血便と残便感についての質問

このQ&Aのポイント
  • 血便についての質問とは、おしりを拭いた時に血がつくことや、下痢時におしりから血が出ることなどについての症状があります。
  • 残便感についての質問とは、排便後になおも便意が残る感じが続くことや、頻繁にトイレに行く必要があることについての症状があります。
  • 血便や残便感の原因としては、切れ痔や大腸ポリープ、痔核、便秘などが考えられます。肛門科を受診することや、正しいトイレの使い方など工夫することが対策となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

血便と残便感

一つ目は血便についてです 小さい頃から、おしりを拭いた時に血がつくのはよくありました。 うんちを全部拭きとったあとでも血がなかなか拭き取れない (吹いても吹いても紙が赤くなる) ことはよくあります。 (便秘よりも下痢の時に多い) 多分、神経質なのでおしりをふきすぎて、 切れてしまっているのだと思います。  今でも週に2日くらいはあります。 ですので、これは慣れてます。 しかし、今日はいつもと違いました。 下痢っぽかったのでトイレにいったら、 おしりから血だけ出ました。 血便というとり、便はでなくて、血だけです 鮮血でしたので少し安心しましたが。 ポタポタ垂れる感じなので粘り気はありません。 関係あるかわかりませんが、 1年ほど前から下痢と普通の便を繰り返すのが続いてました。 下痢が1週間くらい続いたり、 同じ日で、朝普通の便だったのに夜下痢だったり、という具合です 19歳なので大腸癌ではないと思うのですが 肛門科に行くことも考えてますが、 時間が取れないので、なかなか行けません。 ですので、考えられる病気などを教えて下さい 2つ目は、残便感について 最近は残便感が毎回あります。 例えば、朝起きたあとまず出るのですが、残便感があり、実際、 朝ごはんを食べたあとにもまた出ます。 新しい環境では家を朝早く出るのもあると思いますが。 以前は8時過ぎくらいに排便していたので。 あと、以前はトイレに10分くらいいれば残便感がある時でも結構出ました。 できれば1回で、10分もトイレに入ることもなく すべて出したいんですが何か良い工夫とかありますか 一つ目は、2つ目に関連して、1回でだそうと、最近力みすぎてしまってるのが 関係してるかもしれません。

• zdzd
  • お礼率63% (26/41)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IZK48
回答No.4

『かんぞう』 じゃなくて『じんぞう』だよ!子供みたいなこと いってないで早急に見てもらって下さい。 『じんぞう』はサイレントキラーって言われるくらい症状がなかなか 出てこない臓器です。表に出てくる頃は末期に近い場合が多い 臓器です。早く発見して手術すれば助かる率が上がります。 『じんぞう』は一つとっても大丈夫臓器です。 こんなところで質問してないで病院へ行った方がいいです。 『痔』の場合もなきにしもあらずですがまず『泌尿器科』です。

zdzd
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 父親が、腎臓の病気 なので遺伝しているかもしれません 近いうちに病院行きます。 いちおうあれ以降血は出てませんが、 残便感がひどくなってきているので、 またそちらのほうについて質問させていただこうかと思います。

その他の回答 (3)

• IZK48
回答No.3

すぐに泌尿器科に行った方がいいですよ。 腎臓に損傷があるかもしれません。これ以上は 薬事法等に牴触しますんで多分他の方も答えられない 事案なんで。病名等は医者でないといえませんので。 腎臓はなかなか症状がでない臓器です。 若いんで進行が早いですので大きい病院の泌尿器科で MRIをやってもらった方がいいですよ。

zdzd
質問者

お礼

泌尿器科ですか 初めて聞きました。 肝臓ですか まったく予想してませんでした 病院に行くのも何科に行けばいいのか、大変ですね。

noname#166169
noname#166169
回答No.2

座薬をつかったりして粘膜を傷つけるだけで血液だけが出たりしますからね。本当に血だけが垂れてくる感じです、気になるようでしたら先に病院に行った方が良いですが。

zdzd
質問者

お礼

たぶん僕のおしりはかなりデリケートなのでその可能性はありますね。 普段からすぐに切れるくらいなので ただ、便意があって、下痢かと思ったのに 血しかでなかったのが気になりますが

回答No.1

過敏性腸症候群、あるいは潰瘍性腸炎では? どちらにせよ素人判断は危険です。 早めに胃腸科へ受診しましょう。 もしそれとは別に切れ痔などあれば、胃腸科で肛門科などに紹介しれくれるでしょう。

zdzd
質問者

お礼

過敏性腸症候群 の可能性はあります 緊張に弱いです なるほど胃腸科ですか。 行って見ることにします