• ベストアンサー

排便の不調そして血便が・・・

もともと便秘も下痢も滅多にせず快調そのものだったのですが、2ヶ月ほど前から、排便の調子がおかしくなりました。 なんとなく「出そう」な感じがしょっちゅうあり、トイレに行くと今までになく細い便が出るのですが、残便感があってすっきりしないのです。 食生活も生活リズムも何もかわっていないし、特にストレスが溜まっていることもないし、全く思い当たることがなくちょっと気持ち悪いなと思っていました。 そしたら数日前、便と一緒に鮮血が出たんです。 痔なのかと思いましたが、全く痛みはありません。 拭くと紙にも真っ赤な血がつきましたが、やはり痛みはなく、どこかが切れている感じでもありませんでした。 37歳という年齢からしても、ひょっとすると癌の可能性が…と思いましたが、血便が出たのはその1回きりなんです。 そこで教えていただきたいのは、痔または癌以外の病気で、このような現象が起こることってあるんでしょうか? また癌や痔で、血便が1回きりということはあるんでしょうか? お分かりの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.4

他の方がおっしゃるように、痔の可能性もあります。 でもポリープの可能性もありますよ。 うちの父は先週大腸がんの診断を受けました。 ここしばらく、便は細くでて、血便はなかったようです。 数日便秘が続いて、激しい腹痛がおこり、それで初めて病院へ行ってレントゲンでみてもらって判りました。 腹痛が起こったのは、たまたま消化の悪いものを食べて、便が癌のところで詰まったからです。 癌が出来たところで、腸の中の便の通り道が細くなり、それで細い便がでたようです。 うちはたまたま癌でしたが、ポリープの場合も便が細くなったりするそうです。  質問者さんの年齢からすれば、多分ポリープのほうが可能性が大きいです。 一度病院で見てもらってはいかがでしょうか。

nasyo37
質問者

お礼

腸にもポリープってあるんですね。知りませんでした…。 やはり早めにきちんと診察してもらおうと思います。 ありがとうございました。 お父様、お大事になさってください。

その他の回答 (4)

回答No.5

他の投稿者様と私も同じ意見です。痔か大腸ポリープの可能性が大きいです。早めに病院へ行かれることをお薦めします。

nasyo37
質問者

お礼

明日、病院の予約をしました。 ありがとうございました。

回答No.3

たまたま便秘をしていて、ようやく便が出た。それは固めの便でその硬さのために、今まで気づかなかった 内痔核に刺激があって出血し、血便となった。 そういうところではないかなと思いました。 実は私がそうだったのです。 それから、都内の痔の専門病院に吹っ飛んでいきましたが、診断は内痔核あり、そこからの出血でした。 坐薬と、軟膏、飲み薬をもらって帰ってきました。 後年、又症状があったときに内視鏡検査を受けましたが、その内痔核がはっきりと見えました。 時々驚かされます。 便が細い、血が混じる等、ご心配でしたら是非内視鏡検査を受けてください。悩んでおられるよりも早い解決になります。 お大事に。

nasyo37
質問者

お礼

便秘ではなく便も普通だったので痔じゃないと思ったんですが、内痔核というものの存在は初めて知りました。 それなら痛みがないのも納得ですね。 ちょっと抵抗はありますが内視鏡検査を受けたいと思います。 ありがとうございました。

noname#17043
noname#17043
回答No.2

私も便に血がついていたことあります。でもそれは血便ではないようです。ただ、血が付着していただけ・・。私は30前なので、もしかして癌?とも考えましたが、毎回排泄のときに紙に血がつくようでしたら、痔だと思いますよ。  最初は痛みなんか無く、そのうち違和感が出て、痒いような、痛いような感じになって、便も細くなったりしてました。市販の薬も使ったけど、最終的に肛門科へ受診し、やはり「切れ痔」と言われました。参考までに・・。  もし同じなら痔ですむのですが、痔もほっておくと皮膚を再生する機能が無くなり手術になるそうです。  とにかく痛くなる前にでも受診されたほうが良いと思います。お大事にしてください。

nasyo37
質問者

お礼

毎回ではなく1回きりなので、余計に気になったのですが、やはり痔の可能性が高そうですね。 病院で診察してもらいます。 ありがとうございました。

• nikobu
回答No.1

主人が同じような症状で病院へ行ったことがあります。 『痔』でした。 痔の中には痛みを伴わないものもあるらしいです。 お酒を普段より多く飲んだりしたときは 今でも時々 出血することがあります。 しかし素人判断は危険です。 早めに病院へ行くことをオススメします。 おだいじになさってください。

nasyo37
質問者

お礼

痛みのない痔もあるんですね。 知りませんでした。 病院へ行ってみようと思います。 ありがとうございました。