血便の経験があります。心配すべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 一年前くらいに排便後にトイレットペーパーに血(鮮血)がついた経験があります。その後は血便の経験はなく、特に気にすることもありませんでした。しかし、最近血便は癌の可能性があると知り、心配になりました。痔の可能性もあるようですが、痛みもなかったため違うかもしれません。
  • 血便の経験がありますが、特に気にする必要はあるのでしょうか?一年前くらいに排便後にトイレットペーパーに血(鮮血)がついたことがありましたが、その後は血便の経験はありませんでした。最近血便は癌の可能性があると知り心配になりましたが、痔の可能性もあるようです。
  • 血便の経験がありますが、心配すべきでしょうか?一年前かもっと前かもしれませんが、排便後にトイレットペーパーに血(鮮血)がついたことがありました。その後は血便の経験はなく、特に気にすることもありませんでしたが、最近血便は癌の可能性があると知り不安になりました。痔の可能性もあるそうですが、痛みは感じていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

一年前くらい?に血便?したのを思い出しました。

一年前かもっと前かもしれませんが、排便をした後トイレットペーパーに血(鮮血)がついた事がありました。 その後あまり気にすることもなく、過ごしていき今に至ります。 トイレットペーパーに血がついた事はそれ以後なく(確認する限り)、今まで気にした事もなかったのですが、ふとした時に思い出し調べてみたら血便は癌の可能性があると知り急に心配になりました。 痔の可能性もあるらしいですが、特に痛みも無かったと思うので違うのかなと考えてみたり。 癌だったらもっと頻繁に出血があるのかなと考えてみたり。 この場合は病院にいって相談した方が良いのでしょうか。 それとも特に気にする必要はないのでしょうか。 アドバイスお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#218036
noname#218036
回答No.1

>>それとも特に気にする必要はないのでしょうか。 誰も何ともいえないです。 心配するより、病院で大腸の内視鏡検査を受けたらすぐわかります。 結果が怖いから病院へいかないなんてよく聞きますが・・・行っても、行かなくても、体のなかでおこってる事は同じですから。放置して手遅れということもよくある事らしいです(脅しではありません、直腸がんの経験者です)。

kankandera
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり一度病院に行ってみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

えっ、ヤバいよ。私はすぐ近所の病院でみてもらった。したらさらに精密検査ってことで大病院を紹介された。そこで検査のため入院したぽ。結果は異常なしでしたが。大腸がんは何の症状もなく進みますから調べてもらったほうがいいです。痔の場合はスグ分かるでしょ。

kankandera
質問者

お礼

やっぱり行った方がいいですよね。 決心がつきました! ご回答ありがとうございます。