• ベストアンサー

血便が出た

ここ数ヶ月、便秘気味 数日の便秘の後、いっぺんにでるかんじです 普通便から若干やわらかいのが出て終わる感じで 下痢にはなっていません 腹痛、モヤモヤ感を伴いますが 出し切るとすっきりしています 便の表面に鮮血 混ざっているというより表面に付着と言う感じ 不安に思いもう一度力んで見ると、ジャム状の便がでました 大きさは小豆くらいの大きさ 血便は今回がはじめて(気がつきました) 普段の腹痛はなし 発熱なし 病院へは行きます(消火器内科を受診予定) 同じような経験のある方 疑わしい病名などわかる方がいらっしゃいましたら よろしくおねがいいたします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185597
noname#185597
回答No.1

>便秘気味、表面に付着 ということは、「切れ痔」の可能性もありますね。 その場合は「肛門科」を受診した方がいいでしょう。 もちろん大腸や直腸での出血も考えられますから、 先に「消化器内科」を受診しても問題ありません。

maomao4
質問者

お礼

血便で調べるとこわいことばかり 出てくるので、凄く不安で投稿してしまいました 早く明日になって病院へ行きたいです(;。;) 早々のご回答ありがとうございます

maomao4
質問者

補足

最初に書き込みしてくださった方をお選びしました

その他の回答 (3)

回答No.4

多分痔だと思いますが・・・ ちなみに肛門科か外科(肛門を診察してくれる)に受診して 痔かどうか診察してもらったらよいですよ。 肛門鏡って言ったかな・・・? (私も今年これやりました^^;予約もなくてすぐ診察してくれます) 簡単に肛門鏡を入れて診察してくれます。 それで痔かどうかも分かったりします。 そこで異常がなければ痔ではなく中からなので・・ 綺麗な血の色でしたら・大腸の病気(癌)の可能性もあります。 (これは私の母がなりました10年くらい前の話です) 胃癌からの場合は真っ黒な便が出るようですよ。 (親戚の叔母がこれで昨年手術しました)

maomao4
質問者

お礼

ガンは怖いですね・・・・ みなさん、お元気なのでしょうか??

maomao4
質問者

補足

こちらに経過を書かせていただきます 本日、消化器内科と肛門科の両方を兼ね備えている病院へいきました 早速、痔の検査をしていただき 結果としては中が若干ただれていて切れているのが原因ではないか・・・と。 ただし、それだけかどうかはわからないので 念のため内視鏡でも調べて見ては?という事になり 検査の予約もしてまいりました 検査前日まで、座薬を処方されました とりあえず、ひと安心です 書き込みをしたおかげで、皆様からご意見を頂き 病院選びなどの参考になりました ありがとうございました

• dondoko4
回答No.3

痔かも、普段から便秘だというのだから。,また食べ物でも赤くなる場合もあります。癌性のものなら、表面だけでなく、内部も赤くなります。便潜血検査でわかります。ちなみにトマトジュースを飲むと赤ぽい便が出ます。え!と驚くほど。 なお、便秘は万病のもとと古来より言われています。

maomao4
質問者

お礼

痔であって欲しいです(・。・;;) 赤い物を食べると・・・ というのはわかりますが 最近ちょっと食欲不振であまり食べていないのと 赤いものに心当たりがないし 回答ありがとうございます

• japan8
回答No.2

切れ痔かな。 肛門の辺り違和感は無いですか? 便秘の後には切れることが良くあるのですけど。 消化器内科を受診してもすぐにはわからないと思いますよ。 大腸検査は、早くて2日位かかります。 腸を空にしてから内視鏡を入れますので、準備が必要です。 すぐに予約が取れるかどうか。 その間肛門科で見てもらえば良いのですが、内視鏡を入れたときわかりますから それまで待つと言うのは無理ですか?

maomao4
質問者

お礼

違和感はまったくありません 便も硬かったわけではなく 便意をもよおして、スルっとでました その時にも痛みはありませんでした 消火器内科と、肛門科を同時に受診する感じでしょうか? 待つのはいいのですが 血便で調べるとこわい事ばかりで落ち着かなくて・・・ 回答ありがとうございます