• ベストアンサー

血便が出たのですが

3日前血便が、出ました。鮮血ですがはじめてだったので、びっくりした。その後は出なかったので安心をしてましたが、今日朝また出ました。痔はあるのですが、癌の場合は、便をするたびに、血が付くのでしょうか。心配なので教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.3

鮮血の場合は痔の可能性が多いです。 痔は排便時に出血しますが、通常にまで出血するようになれば重症です。 専門医で治療してもらいましょう。 軽い切れ痔は排便時に多少の出血を見ますが、排便を済ませ肛門を綺麗にすれば傷口はすぐにふさがり出血は止まります。 しかし、治り掛かっても次の排便で又出血するようになります。 便意を催したら我慢しないで柔らかな便に成るように心がけ、無理に力を入れて排便しないようにしましょう。 ウオッシュレットの弱い水流をかけながら、時間をかけての排便は痔に優しいですね。

その他の回答 (3)

• 691128
回答No.4

参考URLを参照してください。

参考URL:
http://www.med.hirosaki-u.ac.jp/~suga/sgcenter/series2/online2.10.pdf
noname#92947
noname#92947
回答No.2

鮮血ということは、直腸か、 もしくは大腸の終わり辺りからの出血でしょう。 胃や十二指腸からの出血は排便前に既に黒ずんでいます。 まず病院に行って、大腸カメラを入れてもらってください。 胃カメラほど気持ち悪さは感じないと、経験者に聞きました。

• ssykpu
回答No.1

ここで質問するより病院に行きましょう。内視鏡検査ですぐ分ります。そのほうが安心できますよね。