• ベストアンサー

排便の不調そして血便が・・・

もともと便秘も下痢も滅多にせず快調そのものだったのですが、2ヶ月ほど前から、排便の調子がおかしくなりました。 なんとなく「出そう」な感じがしょっちゅうあり、トイレに行くと今までになく細い便が出るのですが、残便感があってすっきりしないのです。 食生活も生活リズムも何もかわっていないし、特にストレスが溜まっていることもないし、全く思い当たることがなくちょっと気持ち悪いなと思っていました。 そしたら数日前、便と一緒に鮮血が出たんです。 痔なのかと思いましたが、全く痛みはありません。 拭くと紙にも真っ赤な血がつきましたが、やはり痛みはなく、どこかが切れている感じでもありませんでした。 37歳という年齢からしても、ひょっとすると癌の可能性が…と思いましたが、血便が出たのはその1回きりなんです。 そこで教えていただきたいのは、痔または癌以外の病気で、このような現象が起こることってあるんでしょうか? また癌や痔で、血便が1回きりということはあるんでしょうか? お分かりの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.4

他の方がおっしゃるように、痔の可能性もあります。 でもポリープの可能性もありますよ。 うちの父は先週大腸がんの診断を受けました。 ここしばらく、便は細くでて、血便はなかったようです。 数日便秘が続いて、激しい腹痛がおこり、それで初めて病院へ行ってレントゲンでみてもらって判りました。 腹痛が起こったのは、たまたま消化の悪いものを食べて、便が癌のところで詰まったからです。 癌が出来たところで、腸の中の便の通り道が細くなり、それで細い便がでたようです。 うちはたまたま癌でしたが、ポリープの場合も便が細くなったりするそうです。  質問者さんの年齢からすれば、多分ポリープのほうが可能性が大きいです。 一度病院で見てもらってはいかがでしょうか。

nasyo37
質問者

お礼

腸にもポリープってあるんですね。知りませんでした…。 やはり早めにきちんと診察してもらおうと思います。 ありがとうございました。 お父様、お大事になさってください。

その他の回答 (4)

回答No.5

他の投稿者様と私も同じ意見です。痔か大腸ポリープの可能性が大きいです。早めに病院へ行かれることをお薦めします。

nasyo37
質問者

お礼

明日、病院の予約をしました。 ありがとうございました。

回答No.3

たまたま便秘をしていて、ようやく便が出た。それは固めの便でその硬さのために、今まで気づかなかった 内痔核に刺激があって出血し、血便となった。 そういうところではないかなと思いました。 実は私がそうだったのです。 それから、都内の痔の専門病院に吹っ飛んでいきましたが、診断は内痔核あり、そこからの出血でした。 坐薬と、軟膏、飲み薬をもらって帰ってきました。 後年、又症状があったときに内視鏡検査を受けましたが、その内痔核がはっきりと見えました。 時々驚かされます。 便が細い、血が混じる等、ご心配でしたら是非内視鏡検査を受けてください。悩んでおられるよりも早い解決になります。 お大事に。

nasyo37
質問者

お礼

便秘ではなく便も普通だったので痔じゃないと思ったんですが、内痔核というものの存在は初めて知りました。 それなら痛みがないのも納得ですね。 ちょっと抵抗はありますが内視鏡検査を受けたいと思います。 ありがとうございました。

noname#17043
noname#17043
回答No.2

私も便に血がついていたことあります。でもそれは血便ではないようです。ただ、血が付着していただけ・・。私は30前なので、もしかして癌?とも考えましたが、毎回排泄のときに紙に血がつくようでしたら、痔だと思いますよ。  最初は痛みなんか無く、そのうち違和感が出て、痒いような、痛いような感じになって、便も細くなったりしてました。市販の薬も使ったけど、最終的に肛門科へ受診し、やはり「切れ痔」と言われました。参考までに・・。  もし同じなら痔ですむのですが、痔もほっておくと皮膚を再生する機能が無くなり手術になるそうです。  とにかく痛くなる前にでも受診されたほうが良いと思います。お大事にしてください。

nasyo37
質問者

お礼

毎回ではなく1回きりなので、余計に気になったのですが、やはり痔の可能性が高そうですね。 病院で診察してもらいます。 ありがとうございました。

  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.1

主人が同じような症状で病院へ行ったことがあります。 『痔』でした。 痔の中には痛みを伴わないものもあるらしいです。 お酒を普段より多く飲んだりしたときは 今でも時々 出血することがあります。 しかし素人判断は危険です。 早めに病院へ行くことをオススメします。 おだいじになさってください。

nasyo37
質問者

お礼

痛みのない痔もあるんですね。 知りませんでした。 病院へ行ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 血便が出ました。

    私は2、3年ほど前から便秘なのに下痢という体質でした。 排便は1週間に1度あるかないかです。 昨日の夜、催してトイレに行って力んだところ、血便が出ました。 最初はうさぎの糞のような硬いもので、力んでから30分ほどでやっと出ました。 その後、少し柔らかめの便が出て、さらにタール色の黒い下痢が出ました。 その時に酷い激痛がしたんです。 普段の排便時の鈍い痛みとは違って、腸が圧迫されて傷ついたような鋭い痛みでした。 それが2、3分続き、やっと痛みが和らいだ後、力んだら血便がでました。 ドボドボと真っ赤な鮮血という感じではなく、便そのものが赤い感じです。 その後も残便感があり、眠りについても1時間おきに催して、起きてしまいます。 そしてその度に血便が少しと細い便が少し出ました。 残便感があるのでまだ溜まっているのでしょうが、血便が少し出るだけで一向に楽になりません。 その後も食事に気を使ってヨーグルトとおかゆしか食べないでいるのですが、まだ出る気配がありません。 血便と関係あるかは分かりませんが、昼頃から原因不明の頭痛があります。 頭痛で頭が働かないため、文章も支離滅裂になっていたら申し訳ありません。 今は残便感はそこまでありませんが、違和感が下腹部にあります。 ネットで調べたら、腸炎とかポリープ、大腸ガンなどが上がっていて不安感しかありません。 家がガン系統ではないため、ガンであることはないと思うのですが、やはり不安です。 これは一応病院に行ったほうがいいでしょうか? 行くとしたら何科でしょうか?

  • 血便と残便感

    一つ目は血便についてです 小さい頃から、おしりを拭いた時に血がつくのはよくありました。 うんちを全部拭きとったあとでも血がなかなか拭き取れない (吹いても吹いても紙が赤くなる) ことはよくあります。 (便秘よりも下痢の時に多い) 多分、神経質なのでおしりをふきすぎて、 切れてしまっているのだと思います。  今でも週に2日くらいはあります。 ですので、これは慣れてます。 しかし、今日はいつもと違いました。 下痢っぽかったのでトイレにいったら、 おしりから血だけ出ました。 血便というとり、便はでなくて、血だけです 鮮血でしたので少し安心しましたが。 ポタポタ垂れる感じなので粘り気はありません。 関係あるかわかりませんが、 1年ほど前から下痢と普通の便を繰り返すのが続いてました。 下痢が1週間くらい続いたり、 同じ日で、朝普通の便だったのに夜下痢だったり、という具合です 19歳なので大腸癌ではないと思うのですが 肛門科に行くことも考えてますが、 時間が取れないので、なかなか行けません。 ですので、考えられる病気などを教えて下さい 2つ目は、残便感について 最近は残便感が毎回あります。 例えば、朝起きたあとまず出るのですが、残便感があり、実際、 朝ごはんを食べたあとにもまた出ます。 新しい環境では家を朝早く出るのもあると思いますが。 以前は8時過ぎくらいに排便していたので。 あと、以前はトイレに10分くらいいれば残便感がある時でも結構出ました。 できれば1回で、10分もトイレに入ることもなく すべて出したいんですが何か良い工夫とかありますか 一つ目は、2つ目に関連して、1回でだそうと、最近力みすぎてしまってるのが 関係してるかもしれません。

  • 下痢と便秘を繰り返し排便時血(血便?)も出ました…

    もうすぐ32歳になる女です。 汚い話ですが最後まで読んで頂ければ幸いです。 2月の初め頃に、初めて、排便の時、血がでました。 はじめの1回は拭いたティッシュに付いただけでしたが同じ日に2回目をした時、バシャバシャと血がでました。鮮血でした。 不安になりましたが、それから今まで血は出なかったので忘れていたのですが3日前に排便した所、拭いたティッシュに鮮血が付きました。ドベッと…。便を見たら血をまとった感じの便でした。 3日後の今日、排便した所、便に血がちょっと付いてるかな…?という感じです。拭いたティッシュにも、付いてるかな…?というくらいです。今日2回目の排便は下痢でしたが血はつきませんでした。 いずれもパンツに血はつきません。 私は今まで便秘という自覚はなかったのですが、3~5日くらい便はでません。 普通は毎日出るものだと最近知って、では3~5日おきに排便のある私は便秘なのかな?と思いました。 3~5日ぶりに排便をすると、同じ日に2~3回、便をすることがあり、最後の便はほとんどの場合、下痢です。最初のは固い便なのですが…。今までは下痢をしたあと、特に血も出たりせず、おしりの穴がヒリヒリするくらいです。でもヒリヒリはすぐ治まります。 ↑上の症状以外は特に気になることはなく、どこも痛くありません。便意をもよおした時にお腹が痛くなるくらいです。 便秘と下痢を繰り返すのも、特に辛いことはなかったので気にしてませんでしたが血が出て初めて気になり不安になりました。 ネットで調べてみたらナントカ腸炎か大腸がんかも、、とあったので心配になりました。 何かの病気でしょうか… 病院へ行けばいいのでしょうが、恥かしい&怖くて… でも必要なら行かなきゃ、ですよね… その場合、どこを受診すれば良いのでしょうか?胃腸科?肛門科?どこに何て言って電話すれば…。 病院へは滅多に行かないので気後れしてしまって…(前回行ったのも6年前に花粉症でです) アドバイスなどよろしくお願い致します。

  • 一年間血便放置してました

    タイトル通りですが、一年間血便放置してました。明日病院に行きます。 血便が出た当初は痔だろうと思っていたのですが、ここ最近は血便だけでなく下痢にもなりました。(血が溜まりすぎて下痢になっている気が)さらには、排便をしても細長い便しか出ず、血ばかり出るような状況です。(尚且つ中々便は出てくれません。血は基本鮮血な気がします。たまに黒い時も)体調も便秘と下痢のせいで悪いです。これはマズイと思い、明日内視鏡検査するんですが、同じ様な経験の方いらっしゃいましたら、どの様な症状だったのか教えて頂きたいです。とても不安です。回答お待ちしております。

  • 血便

    1歳4ヶ月の男の子のママです 普段は便秘がちで3日に1回のペースで排便があります。やや固めの便です 下痢をすると必ず血便が出ます。粘液性の血便で少し混じっているという感じです 何回か病院に行ったのですが、元気だし細菌の検査をしておくねと先生に言われ、整腸剤を出してもらいます。整腸剤で下痢も治まります。 小さな子って血便が簡単に出るものなんですか? 元気だし大丈夫だとは思うのですが、少しとはいえ血の混じった便を見ると心配です

  • 血便が出ています。怖いです。

    19歳女です。 2~3日に1回便がでる便秘気味だと思っています。 3/19に排便した時血便を発見しました。 赤い色でした。 3/21にも排便した時血便を発見しました。 癌ではないかとても心配です。 どうすればいいのでしょうか…?

  • 血便をしてしまいました。

    17歳の高校3年生です。昨日夜おなかがいたくなり、血便をしました。 状態としては最初は普通の便で、その10分後くらいの2回目の便がやや下痢状で便の先端部分(汚い言い方かもしれませんがソフトクリームで言うと一番上のとがっている部分)に赤い鮮血がついていました。ペーパーでふくとペーパーにも少し血がつきました。 便の時は少しピリっと痛い感じです。また、2週間くらい前にも同じような感じになりました。腹痛になりトイレに行くと下痢でやはり先端部分が少し鮮血がついておりペーパーにも少しつきました。普段は便も特に下痢でもなく普通です。ただ排便時に肛門に痛みを伴うことがあります。とても不安ですよろしくお願いします。

  • 『粘血便』について

    粘血便とはどういった物なのでしょう? 元々、痔持ちで、飲み過ぎや疲労がたまってくると時々出血はしていたのですが、 この前、排便した時、最後に息んだ時に、出血はなかったのですが、 小さな『鮮血の塊』の様な便がすこし混じっていました。 未消化のトマトの果肉様な感じで、色はトマトの様に赤く、大きさは1cm位でした。 (ちなみに前日にトマトや、赤い食べ物は食べていません) 汚い話ですが、気になったので触ってみたのですが、溶けると言うよりは、崩れる感じでした。 これは粘血便なのでしょうか?

  • 血便が出たのですが

    3日前血便が、出ました。鮮血ですがはじめてだったので、びっくりした。その後は出なかったので安心をしてましたが、今日朝また出ました。痔はあるのですが、癌の場合は、便をするたびに、血が付くのでしょうか。心配なので教えてください。

  • 血便が出ました。何科に行けば良いでしょうか?

    汚い話なのですがよろしくお願いします。 半月くらい前から血便が出ます。 便の状態は水のような下痢でトイレが真っ赤です。 赤い血だったのと、下痢ですが少し痛みもあったので勝手に痔だろうと判断し 特に病院にはいっていませんでした。 それから一日おきくらいに血便がでています。 最近気づいたのですが 排便後に流した後、べっとりとどろっとした血液がトイレに付着していました。 まるで生理のようなときの血液です。 ちょっと不安になり、病院に行こうと思うのですが 勝手な都合ですが、しばらくは時間が取れません。 症状についての病名や何科にいけばいいのか教えてください ちなみにひどい便秘症で、ほぼ毎日コーラックなど下剤を服用しています。 ここ一年くらい粘液みたいなのであったり、水みたいなの、細かったり 普通の正常な便はほぼ見たことありません。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう