• ベストアンサー

血便について

とても心配なので質問させてください。 主人なのですが、2~3日前から血便が出ています。詳細は。 男性・28歳 営業マン(車での移動が多数。長距離もかなりの頻度で運転します。) ・鮮血である。 ・量は少量で、水がうっすら赤くなる程度。また、便器に鮮血が飛び散っていることがある。 ・肛門に痛みはなし。 ・発熱なし。 ・下痢気味(普段は、1日3回ほど便が出ます。下痢はしていなく通常の便。便秘はなし。) ・腰痛持ち ・胃腸が弱い。 先週は、4日続けてアルコールを飲んでいます。おそらく、結構飲んでいると思います。お酒はあまり強くありません。お酒を、飲んだ後は下痢するみたいです。腹痛も、食後などにはたまにあります。 また、過去には・・・、 ・高校生の時に痔の経験あり。(手術済み) ・2年ぐらい前に、胃に良性のポリープあり。(除去済み) と、このような状況ですが、どのような病気が考えられますでしょうか? 心配なので教えてください!!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riotakumi
回答No.3

私も29歳の時、同じような事がありました。 大便をした時、痛みは全く無かったのですが、鮮血が出ていました。  私の場合は検査の結果、大腸の出口(肛門)に近いところに良性のポリープが出来ているのが原因でした。一応除去はしておいた方が良いと言うことで、後日、除去治療を致しました。治療はとても簡単で、肛門から管?内視鏡?を入れて、プチっとポリープを除去するって感じのものでした。除去の時の痛みも全くなく、大腸の中のポリープを内視鏡の映像を先生と見ながら、プチっともぎ取る感じでした。除去の瞬間が映像で見れたのは、なかなか感動ものでした(笑) 治療後、清々しい気持ちで、そのまま会社に出社しました。  まずは、病院で検査を受け、ご主人の鮮血の原因を調べるのが一番でしょう。 私と同じようにポリープの可能性もあるし、痔等の可能性もありますしね。 何事も早期発見であれば、大きな問題にならないと思いますので、早めに病院へ行く事を勧めてあげて下さい。  

mikatyoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 映像でみれるんですね。私は、そういうのはちょっと苦手ですが。 早く病院で検査してもらうようにします。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは 柔便と言うこともあり 体力が消耗しますので 何よりも早く内科か消化器科で見てもらうほうがいいと思いますよ

mikatyoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 明後日にでも、病院に行くと言っていたので、しっかり検査してもらおうと思います。

• rimurokku
回答No.2

鮮血は、体の奥の方での出血ではありえません。 最悪直腸でのポリープなどの出血や、痔の疑いが大きいでしょう。 いずれにしても、専門家の判断が必要です。 深刻にならないで、気軽にお医者様に診てもらいましょう。 ただし、出来るだけ早めにね。 お大事に。

mikatyoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 せっかく気付くことができたので、早急に病院でみてもらうように、したいとおもいます!

回答No.1

質問サイトで質問をしても診察や検査をしないので血便の原因やどのような病気が潜んでいるのかは分かりません。  しかし、「血便が出る」ということは「体内で出血が続いている」ということなので早急に病院へ行って診察や検査を受けるべきです。

mikatyoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、病院に行くのが一番ですよね! 早く検査してもらうようにします。