• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ピルの飲み方

こんにちは。教えていただきたいので宜しくお願いします。 避妊と生理の軽減の為に今月の初めに病院で低容量ピルを処方していただきました。 生理の初日に飲み始めるようにとの事で 生理が始まるのを待っていたのですが予定日を過ぎても始まりません。 毎月ほぼ決まった周期できていましたし現在妊娠の可能性はゼロです。 そして来週(約10日後)に旅行を控えていてそれに 生理があたらないようにしたいのです。 まだ生理は始まっていませんがピルを飲み始めたら 生理が遅れ10日後の旅行にあたらないようになるでしょうか? それともピル初心者なのでキチンと生理を待って飲み始めた方が良いのでしょうか?? 今現在の状況で生理の日にちをずらしたい場合は 婦人科で中容量のピルを新たに処方してもらった方が確実でしょうか? 不勉強のうえ、自分の都合ばかりで申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。 なお今回の旅行中の避妊の効果はないものと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#48070
noname#48070

困り度3なので、もう遅いかもしれませんが…。 私も生理不順の改善と生理痛の軽減のためにピルを半年ほど飲んでいました。今は生理周期が安定したので飲んでいません。 > ピル初心者なのでキチンと生理を待って飲み始めた方が良いのでしょうか?? 初心者かどうかではなく、ピルはきちんとルールを守って飲みましょう。 生理初日に飲み始めるものと、生理が始まって最初の日曜日に飲み始めるものがあります。kawatarohさんの処方されたピルが前者なら、そのとおり生理の初日に飲みましょうね。 > まだ生理は始まっていませんがピルを飲み始めたら生理が遅れ > 10日後の旅行にあたらないようになるでしょうか? 生理を遅らせたいのであれば、低容量ピルではなくそれ専用のピルをお医者さんに処方してもらいましょう(私は使ったことがないのですが)。 ただ、低容量でも中容量でも、ピルの飲み始めは吐き気などの副作用があります。(副作用には個人差がありますが、私は飲み始めてからダルくて気持ちがわるく、4日目に吐きました。でも1週間で副作用は治まりましたが) 今から飲み始めれば、ちょうど旅行の時期になると思いますので、今回は飲まずに生理を迎えた方が良いのではないかなぁと思います。しばらく特別な予定が無い時期に飲み始めた方がいいですよ。

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 こちらの掲示板に書き込んだ後、婦人科に行き相談をしました。 そこでホルモン注射にて生理を早めようという事になりました。 注射をすれば2・3日で生理がくるから、一番シンドイ時期をはずして旅行に行けるよ、とのことでした(が、結局生理がきたのがもっと遅くなり最悪の時期に重なってしまいましたが・・・) 現在は、その時にきた生理にあわせてピルを飲み始めています(医師の指導の下です) 回答、どうもありがとうございました!