夏バテ?何もかもがだるい・・・

このQ&Aのポイント
  • 最近、朝が辛く、仕事中もやる気が出ません。自分の分担の仕事が増えたため日中忙しく動き回っています。
  • 朝食やお弁当の作り方が手抜きになり、彼との共同生活も影響を受けています。仕事中もイライラしてしまい、自分の仕事が滞ってしまいがちです。
  • 休みの日は沢山寝たり、おいしいものを食べたりして楽しんでいますが、毎日がダルくて仕方がありません。夏バテ対策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

夏バテ?何もかもがだるい・・・

こんにちは。 25歳女性です。 私は接客業(窓口業務)をしており、働き始めて1年半くらいです。 元々接客は好きなので、仕事自体にストレスを感じることはあまりないです。 というか、ストレスが溜まっているというのが具体的にどういう状態なのかがよくわからないというのもありますが^^; 最近、夏バテなのか何なのかわかりませんが、朝が辛く、仕事中もやる気が出ません。 仕事はここ1か月程前から、自分の分担の仕事が増えたので以前よりも日中ずっと動き回っている状態です。 元々割と朝は強くてすんなり起きていたし、朝食やお弁当もしっかり作って出かけていました。 仕事も、お客さんに対してイライラすることもあまりなかったです。 でもここ最近は逆で・・・ 朝きつくても朝食は必ず食べますが、作るのが面倒でかなり簡単なものだし、お弁当も同じくです。 一緒に住んでいる、結婚前の彼がおり、彼も朝食はしっかり派なのでちゃんと作っていましたが、最近は手抜きになるか、もしくは作ることさえしないこともあります。 仕事中も、自分の仕事を中断して接客しなくてはならないのが嫌で、イライラしてしまいます。 仕事中断して接客することで、自分の仕事が終わらなくて間に合わなかったり・・・。 こんなんじゃいけないと思いながらも、イライラは止まらないし、朝はきついです。 休みの日沢山寝たり、甘いものやおいしいものを食べたり、友達や彼と出かけたりと色々自分の時間はそれなりに楽しめていると思います。 でも何だか毎日がダルくて仕方がありません。 仕事自体も、職場の人たちも好きで、良い環境だと思うのに・・・。 夏バテなんでしょうか? 何か良い対処法はないかなと思っています。 皆さんは、こういうときどうしていますか? 皆さんの夏バテ対処法などあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

夏バテか鬱か微妙な状態です イライラが2週間以上続く場合鬱病を疑ってください

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 しばらく様子をみてみます。

関連するQ&A

  • 夏バテかどうかがわからない

    仕事の終わりに食事を済ませてから家に帰るんですが、 家に帰ってベッドへ一旦座ったらもう朝までずっと寝てる状態です。 体調は別に悪くはないし、風邪も引いてないし、ストレスもないです。 日中はそれなりに普通に仕事はできるし、仕事の後飲みにもいけます。 でも帰ってきたらばててるような状態になります。 仕事の日に差し障ると困ると思うと、このような状態で休みの日に 運動もいきづらいです。 これは夏バテですか? 食欲はある日とない日とあります。

  • 夏バテ?

    朝起きると、胸焼けというか胃酸過多という感じなのか 上手く言えませんがそんな感じで疲れがとれません。 寝起きなのに仕事帰りのような疲れです。栄養ドリンクを飲むと3時間くらいシャキットするのですが常用するのはどうかと思い。 書き込みしました。 休みの日はスーパー銭湯などに行きカラダを休めているのですが…。 睡眠時間も厚い夜が続く割には、取れていますし、食欲もまあまああります。病気なのでしょうか?最近仕事が忙しい上に転職も考えているので面接のための準備や勉強でストレスも溜まっています。 自分では夏バテだと思っていたので黒酢ドリンクや栄養ドリンクやキムチを食べていますが、一時的な疲労回復はあっても根本的な回復につながってません。今、書き込んでいてもクタクタです。 いったいコレなんなんでしょうか?

  • 夏バテ?らしい家族を元気にさせる方法

    オットが夏バテらしく、元気がないんです。 なんだかだらだらしています。本人曰く「体がだるくて何もやる気が起こらない」といい、しんどそうにしています。カゼとか熱があるとか、そういうのではないそうです。力が入らなくて、立っているのもしんどいそうです。 食事も今朝の朝食は「食べたくない」などといって食べませんでした。最近そうめんとか豆腐とか、そういうものばっかりです(野菜はのせるようにしています)。昨夜など、大好きなビールさえ残して寝てしまいました。 最近暑い日が続き、私だってしんどいです。でも何とか家事をし、仕事をし、動いています。オットにはそんな気力さえないのかと思うと、普通じゃないようでちょっと心配です。まだ7月のはじめだというのに、今からこんなので、先、どうなってしまうのでしょう。 どうすることもできないので困っています。だらだらとしているオットをみて、ついこちらもいらいらしてしまいます。どうすればいいのでしょうか?

  • 夏バテでも食べて貰えるお弁当教えて下さい

    初めて質問させて頂きます。 私の旦那は鳶職をしています。 規則なのか夏場の暑い時期も年中、長袖を着ての仕事になります。 この時期頃から急激に夏バテをし食欲が落ちるらしく夏場はおにぎりと冷たい麺類を持って行く事が多いのですが… 今年は例年にないこの時期からの急な猛暑のせいか、最近は塩をかなり効かせたおにぎりと小さなタッパーにウィンナー4本、冷凍食品1~2個のみです。 私的には大変、楽で助かるのですが… 肉体労働なので体力と旦那の体が心配になりますが… 知恵もレパートリーもないので自分では思いつきません。 何か夏バテでも食べ安く栄養のあるお弁当に出来る物ありませんか? ちなみに真夏になると夜ご飯もご飯に水を掛け流し込んだりとなり全然、食べたがりません。 何かいいアドバイスありましたら教えて下さい。

  • 人生初の夏バテ(食欲不振)

    人生初の夏バテ(食欲不振) 新社会人です お昼休けいを取るに罪悪感を抱きつつ 食欲不振になってることに気がつきました。 夜はママの愛情たっぷりのご飯を 食べますが、 朝と昼のお弁当が無理です 食べれません。 デスクワークなのですが、普通に お腹すきますし、運動不足ですかね? ちょっぴり仕事のプレッシャーやストレスはあります。室内は快適な温度で特に不満はありません。 食べれるように気持ちを持っていくには どうすればいいですか?

  • 夏バテ?頭痛や立ちくらみ、食欲不振が続きます。

    夏バテ?頭痛や立ちくらみ、食欲不振が続きます。 梅雨明け前くらいから、今までに感じた事のない疲労を感じます。 また、軽い頭痛、眠気、立ちくらみ、食欲不振などの症状があります。 ただのだらけなのでしょうか。。。 でもこんなに辛い夏は初めてなので自分でも対処法が解りません。 焼き梅を食べてみたり、胡麻を意識してとってみたりはしています。 夏バテなのでしょうか。 教えていただきたいです。

  • メンタル的なのか夏バテか

    よろしくお願いします。 最近、朝に起きると頭がガンガン痛むか重いかフラフラします。 食欲は普段通りだと思いますが最近は会社の冷房と(周りの方は暑がるので23度でしたが無理矢理25度までコッソリ設定してます。)外の熱気でだるいです。 そこに鬱のストレスも重なっているのか体調がいまいち。 会社の周りの方の独り言(大体が暴言)にも過敏に反応してイライラしてしまいます。 これは疲れですか?暑さと疲れが混ざってしまい鬱状態なのでしょうか? ホルモンのバランスも関係しているのでしょうか… アドバイスお願いします。 ちなみに夜はクーラー付けっぱなしでは無いです。 冷え対策にレッグフォーマー、ストールなど工夫してます。

  • 夏バテで下痢が続き血便

    経験された方や腸について詳しい方、アドバイスして下さい。 もともとお腹が弱く、夜お酒を飲む仕事をしているのと、子供を朝送り出す為にまとまった睡眠をとれないのもあり、不眠やストレスも溜まっています。 8月中旬頃から、普段は朝だけ下痢していたのが、嘔吐したり夜仕事中も下痢残便感があり、お酒を控えたり食事に気を付けて休んだりまた無理したりしていましたが、あまりに不調な為24日に病院へ行きました。CTと血液の検査で夏バテで栄養失調気味との診断で、不眠や仕事の事も話したので、自律神経が乱れているかもと言われました。とりあえず休み、処方でコロネル錠を飲むよう言われて、禁酒し消化のよい物を少量食べたりして一週間、だいぶ良くなったので昨夜またビールを飲んだところ、今日になり、下痢が悪化し血便(便と一緒に真っ赤で少量)が出て焦っています。 明日、肛門科胃腸科へ行くつもりですが、このような症状だと、ガンも疑われますか?自分では、ストレスもあるので潰瘍かと…だといいなと思っています。 長文乱文ですみませんが、詳しい方ご回答よろしくお願いします。

  • 仕事でイライラ

    最近、とても仕事でイライラしやすく 些細な事でもイライラしています。 接客業ですので、気をつけなければ いけませんが、イライラしてしまいます。 仕事でイライラしてしまった場合の解消法を 教えてください。 私が、最近イライラしている原因は 私だけ連勤が多かったり、 休むかたがいたり、 自分の勤務がわからなく ちょいちょい連絡してきて聞いて来たり するだけでもイライラしています。

  • ストレス(不安?)解消法。

    私はいま高校1年生です。 最近ストレスが原因なのでしょうか、やる気がなくなる時があったりします。 学校の勉強に今あまりついていけず、夏休みの宿題も解けず、休み明けのテストで赤点を取ってしまわないか不安でしょうがありません。 *期末では赤点ぎりぎりを2教科もとってしまいました。 そんな事がいろいろあり、お昼頃になると、少しイライラしてくるというか やる気が無くってぼけ~っと過ごしてしまいます。テレビなど見ていても最近は凄くつまらないな~とおもったり・・・。 何故か泣きたくなって来ることもあります。集中力もあまり無くなってますし。 こういう何もやりたく無くなってしまったときの対処法というかストレス発散法などありましたら教えてください。 ちなみに夏バテとか病気とかではないです。 ちょっと意味不明な文ですいません。

専門家に質問してみよう