粘血便の原因と対策について

このQ&Aのポイント
  • 近くの月聴式によれば、粘血便は潰瘍性大腸炎やクローン病の兆候である可能性があります。
  • 生理による下痢も原因の一つとして考えられます。
  • 検便では半年前に異常がなかったため、もう少し様子を見ても良いかもしれません。しかし、症状が続く場合は内視鏡検査を受けることを検討しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

粘血便らしいのですが

ここ数ヶ月、便の調子がいろいろでした。 水状の下痢とまでは行かないのですが、フワフワの卵スープの卵みたいな、非常に柔らかい便が続いていました。内科でレントゲンを撮った所、腸の動きが鈍っていて、ガスが溜まっているとの事でした。その時は整腸剤を処方されたのみでした。 その後も、フワフワ便が続いたり、下痢になったり、便秘したり、健康的な便の時もありました。 しかし先ほど、ここ3日ほどの便秘が続き、ようやく出たと思ったら、コロコロの便がちょっと出たきりでした。でも、便の周りに、白っぽい鼻水の様なものがついていて、それに血も混ざっていたと思われます。 潰瘍性大腸炎やクローン病は、知人に腸炎を患った人がいるので知っています。私も内視鏡検査を受けるべきでしょうか?検便のみなら、半年前に健康診断で受け、「異常なし」でした。痔に関しては、出産経験があるので、イボ痔っぽくなった事はありますが、痛みはなし、血も出ていないと思うので、痔を気にした事はありません。 内視鏡検査に抵抗があるので、もう少し様子を見ていてもいいでしょうか?また、生理が始まりそうなのですが、生理になると下痢をします。そのせいもあるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

同じような症状が私にもありますし、過敏性腸症候群との診断を頂いています。  ただ、このような症状は、デリケートでストレスが多い時になるそうで、腸の器質的なこともあるとのことで、あまり気にしなくなりましたら、今では殆ど粘液付着はなくなりました。 便秘や下痢の繰り返しはそういった状態になりやすいと思います。 医師からは、検査をしても悪い所はなく、おおらかな気持ちで過ごすようにと諭されました。 どうしても気になるようでしたら、一度、大腸の内視鏡等検査を受けられると良いでしょう。 それによってなんでもないことを確認して、自信をもたれたほうが良いと思います。 粘血便は私も出たことがありますが、痔によるものだったようでした。 どうぞお大事になさってくださいね。

milkchanoh-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで、大きな問題も無かったので、大丈夫かな?と思いつつも不安です。でも今日、それ以来初めて便が出ましたが、正常でした。なので、内視鏡検査はまた粘血便が出た時には、勇気を出して医者に相談しようと思いました。 私はストレスが腸に影響し易いタイプの様で、吹き出物に悩まされた時期もありました。その時は、漢方薬を飲んでいました。 よく、お腹が痛くなってトイレにも行きたくなります。大らかに過ごせたらいいのに~と思いますが、なかなか難しいです。でも、回答者さまは改善されたんですね。励みになります。ありがとうございました。