• ベストアンサー

けけ血便??

21歳女です。 今日血便みたいなのが出た気がするんです。 2日前までおなかを壊してて、下痢気味でした。 昨日は晩ご飯を食べ過ぎました。 でも、ここ最近は腸の調子がいいなーと思ってたんです。 今日普通にトイレに行ったら最後に血が1滴ポタッと落ちたんです。 拭いてみたら真っ赤な血がついてて。 でも1回拭いたらもうなくなりました。 おなかも痛くないし不思議です。 もともと胃腸があまり強くなく、すぐ胃が痛くなるしおなかもよく壊します。 そういえば正月に実家に帰ったときも血便みたいな色したものが出たのですが、すぐおさまったので気にしてませんでした。 (そのときもおなか壊してました) やっぱり病院に行ったほうがいいですか? 内視鏡にものすごく抵抗があるのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.4

鮮血ですから出口近くの裂傷と思われます.ですから内視鏡の可能性は先ずありません. 黒い便になるとこれで検査するでしょう. 肛門科は専門科ですから,ちっとも恥ずかしくありません.先生は専門科なのです.病気を治してくれるのです.行ってしまえば何ともありません. 早く,軽い内に治しましょう.

konpaitou
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院に行ってきました。結局内痔?でした。 ほっとしました。

その他の回答 (4)

• ichigousa
回答No.5

痔じゃないかと思います。 食中毒がらみで血便の出るときはお話の程度じゃすまないと思うし、ひどいときにはケチャップ状態になりますので。 生の食肉類、牛たたき・レバー刺し・ユッケ・鳥刺身なんか食べて、2から7日の範囲で下痢したらまず食中毒です。即刻医者へ。

konpaitou
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局痔でした・・・ひどくなくてよかったです。

• ko9ryu
回答No.3

おそらく単なる肛門の裂傷です。要は痔。 2の方が言うように赤い血は外もしくはきわめて出口に近い場所のキズです。ガンとかだともっとどす黒い色で粘りがあったりします。 心配はいらないと思いますがもちろん最終判断は質問者さんですのでよろしく。

konpaitou
質問者

お礼

どす黒くも粘ってもなかったです。 とりあえず明日病院に行ってみます。

• Pesuko
回答No.2

>真っ赤な血がついてて 鮮血の場合、痔の可能性のほうが高いと思うけど。 恥ずかしい、怖い、で先延ばしにしたほうが後で痛い目にあいます。

konpaitou
質問者

お礼

はい、そうですね・・・ 明日病院に行ってみます。

• ricororin
回答No.1

痔持ちというわけでもないのでしょう? 血便が出たのなら、私なら1週間以内に病院に行きます。やはり一番心配なのは、大腸ガンだからです。 検査に抵抗があるとはいえ、それよりも手遅れになる方が怖いですし、万が一ガンだった場合でも早期発見なら経過が違います。 検査は恥ずかしいとかいうよりも、ちょっと苦しかったのですが、検査してみて何もなければ、それで早く安心できますし、脅すわけではありませんが、一度受診してみましょう。

konpaitou
質問者

お礼

やっぱりガンは怖いですよね・・・ 明日病院に行ってみます。