夏バテで下痢が続き血便の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 夏バテで下痢が続いている方へアドバイス
  • 夏バテによる栄養失調が原因で下痢や血便が起こる可能性があります
  • ストレスや睡眠不足も症状の原因と考えられます
回答を見る
  • ベストアンサー

夏バテで下痢が続き血便

経験された方や腸について詳しい方、アドバイスして下さい。 もともとお腹が弱く、夜お酒を飲む仕事をしているのと、子供を朝送り出す為にまとまった睡眠をとれないのもあり、不眠やストレスも溜まっています。 8月中旬頃から、普段は朝だけ下痢していたのが、嘔吐したり夜仕事中も下痢残便感があり、お酒を控えたり食事に気を付けて休んだりまた無理したりしていましたが、あまりに不調な為24日に病院へ行きました。CTと血液の検査で夏バテで栄養失調気味との診断で、不眠や仕事の事も話したので、自律神経が乱れているかもと言われました。とりあえず休み、処方でコロネル錠を飲むよう言われて、禁酒し消化のよい物を少量食べたりして一週間、だいぶ良くなったので昨夜またビールを飲んだところ、今日になり、下痢が悪化し血便(便と一緒に真っ赤で少量)が出て焦っています。 明日、肛門科胃腸科へ行くつもりですが、このような症状だと、ガンも疑われますか?自分では、ストレスもあるので潰瘍かと…だといいなと思っています。 長文乱文ですみませんが、詳しい方ご回答よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185597
回答No.1

癌の可能性は低いです。血便は恐らく「痔」が原因だと 思います。 >潰瘍かと…だといいなと思っています。 鮮血便と潰瘍が結びつく病気には「難病」があります。 潰瘍性大腸炎 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BD%B0%E7%98%8D%E6%80%A7%E5%A4%A7%E8%85%B8%E7%82%8E クローン病 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%B3%E7%97%85 上記疾患は現代医学では治療不可能な「難病」に指定 されています。上記疾患でないことを祈っています。

42961916
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。可能性は低いですかね。まぁ色々考えても病院で診察しない事には始まらないとはわかっているんですが…。 サイトもありがとうございます。早速見てみます。

42961916
質問者

補足

また質問させて下さい。このような下痢や血便の症状で内視鏡検査をする場合でも、下剤や浣腸はしますよね?既に絞り出した感じで腹痛もあるので想像すると恐ろしいです。 痔だとしたら触診で、それも恥ずかしいですが、まだその方がよっぽどマシです(T_T)

その他の回答 (1)

回答No.2

内視鏡検査をする場合、下剤は飲みますが、 通常浣腸はしません。 また下剤といっても、便秘を治すために呑むような 薬ではなく、腸で吸収されないように調整された 液体(ニフレック)を2リットルほど飲むだけです。 ですので、下痢をしたときに感じる「渋り腹」のような 痛みは感じません。但し頻繁に排泄されるので、 検査当日は仕事や外出は控えたほうが無難です。

42961916
質問者

お礼

解りやすくご回答いただき、ありがとうございました。渋り腹の痛みが無いのなら嬉しいです。少し安心しました。 何度もすみません。ありがとうございました。