• 締切済み

血便について

45歳男性です。昨日の夕方右のわき腹が痛み(よくある下痢の腹痛)トイレに行ったところ、下痢でした。しかし便の最期に糊のようになった少々黒っぽい血が出ていて、ビックリしました。もともと痔があり、痔の血とも考えましたが、便の最後の方なので違うとも思いました。(ここ3・4日痔での出血もあります)。どんな病気が考えられるでしょうか。大腸がんの疑いもあると思います。今年2月に会社で2回の検便で大腸がんの検査を受けましたが、異常ありませんでした。

  • kuzuo
  • お礼率44% (62/140)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

#1です。 もう少し詳しく言うと、小腸より下からの消化管出血は概ね鮮紅色ですが、盲腸や上行結腸など大腸からの出血でも黒色便となる場合もあります。 横行結腸以下の出血では肛門に近づくほど鮮紅色が強くなります。 便の表面に血液が付着する血便は、大腸下部のS状結腸や直腸からの出血が考えられます。 下血や血便の原因は、大きく「腫瘍性」「炎症性」「血管性」に分かれますが、腫瘍性は主に大腸がんをはじめとした消化管がん、ポリープなど。 炎症性は主に潰瘍性大腸炎や出血性胃炎、血管性では十二指腸潰瘍や痔などが当てはまります。 便をもう一度よく観察してみて、黒いタール便であれば上部消化管(胃・十二指腸など)からの出血、赤黒い便であれば下部消化管(大腸上部など)からの出血、真っ赤な便であれば下部消化管(大腸下部、直腸など)からの出血が考えられます。 炎症が続いている限り、(多少にかかわらず)出血はあると思います。 部位は関係ありませんが、腸自体が壁には血管が這っていますからちょっとしたことでの出血もあるでしょう。 常時出血しているようならば、貧血や出血性ショックなどを伴いますから、とにかく早めの診察をすることです。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

>会社で2回の検便 便鮮血が陰性だから安心というのはあまりアテになりません。 陰性でもポリープができていることがあります。 ノリのような黒っぽい血ということなら、もしかしたら上部消化管からの出血、即ち大腸上部もしくは胃からの出血ということも考えられます。 一番適格な検査は内視鏡検査です。 数日前から食事制限及び当日の腸洗浄をしないといけませんが、検査は鎮静剤も使用しますからそれほど苦痛ではありません。 胃の場合はもちろん胃カメラとなります。 一度、詳しい検査をお勧めします。

kuzuo
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 もし胃または大腸上部からの出血であれば、血便は続くものでしょうか?

関連するQ&A

  • 血便が出ます。

    血便が出ます。 月に一度くらいの割合で、腹痛が発生し、血便が出ます。大腸検査を受けたところ、大腸がんなどではなく 心配なしとの一安心なのですが、原因が分かりません。症状は以下です。 ・月に一度くらい、朝腹痛が発生する。 ・腹痛は1分程度の周期で痛くなったり収まったりする。 ・便意を催すが、なかなか便がでない。 ・最初は硬い便が出て、その後下痢便が出る。 ・下痢便の際に出血。ひどい時は真っ赤になる。 ・下痢便が出ると、痛みも治まる。 ・痛みが治まるまで20分から1時間程度かかる。 ・前日に、香辛料の強いものを食べた翌日に発生する可能性が高いように思う。 今の医者はとりあえず、大腸がんではない、とのことでしたが、原因は不明。 今後、どのような医者に相談すればよいでしょうか?

  • 血便

    私は16歳男なのですが、1週間前から血便に悩まされています。 ネットで調べたところ、私の年だと痔の可能性が高いみたいなのですが、最初に血便が出た日から同時に腹痛にも悩まされています。 腹痛なのですが、下痢ではないのです。 食べた物が中った時とは少し違う痛みがします。 因みに血便は、鮮やかな赤色の血で、最近は出血量も僅かなのですが、 腹痛は変わりません。あと、便の表面にも少し血が混じっています。 これは痔なのでしょうか?下品な話ですが真剣に悩んでいるので、回答お願いします。

  • 粘血便らしいのですが

    ここ数ヶ月、便の調子がいろいろでした。 水状の下痢とまでは行かないのですが、フワフワの卵スープの卵みたいな、非常に柔らかい便が続いていました。内科でレントゲンを撮った所、腸の動きが鈍っていて、ガスが溜まっているとの事でした。その時は整腸剤を処方されたのみでした。 その後も、フワフワ便が続いたり、下痢になったり、便秘したり、健康的な便の時もありました。 しかし先ほど、ここ3日ほどの便秘が続き、ようやく出たと思ったら、コロコロの便がちょっと出たきりでした。でも、便の周りに、白っぽい鼻水の様なものがついていて、それに血も混ざっていたと思われます。 潰瘍性大腸炎やクローン病は、知人に腸炎を患った人がいるので知っています。私も内視鏡検査を受けるべきでしょうか?検便のみなら、半年前に健康診断で受け、「異常なし」でした。痔に関しては、出産経験があるので、イボ痔っぽくなった事はありますが、痛みはなし、血も出ていないと思うので、痔を気にした事はありません。 内視鏡検査に抵抗があるので、もう少し様子を見ていてもいいでしょうか?また、生理が始まりそうなのですが、生理になると下痢をします。そのせいもあるのでしょうか?

  • 血便について。

    こんにちは。 便についてなので話が汚くなりますが、 よろしくお願いします。 最近、血便が出ます。 便の色は普段通りの茶色で便器に血は付いていないのですが、 お尻をふくとペーパーに血が付きます。 真っ赤というか鮮やかな鼻血のような色です。 お尻に痛み、腹痛などありません。 お尻に痛みがあってくれれば痔だと思え 安心なのですが。 これはどういったものなのでしょうか? 痔、大腸がんなどが考えられるのですが、 不安です。 近々、近くの肛門科に行ってみようと思うのですが、 行くまで間があり不安なので血便について質問します。 血便というのは、便自体が血まみれのことでしょうか? それとも、ふいたときにペーパーに血が付いたら、 それが血便なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 血便

    お昼を食べたあとに、少しお腹が痛くなって トイレに行ったら下痢でした。 腹痛はよくなるし、下痢もよく出るのでそこまで気にしてないのですが、 その・・・便に血が付いていました。 大量と言うほどでもありませんが、 結構沢山血が付いていたような・・・。 取りあえず、便が赤くてビックリしました。 腹痛もそこまでひどくなかったし、熱とかもありません。 痔かな?とも思ったのですが、 痔の他にどのような病気が考えられますか? とても不安です・・・。 もう少し様子を見てから 近いうちに病院に行こうと思っているのですが、 どのような検査をされるのでしょうか? 内視鏡とか苦しそうで怖いです・・・。 回答よろしくお願いします。

  • 初めて血便出たのですが

    昨日、腹痛が酷くてトイレに行ったのですが、あまりの激痛に冷や汗ダラダラで、さらに気持ち悪くなり嘔吐してしまいました。そのあとに出た便が下痢の時に出るようなドロドロしたもので赤い血が浮いてました。痔ではないような感じです。私はたまに下痢になるのですが、出てしまえばいつもは腹痛も、気持ち悪いのもおさまるんです。でも今回はお腹が生理の時のように痛み、今日もヒドイです。 今日の便はちょっとゆるいぐらいなんですが、トイレに血の塊が浮いてたり便に混ざってたりして怖いです。 自然治癒出来るのなら病気に行かなくても言い様な気がするのですが、行くべきでしょうか? 危ない病気の可能性はありますか? アドバイスまってます。

  • 血便or痔について質問します。

    下剤で血便になるケースはあるのでしょうか? 風邪をひいていて、咳を抑える薬のせいか便秘になってしまいセンナ茶を服用しました。 幸い便は出たのですが、その後下剤が効きすぎて腹痛を伴う下痢に・・・。 するとトイレットペーパーに真っ赤な血がついていました。(ドキドキ・・・) 便に血が混ざっているというより、無理に絞った結果血が出たと言う感しです。 その後肛門を拭いても血がつかないので出口外側の切れ痔ではないような気もします。 内側の切れ痔もあるのでしょうか? 痔で血がでた経験は今までありません。 父親を大腸がんで亡くしているので不安です。 下剤で血が出た経験のある方、また血便or痔にお詳しい方ご回答是非とも宜しくお願い致します。

  • 血便

    29才男です。今朝大便をした時にふと便を見ると血が混じっていてびっくりしました。便の色は綺麗な茶色?でしたが、血の量はほんの少し赤くなっている程度で、お尻を拭いた紙にも少し血が付きましたが、2度目に拭いた時には血は付かなかったです。今朝の大便は2日ぶりで便も硬く力みすぎました。3年ほど前に切れ痔?イボ痔?(排便痔力みすぎて肛門に激痛が走り、腫れてしまった)になったことがあり、一度痔になると気を付けないと繰り返すと聞いたことかありますが、今回の血便も力みすぎが原因でしょうか?私は極度の心配性ですぐ癌とか考えてしまう癖があるので大腸癌?とか考えてしまい落ち込んでます…家族に癌になった人は誰もいませんし、血便が出たと朝から騒いでたら嫁にもお袋にもあんたの尻は切れ味いいねうちの包丁もそのくらい切れて欲しいわなんて言われてしまいました…

  • 腹痛と血便で悩んでいます・・・

    25歳の男性です。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 今朝の4時頃に睡眠から起き、激しい腹痛に襲われトイレに駆け込みました。 就寝時、暑かった為上着は着てなく、それでお腹が冷えたのかな?と思っていました。 大便をしようとしたところなかなか出ませんでした。 その間にも定期的に激しい腹痛に襲われました。(もともとお腹が弱く、下痢による腹痛は何回も経験していましたが、今まで経験したことのない激しい腹痛でした。) 数十分が経過し、やっと便が出ました。 その後、少し下痢になりました。(その時から血便かは確認していません) 腹痛は弱まったものの、完全ではなく、今でもたまに少し痛くなります。 お腹が冷えた為の腹痛と下痢と思っていたので、赤玉を飲みまた寝て、10時頃に起きてから、今に至るまで数回腹痛でトイレに行きましたが、ほとんど便は出ません。でも、軽い腹痛は治らず、便に対しても出し切った感がありません。 血便について気づいたのは夕方頃からで、相変わらず軽い腹痛後トイレに行くが便はあまり出ず、トイレットペーパーにはほとんど血(見た感じベタつきはなく、ピンクというか濁りのない赤色、朱色)がついてるだけで、最初は痔(切れ痔等)かと思っていましたが、トイレに行く度に同じ症状だったので、便を確認したら便も赤かった為に血便だ!と思いました。 便は見た感じ柔らかい便で、真っ赤ではないものの、表面は多少赤かったです。 怖くなっていろいろ調べたところ、癌とかポリープだといろいろあり、さらに怖くなって質問させていただきました。 分かる方、詳しい方、回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 血便しましたm(__)m

    初めて質問させていただきますので、至らない点などありますがよろしくお願いします。 約一年前から、大便の際トイレットペーパーに極少量の血がつく事があります。毎回ではありませんが、何日かに一回の時もあれば、忘れた頃になる時もあります。(当時ストレスで暴飲暴食してました…) 何回か出血してから少し気になり、ケータイ検索すると、痔もしくは大腸がんの可能性があると知りました。 ただ症状が痔と似ていたので放置していますが、いまだに治らないので不安になり質問しました。 今の状況は、 極少量の出血。 たま~に便の表面に筋状?にペトーっと血がついている。 ただ、痛くも痒くもないし違和感もありませんし、お通じもいいです。 先日、便の表面に血がついたのですが、前の日にいつもよりお酒をのんでました。 何か関係あるのでしょうか? 分かりづらかったら申し訳ありません。 アンサーお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう