夏バテで下痢が続き血便の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 夏バテで下痢が続いている方へアドバイス
  • 夏バテによる栄養失調が原因で下痢や血便が起こる可能性があります
  • ストレスや睡眠不足も症状の原因と考えられます
回答を見る
  • ベストアンサー

夏バテで下痢が続き血便

経験された方や腸について詳しい方、アドバイスして下さい。 もともとお腹が弱く、夜お酒を飲む仕事をしているのと、子供を朝送り出す為にまとまった睡眠をとれないのもあり、不眠やストレスも溜まっています。 8月中旬頃から、普段は朝だけ下痢していたのが、嘔吐したり夜仕事中も下痢残便感があり、お酒を控えたり食事に気を付けて休んだりまた無理したりしていましたが、あまりに不調な為24日に病院へ行きました。CTと血液の検査で夏バテで栄養失調気味との診断で、不眠や仕事の事も話したので、自律神経が乱れているかもと言われました。とりあえず休み、処方でコロネル錠を飲むよう言われて、禁酒し消化のよい物を少量食べたりして一週間、だいぶ良くなったので昨夜またビールを飲んだところ、今日になり、下痢が悪化し血便(便と一緒に真っ赤で少量)が出て焦っています。 明日、肛門科胃腸科へ行くつもりですが、このような症状だと、ガンも疑われますか?自分では、ストレスもあるので潰瘍かと…だといいなと思っています。 長文乱文ですみませんが、詳しい方ご回答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185597
noname#185597
回答No.1

癌の可能性は低いです。血便は恐らく「痔」が原因だと 思います。 >潰瘍かと…だといいなと思っています。 鮮血便と潰瘍が結びつく病気には「難病」があります。 潰瘍性大腸炎 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BD%B0%E7%98%8D%E6%80%A7%E5%A4%A7%E8%85%B8%E7%82%8E クローン病 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%B3%E7%97%85 上記疾患は現代医学では治療不可能な「難病」に指定 されています。上記疾患でないことを祈っています。

42961916
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。可能性は低いですかね。まぁ色々考えても病院で診察しない事には始まらないとはわかっているんですが…。 サイトもありがとうございます。早速見てみます。

42961916
質問者

補足

また質問させて下さい。このような下痢や血便の症状で内視鏡検査をする場合でも、下剤や浣腸はしますよね?既に絞り出した感じで腹痛もあるので想像すると恐ろしいです。 痔だとしたら触診で、それも恥ずかしいですが、まだその方がよっぽどマシです(T_T)

その他の回答 (1)

noname#185597
noname#185597
回答No.2

内視鏡検査をする場合、下剤は飲みますが、 通常浣腸はしません。 また下剤といっても、便秘を治すために呑むような 薬ではなく、腸で吸収されないように調整された 液体(ニフレック)を2リットルほど飲むだけです。 ですので、下痢をしたときに感じる「渋り腹」のような 痛みは感じません。但し頻繁に排泄されるので、 検査当日は仕事や外出は控えたほうが無難です。

42961916
質問者

お礼

解りやすくご回答いただき、ありがとうございました。渋り腹の痛みが無いのなら嬉しいです。少し安心しました。 何度もすみません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 血便と残便感

    一つ目は血便についてです 小さい頃から、おしりを拭いた時に血がつくのはよくありました。 うんちを全部拭きとったあとでも血がなかなか拭き取れない (吹いても吹いても紙が赤くなる) ことはよくあります。 (便秘よりも下痢の時に多い) 多分、神経質なのでおしりをふきすぎて、 切れてしまっているのだと思います。  今でも週に2日くらいはあります。 ですので、これは慣れてます。 しかし、今日はいつもと違いました。 下痢っぽかったのでトイレにいったら、 おしりから血だけ出ました。 血便というとり、便はでなくて、血だけです 鮮血でしたので少し安心しましたが。 ポタポタ垂れる感じなので粘り気はありません。 関係あるかわかりませんが、 1年ほど前から下痢と普通の便を繰り返すのが続いてました。 下痢が1週間くらい続いたり、 同じ日で、朝普通の便だったのに夜下痢だったり、という具合です 19歳なので大腸癌ではないと思うのですが 肛門科に行くことも考えてますが、 時間が取れないので、なかなか行けません。 ですので、考えられる病気などを教えて下さい 2つ目は、残便感について 最近は残便感が毎回あります。 例えば、朝起きたあとまず出るのですが、残便感があり、実際、 朝ごはんを食べたあとにもまた出ます。 新しい環境では家を朝早く出るのもあると思いますが。 以前は8時過ぎくらいに排便していたので。 あと、以前はトイレに10分くらいいれば残便感がある時でも結構出ました。 できれば1回で、10分もトイレに入ることもなく すべて出したいんですが何か良い工夫とかありますか 一つ目は、2つ目に関連して、1回でだそうと、最近力みすぎてしまってるのが 関係してるかもしれません。

  • 血便が出ました。

    私は2、3年ほど前から便秘なのに下痢という体質でした。 排便は1週間に1度あるかないかです。 昨日の夜、催してトイレに行って力んだところ、血便が出ました。 最初はうさぎの糞のような硬いもので、力んでから30分ほどでやっと出ました。 その後、少し柔らかめの便が出て、さらにタール色の黒い下痢が出ました。 その時に酷い激痛がしたんです。 普段の排便時の鈍い痛みとは違って、腸が圧迫されて傷ついたような鋭い痛みでした。 それが2、3分続き、やっと痛みが和らいだ後、力んだら血便がでました。 ドボドボと真っ赤な鮮血という感じではなく、便そのものが赤い感じです。 その後も残便感があり、眠りについても1時間おきに催して、起きてしまいます。 そしてその度に血便が少しと細い便が少し出ました。 残便感があるのでまだ溜まっているのでしょうが、血便が少し出るだけで一向に楽になりません。 その後も食事に気を使ってヨーグルトとおかゆしか食べないでいるのですが、まだ出る気配がありません。 血便と関係あるかは分かりませんが、昼頃から原因不明の頭痛があります。 頭痛で頭が働かないため、文章も支離滅裂になっていたら申し訳ありません。 今は残便感はそこまでありませんが、違和感が下腹部にあります。 ネットで調べたら、腸炎とかポリープ、大腸ガンなどが上がっていて不安感しかありません。 家がガン系統ではないため、ガンであることはないと思うのですが、やはり不安です。 これは一応病院に行ったほうがいいでしょうか? 行くとしたら何科でしょうか?

  • 犬の下痢(血便)と嘔吐

    犬の下痢(血便)と嘔吐 こんにちは 家で飼っているトイプードル♀6ヶ月が下痢(血便)5回と嘔吐2回をしました。 下痢はトマトジュース状で、嘔吐は黄色くドロッとしたような液体でした。 一週間ほど前から食欲もなく、今はまったく元気がありません。 明日の朝動物病院に駆け込みますが、水分などをとったほうがいいのでしょうか。 そのほかにも何かあれば教えてください。 お願いします。

    • 締切済み
  • 血便が出ます…

    2週間ほど前からマイコプラズマ気管支炎にかかっており抗生剤服用中、10日ほど前からちょくちょく血便が出ます。もともとお腹は弱く固形軟便~下痢が多く、所々に血が付着している感じです。赤い血もあれば、経血のような黒い血もあります。(今は生理ではありませんが) 排便時には毎回切れるような痛みがあり、肛門付近に残便感があります。短時間で何度か少量ずつ排便することもあります。 一度胃腸科に行きましたが、腹部CTでは異常なし。指を入れて診てもらった結果、「痔という痔はないけど、まぁ炎症はあるのかな。年齢的には大腸癌は考えにくいし」と言われ軟膏を処方されましたが、やはり血便は出ます。大腸内視鏡検査を受けた方が良いでしょうか。 長くなり申し訳ありませんが、回答をお願いしたいです。

  • 腹痛・嘔吐・冷や汗・下痢・血便で苦しいです。

    始めまして。助けて下さい! 夜中2時ごろ、突然お腹が痛くなりトイレに駆け込みました。 症状としては、腹痛・嘔吐・冷や汗・下痢です。 朝方9時ごろちょっと治まって、昼ぐらいまで寝ました。 また、起きて時々腹痛が起こり、少量の下痢があるんですが、 なんと血便だったんです(泣) たぶん、朝方の下痢も意識朦朧として気付かなかったけど 血便だったと思います…。 どす黒い下痢で、水っぽいような赤色がついています。。 今日は日曜なので病院に行けないのですが 明日まで腹痛とか下痢が続くなら、朝一で病院に行きたいと思ってます。 あまり心配することではないですかね? 病院に行くなら何科にいけばいいでしょうか? 明日の昼からは仕事なので、できるだけ短時間で検査とか終わってほしいのですが。 小さい病院でも大丈夫でしょうか? あと、なんとなくお腹がすいてきたのですが、何を食べたらいいでしょうか?うどんとかホットミルクでもOKですか? なんせ、一人暮らしなので困ってます。

  • 夏バテで病院で診断書みたいなものもらえますか?

    夏バテ?(だるい・不眠・頭痛・下痢など)で仕事を3日ほど休んでいます。今日病院に行くのですが、その際、病院に行けば何か診断書(証明書)みたいなものはもらえるのでしょうか?できれば会社に提出したいと思っています。ご存知の方お教え下さい!よろしくお願い致します!

  • 原因不明の腹痛・下痢・血便

    旦那が、原因不明の腹痛が続いています。腸のあたりが痛く、下痢、たまに血便か続いたりしています。 毎日毎日ではないのですが痛み出したら何日間か続き、血便が出たりします。 今回は昨日からで、まだ血便は出ていません。 いつも行ってる個人医院に行ったら原因不明だったので大きい病院にも行ったのですが、やはり原因不明でした。 腎臓の尿管結石?などの検査はしたみたいです。 本人はお仕事のストレスだと思うって言うのですが、腹痛続きの時、本当に辛そうで大きい病気じゃないかって心配です。 原因が分かる方や、似たような症状の経験がある方いらっしゃいませんか?m(_ _)m

  • 排便の不調そして血便が・・・

    もともと便秘も下痢も滅多にせず快調そのものだったのですが、2ヶ月ほど前から、排便の調子がおかしくなりました。 なんとなく「出そう」な感じがしょっちゅうあり、トイレに行くと今までになく細い便が出るのですが、残便感があってすっきりしないのです。 食生活も生活リズムも何もかわっていないし、特にストレスが溜まっていることもないし、全く思い当たることがなくちょっと気持ち悪いなと思っていました。 そしたら数日前、便と一緒に鮮血が出たんです。 痔なのかと思いましたが、全く痛みはありません。 拭くと紙にも真っ赤な血がつきましたが、やはり痛みはなく、どこかが切れている感じでもありませんでした。 37歳という年齢からしても、ひょっとすると癌の可能性が…と思いましたが、血便が出たのはその1回きりなんです。 そこで教えていただきたいのは、痔または癌以外の病気で、このような現象が起こることってあるんでしょうか? また癌や痔で、血便が1回きりということはあるんでしょうか? お分かりの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 夏バテに効く食べ物教えてください

    夏バテで体がすごくダルいです。 朝からパワーがなく、夜まで仕事のパフォーマンスもよくありません。 夏バテに効く食べ物があれば教えてください

  • 夏バテ?何もかもがだるい・・・

    こんにちは。 25歳女性です。 私は接客業(窓口業務)をしており、働き始めて1年半くらいです。 元々接客は好きなので、仕事自体にストレスを感じることはあまりないです。 というか、ストレスが溜まっているというのが具体的にどういう状態なのかがよくわからないというのもありますが^^; 最近、夏バテなのか何なのかわかりませんが、朝が辛く、仕事中もやる気が出ません。 仕事はここ1か月程前から、自分の分担の仕事が増えたので以前よりも日中ずっと動き回っている状態です。 元々割と朝は強くてすんなり起きていたし、朝食やお弁当もしっかり作って出かけていました。 仕事も、お客さんに対してイライラすることもあまりなかったです。 でもここ最近は逆で・・・ 朝きつくても朝食は必ず食べますが、作るのが面倒でかなり簡単なものだし、お弁当も同じくです。 一緒に住んでいる、結婚前の彼がおり、彼も朝食はしっかり派なのでちゃんと作っていましたが、最近は手抜きになるか、もしくは作ることさえしないこともあります。 仕事中も、自分の仕事を中断して接客しなくてはならないのが嫌で、イライラしてしまいます。 仕事中断して接客することで、自分の仕事が終わらなくて間に合わなかったり・・・。 こんなんじゃいけないと思いながらも、イライラは止まらないし、朝はきついです。 休みの日沢山寝たり、甘いものやおいしいものを食べたり、友達や彼と出かけたりと色々自分の時間はそれなりに楽しめていると思います。 でも何だか毎日がダルくて仕方がありません。 仕事自体も、職場の人たちも好きで、良い環境だと思うのに・・・。 夏バテなんでしょうか? 何か良い対処法はないかなと思っています。 皆さんは、こういうときどうしていますか? 皆さんの夏バテ対処法などあれば教えてください。

専門家に質問してみよう