

    経験された方や腸について詳しい方、アドバイスして下さい。 もともとお腹が弱く、夜お酒を飲む仕事をしているのと、子供を朝送り出す為にまとまった睡眠をとれないのもあり、不眠やストレスも溜まっています。 8月中旬頃から、普段は朝だけ下痢していたのが、嘔吐したり夜仕事中も下痢残便感があり、お酒を控えたり食事に気を付けて休んだりまた無理したりしていましたが、あまりに不調な為24日に病院へ行きました。CTと血液の検査で夏バテで栄養失調気味との診断で、不眠や仕事の事も話したので、自律神経が乱れているかもと言われました。とりあえず休み、処方でコロネル錠を飲むよう言われて、禁酒し消化のよい物を少量食べたりして一週間、だいぶ良くなったので昨夜またビールを飲んだところ、今日になり、下痢が悪化し血便(便と一緒に真っ赤で少量)が出て焦っています。 明日、肛門科胃腸科へ行くつもりですが、このような症状だと、ガンも疑われますか?自分では、ストレスもあるので潰瘍かと…だといいなと思っています。 長文乱文ですみませんが、詳しい方ご回答よろしくお願いします。

  • インフル リレンザ 下痢

    12日から40℃の高熱、頭痛、腰痛、節々の痛み、ちょっとした腹痛が続き13日の夜にインフルエンザの検査をしてもらうと陰性でしたが症状はインフルエンザに似ていたので吸入式のリレンザを処方されました。 すると14日の朝から下痢の症状が出て今も続いています(´;ω;`) 食欲はあるので食事はとっていますがすぐにほぼ水のような下痢として出てしまいます。 1日に5~10回くらいの頻度です しかもよく確認してみると若干血便みたいな感じでびっくりしました! リレンザの副作用で下痢の症状はあるそうですが他の病気の原因があったりしたら心配です。 病院は18日の金曜まで行けないのですがそれまで下痢が続くようでしたら病院に行く予定です 今は熱も下がり軽い頭痛と下痢ぐらいなんですが少しでも和らげることはできますでしょうか? またこの下痢の原因はリレンザからくるものなのでしょうか? 少しでも知識をお持ちの方いらっしゃいましたらお答え願いますm(__)m

  • 最近下痢です・・・

    犬がここ3,4日下痢なんで、一日一回の食事を2回にして 普段より少量のご飯のおかゆとささみをあげています。 最初は血便があったのですが、最近は血便はなくなったみたいですけど 下痢が続いています・・・。 あとよく草を食べるのですが、胃の中に虫がいるからでしょうか? やはり病院に行って薬をもらった方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 1歳1カ月児 下痢と微熱でぐったりしています。

    1歳の娘のことで御相談です。 1週間ほど前に下痢がはじまり、2.3日後に高熱が出て下痢も水状に変わってきたためかかりつけの医師に受診しました。 その際にお腹に風邪の菌が入ったせいで下痢になっている、熱はそのせいだから心配ないよという説明と、お腹の調子を整える薬(下痢止めではない)を処方されました。 その日から4日ほど経過しましたが、微熱が続き、薬を飲ませていますが下痢もほとんど改善されません。 食欲もあまり無いようで、毎食おかゆを少量とりんごかバナナのみを摂っています。医師にはポカリスエットを勧められましたが、味が嫌なのかお茶しか飲みません。お茶はこまめに与えるようにしています。 微熱のせいかぐったりしていて、一日中親から離れずほとんど寝ています。 1歳になるまで風邪もほとんどひかず病気もしたことがないため、あまりに元気のない様子に親がとまどっています。 1歳児の下痢や熱は通常このくらい長引くものなのでしょうか?また風邪をひくとぐったりして眠る時間も長くなりますか? 処方された薬がまだなくならないため、無くなるまで様子をみるかすぐに再受診するか迷っています。 親も子も初めてのことで不安です。同じような経験をされた方、詳しい方いらっしゃいましたらご意見をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 潰瘍性大腸炎の血便はいつ頃まで続くのでしょうか

    潰瘍性大腸炎の血便はいつ頃まで続くのでしょうか? 先週の金曜から下痢と39度の高熱があり、日曜日に血便(また肛門から赤黒色の出血少量)があり内視鏡検査を受けました・ 先生がいうには直腸は血管も見えてるし 直腸の炎症は酷くないけど奥(上)の方にいくと炎症が酷いといわれ、高度~軽度でいうなら中等度といわれました。 それから2日はジュースを飲むように、消化に負担のかからない食事をしてました。 検査後(火曜日)から2日間は下痢も血便もなく、1度固形便がでましたが・・その時だけ白い粘膜が付着してました。(少量 潰瘍性大腸炎であったら、血便はもっと持続するのですか?; 先生には潰瘍性大腸炎の疑いは10パーセントといわれましたが、結果が来週まで分からないので不安です;; また、今ちょっと煮豆や玄米粥を食べていますが・・屁が少々においます;この食事はだめなのでしょうか? また、かぼちゃや根菜類を圧力鍋で柔らかく煮て食べてますが駄目なのでしょうか?><

  • 血便について

    32歳の男子です。 元々下痢になりやすい体質で、頻繁に下痢になります。 先週クーラーのきつい部屋にいった時、腹痛になったため排便を行ったのですが、 途中から液状になり、最後に血便がでました。 (赤い鮮血ではなく、粘性のあるピンク色の便でした。) 量は、ごく少量です。 そのあと、便の固さは元に戻り、一週間以上問題なかったのですが、 本日またもや腹痛になり同様に最後に血便がでました。 これも赤い鮮血でなはありませんでした。 この症状で思い当たる病気はございますでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。 毎朝、若干やわらかめのバナナぐらいのサイズの茶色の便がでます。 今回の血便(ピンク色の部分)は、一番最後のごく少量のみ。しかも下痢の時に無理やりでる分のみです。 現在海外におり、簡単に病院に行けないため、 もう少しようすをみるつもりですが、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 下痢・発熱の止め方

    26歳女性です。 先日の金曜日から発熱・頭痛・腹痛・関節痛・下痢などを起こし、病院で急性胃腸炎診断されました。 その際解熱剤と下痢止めをいただき、昨日からは抗生剤も追加されましたが、症状の改善がかなりゆるやかというか… 特に辛いのが下痢がずっと続いていることと、一旦熱が下がってもまた上がって悪寒に襲われることです。 食欲はほぼなくウイダーやそうめんを少量程度なのがいけないのかもしれませんが、あまり長引くと辛いです。 何か個人的にも補助的にできることはないでしょうか? (もちろん、食事やツボ押しなど、治療に差し支えない範囲のことです) よろしくお願いいたします。

  • 血便と高熱、風邪のような症状

    こんにちは。 心配なので質問させてください、18歳女子です。 昨日の朝、血便が出ました。血は赤かったので腸からの出血と思われます。 そしたら突然熱とだるさが出てきて、39.8度まで上がりました。でも夜には平熱の35.6度までさがり、だるさもだいぶよくなりました。 なんだったんだろうと思いながら今日の朝熱を測ったら37.5度あり、夕方の今も下がりません。だるさはあまりありません。 食欲はあまりないです。(でも食べれます。) 吐き気や腹痛、下痢の気配はありません。 鼻水がでて、喉がイガイガします。 調べてみたのですが、症状が当てはまってたり当てはまってなかったりでよく分かりません。 何か別物の症状なのでしょうか。 突然かなりの高熱が出たのでただの風邪ではないのかなと思います、、、 血便はただの痔ということもありえますか、、? とりあえず様子見ですかね、、、。 これ以上なにかひどくなったら病院に行くつもりですが、詳しい方、何かわかる方がいらっしゃいましたら知恵をお貸しください。 長文、下手な文章失礼しました。

専門家に質問してみよう