• 締切済み

血便が出てしまいました…。

高校3年女子です。 ここ2~3ヶ月の間、時々血便が出ます。 特に痛みはなく、紙に鮮血がついていたり、便に鮮血が混じっていたりします。 7~8ヶ月ほど前に突然血尿が出て、医者に診てもらい、何も異常はないと言われました。 それ以来血尿は出ていません。 血便もそんなに頻繁ではないのですが、心配です。 痔かなとも思ったのですが、痛みが無いので、違うのかなとも思います。 下半身の事は恥ずかしくてあまり聞けないので、誰か教えてください>< 稚拙な文で申し訳ありません。お願いします。

noname#208856
noname#208856
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • miku-ni
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

こんにちは。 私も高校3年の女子です。 血便、血尿とは怖いですね。体のどこかに異常があるというサインだと思います。 下のURLを見てみてください。痛みがなくても臓器に異常が?と疑ったほうがいいです。 http://ketsuben.masa-mune.jp/ketsunyou.html こういうのって恥ずかしくて相談しづらいですよね;わかります。 私も潰瘍性大腸炎という病気なのですが、トイレの回数が増えただけで 痛みがなくて病院に行くまでに時間がかかりました。 大きい病気になる前に、早めに内科などを受診したほうがいいと思いますよ。

noname#208856
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 そんなに頻繁ではないのですが、出てしまうとやはり怖いです>< 以前、内科・泌尿器科で診てもらった時には、何も理由がなく出ることもあると言われたので勝手に安心してました…。 今度、病院に行ってみようかと思います。 miku-niさんも、お体ご自愛下さいね。 本当にありがとうございました^^

回答No.2

痔の種類の資料です。 参考まで http://www.yamaokaiin.or.jp/ji-syurui.html これで、質問締め切れるね!

noname#208856
質問者

お礼

URLも教えて下さりありがとうございました^^ 図もあってとても分かりやすかったです!

回答No.1

う~ん! 男性なら、便器か真っ赤に染まると腰抜けそうだった(笑) 頻繁に起こるし・・・何この真っ赤な血は??? この歳で、いきなり女に変身?と思った程(笑) 鮮血は結局、痔です。 大腸も出口付近に出来てます。 血便の怖いのは大腸の奥の出血で赤黒い便。 ポリープの心配必要。 鮮血なら、オッチャンと同じ・・・痛くない痔だよ。

noname#208856
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 痛くない痔というものがあるのですね。 赤黒い便ではないので…。 ひとまず安心しました。本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 血尿と血便について

    数週間前に、血尿がでました、病院にいって尿検査、レントゲン、エコーをしたのですが、得に異常はないので取った尿を別の検査にまわすので数週間後に結果を聞きにきてください、でもまあ多分大丈夫だと思いますよといわれました。 ですので来週に検査の結果を聞きに行くのですが、血尿は大丈夫っぽいなと安心していたところ今日、血便が出ました、数年前にも血便がでたのですがそのときは大腸検査をして軽い痔です、とのことでした。 こんかいの血便も、血尿の数日後に出たので少し心配になりました、こういう場合、来週血尿の方の結果を聞きに行くときに医者に血便もでたのですが、と相談したほうが良いのでしょうか。 それともすぐに電話なりするべきでしょうか?

  • 排便の不調そして血便が・・・

    もともと便秘も下痢も滅多にせず快調そのものだったのですが、2ヶ月ほど前から、排便の調子がおかしくなりました。 なんとなく「出そう」な感じがしょっちゅうあり、トイレに行くと今までになく細い便が出るのですが、残便感があってすっきりしないのです。 食生活も生活リズムも何もかわっていないし、特にストレスが溜まっていることもないし、全く思い当たることがなくちょっと気持ち悪いなと思っていました。 そしたら数日前、便と一緒に鮮血が出たんです。 痔なのかと思いましたが、全く痛みはありません。 拭くと紙にも真っ赤な血がつきましたが、やはり痛みはなく、どこかが切れている感じでもありませんでした。 37歳という年齢からしても、ひょっとすると癌の可能性が…と思いましたが、血便が出たのはその1回きりなんです。 そこで教えていただきたいのは、痔または癌以外の病気で、このような現象が起こることってあるんでしょうか? また癌や痔で、血便が1回きりということはあるんでしょうか? お分かりの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 血便が痔なのかガンなのか?

    一か月ほどまえ血液検査で、悪玉コレステロールが異常に高く、貧血であると言われました。 便に血が混じってませんか?と聞かれましたがその時そのような症状はありませんということで2ヶ月後要するに一ヶ月後にまた採血ということになっています。 ところが2週間ほど前から血便が続いています。 なるほど下血によって貧血になっているのだと理解できました。 問題は痔なのかガンなのか?です。 医者に行けばいいことなのでしょうが、質問させていただきます。 下血は比較的鮮血で、トイレが真っ赤になります。 また血が飛び散る感じです。 トイレットペーパーで拭くと真っ赤です。 痔のような痛みはありません。 数年前も似たようなことがありましたが自然となおりました。 去年9月の便検査で問題はありませんでした。 この程度の情報ですいませんが見解をいただけると助かります。

  • 『粘血便』について

    粘血便とはどういった物なのでしょう? 元々、痔持ちで、飲み過ぎや疲労がたまってくると時々出血はしていたのですが、 この前、排便した時、最後に息んだ時に、出血はなかったのですが、 小さな『鮮血の塊』の様な便がすこし混じっていました。 未消化のトマトの果肉様な感じで、色はトマトの様に赤く、大きさは1cm位でした。 (ちなみに前日にトマトや、赤い食べ物は食べていません) 汚い話ですが、気になったので触ってみたのですが、溶けると言うよりは、崩れる感じでした。 これは粘血便なのでしょうか?

  • 大腸内視鏡検査後も血便が止まりません

    30前半の男です。 しばらく前から痔持ち(痔核と切れ痔)だったんですが血便がでたため、 先月に大腸内視鏡検査を受けてきました。 検査の結果は異常無しとのことだったのですが、 その後も血便が止まりません。 痔での出血と言うとテッシュに血がつくとか便の表面に鮮血がという話を聞きますが、 テッシュには滅多に血はつかず、便の血も鮮血というよりはピンク色に近い感じです。 また、便の表面というよりは便の一部に付く(赤色の便が混ざっている)感じです。 トマトなどの未消化物かとも思いましたが、特に食べた記憶もないし・・・。 よく観察してみましたが、食べ物にも見えませんでした・・・。 痔の血便でもこういったことがあるんでしょうか。 検査後なのに不安な日々を過ごしています。 必要なら他の医院で再度内視鏡検査を受けるべきでしょうか。 ご回答お待ちしております。

  • 血便が出たのですが

    3日前血便が、出ました。鮮血ですがはじめてだったので、びっくりした。その後は出なかったので安心をしてましたが、今日朝また出ました。痔はあるのですが、癌の場合は、便をするたびに、血が付くのでしょうか。心配なので教えてください。

  • 血便というのでしょうか??

    あまり気持ちの良い質問ではないのですが、質問させてください。 18歳の学生です。 先日排便の際に便とは別に鮮血が出ました。 以前に何度か赤いものが便の中に混じっているようだったのですが 食生活も少し悪いので、〈予備校帰宅後夕飯を軽く食べるので23時ごろになってしまいます。〉 腸か胃が荒れたのだろうと思って気にも止めませんでした。 今年に入ってからあまり肌の調子も良くありません。 痔ではないように感じます。全く痛みはありませんし・・・。 鮮血があまりに自分には大量に感じたので生理かなと思ったのですが違いました。 粘性は無かったように思います。 素人目なので少しあやふやな部分はありますが・・・ 食生活の乱れで血便などはあるのでしょうか? 自分でインターネットを使って調べてみたら鮮血は大事には至らないようなのであまり深くは考えていないのですが、やはり医者に掛かるべきなのでしょうか?

  • 血便が…

    血便が… 私は14才の女子です。 一週間前ほどから 血便がでています。 トイレの水を少し赤く 染めるくらいです。 色は鮮血です。 たまにお腹が痛くなります。 痛みはなくて、食欲もあり健康状態は大丈夫です。 若い人は大腸癌の可能性は低いと言いますが、不安です。 痔の可能性もあるのでしょうか? まだ死にたくありません。 まだやりたいことが沢山あるし、今年から受験生なんです。 回答お願いします。

  • 血便が出た

    血便が出た 昨日から血便が出ます。便器が便に混じって赤ワインのように赤くなっていました。トイレットペーパーでお尻を拭くと真っ赤な血が付きます。自分なりに調べたところ、鮮血なら痔の可能性が高いということなのですが、全く肛門などに痛みはありません。その他直腸からの出血が考えられるそうですが、特にお腹などに痛みはなく、食欲も変わらずあり、運動なども問題なく出来ます。 今まで排便などのときに、力を入れすぎまた強く拭きすぎなどで血がにじむようなことはありましたが、2日も血便が出るということは初めてです。 血便の出る前日から、少し考え事があり、それで少し胃にストレスがかかるような感じはありましたが、それ以外に特に思い当たる節がありません。アルコールなども取っていません。 少し様子を見て、最終的には医者に行こうと思いますが、経験者の方などいらっしゃいましたら、何かアドバイスなどいただけましたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 今朝、いつもと違う血便が出ました。

    今朝、血便が出ました… 今朝、血便が出ました。 ここからは大便の話で正直汚い話になりますが、済みません。 10年以上も前から痔で出血することは何度も有りました。 今朝は少し便秘気味で、いつもより強く踏ん張りました。 最後にコロコロと出た2つのウサギの様なウンチの表面に血がまじっていました。 最初のには全然まじってないみたいでした。あと、その他にも1cmくらいの血の塊が最後に出たようで便器に沈んでました。色は赤色です。痔の時は鮮血の様な感じでしたが、今回は少しドロッとしている感じで、拭いた紙にも血はほとんどつかず、今までと違う血便なので心配になりました。痔の時は紙にも結構ついていました。 その血便の2~3時間後にも催したので、排便しましたが、その時は全然血は出ていませんでした。腸に異常があったとしても毎回は出血しないのでしょうか? ちなみに4カ月くらい前には健診で大腸潜血検査をしましたが異常なしでした。腹痛も有りません。 強く踏ん張りすぎて、腸に傷がついたのか、今まで通りの痔か、それとも大腸癌かポリープとかの疑いもあるのかと、すごく気になります。血便が続くようなら受診しようと思うのですが、その1回の血便だけなら様子をみた方が良いでしょうか?便秘で血が出ただけでしょうか?症状から何か分かる事があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう