• 締切済み

血便?

つい2日前まで風邪をひき、発熱していました。 熱が下がり風邪が治って昨日から腹痛が起こるようになりました。初めは、下痢だったのですが今日も腹痛が続き下痢まではいかない緩めの便を排泄しました。またその際に便の回りにところどころ鮮やかな赤の血ようなものが付着しており、恐らく血便なのでは…?と思いました。常に張ってるような軽い腹痛が続いていて、便通の直前は腹痛が激しくなり辛いです、何かの病気なのでは?と思っています。 少し調べたのですが腸炎的なものは発熱が伴うので熱は今ないということで、あてはまらないと思います。病院にいくべきでしょうか?どなたかアドバイスや血便について詳しい方教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.1

血便が何日も続く様なら、病院へ行った方が良いかも。 *鮮やかな赤色なら、肛門に近い出血<痔など。 *濁った赤色なら、もっと上部<腸や胃からの出血の  可能性はあります。 兎に角、数日続くかどうかでしょう。 病院は普通の外科が有る所なら大丈夫です。 最初は、目視、触診くらいでしょう。 ただ、原因は もっと上(腸や胃)かも知れません。 と言われ、 大腸カメラなどを勧められるのがパターンではあります。 <体験談=1週間、下血で病院へ・・・・目視・触診から 胃カメラ・超音波・CT・MRI・大腸カメラのフルコースでした。 ・・・・で、結局内臓疾患が見つかり入院・手術でした。 >肝心の出血の原因は『痔』でしたが。

関連するQ&A

  • 発熱 血便

    22歳の息子の事ですが、金曜日の夕方から倦怠感、夜中に38.7度の発熱がありました。 土曜日に病院に行きました。インフルエンザは陰性、風邪でしょうとのことでお薬をもらいました。 薬を飲んですぐ熱は下がりましたが、腹痛で便、ガスをだすと治まり、 何回もそれが続きました。便は水様性ではありません。 今日の朝から何回もそれを繰り返し、昼食の後に1回だけ粘液状の便に血が混じってました。 それからはまた小指の半分ぐらいの便が複数ででています。 熱は昨日の夜から下がっていたので、今朝からロキソニンを止めると、 37.2度ぐらいあります。 腸炎でしょうか? 腸炎で血便がでますか? 明日病院にいきますが心配で。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 血便

    今日血便が出ました…珍しく3回便通があり、最初は便器に飛び散ったような状態だったので生理かと思ったのですが。。 便に血がついているという状態です。 ペーパーで拭いたら鮮血でした。 下痢、腹痛は一切なく、ちょっとコロコロな便です。 肛門の痛みもありません。 何でしょうか? また、診察されたことある方、どのような診察をされますか? 少し怖いです… アドバイスよろしくお願いします。

  • 下痢状の血便が出ます

    今17歳で高校2年(男)なのですが、今日の夕方突然血便が出ました。 夕方に下痢のような腹痛が起こり、トイレに駆け込むと 下痢状の血便が出ました。(それまでは、普通の便でした) 腹痛が起こる前の30分前に冷たいものを食べたいたので下痢は分かるのですが、血便が心配です;; 便の色はピンク~赤色で、量は結構多めです。(ティッシュについている便が明らかに鮮血のような感じで多めです) それから、2時間ぐらいたってまたトイレに行ったのですが また下痢状の血便が出ます。 熱はありません。 思い当たる節は2か月前に胃カメラと腹部エコーをしたのですが 異状なしだったことぐらいです(そのときは胃の調子が悪かったため) ネットで調べると「クローン病や潰瘍性大腸炎」などと、検索されて 大変心配です。 病院は何科を受診すればよろしいですか? 回答よろしくお願いします。

  • 血便が出た

    ここ数ヶ月、便秘気味 数日の便秘の後、いっぺんにでるかんじです 普通便から若干やわらかいのが出て終わる感じで 下痢にはなっていません 腹痛、モヤモヤ感を伴いますが 出し切るとすっきりしています 便の表面に鮮血 混ざっているというより表面に付着と言う感じ 不安に思いもう一度力んで見ると、ジャム状の便がでました 大きさは小豆くらいの大きさ 血便は今回がはじめて(気がつきました) 普段の腹痛はなし 発熱なし 病院へは行きます(消火器内科を受診予定) 同じような経験のある方 疑わしい病名などわかる方がいらっしゃいましたら よろしくおねがいいたします

  • 血便

    私は16歳男なのですが、1週間前から血便に悩まされています。 ネットで調べたところ、私の年だと痔の可能性が高いみたいなのですが、最初に血便が出た日から同時に腹痛にも悩まされています。 腹痛なのですが、下痢ではないのです。 食べた物が中った時とは少し違う痛みがします。 因みに血便は、鮮やかな赤色の血で、最近は出血量も僅かなのですが、 腹痛は変わりません。あと、便の表面にも少し血が混じっています。 これは痔なのでしょうか?下品な話ですが真剣に悩んでいるので、回答お願いします。

  • 腸炎と診断されましたが、血便が出ることはありますか

    17日の朝に目覚めた時から熱っぽさと腹痛、頭痛があり、朝の九時に総合病院にかかりました。 病院で検温したところ38.6℃あったのでインフルエンザの検査をしてもらいましたが、陰性でした。 お医者さんには「インフルエンザだとしても発熱から6時間以上経ってないので正確な判断にはならない。とりあえず腸炎として治療しよう。」と整腸剤を貰い、頓服で吐き気止めと解熱剤を貰いました。 12時頃帰宅、貰った整腸剤を飲んで休みましたが、腹痛と発熱からなかなか寝付けず15時頃に頓服の解熱剤を飲みました。 16時頃に検温したところ40.2℃の熱があり、再度今朝と同じ総合病院にかかりました。 発熱から6時間以上たった上での2度目のインフルエンザ検査も陰性で、やはり腸炎だろうということで腸の細菌を殺す薬と解熱の頓服を毎食後に飲むよう追加で処方してもらいました。 18日現在腹痛、頭痛は収まらず、便(水状の下痢です)に血液が混じっているような感じがします。 しかし生理の時期がまさに丸かぶりで今日明日来てもおかしくない予定日だったんです。 血便なのか経血なのか分からないのも不安ですが、血便だった場合どのような病状が考えられるものでしょうか。 出張先での体調不良のため、交通の便も良くなく車もないので正直この体調で病院に向かうのが辛く、ここで質問させて頂きました

  • 血便が出ました…

    今日血便が出ました。今までは無かったんですが…便と一緒に血が出ており驚きました。あまり大げさにしたくないので病院に行きたくないのですが放置したままでも大丈夫でしょうか?※症状は血便のみで腹痛や発熱といったものはありません。

  • 腹痛と血便で悩んでいます・・・

    25歳の男性です。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 今朝の4時頃に睡眠から起き、激しい腹痛に襲われトイレに駆け込みました。 就寝時、暑かった為上着は着てなく、それでお腹が冷えたのかな?と思っていました。 大便をしようとしたところなかなか出ませんでした。 その間にも定期的に激しい腹痛に襲われました。(もともとお腹が弱く、下痢による腹痛は何回も経験していましたが、今まで経験したことのない激しい腹痛でした。) 数十分が経過し、やっと便が出ました。 その後、少し下痢になりました。(その時から血便かは確認していません) 腹痛は弱まったものの、完全ではなく、今でもたまに少し痛くなります。 お腹が冷えた為の腹痛と下痢と思っていたので、赤玉を飲みまた寝て、10時頃に起きてから、今に至るまで数回腹痛でトイレに行きましたが、ほとんど便は出ません。でも、軽い腹痛は治らず、便に対しても出し切った感がありません。 血便について気づいたのは夕方頃からで、相変わらず軽い腹痛後トイレに行くが便はあまり出ず、トイレットペーパーにはほとんど血(見た感じベタつきはなく、ピンクというか濁りのない赤色、朱色)がついてるだけで、最初は痔(切れ痔等)かと思っていましたが、トイレに行く度に同じ症状だったので、便を確認したら便も赤かった為に血便だ!と思いました。 便は見た感じ柔らかい便で、真っ赤ではないものの、表面は多少赤かったです。 怖くなっていろいろ調べたところ、癌とかポリープだといろいろあり、さらに怖くなって質問させていただきました。 分かる方、詳しい方、回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 血便が出ました。たぶん切れ痔ですけど・・

    苦手な方はスルーしてください。 私は20の女です。先週に初めて血便が出ました。 それからの頻度は2日、3日に1回のペースで血便でした。 腹痛もないし、熱もないし、体調は万全です。 便をする時の痛みもほとんどありませんでした。 どうせただの切れ痔だし、水分多く摂取して 便通をよくすれば治るものだと思っていたのですが・・ 先ほどトイレにいくと 鮮血、2センチほどの血の塊が出ていました。 トイレットペーパーにも「生理か!」というぐらい血が付着していて とても不安です; 黒っぽい血ではないので、大腸や小腸の心配はないと思うんですけど こういう切れ痔は、自力で治せますか? 恥ずかしくて病院にはあまり行きたくありません・・ 体験者の方や、詳しい方、回答お願いします。

  • 血便?

    20代の男です。最近1週間ほど血便?らしき便が出て悩んでいます。 詳しく書きますと、最近1週間ほど、腹痛に見舞われ下痢をする事がたびたびあります。その時の便が、全体的にピンク色をしています。 オレンジ色の野菜ジュースをいつも飲んでいるのでその影響も考えたのですが、腹痛を起こしていないときの便は、ピンク色をしていなかったと記憶しています。 医者に血便として、見てもらった方がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう