• 締切済み

血便について

45歳男性です。昨日の夕方右のわき腹が痛み(よくある下痢の腹痛)トイレに行ったところ、下痢でした。しかし便の最期に糊のようになった少々黒っぽい血が出ていて、ビックリしました。もともと痔があり、痔の血とも考えましたが、便の最後の方なので違うとも思いました。(ここ3・4日痔での出血もあります)。どんな病気が考えられるでしょうか。大腸がんの疑いもあると思います。今年2月に会社で2回の検便で大腸がんの検査を受けましたが、異常ありませんでした。

• kuzuo
  • お礼率44% (62/140)
  • 病気

みんなの回答

• localtombi
回答No.2

#1です。 もう少し詳しく言うと、小腸より下からの消化管出血は概ね鮮紅色ですが、盲腸や上行結腸など大腸からの出血でも黒色便となる場合もあります。 横行結腸以下の出血では肛門に近づくほど鮮紅色が強くなります。 便の表面に血液が付着する血便は、大腸下部のS状結腸や直腸からの出血が考えられます。 下血や血便の原因は、大きく「腫瘍性」「炎症性」「血管性」に分かれますが、腫瘍性は主に大腸がんをはじめとした消化管がん、ポリープなど。 炎症性は主に潰瘍性大腸炎や出血性胃炎、血管性では十二指腸潰瘍や痔などが当てはまります。 便をもう一度よく観察してみて、黒いタール便であれば上部消化管(胃・十二指腸など)からの出血、赤黒い便であれば下部消化管(大腸上部など)からの出血、真っ赤な便であれば下部消化管(大腸下部、直腸など)からの出血が考えられます。 炎症が続いている限り、(多少にかかわらず)出血はあると思います。 部位は関係ありませんが、腸自体が壁には血管が這っていますからちょっとしたことでの出血もあるでしょう。 常時出血しているようならば、貧血や出血性ショックなどを伴いますから、とにかく早めの診察をすることです。

• localtombi
回答No.1

>会社で2回の検便 便鮮血が陰性だから安心というのはあまりアテになりません。 陰性でもポリープができていることがあります。 ノリのような黒っぽい血ということなら、もしかしたら上部消化管からの出血、即ち大腸上部もしくは胃からの出血ということも考えられます。 一番適格な検査は内視鏡検査です。 数日前から食事制限及び当日の腸洗浄をしないといけませんが、検査は鎮静剤も使用しますからそれほど苦痛ではありません。 胃の場合はもちろん胃カメラとなります。 一度、詳しい検査をお勧めします。

kuzuo
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 もし胃または大腸上部からの出血であれば、血便は続くものでしょうか?