• ベストアンサー

血便 痔でしょうか?(注意:汚い話も出ます)

26歳男です。質問させていただきます。 昨日大便をしていましたら、かなり粘り気の強い便でした。 その後、1時間ほどたってからまだ出そうと思いトイレに入り、用をすると、下痢気味な感じで便が出て、同時に血がでました。鮮血です。 血の量は比較ができないのでわからないですが、多く感じました。 下痢気味で出た(血のせい?)のもあり便器の半分が薄く赤く染まってました。 血便は初めてだったので少し驚いたのですが、ネットで調べると痔の可能性が高いとのことだったので、少しだけ様子を見ようと思いました。 今日も先ほど便をしたら、最初は昨日と同じく粘り気の強い(おしりにべっちょりと残る)便が普通に出て、最後のあたりに出た便に少し(昨日と比べると少量)鮮血が混じっていました。 おしりをふくと、トイレットペーパーにもつきました。 こころなしか肛門の出口あたりに違和感を覚えています。 痛いというわけではないのですが、痛みに近いような変な感覚です。 これは痔の可能性が高いのでしょうか? 大腸ガンなどの可能性もあるとお聞きしたので、すこし不安です。 もちろんもう少し様子を見てお医者さんには診てもらうつもりですが、一般的な意見を少し聞いておきたくて。 回答お願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki7375
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.2

薬剤師です。胃腸科外科の処方箋を扱うことが多いので参考になればと思いアドバイスさせていただきます。 大腸がんではないと思います。 痔ろう、肛門周囲膿瘍など、痔の病気の可能性もありますが、粘血便などは 潰瘍性大腸炎などの可能性もあります。 潰瘍性大腸炎ははっきりとした原因はわかっていませんが、20代男性にも発症率の高い病気です。正確な診断をするためには、やはり大腸内視鏡検査が不可欠だと思われます。検査は気のすすまないものですが、消化器外科の専門医に早めの受診をおすすめします。

bmw3141
質問者

お礼

大腸がんの可能性は低いですか・・・。少しホッとしました。 でも痔以外の色々な病気の可能性があるんですね。 もうしばらしたら会社を休めそうですので、それまで様子を見ながら早めにお医者さんに行ってこようと思います。 参考になりました。本当に回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#94836
noname#94836
回答No.1

腸から出血してる可能性があります。 腹痛等はともわないですか? 痔だと便に混じるより先に、トイレットペーパーに付くことで気づくことが多いと思います。 便に混じる場合は腸からの出血の可能性があります。 肛門の違和感は、粘膜のただれの可能性があります。 恐らくは「虚血性腸炎」など、癌とは違うものだとは思いますが、検査をしないと判断は出来ない。 勿論痔の可能性がまったくないわけじゃないが、粘り気の強い便と一緒というのが気になります。 私が腸から出血したときも、同じような便に鮮血が混じってましたから。 今後も出血が続いたり、激しい腹痛を伴うようになったら、早急に病院へ行きましょう。 その際は貧血の恐れもありますから、車の運転はされないように。

bmw3141
質問者

お礼

改めて回答ありがとうございます。 腸からの出血ですか。 確かに痔なら肛門付近から出血するんでしょうけど、そうではなさそうな感じはします。 なんらかの病気であることは間違いなさそうですので、できるだけ早急にお医者さんへ行ってこようと思います。

bmw3141
質問者

補足

回答ありがとうございます。 腹痛は今のところ全くないです。 便をする際にも「痛み」というのはありません。違和感は少しある気がします(気にしてるからでしょうか?) お礼は後ほどさせていただきます。

関連するQ&A

  • 痔ではない血便

    主人なのですが 血便があります。 外国にいて日本のようにすぐに専門医に見てもらえない状態で 一般外来へまずいったのですが、とりあえずそこで見てもらったところ 痔ではないようでした(お知りから容器をいれて血がついているかついていないかの検査をして血の確認はできず) そこで専門医にみてもらうように進められましたが 予約待ちが長く 不安です。インターネットでみてみると大腸がん 大腸炎のものがあげられているのですが、実際 血便というのはかなりの高い確率で がんにつながるのでしょうか?痛みはないようですが5日間くらい血便がつづいています。この2日はすこし下痢気味だようです。 もしもアドバイスがありましたらお願いします。

  • 血便って

    血便って具体的にどのようなものでしょうか? 最近、便に血がついていたので 生理がはじまったのかな~と思ったのですが、 そうではない様子。 便と一緒についている感じで 水滴の血ではありません。 次の排便時まで様子を見てもいいのでしょうか? 血だと思い、ティッシュでおしりのほうを ふくと、赤い血がついていました。 二、三回ふくともう問題はなく痛みもなかったのですが。。。 痔かなとも思いますが。。。 血がつくのが今回だけで次からは普通であれば 病院にいかなくても大丈夫なのでしょうか? 教えてください。

  • 一年間血便放置してました

    タイトル通りですが、一年間血便放置してました。明日病院に行きます。 血便が出た当初は痔だろうと思っていたのですが、ここ最近は血便だけでなく下痢にもなりました。(血が溜まりすぎて下痢になっている気が)さらには、排便をしても細長い便しか出ず、血ばかり出るような状況です。(尚且つ中々便は出てくれません。血は基本鮮血な気がします。たまに黒い時も)体調も便秘と下痢のせいで悪いです。これはマズイと思い、明日内視鏡検査するんですが、同じ様な経験の方いらっしゃいましたら、どの様な症状だったのか教えて頂きたいです。とても不安です。回答お待ちしております。

  • 血便と残便感

    一つ目は血便についてです 小さい頃から、おしりを拭いた時に血がつくのはよくありました。 うんちを全部拭きとったあとでも血がなかなか拭き取れない (吹いても吹いても紙が赤くなる) ことはよくあります。 (便秘よりも下痢の時に多い) 多分、神経質なのでおしりをふきすぎて、 切れてしまっているのだと思います。  今でも週に2日くらいはあります。 ですので、これは慣れてます。 しかし、今日はいつもと違いました。 下痢っぽかったのでトイレにいったら、 おしりから血だけ出ました。 血便というとり、便はでなくて、血だけです 鮮血でしたので少し安心しましたが。 ポタポタ垂れる感じなので粘り気はありません。 関係あるかわかりませんが、 1年ほど前から下痢と普通の便を繰り返すのが続いてました。 下痢が1週間くらい続いたり、 同じ日で、朝普通の便だったのに夜下痢だったり、という具合です 19歳なので大腸癌ではないと思うのですが 肛門科に行くことも考えてますが、 時間が取れないので、なかなか行けません。 ですので、考えられる病気などを教えて下さい 2つ目は、残便感について 最近は残便感が毎回あります。 例えば、朝起きたあとまず出るのですが、残便感があり、実際、 朝ごはんを食べたあとにもまた出ます。 新しい環境では家を朝早く出るのもあると思いますが。 以前は8時過ぎくらいに排便していたので。 あと、以前はトイレに10分くらいいれば残便感がある時でも結構出ました。 できれば1回で、10分もトイレに入ることもなく すべて出したいんですが何か良い工夫とかありますか 一つ目は、2つ目に関連して、1回でだそうと、最近力みすぎてしまってるのが 関係してるかもしれません。

  • 血便(鮮血)がでます。

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 すみません。汚い話になります。 1週間前位に排便をしたあと「あれ?」と思いました。 便器内の水が赤茶に見えたのです。 私は便が軟らかい時が多く、その時もそうだったので (その後血が出なくなるまでは下痢気味が続く) 便が水に溶けてそういう風に見えたのかな?と思ったのですが それから2、3日間位同じ状態だったので 便をした後にウォシュレットをせず拭いてみると鮮血がついていました。 それから2日間位同じ状態だったのですが(始めのから合わせて5日位だと思います) その後血がでなくなったので良かった~と思っていましたが (血が出なくなった時は便の硬さは普通~少し柔らかい状態でした) 今朝下痢になりまた血が出ました。 ネットで調べたところ、鮮血なのは内臓系ではなく痔だ、とありました。 私の場合、今回は全く痛みがないのですが、痔の可能性が高いのでしょうか? 因みに私は脱肛です。 お医者さんで見てもらったことはないのですが多分そういう状態なんだと思います。 それに伴い切れ痔のような状態になることは割とあります。 (便が硬かったり、紙で拭き過ぎたりすると切れて痛くなり血が滲みます) しかし、今回のように便に混ざって鮮血がドバーっとでるのは初めてなので とてもビックリしました。 続くようなら病院に行こうと思いますが、皆様のご意見も参考にさせていただければと思います。 全く痛くなくても「痔」ということもあるのでしょうか?

  • 血便が出た

    血便が出た 昨日から血便が出ます。便器が便に混じって赤ワインのように赤くなっていました。トイレットペーパーでお尻を拭くと真っ赤な血が付きます。自分なりに調べたところ、鮮血なら痔の可能性が高いということなのですが、全く肛門などに痛みはありません。その他直腸からの出血が考えられるそうですが、特にお腹などに痛みはなく、食欲も変わらずあり、運動なども問題なく出来ます。 今まで排便などのときに、力を入れすぎまた強く拭きすぎなどで血がにじむようなことはありましたが、2日も血便が出るということは初めてです。 血便の出る前日から、少し考え事があり、それで少し胃にストレスがかかるような感じはありましたが、それ以外に特に思い当たる節がありません。アルコールなども取っていません。 少し様子を見て、最終的には医者に行こうと思いますが、経験者の方などいらっしゃいましたら、何かアドバイスなどいただけましたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 血便

    29才男です。今朝大便をした時にふと便を見ると血が混じっていてびっくりしました。便の色は綺麗な茶色?でしたが、血の量はほんの少し赤くなっている程度で、お尻を拭いた紙にも少し血が付きましたが、2度目に拭いた時には血は付かなかったです。今朝の大便は2日ぶりで便も硬く力みすぎました。3年ほど前に切れ痔?イボ痔?(排便痔力みすぎて肛門に激痛が走り、腫れてしまった)になったことがあり、一度痔になると気を付けないと繰り返すと聞いたことかありますが、今回の血便も力みすぎが原因でしょうか?私は極度の心配性ですぐ癌とか考えてしまう癖があるので大腸癌?とか考えてしまい落ち込んでます…家族に癌になった人は誰もいませんし、血便が出たと朝から騒いでたら嫁にもお袋にもあんたの尻は切れ味いいねうちの包丁もそのくらい切れて欲しいわなんて言われてしまいました…

  • 血便

    久し振りに質問します。私は女で18歳の高3です。 1ヶ月くらい前から血便が出ています。初めて血便が出たときは泣きそうでした。ティッシュで拭いたとき血で染まって便器の中を見ると水が赤かったです。便には血はついてなかったです。でもいつも血便が出るんじゃなくて、下痢や比較的柔らかい便の時は血が出ません。硬い便のとき血便が出ます。血の色は真っ赤な鮮血です。病院に行きたいんですが、親にも言えず、お金も無いし、入院するのもイヤだし、検査も痛いことされるのがイヤなのでなかなかいく勇気が出ません。それより、もしも大腸がんとかだったらどうしよう・・・。とか思って。。。 回答やアドバイスお願いします。

  • 血便が出たのですが

    3日前血便が、出ました。鮮血ですがはじめてだったので、びっくりした。その後は出なかったので安心をしてましたが、今日朝また出ました。痔はあるのですが、癌の場合は、便をするたびに、血が付くのでしょうか。心配なので教えてください。

  • 血便が痔なのかガンなのか?

    一か月ほどまえ血液検査で、悪玉コレステロールが異常に高く、貧血であると言われました。 便に血が混じってませんか?と聞かれましたがその時そのような症状はありませんということで2ヶ月後要するに一ヶ月後にまた採血ということになっています。 ところが2週間ほど前から血便が続いています。 なるほど下血によって貧血になっているのだと理解できました。 問題は痔なのかガンなのか?です。 医者に行けばいいことなのでしょうが、質問させていただきます。 下血は比較的鮮血で、トイレが真っ赤になります。 また血が飛び散る感じです。 トイレットペーパーで拭くと真っ赤です。 痔のような痛みはありません。 数年前も似たようなことがありましたが自然となおりました。 去年9月の便検査で問題はありませんでした。 この程度の情報ですいませんが見解をいただけると助かります。

専門家に質問してみよう