• 締切済み

血便?

つい2日前まで風邪をひき、発熱していました。 熱が下がり風邪が治って昨日から腹痛が起こるようになりました。初めは、下痢だったのですが今日も腹痛が続き下痢まではいかない緩めの便を排泄しました。またその際に便の回りにところどころ鮮やかな赤の血ようなものが付着しており、恐らく血便なのでは…?と思いました。常に張ってるような軽い腹痛が続いていて、便通の直前は腹痛が激しくなり辛いです、何かの病気なのでは?と思っています。 少し調べたのですが腸炎的なものは発熱が伴うので熱は今ないということで、あてはまらないと思います。病院にいくべきでしょうか?どなたかアドバイスや血便について詳しい方教えて下さい。

• 病気

みんなの回答

• ada-596-3n
回答No.1

血便が何日も続く様なら、病院へ行った方が良いかも。 *鮮やかな赤色なら、肛門に近い出血<痔など。 *濁った赤色なら、もっと上部<腸や胃からの出血の  可能性はあります。 兎に角、数日続くかどうかでしょう。 病院は普通の外科が有る所なら大丈夫です。 最初は、目視、触診くらいでしょう。 ただ、原因は もっと上(腸や胃)かも知れません。 と言われ、 大腸カメラなどを勧められるのがパターンではあります。 <体験談=1週間、下血で病院へ・・・・目視・触診から 胃カメラ・超音波・CT・MRI・大腸カメラのフルコースでした。 ・・・・で、結局内臓疾患が見つかり入院・手術でした。 >肝心の出血の原因は『痔』でしたが。