• 締切済み

本当に胃腸炎なのか、血便がでますお願いします

今晩は、2月27日から腹が痛くなり下痢も続き、2月28日に耐えられず病院に行き、「胃腸炎」だと診断結果が出ました。 医者に見てもらった事は、お腹のどこが痛いか押されて、お腹の音を聴いて「胃腸炎」っとぱっとでたんですが、初めに具合悪い所を先生に言う時、言いのがしたこともあって、それは血便の下痢が出るって事と、その時は熱がなくて熱は無いと言いました。 ところが帰ってきてから 熱が一気に上がって、血便状の下痢も、もう生理の時みたいな濃い色の真っ赤な血だけっぽいのがドロドロと大量に出ていて。 本当に胃腸炎なの?っと思いとても不安です。 もう一度病院に言った方がいいですか? 吐き気はありません。 血便がとても気になります。 汚い話ですが最後まで見てくださりありがとうございます! 早めの回答待っています

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • tm33
  • ベストアンサー率50% (75/148)
回答No.4

胃腸炎でそれだけ多量の血便が出るとは思えません。 血便と一緒に白っぽい粘液のようなのは出ませんか? お腹の痛みは続いていますか? 繰り返す血便や腹痛や発熱・・ 潰瘍性大腸炎という病気の可能性もあると思います。 大腸内視鏡の検査が必要でしょうが このこの病気だと きちんと検査して 適切な治療をしないと悪化していきます。 もう一度、病院に行ったほうがいいと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは もう一度おなじ病院で見てもらうほうが良いです 違う薬が処方されることもありますので お大事に

  • davidfox
  • ベストアンサー率58% (21/36)
回答No.2

>言いのがしたこともあって、それは血便の下痢が出るって事と、 それは非常にまずいですね、それでも胃腸炎と診断した先生は立派と思います。 >吐き気はありません。 吐き気が有れば手遅れかと... 何れにしても血液は失われる一方なので、放置すると大変な事になると思います。 直ちに水分以外、絶食し、体が動く間に準備して入院覚悟で病院に行くのをお勧めします。

noname#175480
noname#175480
回答No.1

腹痛、下痢、嘔吐、発熱だとノロウィルスに感染したのかもしれません。 ノロウィルスも胃腸炎ではありますが・・・。 安静に過ごすしかありません。 血便については、黒い場合は内臓からの出血が考えられますが、 赤(ピンク)だと肛門に近いところからの出血と考えられます。 下痢を続けると、酸により肛門から出血することもあります。 血便が続くようならば、もう一度、診察してもらった方が安心できますね。

関連するQ&A

  • 胃腸風邪で血便

    4日前から胃腸風邪だったんですが、今日血が混じった便が出ました。(下痢便です)色は赤かったので肛門に近い場所の出血だと思います。ちなみに肛門は痛くないので切れ痔ではないと思います。単に下痢が続くことによって血便が出ることってあるのでしょうか?それとも病院で検査したほうがいいのでしょうか?

  • 腹痛で下痢をしたときに血便が出たんですが・・・

    今朝からひどい腹痛に伴う下痢(吐き気を催すほどの)が続いているのですが、 下痢をしたときに粘液?に血が混ざったような感じの血便が出ました。 昔から胃腸が弱く、よく下痢などもするんですが、このようなことは初めてでした。 20歳なんですが、大腸がんの可能性はありますか? 一人暮らしの貧乏人なものでなるべくなら病院に行かずに対処したいのですが・・・

  • けけ血便??

    21歳女です。 今日血便みたいなのが出た気がするんです。 2日前までおなかを壊してて、下痢気味でした。 昨日は晩ご飯を食べ過ぎました。 でも、ここ最近は腸の調子がいいなーと思ってたんです。 今日普通にトイレに行ったら最後に血が1滴ポタッと落ちたんです。 拭いてみたら真っ赤な血がついてて。 でも1回拭いたらもうなくなりました。 おなかも痛くないし不思議です。 もともと胃腸があまり強くなく、すぐ胃が痛くなるしおなかもよく壊します。 そういえば正月に実家に帰ったときも血便みたいな色したものが出たのですが、すぐおさまったので気にしてませんでした。 (そのときもおなか壊してました) やっぱり病院に行ったほうがいいですか? 内視鏡にものすごく抵抗があるのですが・・・

  • これは本当に胃腸炎…?

    汚い話になりますが教えてください。 月曜昼に目覚めたときからみぞおちの痛みと吐き気があり(嘔吐はない) もともとお腹が強くなかったので、またかーって放っといたんですが深夜になるにつれて 痛みは激しくなり、ついには水下痢までしてしまいました。 さすがにやばかったので病院駆け込もうとも思いましたが、あーこれは胃腸炎かな?いま流行ってるしなぁと思い直し、とりあえずスポーツドリンク抱えて絶食しました。 それから3日程度経った今でも、微妙な腹痛と激しい水下痢、吐き気が収まりません。 最初に比べたらまだマシだったので、昨夜はおかゆを食べました。 ちなみに当方はほぼ外には出ていません これって本当に胃腸炎でしょうか? 嘔吐のない吐き気なので辛くて辛くて…お腹も気持ち悪いですし。 いまさら病院行くべきでもないですよね?

  • 妊婦 血便?流産?

    こんばんは。 13週後半の妊婦です。 初期検査の結果は、受けたばかりなのでまだわかっていません。 辛いので早速質問させて頂きますが、 昨日の夕方くらいからお腹に異変を感じ始め(食べ過ぎたかな?くらいの異変) 夜10時ぐらいから、等間隔でジワ~と腹痛が始まりもの凄い痛みになる…を 何回か繰り返した後(その時の便は硬く少ない)、急に吐き気を催し大量に嘔吐しました。 その後も痛みは続き、立っていられなくなりました。 しかしなんとかトイレに行き用を足す…を繰り返しました。 腹痛は、下痢の時の様な感じだったので(実際水下痢でした) インフルエンザか胃腸炎かな?と思ったのですが、 等間隔だった腹痛がずっと痛むようになり、休みたくても眠れません。 何度目かのトイレに行き用を足して何気なく、使用したティッシュを見たら、うっすら(ピンク)血がついていました。 トイレの底には、水に沈んだ血がありました。 その後も何度かトイレに行く度に血が出ます(水下痢のように)。 流産は、膣から出血するとは限らないのでしょうか? 下痢と間違える方の穴からだったのですけど… とりあえずお腹が痛いので病院に行きたいのですが、掛かり付けの産婦人科で大丈夫でしょうか。 日曜は見てくれるところありませんかね… 熱は少しずつ上がり現在7度ちょっとです。

  • 血便

    お昼を食べたあとに、少しお腹が痛くなって トイレに行ったら下痢でした。 腹痛はよくなるし、下痢もよく出るのでそこまで気にしてないのですが、 その・・・便に血が付いていました。 大量と言うほどでもありませんが、 結構沢山血が付いていたような・・・。 取りあえず、便が赤くてビックリしました。 腹痛もそこまでひどくなかったし、熱とかもありません。 痔かな?とも思ったのですが、 痔の他にどのような病気が考えられますか? とても不安です・・・。 もう少し様子を見てから 近いうちに病院に行こうと思っているのですが、 どのような検査をされるのでしょうか? 内視鏡とか苦しそうで怖いです・・・。 回答よろしくお願いします。

  • 感染性胃腸炎の症状について

    おとといの真夜中から、下痢、吐き気、発熱があり、病院に行って感染性胃腸炎と診断されました。病院で点滴をしてもらったら、楽になって熱も下がるのですが、効果が切れてくるとまた、発熱します。下痢は少しおさまってきたのですが、熱がしつこく、不安になっています。熱さましが効いているときだけ熱が下がります。どれくらいで完治するものなのでしょうか?今月初めにはインフルエンザA型にもかかり、何か、悪い病気なのではと不安で仕方ないです。

  • 胃腸炎について

    4歳の娘が朝起きてお腹痛いと言うのでトイレに行き、 排便時は普通のウンチが出ましたが、途中黄色い下痢をしました。 12月20日に私と9ヶ月の娘が胃腸炎になり、翌日主人も感染し、次女は胃腸炎にはならず我が家は落ち着き一昨日友達とお出かけして、友達が25日まで胃腸炎で、お出かけした時にお子さんが下痢をしていました。 予想としては胃腸炎かなと思うのですが、熱も嘔吐もなく、ただお咳と喉が痛いとは言っています。 夜中にお腹を出して寝ていたから冷えたのか、胃腸炎なのか… 胃腸炎は熱や嘔吐がない場合もあるんでしょうか?

  • これはノロウィルスでしょうか?胃腸炎でしょうか?

    30代男です。 昨日、昼過ぎてから熱と腹痛にみまわれ寝込んでいます。 熱は38度、腹痛は下痢ではなくむしろ便秘ぎみの方でした。 昨晩病院でみてもらったところ、 ノロウィルスは普通下痢の症状が出るので、 ノロウィルスではなく、風邪という結果になり、 解熱剤や胃腸薬をもらって帰り、薬を飲んで寝ました。 ところが今朝起きたところ下痢になっていました。 昨日飲んだ胃腸薬のせいなのか、昨晩ほとんど何も食べずに 水分をたくさん取ったから原因は分かりません。 今は熱は36.7度で平熱より少し高いぐらいで、吐き気はありません。 腸がずっとゴロゴロと消化しているような音がしています。 下痢なのでトイレが近いです。あとお腹がはってチクチク痛いです。 大丈夫でしょうか?また病院でみてもらった方が良いでしょうか? 最近、家族でノロウィルスや胃腸炎にかかった者がいるので心配です。 よろしくお願いします。

  • 血便?

    つい2日前まで風邪をひき、発熱していました。 熱が下がり風邪が治って昨日から腹痛が起こるようになりました。初めは、下痢だったのですが今日も腹痛が続き下痢まではいかない緩めの便を排泄しました。またその際に便の回りにところどころ鮮やかな赤の血ようなものが付着しており、恐らく血便なのでは…?と思いました。常に張ってるような軽い腹痛が続いていて、便通の直前は腹痛が激しくなり辛いです、何かの病気なのでは?と思っています。 少し調べたのですが腸炎的なものは発熱が伴うので熱は今ないということで、あてはまらないと思います。病院にいくべきでしょうか?どなたかアドバイスや血便について詳しい方教えて下さい。

専門家に質問してみよう