• ベストアンサー

血便が出た

ここ数ヶ月、便秘気味 数日の便秘の後、いっぺんにでるかんじです 普通便から若干やわらかいのが出て終わる感じで 下痢にはなっていません 腹痛、モヤモヤ感を伴いますが 出し切るとすっきりしています 便の表面に鮮血 混ざっているというより表面に付着と言う感じ 不安に思いもう一度力んで見ると、ジャム状の便がでました 大きさは小豆くらいの大きさ 血便は今回がはじめて(気がつきました) 普段の腹痛はなし 発熱なし 病院へは行きます(消火器内科を受診予定) 同じような経験のある方 疑わしい病名などわかる方がいらっしゃいましたら よろしくおねがいいたします

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185597
noname#185597
回答No.1

>便秘気味、表面に付着 ということは、「切れ痔」の可能性もありますね。 その場合は「肛門科」を受診した方がいいでしょう。 もちろん大腸や直腸での出血も考えられますから、 先に「消化器内科」を受診しても問題ありません。

maomao4
質問者

お礼

血便で調べるとこわいことばかり 出てくるので、凄く不安で投稿してしまいました 早く明日になって病院へ行きたいです(;。;) 早々のご回答ありがとうございます

maomao4
質問者

補足

最初に書き込みしてくださった方をお選びしました

その他の回答 (3)

回答No.4

多分痔だと思いますが・・・ ちなみに肛門科か外科(肛門を診察してくれる)に受診して 痔かどうか診察してもらったらよいですよ。 肛門鏡って言ったかな・・・? (私も今年これやりました^^;予約もなくてすぐ診察してくれます) 簡単に肛門鏡を入れて診察してくれます。 それで痔かどうかも分かったりします。 そこで異常がなければ痔ではなく中からなので・・ 綺麗な血の色でしたら・大腸の病気(癌)の可能性もあります。 (これは私の母がなりました10年くらい前の話です) 胃癌からの場合は真っ黒な便が出るようですよ。 (親戚の叔母がこれで昨年手術しました)

maomao4
質問者

お礼

ガンは怖いですね・・・・ みなさん、お元気なのでしょうか??

maomao4
質問者

補足

こちらに経過を書かせていただきます 本日、消化器内科と肛門科の両方を兼ね備えている病院へいきました 早速、痔の検査をしていただき 結果としては中が若干ただれていて切れているのが原因ではないか・・・と。 ただし、それだけかどうかはわからないので 念のため内視鏡でも調べて見ては?という事になり 検査の予約もしてまいりました 検査前日まで、座薬を処方されました とりあえず、ひと安心です 書き込みをしたおかげで、皆様からご意見を頂き 病院選びなどの参考になりました ありがとうございました

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

痔かも、普段から便秘だというのだから。,また食べ物でも赤くなる場合もあります。癌性のものなら、表面だけでなく、内部も赤くなります。便潜血検査でわかります。ちなみにトマトジュースを飲むと赤ぽい便が出ます。え!と驚くほど。 なお、便秘は万病のもとと古来より言われています。

maomao4
質問者

お礼

痔であって欲しいです(・。・;;) 赤い物を食べると・・・ というのはわかりますが 最近ちょっと食欲不振であまり食べていないのと 赤いものに心当たりがないし 回答ありがとうございます

  • japan8
  • ベストアンサー率22% (29/127)
回答No.2

切れ痔かな。 肛門の辺り違和感は無いですか? 便秘の後には切れることが良くあるのですけど。 消化器内科を受診してもすぐにはわからないと思いますよ。 大腸検査は、早くて2日位かかります。 腸を空にしてから内視鏡を入れますので、準備が必要です。 すぐに予約が取れるかどうか。 その間肛門科で見てもらえば良いのですが、内視鏡を入れたときわかりますから それまで待つと言うのは無理ですか?

maomao4
質問者

お礼

違和感はまったくありません 便も硬かったわけではなく 便意をもよおして、スルっとでました その時にも痛みはありませんでした 消火器内科と、肛門科を同時に受診する感じでしょうか? 待つのはいいのですが 血便で調べるとこわい事ばかりで落ち着かなくて・・・ 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 血便?

    つい2日前まで風邪をひき、発熱していました。 熱が下がり風邪が治って昨日から腹痛が起こるようになりました。初めは、下痢だったのですが今日も腹痛が続き下痢まではいかない緩めの便を排泄しました。またその際に便の回りにところどころ鮮やかな赤の血ようなものが付着しており、恐らく血便なのでは…?と思いました。常に張ってるような軽い腹痛が続いていて、便通の直前は腹痛が激しくなり辛いです、何かの病気なのでは?と思っています。 少し調べたのですが腸炎的なものは発熱が伴うので熱は今ないということで、あてはまらないと思います。病院にいくべきでしょうか?どなたかアドバイスや血便について詳しい方教えて下さい。

  • 血便が出てしまいました

    血の量がほんとうに少量で, 表面にとかじゃなくて便の最後に少しでている感じです。 色は鮮血でした。 初めてなので,痔じゃないかと思ったんですが 前から便秘だったし,初めて血が出たときも (ちょっと汚いですm(__)m) 最後のほうの便は水みたいでした... ペーパーでふくと血がついていました。 腹痛も結構ひどいです。 病院にいったほうがいいでしょうか。 中学生です。

  • 血便について

    とても心配なので質問させてください。 主人なのですが、2~3日前から血便が出ています。詳細は。 男性・28歳 営業マン(車での移動が多数。長距離もかなりの頻度で運転します。) ・鮮血である。 ・量は少量で、水がうっすら赤くなる程度。また、便器に鮮血が飛び散っていることがある。 ・肛門に痛みはなし。 ・発熱なし。 ・下痢気味(普段は、1日3回ほど便が出ます。下痢はしていなく通常の便。便秘はなし。) ・腰痛持ち ・胃腸が弱い。 先週は、4日続けてアルコールを飲んでいます。おそらく、結構飲んでいると思います。お酒はあまり強くありません。お酒を、飲んだ後は下痢するみたいです。腹痛も、食後などにはたまにあります。 また、過去には・・・、 ・高校生の時に痔の経験あり。(手術済み) ・2年ぐらい前に、胃に良性のポリープあり。(除去済み) と、このような状況ですが、どのような病気が考えられますでしょうか? 心配なので教えてください!!

  • 血便・・・!!

    今朝、排便時に血便がありました。 汚い話で恐縮ですが、最初の2,3本は普通の便だったのですが、 その後の便(1,2本)は、表面に筋状の鮮血がついてました。 今までで初めての経験ですのでかなり心配しています。 やはり何かの病気でしょうか・・・? ちなみに、他の自覚症状は全くなく、吐き気、嘔吐、腹痛等何もないので余計心配です。 お願いします。

  • 血便が出ました…

    今日血便が出ました。今までは無かったんですが…便と一緒に血が出ており驚きました。あまり大げさにしたくないので病院に行きたくないのですが放置したままでも大丈夫でしょうか?※症状は血便のみで腹痛や発熱といったものはありません。

  • 血便 腹痛

    20代の学生です. 現在,学生ですが食生活は主食,副食や肉,魚,野菜など 食については基本的に気をつけて生活をおくっています. しかし,年に数回,血便(これは便の表面に鮮血しているのか,便と血が混合しているかはわかりません)をしております. また,これも年に数回ですが,腹痛を引き起こしております. 腹痛に関しては二種類の腹痛を伴っております. 一つ目は日常生活において,なんとなくお腹が痛いと感じる事.痛みとしては,お腹が筋肉痛になった感じです. 二つ目は腹痛を引き起こすと,10分くらい痛くなり,また立つことも困難で,脂汗をかき,意識が朦朧とすることです.この症状になると,10分痛くなり,しばらくすると痛みが消えるようになります.この痛みで一度,病院にいきましたが,触診をされただけで何もないといわれました. しかし,血便,腹痛というのは大腸に問題があるとの話を受けたので心配になって投稿してみました. それ以外の症状としては ・たまにおきる立ちくらみ ・全身のだるさ(なんとなく) って感じになるときがあります. 検査をしたほうがいいのかもしれませんが,なかなかいくことができなく,この回答で考えてみたいと思いますので,なんであるかという推測をどうぞ宜しく御願いします.

  • 下痢状の血便が出ます

    今17歳で高校2年(男)なのですが、今日の夕方突然血便が出ました。 夕方に下痢のような腹痛が起こり、トイレに駆け込むと 下痢状の血便が出ました。(それまでは、普通の便でした) 腹痛が起こる前の30分前に冷たいものを食べたいたので下痢は分かるのですが、血便が心配です;; 便の色はピンク~赤色で、量は結構多めです。(ティッシュについている便が明らかに鮮血のような感じで多めです) それから、2時間ぐらいたってまたトイレに行ったのですが また下痢状の血便が出ます。 熱はありません。 思い当たる節は2か月前に胃カメラと腹部エコーをしたのですが 異状なしだったことぐらいです(そのときは胃の調子が悪かったため) ネットで調べると「クローン病や潰瘍性大腸炎」などと、検索されて 大変心配です。 病院は何科を受診すればよろしいですか? 回答よろしくお願いします。

  • 血便について

    32歳の男子です。 元々下痢になりやすい体質で、頻繁に下痢になります。 先週クーラーのきつい部屋にいった時、腹痛になったため排便を行ったのですが、 途中から液状になり、最後に血便がでました。 (赤い鮮血ではなく、粘性のあるピンク色の便でした。) 量は、ごく少量です。 そのあと、便の固さは元に戻り、一週間以上問題なかったのですが、 本日またもや腹痛になり同様に最後に血便がでました。 これも赤い鮮血でなはありませんでした。 この症状で思い当たる病気はございますでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。 毎朝、若干やわらかめのバナナぐらいのサイズの茶色の便がでます。 今回の血便(ピンク色の部分)は、一番最後のごく少量のみ。しかも下痢の時に無理やりでる分のみです。 現在海外におり、簡単に病院に行けないため、 もう少しようすをみるつもりですが、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 血便(鮮血)がでます

    こんにちは。 23歳・女です。 最近、便に血(鮮血)が付いています。 便のまわりについてるような感じです。あと、こないだ粘膜のような白っぽい物も付いていました。 下痢っぽく、腹痛もあります。 血便は今年の1月くらいからたまにでるのですが、心配です。 病院に行くのが一番だとは思いますが、その前にご意見いただければと思い、質問しました。よろしくお願いします。

  • 血便が出ました。何科に行けば良いでしょうか?

    汚い話なのですがよろしくお願いします。 半月くらい前から血便が出ます。 便の状態は水のような下痢でトイレが真っ赤です。 赤い血だったのと、下痢ですが少し痛みもあったので勝手に痔だろうと判断し 特に病院にはいっていませんでした。 それから一日おきくらいに血便がでています。 最近気づいたのですが 排便後に流した後、べっとりとどろっとした血液がトイレに付着していました。 まるで生理のようなときの血液です。 ちょっと不安になり、病院に行こうと思うのですが 勝手な都合ですが、しばらくは時間が取れません。 症状についての病名や何科にいけばいいのか教えてください ちなみにひどい便秘症で、ほぼ毎日コーラックなど下剤を服用しています。 ここ一年くらい粘液みたいなのであったり、水みたいなの、細かったり 普通の正常な便はほぼ見たことありません。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう