• ベストアンサー

また血便が。。。症状的にどう思われますか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=512718 すいません。以前こちら↑で血便の相談をしたものです。 前回は病院へいったところ「多分食中毒だろう」ということで、薬をもらい、そのご何もなかったのでそのまま検査などはせず終了しました。 ところが、昨日になって同じように下剤を使ったあとにものすごい下痢が続き(いつもそこまで下痢にはなりません)、鮮血がでました。結構量多めです。 おまけに前回と同じように口にヘルペスができてしまいました。。。 前回は血便と下痢とヘルペス以外は特に異常はなかったのですが、今回に関しましては一週間前から激しい貧血がありました。 胃と腸にきりきりした痛みがあります。 夜になると気持ち悪くてふらふらすることが毎日続いてます。 そして昨日血便があったので、「あの貧血や、胃腸の痛みも関係あったのかな???」と思いました。 単なる痔なら問題ないのですが、痔でもこのように貧血は胃腸の痛みってあるんでしょうか? 同じような症状だった方いますか? 明日病院へ行こうと思っているのですが、行くまで心配で(心配してもしかたないのですが)参考までにみなさんの御意見等をうかがえたらな。。と思いました。 血便前にしたこととして共通なのは「下剤を飲んだ後にでた」ということです。

noname#5213
noname#5213
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.1

100%根拠があるわけではないのですが、 自分の経験から まず、口の周りのヘルペスは、特定のビタミン(b系列) の不足で起こりますが、これは下痢をしていると 吸収しにくくなります。 次に、鮮血。本当に鮮血なら、出血は出口です。 普通は、途中で下血しても、大腸で 吸収されてしまうので、真っ黒な便になります。 問題は貧血です。 もしかして、ものすごく胃腸が弱っていませんか? で、弱っていて、腸壁が切れやすくなり、 ビタミンの吸収力も落ちているところで 下剤を使ったので、このような症状になっていると 考えられるのですが。如何でしょう。 とりあえずは、栄養を取って安静に。 こんな状態が何度も続くと、本当に腸がやられてしまいます。 肌もガサガサになるはずですし、 体は痩せているのにお腹が出ているとか、 いろいろな不健康症状が出るはずです。 下剤は便秘対策でしょうか? もしそうなら、薬を使わずに、お腹をゆっくりと さすることをお勧めします。 私の場合は検査のために、年に2回ほどジャンジャン?薬を飲むのですが、後のダメージは並大抵ではありません。

noname#5213
質問者

お礼

レスありがとうございます!! なんだか妙に納得してしまいました。。。 胃腸はもともと強いタイプだったのですが ここ一週間妙にキリキリ痛かったり、吐き気がします。なので、やっぱりおっしゃるようにビタミン不足でヘルペスができるんですよね。 弱ったとこに、下剤というショックで。。。 なるほど><なんかそんな気がしてきました! 大腸癌やポリープだったらどうしよう、と 思っていたのですが、炎症的な可能性があるのかしら?! はい、下剤は便秘対策です。 というのも私の便秘は並み大抵のものでなく、赤ちゃんのころから糞ずまり、というどうしょもない状態で、まず自分で便意をもよおすことが滅多にありません。 毎日コーラっくを五粒ほどのむような過激な下剤の摂取を数年続けていたので、近頃漢方を使うようになって、やっと自力で「あ、したいかも」と思えるようになってきました。 で、昨日は久々のコーラックで、3粒できかなかったので続けてもう3粒のんでしまいました。 やはり腸にダメージがかかっているのかもしれませんね>< ちなみにおっしゃるように、体系は痩せぎみなのにおなかはぽっこりです。。。 ありがとうございます! とても参考になりました!

その他の回答 (3)

  • oldboy
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

便秘歴40年、20歳の時胃腸を壊し色々勉強し、4年かかって何とか苦痛の無い生活が出来るようになりました。でも薬は、欠かせません。基本的には、まず便秘についてインタ-ネトで知識を得て下さい。コ-ラックを5錠飲む等はとんでもない事です。下痢をして痔で出血する事は、容易に想像がつきます。まず太ることを考えてください。運動,食事を考えてください。腸が弱っているので便秘薬はすべてダメと思ってください。なんでも相談の出来る医者に行って腸の働きを良くする薬と便を軟らかくする薬を処方して貰うと良いのですが、これを医者に解って貰うのが至難の事です。腸の働きを良くする薬は市販されていません。便を軟らかくする薬は、にがりで代用できます。小匙1杯を毎食後コップ1杯の水と共に、飲んでください。充分な量の食事と運動と上記の薬で私は快適に生活しています。それと、大切なこと、朝食後15分から30分に必ずトイレに行き痔にならない様に,力んでください。

noname#5213
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり筋金いりの便秘、それに薬の濫用がいけないんですね。。とほほ 実は私、人一倍食生活には気をつけてまして3食きちっととり、食物繊維豊富な食事をし、水分もいっぱいとるようにこころがけているのです。。。。なのにでない。。。 でも確かに近頃運動は減っています。 そうです!!! 先生は胃腸科で結構評判のいい先生なのですが、おっしゃるように「腸の働きを良くする薬と便を軟らかくする薬をださないとダメですね」といわれ、ともかく便秘薬は禁止されました。。。(当たり前ですが) やはり「痔」という可能性が高いのでしょうか?? はい、私もこのままではいけないと思い半年前からコーラックの量を減らし、漢方を使うようにしたところ3錠でもきくまでになりました(以前は4錠のんでもききませんでした) おっしゃるようにこれからいろいろ人一倍気をつけて改善していかなければなりませんね。。。 けっして痩せ過ぎではなく、食べる量もきっと他の同世代の女性よりも多いのですがね。。。やっぱり運動ですかね。。。 ともあれ、同じような(?)御経験のある方に、お話きけてよかったです! 参考になりました。これから努力します。。!

noname#211914
noname#211914
回答No.3

既にチェック済みかもしれませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「出血」 「鮮血」であれば直腸付近でしょうが・・・? ◎http://daichou.com/pain.htm (「大腸」に由来する腹痛) ◎http://daichou.com/geri.htm (下痢) >キリキリ痛かったり、吐き気がします。 ◎http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hakike.htm (吐き気) ◎http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/muneyake.htm (胸やけ・胃もたれ) ◎http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hukutuu.htm (腹痛) 「吐き気」に関しては、「貧血」との関連性もあるかもしれませんが・・・? ◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=571386 この中で#3で紹介したサイトも参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://daichou.com/blood.htm
noname#5213
質問者

お礼

レスありがとうございます! しかも御丁寧にアドレスはっていただいて、とてもうれしいです! 自分でもきになったのでdaichou.com のページはくまなく見たのですが、その他のHPははじめてみます。 これからじっくり見ようと思いますね!!! 本当にありがとうございました。

  • kolo_kuro
  • ベストアンサー率23% (68/286)
回答No.2

ひゃー! 胃腸のどっかから鮮血出るくらいまで出血しちゃってたら穴空いてますよ。そんなん潰瘍ですよ! 貧血にもなるくらいって大変です。 すぐに安静にしてて下さい。 以前テレビでKONISIKIさんが鎮痛剤の大量摂取で胃か腸に穴がぼこぼこ空いて下血が止まらなくて血の海になって死にかけた話見ました。 そういった知識があるわけではないのですが、驚いたので励ましにでもなればと思い書き込みました。 お腹も体も暖かくして安静になさって下さい。 くれぐれもお体ご自愛下さいね! お邪魔しました。

noname#5213
質問者

お礼

今病院から帰宅しました! レスありがとうございます★ うおーーーコニシキさんのが、私の「大量に下剤を摂取」にだぶります。。。 私の便秘は異常はほどで、いけないとわかりつつも下剤を濫用してまして。。。 で、今血液検査等をしてきたのですが(内視鏡カメラは、また一週間後くらいにやることになりました)、やはりおそらく潰瘍か、炎症によるものだろうということでした。 ただどういう潰瘍なのか、などはやはりカメラでみてみないことにはわからないそうです>< 御心配いただきほんとうにありがとうございます! #1さんと#2さんのコメントがどれもあてはまるかんじがしました。。。先生も同じようなことをおっしゃってました。 また御報告いたします!

関連するQ&A

  • 血便と高熱、風邪のような症状

    こんにちは。 心配なので質問させてください、18歳女子です。 昨日の朝、血便が出ました。血は赤かったので腸からの出血と思われます。 そしたら突然熱とだるさが出てきて、39.8度まで上がりました。でも夜には平熱の35.6度までさがり、だるさもだいぶよくなりました。 なんだったんだろうと思いながら今日の朝熱を測ったら37.5度あり、夕方の今も下がりません。だるさはあまりありません。 食欲はあまりないです。(でも食べれます。) 吐き気や腹痛、下痢の気配はありません。 鼻水がでて、喉がイガイガします。 調べてみたのですが、症状が当てはまってたり当てはまってなかったりでよく分かりません。 何か別物の症状なのでしょうか。 突然かなりの高熱が出たのでただの風邪ではないのかなと思います、、、 血便はただの痔ということもありえますか、、? とりあえず様子見ですかね、、、。 これ以上なにかひどくなったら病院に行くつもりですが、詳しい方、何かわかる方がいらっしゃいましたら知恵をお貸しください。 長文、下手な文章失礼しました。

  • 血便について

    とても心配なので質問させてください。 主人なのですが、2~3日前から血便が出ています。詳細は。 男性・28歳 営業マン(車での移動が多数。長距離もかなりの頻度で運転します。) ・鮮血である。 ・量は少量で、水がうっすら赤くなる程度。また、便器に鮮血が飛び散っていることがある。 ・肛門に痛みはなし。 ・発熱なし。 ・下痢気味(普段は、1日3回ほど便が出ます。下痢はしていなく通常の便。便秘はなし。) ・腰痛持ち ・胃腸が弱い。 先週は、4日続けてアルコールを飲んでいます。おそらく、結構飲んでいると思います。お酒はあまり強くありません。お酒を、飲んだ後は下痢するみたいです。腹痛も、食後などにはたまにあります。 また、過去には・・・、 ・高校生の時に痔の経験あり。(手術済み) ・2年ぐらい前に、胃に良性のポリープあり。(除去済み) と、このような状況ですが、どのような病気が考えられますでしょうか? 心配なので教えてください!!

  • けけ血便??

    21歳女です。 今日血便みたいなのが出た気がするんです。 2日前までおなかを壊してて、下痢気味でした。 昨日は晩ご飯を食べ過ぎました。 でも、ここ最近は腸の調子がいいなーと思ってたんです。 今日普通にトイレに行ったら最後に血が1滴ポタッと落ちたんです。 拭いてみたら真っ赤な血がついてて。 でも1回拭いたらもうなくなりました。 おなかも痛くないし不思議です。 もともと胃腸があまり強くなく、すぐ胃が痛くなるしおなかもよく壊します。 そういえば正月に実家に帰ったときも血便みたいな色したものが出たのですが、すぐおさまったので気にしてませんでした。 (そのときもおなか壊してました) やっぱり病院に行ったほうがいいですか? 内視鏡にものすごく抵抗があるのですが・・・

  • 血便が出ました。何科に行けば良いでしょうか?

    汚い話なのですがよろしくお願いします。 半月くらい前から血便が出ます。 便の状態は水のような下痢でトイレが真っ赤です。 赤い血だったのと、下痢ですが少し痛みもあったので勝手に痔だろうと判断し 特に病院にはいっていませんでした。 それから一日おきくらいに血便がでています。 最近気づいたのですが 排便後に流した後、べっとりとどろっとした血液がトイレに付着していました。 まるで生理のようなときの血液です。 ちょっと不安になり、病院に行こうと思うのですが 勝手な都合ですが、しばらくは時間が取れません。 症状についての病名や何科にいけばいいのか教えてください ちなみにひどい便秘症で、ほぼ毎日コーラックなど下剤を服用しています。 ここ一年くらい粘液みたいなのであったり、水みたいなの、細かったり 普通の正常な便はほぼ見たことありません。 よろしくお願いいたします。

  • 下剤服用後の血便

    汚い話で恐縮ですが・・・、 職場の健康診断でバリウムを飲みました。その後、アジャスタAという下剤を2錠飲んだところ、ほどなくして便が出たのですが、通常の便だったため、10時間後にまた2錠飲み、バリウムの白い便が出ました。 ところが、朝になっても下痢のような症状が続き、出た便が血便でした。真っ赤な便で、ペーパーにも血がつきます。 下剤を飲んだから血便になったのでしょうか?以前、便秘薬を飲んだときも、同じような事がありました。 半年程前に、大腸内視鏡検査をして、ポリープ・痔はありませんでしたが、また病院に行ったほうがいいのでしょうか?心配です。

  • 血便?

    主人のことなのですが、おとといから腹痛があり、血便というかペーパーでふいても鮮血がついていて20回くらいふき取ったそうです。おなかもはっているようでおなかの中が液体でチャプチャプしている感じがするそうです 痔とかはなく排便痛もきれた感じもなく、はじめてのことで健康な自分だけにショックを隠しきれないようです。そのせいか食欲も最近細いですし 診察に行けばよいのですが時間もなく何より病院嫌いなので。。このような症状で考えられることはなんでしょうか? 下痢でも便秘でもありません。ただおなか痛い と緩めると血が出てくるような感じで締めて横になったりしています。あまり大げさにすると気弱に なるので、腸の粘膜でもきれたんじゃない?と笑っているのですがホントは かなり深刻に悩んでいると思います。あまり詳しい説明ではありませんが わかるかたの回答おまちしています お願い致します

  • 一年間血便放置してました

    タイトル通りですが、一年間血便放置してました。明日病院に行きます。 血便が出た当初は痔だろうと思っていたのですが、ここ最近は血便だけでなく下痢にもなりました。(血が溜まりすぎて下痢になっている気が)さらには、排便をしても細長い便しか出ず、血ばかり出るような状況です。(尚且つ中々便は出てくれません。血は基本鮮血な気がします。たまに黒い時も)体調も便秘と下痢のせいで悪いです。これはマズイと思い、明日内視鏡検査するんですが、同じ様な経験の方いらっしゃいましたら、どの様な症状だったのか教えて頂きたいです。とても不安です。回答お待ちしております。

  • 血便が出てしまいました…。

    高校3年女子です。 ここ2~3ヶ月の間、時々血便が出ます。 特に痛みはなく、紙に鮮血がついていたり、便に鮮血が混じっていたりします。 7~8ヶ月ほど前に突然血尿が出て、医者に診てもらい、何も異常はないと言われました。 それ以来血尿は出ていません。 血便もそんなに頻繁ではないのですが、心配です。 痔かなとも思ったのですが、痛みが無いので、違うのかなとも思います。 下半身の事は恥ずかしくてあまり聞けないので、誰か教えてください>< 稚拙な文で申し訳ありません。お願いします。

  • 血便が出たのですが

    3日前血便が、出ました。鮮血ですがはじめてだったので、びっくりした。その後は出なかったので安心をしてましたが、今日朝また出ました。痔はあるのですが、癌の場合は、便をするたびに、血が付くのでしょうか。心配なので教えてください。

  • 血便がでます…

    昨夜の忘年会の最中に、突然下痢と嘔吐に襲われました。飲み食いのペースは普段どおりで、特に問題は無かったです。 嘔吐はおさまったのですが、下痢が止まらず、トイレに行くこと数回。ついに出るものがなくなり、血便が出てしまいました。 ネットで調べましたが、嘔吐下痢症での血便はあまり無いとのこと…。別の食中毒なのでしょうか?ちなみに現場にいた同僚たちは平気の様子です。 生まれてはじめての血便で心配です。

専門家に質問してみよう