• ベストアンサー

けけ血便??

21歳女です。 今日血便みたいなのが出た気がするんです。 2日前までおなかを壊してて、下痢気味でした。 昨日は晩ご飯を食べ過ぎました。 でも、ここ最近は腸の調子がいいなーと思ってたんです。 今日普通にトイレに行ったら最後に血が1滴ポタッと落ちたんです。 拭いてみたら真っ赤な血がついてて。 でも1回拭いたらもうなくなりました。 おなかも痛くないし不思議です。 もともと胃腸があまり強くなく、すぐ胃が痛くなるしおなかもよく壊します。 そういえば正月に実家に帰ったときも血便みたいな色したものが出たのですが、すぐおさまったので気にしてませんでした。 (そのときもおなか壊してました) やっぱり病院に行ったほうがいいですか? 内視鏡にものすごく抵抗があるのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

鮮血ですから出口近くの裂傷と思われます.ですから内視鏡の可能性は先ずありません. 黒い便になるとこれで検査するでしょう. 肛門科は専門科ですから,ちっとも恥ずかしくありません.先生は専門科なのです.病気を治してくれるのです.行ってしまえば何ともありません. 早く,軽い内に治しましょう.

konpaitou
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院に行ってきました。結局内痔?でした。 ほっとしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ichigousa
  • ベストアンサー率32% (20/61)
回答No.5

痔じゃないかと思います。 食中毒がらみで血便の出るときはお話の程度じゃすまないと思うし、ひどいときにはケチャップ状態になりますので。 生の食肉類、牛たたき・レバー刺し・ユッケ・鳥刺身なんか食べて、2から7日の範囲で下痢したらまず食中毒です。即刻医者へ。

konpaitou
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局痔でした・・・ひどくなくてよかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ko9ryu
  • ベストアンサー率40% (170/419)
回答No.3

おそらく単なる肛門の裂傷です。要は痔。 2の方が言うように赤い血は外もしくはきわめて出口に近い場所のキズです。ガンとかだともっとどす黒い色で粘りがあったりします。 心配はいらないと思いますがもちろん最終判断は質問者さんですのでよろしく。

konpaitou
質問者

お礼

どす黒くも粘ってもなかったです。 とりあえず明日病院に行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

>真っ赤な血がついてて 鮮血の場合、痔の可能性のほうが高いと思うけど。 恥ずかしい、怖い、で先延ばしにしたほうが後で痛い目にあいます。

konpaitou
質問者

お礼

はい、そうですね・・・ 明日病院に行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ricororin
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

痔持ちというわけでもないのでしょう? 血便が出たのなら、私なら1週間以内に病院に行きます。やはり一番心配なのは、大腸ガンだからです。 検査に抵抗があるとはいえ、それよりも手遅れになる方が怖いですし、万が一ガンだった場合でも早期発見なら経過が違います。 検査は恥ずかしいとかいうよりも、ちょっと苦しかったのですが、検査してみて何もなければ、それで早く安心できますし、脅すわけではありませんが、一度受診してみましょう。

konpaitou
質問者

お礼

やっぱりガンは怖いですよね・・・ 明日病院に行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本当に胃腸炎なのか、血便がでますお願いします

    今晩は、2月27日から腹が痛くなり下痢も続き、2月28日に耐えられず病院に行き、「胃腸炎」だと診断結果が出ました。 医者に見てもらった事は、お腹のどこが痛いか押されて、お腹の音を聴いて「胃腸炎」っとぱっとでたんですが、初めに具合悪い所を先生に言う時、言いのがしたこともあって、それは血便の下痢が出るって事と、その時は熱がなくて熱は無いと言いました。 ところが帰ってきてから 熱が一気に上がって、血便状の下痢も、もう生理の時みたいな濃い色の真っ赤な血だけっぽいのがドロドロと大量に出ていて。 本当に胃腸炎なの?っと思いとても不安です。 もう一度病院に言った方がいいですか? 吐き気はありません。 血便がとても気になります。 汚い話ですが最後まで見てくださりありがとうございます! 早めの回答待っています

  • 血便が出ます…

    2週間ほど前からマイコプラズマ気管支炎にかかっており抗生剤服用中、10日ほど前からちょくちょく血便が出ます。もともとお腹は弱く固形軟便~下痢が多く、所々に血が付着している感じです。赤い血もあれば、経血のような黒い血もあります。(今は生理ではありませんが) 排便時には毎回切れるような痛みがあり、肛門付近に残便感があります。短時間で何度か少量ずつ排便することもあります。 一度胃腸科に行きましたが、腹部CTでは異常なし。指を入れて診てもらった結果、「痔という痔はないけど、まぁ炎症はあるのかな。年齢的には大腸癌は考えにくいし」と言われ軟膏を処方されましたが、やはり血便は出ます。大腸内視鏡検査を受けた方が良いでしょうか。 長くなり申し訳ありませんが、回答をお願いしたいです。

  • 粘血便について

    今妊娠5ヶ月、年齢は20代前半です。上の子供の風邪をもらい、自分も風邪をひいて以来、胃腸の調子が悪いようです。特に腸の調子が悪く、3日前から粘血便がでます。汚い話ですが…便自体は普通のかたさですが便の周りに白い粘液やピンク色やケチャップ色のような粘液がついてきます。粘液だけが出る事も2回程ありました。なんとなく便の回数も増えたような気もします。 1週間程前に冷たいコンクリートの上で座っていたこともあって痔にもなったようで、便をするときにお尻の穴が切れてピリピリします。それがひどくなって粘血便がでるようになってしまったのでしょうか?? 今もおなかが痛いというよりも、お尻の穴付近が痛いような感じです。 病院へ行きたいのですが、なかなか勇気も出ませんし妊娠中に内視鏡検査ができるのかなぁと思って行ってません。実際できるのでしょうか?やっぱり苦痛ですか?? ぜひ回答お願いします。。。

  • 血便…

    2週間前から血便が出ます。 週に2度くらい米粒弱の赤い血が付いています。 小さい頃から胃腸が弱く、特に下痢・便秘を繰り返していました。 五年前に大腸カメラ、三年前に胃カメラをやっていますが異常はありませんでした。 考えられる原因は何でしょうか? また痔だった場合どんな症状になりますか?

  • 粘血便らしいのですが

    ここ数ヶ月、便の調子がいろいろでした。 水状の下痢とまでは行かないのですが、フワフワの卵スープの卵みたいな、非常に柔らかい便が続いていました。内科でレントゲンを撮った所、腸の動きが鈍っていて、ガスが溜まっているとの事でした。その時は整腸剤を処方されたのみでした。 その後も、フワフワ便が続いたり、下痢になったり、便秘したり、健康的な便の時もありました。 しかし先ほど、ここ3日ほどの便秘が続き、ようやく出たと思ったら、コロコロの便がちょっと出たきりでした。でも、便の周りに、白っぽい鼻水の様なものがついていて、それに血も混ざっていたと思われます。 潰瘍性大腸炎やクローン病は、知人に腸炎を患った人がいるので知っています。私も内視鏡検査を受けるべきでしょうか?検便のみなら、半年前に健康診断で受け、「異常なし」でした。痔に関しては、出産経験があるので、イボ痔っぽくなった事はありますが、痛みはなし、血も出ていないと思うので、痔を気にした事はありません。 内視鏡検査に抵抗があるので、もう少し様子を見ていてもいいでしょうか?また、生理が始まりそうなのですが、生理になると下痢をします。そのせいもあるのでしょうか?

  • 一年間血便放置してました

    タイトル通りですが、一年間血便放置してました。明日病院に行きます。 血便が出た当初は痔だろうと思っていたのですが、ここ最近は血便だけでなく下痢にもなりました。(血が溜まりすぎて下痢になっている気が)さらには、排便をしても細長い便しか出ず、血ばかり出るような状況です。(尚且つ中々便は出てくれません。血は基本鮮血な気がします。たまに黒い時も)体調も便秘と下痢のせいで悪いです。これはマズイと思い、明日内視鏡検査するんですが、同じ様な経験の方いらっしゃいましたら、どの様な症状だったのか教えて頂きたいです。とても不安です。回答お待ちしております。

  • 血便ですか?

    20歳の男です。ここ一ヶ月ぐらい便にピンク色のがところどころ混じっているんですが血便でしょうか?自分はよく便秘と下痢をするのですがここ最近も下痢をしましたが、今日は二回トイレに行きましたがピンク色が混じっていましたが普通でした。でもまだすこしお腹痛い感じもします。あと一週間前にはびっくりしましたが黒い便が一回だけでました。今日の朝は昨日食べたほうれん草が便から出てきました。ピンク色はただ単にお腹の調子が悪いのか血便なのか心配ですがどうなのでしょうかそれとも食べ物の色でしょうか教えてください。心配なのでできれば血便の写真とかないですか?

  • 血便が続きます

    今17歳(男)なのですが。 先週、下痢の様な腹痛が起きたので、トイレに行ったところ 下痢状の血便が出ました。 その日の翌日大学病院に行き、先週の金曜日に腸のカメラをしました その結果、腸に異常は認められなかったのですが、直腸に痔核がありました。 医者いわく、下痢を我慢していたので粘膜が傷ついて出血した、だそうで(クローンや潰瘍性大腸炎ではないとのことでした。。) 安心したのですが、今日トイレに行ったところ 便に粘膜を帯びた血便が出ました。(多少おなかもズキズキします) 違う病気なのでしょうか?また病院にいったほうがいいですか? 回答よろしくお願いします。

  • 血便について

    血便について よろしくお願いしますm(__)m 27歳男、スポーツやってます。 以前にも(1年前)同じような事があったので、見過ごしてよいのか悩んでおります。 朝の出勤電車時に便意がきて お腹が痛くなり、20分ほど我慢しましたが限界がきて、トイレに駆け込みむしたm(__)mそしてかなりの量を出した後お尻を拭いたら、、、少し粘りのある血が着いていました(ーー;)最初の一拭きだけついたのですが、便を確認(目視)したところ便が一箇所赤くなっていました(真っ赤と言うより少し色の薄い梅干しのような色?) 普段ならすぐにでも病院へ!となるのですが、1年前にも同じ事があり、すぐに病院に行くべきか悩んでおります。 1年前も便意を我慢してのトイレに駆け込み、下痢に赤い知恵袋がなかなか混ざっていて、すぐに病院に行き、潰瘍性大腸炎の疑いで翌日には内視鏡カメラをしてもらいました、腸に何箇所か便がこすれて赤くなっているほかは異常なしと言われました、前回の血便時と、かなり似ていて1度の血便で受診するか悩んでおりますm(__)m 医師にもあなたの年齢で癌はほぼないから、クローンや潰瘍性大腸などを疑った方がよいと言われました、基本君の若さだと内視鏡すれば2年くらいは受けなくてもイイよ(癌が怖かったと伝えたところ) どなたか知識のある方のアドバイスなどよろしくお願いいたしますm(__)m 1年前に同じ症状で大腸内視鏡 2年前に人生初血便で大腸内視鏡 共に異常なしでした。

  • 血便がでます

    血便(?)のようなものがでます。 お食事中の方はご配慮ください。 今日トイレで用をたしていたら血便のようなものが出てきました。 でも血に染まった便というより、たんとか鼻水みたいな状態でなんなのかわかりません。 いうなれば血痰みたいな感じです。(便は出てこなかったのでまさに血痰そのものです) 量も結構でたので痔とかの出血とは違うと思います。 今日はずっと腹の調子が悪く下痢のような感じでした。 汚い話で申し訳ないのですが、わかる方いましたら宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう