• 締切済み

大腸内視鏡検査後も血便が止まりません

30前半の男です。 しばらく前から痔持ち(痔核と切れ痔)だったんですが血便がでたため、 先月に大腸内視鏡検査を受けてきました。 検査の結果は異常無しとのことだったのですが、 その後も血便が止まりません。 痔での出血と言うとテッシュに血がつくとか便の表面に鮮血がという話を聞きますが、 テッシュには滅多に血はつかず、便の血も鮮血というよりはピンク色に近い感じです。 また、便の表面というよりは便の一部に付く(赤色の便が混ざっている)感じです。 トマトなどの未消化物かとも思いましたが、特に食べた記憶もないし・・・。 よく観察してみましたが、食べ物にも見えませんでした・・・。 痔の血便でもこういったことがあるんでしょうか。 検査後なのに不安な日々を過ごしています。 必要なら他の医院で再度内視鏡検査を受けるべきでしょうか。 ご回答お待ちしております。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • banana999
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.5

便に黒色でない血液がまじっていた場合、医療者がまず疑うのがガンか痔です。大腸内視鏡検査はガンやポリープ、その他大腸の異常病変がないか肉眼的に探す検査です。 なので質問者様の言われた異常なしは『確実に痔でした』という意味かと思われます。 その結果から踏まえると、現在の便についてる血液の固まりは痔が治る過程だと思います。ようは『固まりかけのかさぶた』が便の度に剥がされてついてきているため一部にピンク色の付着物がついてると思われます。 改善点としては固い便を息まないこと、なのですが無理そうでしたら便を柔らかくしてから排出すると血液がついてこないかもしれませんね。薬局で売ってる薬でもいいですし、プルーンを食べたり水分を多目にとるといいです。 それでもなぉ不安が続くようなら一度違う病院で再検査してみるのもいいですね。その際は、別の病院で大腸内視鏡検査はしたが不安で…とは決して言わないようにしてください(^.^)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.4

大腸検査より痔の方の検査じゃないかな。

  • fi990082
  • ベストアンサー率78% (47/60)
回答No.3

さすがにその年齢で大腸内視鏡を再検するのは苦痛ばかりでメリットがなさすぎます。 施行された病院の外来を再度受診されてはいかがでしょう? 痔の薬で様子を見てから、私ならそうしますね。

noname#201633
noname#201633
回答No.2

私は便に鮮血が混じっていたため、病院へ行きました。 先生の診断は「痔かガン」(さらりと良くも言うもんだと思いました) ただ、鮮血(触診でもべったりと鮮血がついた)ならば 痔であるかのうせいが高く、 ガンの場合は血だとわかりにくいものが交じるものだとは言われました。 注入系塗り薬を処方され、これを試してみて 改善しなければまた来てくださいと。 結果、私はそれで改善されたのですが…。 まだ血が交じるということであれば 病院へいき再度検査することをおすすめしますが 内視鏡検査するかどうかは医者に任せるべきでは? 症状を伝え、正しい検診を受けてください。 とりあえず、病院へ行く日にむけて便日記を付けると良いと思います。

  • hanashika
  • ベストアンサー率22% (109/489)
回答No.1

私も9月に受けました。あなたと同様に出血しました。 血の色は鮮血でした。 通常の切り口から出る血よりもさらに鮮血というイメージでした。 医師から処方された座薬と飲み薬を服用しました。 3日ほどで血が止まったので薬を止めました。 結果報告に行くと医師から酷く怒られました。 処方した薬はなくなるまで使い続けるようにと云われました。 ここまでは私の状況ですが~・・ あなたの場合はちょっと状況が違う感じですね。 便の一部というのが引っ掛かります。普通、痔持ちは排便後に血がつく としてもその表面に付くはずです。また、紙で拭けば同様に紙に血が 付いてくるはずです。 そうではなく紙も汚れず血も便に交じっているという事は肛門部ではなく その奥の直腸付近の痔による可能性も考えられます。 早急に診察した医師に相談されることをお奨めします。

関連するQ&A

  • 切痔で大腸内視鏡の検査

    便をした後に血がポタポタと出る症状が2日続き、3日目には排便時の肛門の痛みに耐えられず、肛門科を受診しました。1年程前から、いきんで便をした時に、紙に少量の血がつく事は何度かあったのですが、ポタポタと血が出るのは初めてでした。問診と触診をした結果、切痔と診断されました。そのあとに血液検査をして「10日後に大腸内視鏡検査をします」と言われました。血液検査は大腸内視鏡検査を受けるためにウイルスに感染していないか調べるための検査だそうです。 家に帰って旦那に話をしてみたところ「切痔は肛門が切れただけだから、大腸内視鏡検査をする必要はないんじゃないか」と言っていました。私もできれば大腸内視鏡検査はしたくないのですが・・・(母が検査をして辛かったと言っていたので) 2種類の飲み薬(痔による出血やはれを抑える薬と便を柔らかくする薬)と坐薬を続けて今日で3日目ですが、出血もなくなり便をした後の肛門の痛みもすっかりなくなりました。 大腸内視鏡検査はしなくてはいけないのでしょうか。

  • 血便がでました。

    妊娠13週の妊婦です。便に血が混じっていました。 最近便が硬くてよくティッシュで拭いたら薄い鮮血がついていたのですが 今日はティッシュに鮮血だけでなく、便に細い縦線の血が表面についてました。 便の色は茶色です。 心配なので病院に行くつもりなのですが、もし内視鏡検査などになってしまったら 妊娠中でもできるのでしょうか? 大腸がんや胃潰瘍だったらと思うと不安でたまりません(;_;)

  • 大腸の検査

    33歳、女性です。大腸の検査について教えてください。 お恥ずかしい話なのですが、昨日血便がでました・・・。 便器が真っ赤になり、ティッシュにはべとっとした血がついていました。 普段から便秘気味です・・・。 実は2~3ヶ月前にも同じようなことがあり、今日病院に行ってきました。 痔ではないようで、大腸の検査をすることになったのですが、内視鏡ではなく、バリウムだそうです。 バリウム検査でで異常なければそれで終わり、何か見つかればそこを内視鏡でみると言われました。 ネットで調べて、 大腸の検査=内視鏡 だと思っていたので、大丈夫かなぁ、と少し不安です。 べとっとした血便が2回も出て、何もないことなんてあるのでしょうか? 祖父が大腸がんでなくなっていることもあり、 ちゃんと検査して欲しいのですが・・・。 先生に内視鏡に代えてもらった方がよいのでしょうか?

  • 大腸内視鏡で異常なしでも血便が…

    2ヶ月前くらいにお腹の調子が悪く大腸 内視鏡をやり異常なしでした。 しかし最近血便が出ます。 外側に赤いのがポツポツ付いていて痔かと思っていたのですが、便の中がピンク色なので痔じゃないのではと心配です。 もともとお腹は弱いですがあまり血便は出たことはなかったです。 ちなみに胃内視鏡も2年ちょっと前にして異常なしでした。 胃内視鏡でも大腸内視鏡でも異常なしでも血便が出るのは何が原因と考えられるでしょうか?

  • 痛みはないが血便

    こんばんは 閲覧ありがとうございます。 便について質問させて頂きたいのですが… 私は19歳です。1週間程前から血便が出ています ティッシュでお尻を拭くとあれ?生理が始まった?という感じで血がついていました。 しかし生理ではありませんでした。 3日後また便をするとやはりティッシュに血がついており、お腹にも肛門にも痛みは全くありませんでした。便の硬さは緩い感じです。なので便に血が混ざっているかは判断出来なかったです…。そして先ほど便に行ったのですがまたまた緩い便が出てティッシュに血がつきました。どす黒い血では無く、どちらかというと鮮血でした。 切れ痔なのでしょうか?全く痛みはありませんが…切れ痔って痛みあるんですか?また他の病気は考えられますか?食欲もあり体調も悪くありません よろしくお願いします

  • 一回きりの血便…。大腸の病気?痔?

     今年の3月、排便後に便器の水が赤く染まりました。便を中心にぼわーっと色が外側に向かってグラデーションのように色が薄くなっていったので、表面に血が着いていたのだと思います。それっきり血便は出なくなったのですが、4月か5月頃から肛門にピリッと切れる痛み、排便後ペーパーに血が少し付着するようになり、6月に病院に行ったら切れ痔と判断されました。座薬による切れ痔治療が始まってから普段よりやや細めの便(直径2,5センチ位)が出るようになりました。便秘はたまにありますが、3日以上の便秘はないです。  最近大腸の病気について学ぶ機会があり、血便と細めの便は危険サインと知り心配しています。  あの一回きりの血便は一体なんだったのでしょうか?私は22歳(女)ですが大腸の病気の可能性はありますか?それとも痔の始まりだったのでしょうか?  今度病院で相談するつもりですが、何か考えられる原因がありましたらぜひ教えてください。

  • 血便

    久し振りに質問します。私は女で18歳の高3です。 1ヶ月くらい前から血便が出ています。初めて血便が出たときは泣きそうでした。ティッシュで拭いたとき血で染まって便器の中を見ると水が赤かったです。便には血はついてなかったです。でもいつも血便が出るんじゃなくて、下痢や比較的柔らかい便の時は血が出ません。硬い便のとき血便が出ます。血の色は真っ赤な鮮血です。病院に行きたいんですが、親にも言えず、お金も無いし、入院するのもイヤだし、検査も痛いことされるのがイヤなのでなかなかいく勇気が出ません。それより、もしも大腸がんとかだったらどうしよう・・・。とか思って。。。 回答やアドバイスお願いします。

  • 【血便】大腸の内視鏡検査について

    今朝、突然おなかが痛くなり、最近便秘傾向にあったため、ウンチがたまっているのだろうと思いトイレへ行きました。 便は下痢状でしたが、気のせいか血のようなものが混ざっていたので、不安になり、病院に行きました。 直に大腸の内視鏡検査を勧められましたが、周りから検査はかなり痛いと聞かされていたので、もう少し便の様子を見て検査をしたいと言って帰ってきてしまいました。 しかし明らかに便の血の量が多くなっているため、結局検査を受けなければならないと思いますが、どれほど苦しいものなのか、あるいはどのような痛みなのかを教えて下さい。 私は注射も嫌がるような臆病者です。心の準備をしていきたいと思いますので、お願い致します。

  • 大腸の内視鏡検査について

    元々便秘体質なのですが、ここ1ヶ月ぐらい、「5日間ぐらい出なくてお腹が張り苦しく、下剤で出す」ということを繰り返しています。 また、たまに1センチぐらいの便が出るのですが、それに赤orピンクのねっとりとしたもの(粘液というのでしょうか?)がよく付いています。(鮮血ではありません。) いままでの便秘と違って、何かにひっかかって出口まで出てこないような感じがします。痛みはありません。 大腸ポリープ、大腸がん、あるいは痔なのかもと思い、先週、総合病院に行ったのですが、内視鏡検査は予約がいっぱいで約1ヵ月後になりました。 またその際、便を柔らかくする「酸化マグネシウム」という薬をもらいましたが、一向に便秘は解消されません。 私としてはすぐに検査をして欲しいのですが、どこでも1ヶ月ぐらいは待たされるものなのでしょうか? 他の病院を探したほうがよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 血便が・・・

    こんにちわ。 心配性の22歳♂です。 さっきトイレで血便がでてしまいました。便の周りに鮮血(真っ赤)がついていて血も一滴落ちたような後が水面にありました。トイレットペーパーには切れたのかなと思うほど鮮血が濃くにじんでいました。便は普通の便で(いつも軟便気味なので今日はそれよりは固めでした)排出するときに痛みはさほどありませんし、肛門も気にするほどひりひりはしてません。いつもは少し血がつく時はあるもののここまで目に見えた血は初めてで怖いです。  去年の8月末に大腸のS字を行った先まで内視鏡で検査しましたが異常はありませんでした。 質問としては、   1、鮮血は大腸のどのくらいのあたりまでが出血したらでるのでしょうか?   2、8月に何もなかった状態から大腸になにかできての出血はやはり重い病気なのでしょうか?   3、もし大腸にないかできての出血の場合は毎回血便がでるものなのでしょうか? 癌かも知れないと思うと不安でたまりません、明日病院へ行くつもりですが、アドバイスおねがいします。

専門家に質問してみよう