血便と残便感についての質問

このQ&Aのポイント
  • 血便についての質問とは、おしりを拭いた時に血がつくことや、下痢時におしりから血が出ることなどについての症状があります。
  • 残便感についての質問とは、排便後になおも便意が残る感じが続くことや、頻繁にトイレに行く必要があることについての症状があります。
  • 血便や残便感の原因としては、切れ痔や大腸ポリープ、痔核、便秘などが考えられます。肛門科を受診することや、正しいトイレの使い方など工夫することが対策となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

血便と残便感

一つ目は血便についてです 小さい頃から、おしりを拭いた時に血がつくのはよくありました。 うんちを全部拭きとったあとでも血がなかなか拭き取れない (吹いても吹いても紙が赤くなる) ことはよくあります。 (便秘よりも下痢の時に多い) 多分、神経質なのでおしりをふきすぎて、 切れてしまっているのだと思います。  今でも週に2日くらいはあります。 ですので、これは慣れてます。 しかし、今日はいつもと違いました。 下痢っぽかったのでトイレにいったら、 おしりから血だけ出ました。 血便というとり、便はでなくて、血だけです 鮮血でしたので少し安心しましたが。 ポタポタ垂れる感じなので粘り気はありません。 関係あるかわかりませんが、 1年ほど前から下痢と普通の便を繰り返すのが続いてました。 下痢が1週間くらい続いたり、 同じ日で、朝普通の便だったのに夜下痢だったり、という具合です 19歳なので大腸癌ではないと思うのですが 肛門科に行くことも考えてますが、 時間が取れないので、なかなか行けません。 ですので、考えられる病気などを教えて下さい 2つ目は、残便感について 最近は残便感が毎回あります。 例えば、朝起きたあとまず出るのですが、残便感があり、実際、 朝ごはんを食べたあとにもまた出ます。 新しい環境では家を朝早く出るのもあると思いますが。 以前は8時過ぎくらいに排便していたので。 あと、以前はトイレに10分くらいいれば残便感がある時でも結構出ました。 できれば1回で、10分もトイレに入ることもなく すべて出したいんですが何か良い工夫とかありますか 一つ目は、2つ目に関連して、1回でだそうと、最近力みすぎてしまってるのが 関係してるかもしれません。

  • zdzd
  • お礼率63% (26/41)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IZK48
  • ベストアンサー率33% (52/155)
回答No.4

『かんぞう』 じゃなくて『じんぞう』だよ!子供みたいなこと いってないで早急に見てもらって下さい。 『じんぞう』はサイレントキラーって言われるくらい症状がなかなか 出てこない臓器です。表に出てくる頃は末期に近い場合が多い 臓器です。早く発見して手術すれば助かる率が上がります。 『じんぞう』は一つとっても大丈夫臓器です。 こんなところで質問してないで病院へ行った方がいいです。 『痔』の場合もなきにしもあらずですがまず『泌尿器科』です。

zdzd
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 父親が、腎臓の病気 なので遺伝しているかもしれません 近いうちに病院行きます。 いちおうあれ以降血は出てませんが、 残便感がひどくなってきているので、 またそちらのほうについて質問させていただこうかと思います。

その他の回答 (3)

  • IZK48
  • ベストアンサー率33% (52/155)
回答No.3

すぐに泌尿器科に行った方がいいですよ。 腎臓に損傷があるかもしれません。これ以上は 薬事法等に牴触しますんで多分他の方も答えられない 事案なんで。病名等は医者でないといえませんので。 腎臓はなかなか症状がでない臓器です。 若いんで進行が早いですので大きい病院の泌尿器科で MRIをやってもらった方がいいですよ。

zdzd
質問者

お礼

泌尿器科ですか 初めて聞きました。 肝臓ですか まったく予想してませんでした 病院に行くのも何科に行けばいいのか、大変ですね。

noname#166169
noname#166169
回答No.2

座薬をつかったりして粘膜を傷つけるだけで血液だけが出たりしますからね。本当に血だけが垂れてくる感じです、気になるようでしたら先に病院に行った方が良いですが。

zdzd
質問者

お礼

たぶん僕のおしりはかなりデリケートなのでその可能性はありますね。 普段からすぐに切れるくらいなので ただ、便意があって、下痢かと思ったのに 血しかでなかったのが気になりますが

回答No.1

過敏性腸症候群、あるいは潰瘍性腸炎では? どちらにせよ素人判断は危険です。 早めに胃腸科へ受診しましょう。 もしそれとは別に切れ痔などあれば、胃腸科で肛門科などに紹介しれくれるでしょう。

zdzd
質問者

お礼

過敏性腸症候群 の可能性はあります 緊張に弱いです なるほど胃腸科ですか。 行って見ることにします

関連するQ&A

  • 残便感について

    下痢では無いのですが、朝食後に少量の便が出て、残便感があるまま外出して、出先で3回軽い便意が来て、トイレに入りましたが、やはり少量しか出ずすっきりとしません。 大腸内視鏡検査は最近受けたのですが、異常はありませんでした。 どうしたら、改善できるでしょうか?

  • 血便が出ました。

    私は2、3年ほど前から便秘なのに下痢という体質でした。 排便は1週間に1度あるかないかです。 昨日の夜、催してトイレに行って力んだところ、血便が出ました。 最初はうさぎの糞のような硬いもので、力んでから30分ほどでやっと出ました。 その後、少し柔らかめの便が出て、さらにタール色の黒い下痢が出ました。 その時に酷い激痛がしたんです。 普段の排便時の鈍い痛みとは違って、腸が圧迫されて傷ついたような鋭い痛みでした。 それが2、3分続き、やっと痛みが和らいだ後、力んだら血便がでました。 ドボドボと真っ赤な鮮血という感じではなく、便そのものが赤い感じです。 その後も残便感があり、眠りについても1時間おきに催して、起きてしまいます。 そしてその度に血便が少しと細い便が少し出ました。 残便感があるのでまだ溜まっているのでしょうが、血便が少し出るだけで一向に楽になりません。 その後も食事に気を使ってヨーグルトとおかゆしか食べないでいるのですが、まだ出る気配がありません。 血便と関係あるかは分かりませんが、昼頃から原因不明の頭痛があります。 頭痛で頭が働かないため、文章も支離滅裂になっていたら申し訳ありません。 今は残便感はそこまでありませんが、違和感が下腹部にあります。 ネットで調べたら、腸炎とかポリープ、大腸ガンなどが上がっていて不安感しかありません。 家がガン系統ではないため、ガンであることはないと思うのですが、やはり不安です。 これは一応病院に行ったほうがいいでしょうか? 行くとしたら何科でしょうか?

  • 血便 痔でしょうか?(注意:汚い話も出ます)

    26歳男です。質問させていただきます。 昨日大便をしていましたら、かなり粘り気の強い便でした。 その後、1時間ほどたってからまだ出そうと思いトイレに入り、用をすると、下痢気味な感じで便が出て、同時に血がでました。鮮血です。 血の量は比較ができないのでわからないですが、多く感じました。 下痢気味で出た(血のせい?)のもあり便器の半分が薄く赤く染まってました。 血便は初めてだったので少し驚いたのですが、ネットで調べると痔の可能性が高いとのことだったので、少しだけ様子を見ようと思いました。 今日も先ほど便をしたら、最初は昨日と同じく粘り気の強い(おしりにべっちょりと残る)便が普通に出て、最後のあたりに出た便に少し(昨日と比べると少量)鮮血が混じっていました。 おしりをふくと、トイレットペーパーにもつきました。 こころなしか肛門の出口あたりに違和感を覚えています。 痛いというわけではないのですが、痛みに近いような変な感覚です。 これは痔の可能性が高いのでしょうか? 大腸ガンなどの可能性もあるとお聞きしたので、すこし不安です。 もちろんもう少し様子を見てお医者さんには診てもらうつもりですが、一般的な意見を少し聞いておきたくて。 回答お願い致します。

  • 残便感について

    2週間ほど前から残便感に困っています。 症状としては肛門の上のあたりが鉛でも入っているかのように重く、トイレに行ってもさほど便は出ません。下痢をして大量に便が出た後でも同じです。 痛くはないです。 今病院に行っている暇がないのでこちらに質問します。 汚い質問ですみません。

  • 残便感について

    残便感に悩まされています。 以前かかった肛門科では単に痔と診断され、1回のトイレの時間を短くするべきだといわれました。 しかし、そうすると1日何回もトイレに行く日が多いです(多いときで1日6回ほど)。 そして、1日の最後の排便の後も残便感があったりします。 また、排便時に便器が鮮血で血まみれになることがあります。 また、残便感があるときは腸にガスがたまりやすいです。 本当に痔なのですかね? 別の病院にかかることを考えているのですが。 まさか大腸癌だったりしませんかね?

  • 「残便感 坐骨痛 

    お願いします。 残便感と坐骨痛とお尻から裏腿にかけての痺れ感というかなんともいえない違和感で相談したいのですがお願いします。 (1)1週間前におなかがギュウーとなりいそいでトイレに駆け込む下痢になりました そのとき2回目で粘液に血が点々としてるものがでました 以前から水様下痢の後は粘液に血が点々とすることはありました 急激な下痢を起こしたときなりやすいみたいです。普通の下痢時にはなりませんが 医者には行ったのですがビオフェルミンいただいただけでした。 お尻を見ていただきました 少し奥が傷があったそうですが 気にしすぎか残便感が続いてます 便通は少しころころしたのが混ざってますがやわらかいですが普通には戻ってきてます   (2)あと坐骨痛 痛みと言うか 場所は座ったとき少し体重を後ろにかけたあたりです どよーんとしている感じで坐骨あたりと肛門辺りと太ももの裏がそわそわする感じです 長時間座っていると感覚が麻痺する感じです 以前整形で軽く腰の下のほうにヘルニアはあると言われています 坐骨神経かなっと思ったのですが場所がお尻の真ん中でとんがってる骨あたりで でも太ももは左のほうがしびれてます 急に立ち上がったときなど坐骨に心臓があるみたいにドキドキすることもあります 1,2の症状は別に考えるものなのか?  1は胃腸科の行きましたが2も整形に  直腸の病気などで2の症状はでますか?産後よく痔を疑うこともあり 直腸診はしていますが…検便も3回法でも陰性です  36歳女

  • 坐骨痛 残便感

    お願いします。 残便感と坐骨痛とお尻から裏腿にかけての痺れ感というかなんともいえない違和感で相談したいのですがお願いします。 (1)1週間前におなかがギュウーとなりいそいでトイレに駆け込む下痢になりました そのとき2回目で粘液に血が点々としてるものがでました 以前から水様下痢の後は粘液に血が点々とすることはありました 急激な下痢を起こしたときなりやすいみたいです。普通の下痢時にはなりませんが 医者には行ったのですがビオフェルミンいただいただけでした。 お尻を見ていただきました 少し奥が傷があったそうですが 気にしすぎか残便感が続いてます 便通は少しころころしたのが混ざってますがやわらかいですが普通には戻ってきてます   (2)あと坐骨痛 痛みと言うか 場所は座ったとき少し体重を後ろにかけたあたりです どよーんとしている感じで坐骨あたりと肛門辺りと太ももの裏がそわそわする感じです 長時間座っていると感覚が麻痺する感じです 以前整形で軽く腰の下のほうにヘルニアはあると言われています 坐骨神経かなっと思ったのですが場所がお尻の真ん中でとんがってる骨あたりで でも太ももは左のほうがしびれてます 急に立ち上がったときなど坐骨に心臓があるみたいにドキドキすることもあります 1,2の症状は別に考えるものなのか?  1は胃腸科の行きましたが2も整形に  直腸の病気などで2の症状はでますか?産後よく痔を疑うこともあり 直腸診はしていますが…検便も3回法でも陰性です  36歳女

  • 排便の不調そして血便が・・・

    もともと便秘も下痢も滅多にせず快調そのものだったのですが、2ヶ月ほど前から、排便の調子がおかしくなりました。 なんとなく「出そう」な感じがしょっちゅうあり、トイレに行くと今までになく細い便が出るのですが、残便感があってすっきりしないのです。 食生活も生活リズムも何もかわっていないし、特にストレスが溜まっていることもないし、全く思い当たることがなくちょっと気持ち悪いなと思っていました。 そしたら数日前、便と一緒に鮮血が出たんです。 痔なのかと思いましたが、全く痛みはありません。 拭くと紙にも真っ赤な血がつきましたが、やはり痛みはなく、どこかが切れている感じでもありませんでした。 37歳という年齢からしても、ひょっとすると癌の可能性が…と思いましたが、血便が出たのはその1回きりなんです。 そこで教えていただきたいのは、痔または癌以外の病気で、このような現象が起こることってあるんでしょうか? また癌や痔で、血便が1回きりということはあるんでしょうか? お分かりの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 血便をしてしまいました。

    17歳の高校3年生です。昨日夜おなかがいたくなり、血便をしました。 状態としては最初は普通の便で、その10分後くらいの2回目の便がやや下痢状で便の先端部分(汚い言い方かもしれませんがソフトクリームで言うと一番上のとがっている部分)に赤い鮮血がついていました。ペーパーでふくとペーパーにも少し血がつきました。 便の時は少しピリっと痛い感じです。また、2週間くらい前にも同じような感じになりました。腹痛になりトイレに行くと下痢でやはり先端部分が少し鮮血がついておりペーパーにも少しつきました。普段は便も特に下痢でもなく普通です。ただ排便時に肛門に痛みを伴うことがあります。とても不安ですよろしくお願いします。

  • 1歳5ケ月児のの血便について

    水曜の朝に血便が出ました。朝から3回目で、かなりやわらかめでした。血便が出た時、茶色便少し、赤い水分らしきもの、きれいな鮮血を少し薄めたような少しねばりけのあるのがオムツ半分くらいあるような感じでした。 すぐにオムツを持参して病院に行きました。結果、熱なし、嘔吐なし、機嫌も特に悪くなく、食欲も普通通り、前日硬い便だったこともあり、 肛門近くが切れて便に付着したのでは…という事でした。病気などの場合は、他の症状もでてくるということでした(後は少し様子をみましょうと)。お薬は、朝に少し便がゆるめだったので、整腸剤と下痢止め、下痢を抑える薬を合わせた粉薬を処方してもらいました。その後、木曜の夜に便がでましたが、少しで、硬くてコロコロしていたので、薬を飲むのをやめました(薬剤師さんに下痢がおさまったら薬はやめてもいいと聞いたので。もともと下痢がひどかったわけでもなかったので。) 金曜は3回、朝に硬いコロコロ便を少しと、直後に普通の軟らかい便をまとまった量、血はまじってなく安心しました。そして夜にまたコロコロ硬い便を少し。そして、本日、朝に2回、2回目硬めでまたまった量でしたが、血がまじってました。気になったので、また病院へ。黒っぽい血ではないし、他症状はないので、おそらく切れたのかなということでした。今回色が変わってしまっていたのでオムツは持参しませんでした。写真のみ見てもらいました。色が変わっても、多少時間がたってもよくて、詳しい検査には必要だったらしく、後悔です…。今後また血便が同じくらいでるようならオムツ持参してきてもらったほうが詳しく調べられますと言われました。そして、先程、またまた便がでて、血がまじっていました。血がまじった量は少なめでしたが、血がついている部分はタンや鼻水のようなビヨーンとトロッとしたかんじでした。便ではないようですが…?いつもは、便は1日に1~2回です。最近、よくきばっているかんじがするのも気になります。同じような症状を経験された方いますか?他に症状がないので、月曜にまた行こうとおもっていますが、何かご存知な方、ご意見ありましたら、よろしくお願いします。今は本人、元気に遊んでいます。

専門家に質問してみよう