• 締切済み

腸炎と診断されましたが、血便が出ることはありますか

17日の朝に目覚めた時から熱っぽさと腹痛、頭痛があり、朝の九時に総合病院にかかりました。 病院で検温したところ38.6℃あったのでインフルエンザの検査をしてもらいましたが、陰性でした。 お医者さんには「インフルエンザだとしても発熱から6時間以上経ってないので正確な判断にはならない。とりあえず腸炎として治療しよう。」と整腸剤を貰い、頓服で吐き気止めと解熱剤を貰いました。 12時頃帰宅、貰った整腸剤を飲んで休みましたが、腹痛と発熱からなかなか寝付けず15時頃に頓服の解熱剤を飲みました。 16時頃に検温したところ40.2℃の熱があり、再度今朝と同じ総合病院にかかりました。 発熱から6時間以上たった上での2度目のインフルエンザ検査も陰性で、やはり腸炎だろうということで腸の細菌を殺す薬と解熱の頓服を毎食後に飲むよう追加で処方してもらいました。 18日現在腹痛、頭痛は収まらず、便(水状の下痢です)に血液が混じっているような感じがします。 しかし生理の時期がまさに丸かぶりで今日明日来てもおかしくない予定日だったんです。 血便なのか経血なのか分からないのも不安ですが、血便だった場合どのような病状が考えられるものでしょうか。 出張先での体調不良のため、交通の便も良くなく車もないので正直この体調で病院に向かうのが辛く、ここで質問させて頂きました

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.5

その後、大丈夫?

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.4

腸炎じゃないかとしか解らなければ、答えようは無いと思います。 腸炎で血便が出ることも有ります。 症状が悪化するようなら救急車を呼ぶことも考えた方が良いかもしれません。 うちの夫は腸炎で即、入院でした。完治まで1ヶ月以上、かかりました。 水様便の血便が出ていたようです。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.3

勿論ここでは診断は出来ないので、一般論で。水様便に血が混じると言うのには大きく二つの事が考えられます。一つは水様便はかなり刺激性が強く、肛門が十分に開かない状態で出るため、肛門周辺の粘膜に傷がつき血が出る場合で水様便の中に 血が混じっているだけ(紅茶にミルクをいれて混ぜない状態)生理血の混入も同じです。この場合様子が見れます。もう一つが腸粘膜からの出血で、紅茶にミルクを入れてかき混ぜたような状態。こちらは病院に行った方が良い。 次に下痢の水分は体内に残っていないといけない水分。そしてその水分を使って人間は体温を落としています。(核燃料の冷却水みたいなもの)冬になると当然水分摂取量は減るし、体内の水分は下痢で喪失すれば、脱水となり、冷やす事が出来ず、解熱剤の作用機序はこの冷却水を使って体温をおとすので熱はさらに上がります。 今チェックしないといけない事は、血液の混じり方、脱水を起こしていないかという二つの点。特に冬場の脱水は注意しないといけない。こたつや電気カーペットなら尚更。ある意味下痢は体外に人体に有害な物を強制排泄しているので強力な下痢止めは百害あって一利無しとされています。今やれる事は、oh1もしくはポカリ(常温)などを摂取するか温かいお茶もしくはコンソメスープもしくは薄口の味噌汁(わかめ不可、豆腐)で水分と塩分をとることです。フルーツはリンゴのみ可。バナナは発酵を増長するので下痢の時は禁(牛乳、乳製品も)因みに人間は胃に何か入ると、腸が動き出すので、急にトイレに行きたくなります。でも入った物が直で出ているのではないので、飲んでください。(栄養のことは気にしない。今は栄養を摂ること自体意味が無いしポパイじゃないから。)ただ水分もとれない(吐き気などで)なら点滴が必要なので、必ず夜間当番医を受診してください。 腹痛の原因はガスで腸が膨らんだことか腸が痙攣を起こしている為だと思いますが、もし完全な血便の場合は病院に行くこと。 取りあえずは、お腹を温めること。風呂は駄目ですよ。(お尻を洗うのは必要) カイロでも良いですが、無ければ例えばすこし湿らしたタオルをスーパーで肉や魚などをいれるポリ袋にいれて封をしないでレンジで1分、そのままでは熱いので袋から取り出してすこし冷まして、再び袋に入れて腹の上に下着の上からのせてみる。(出張先でしたね。可能ならホテルの人かにコンビニでカイロとoh1もしくはポカリ(常温)を買ってきてもらうべきです) インフルエンザでも風邪でも胃腸系に症状を出す事はあります。どちらも対症療法が中心。インフルエンザウイルスも風邪ウイルス(およそ100種類)自体をやっつける治療は存在しません。インフルエンザのお薬は、早く治るお薬ではありません。 インフルエンザの検査はインフルエンザウイルスがいるかいないかの検査ではありません。確かに6時間経つと検査出来るものもありますが、インフルエンザウイルスが少なくても検出出来る物で、インフルエンザではないと言い切れるのは24時間以降となっています。検査は他の人に感染拡大させないように早くに自重させるものです。私も以前北海道に学会に行ったとき、酷い下痢でホテルでうなってました。幸いにも同僚がいたので色々と買ってきてもらったので、助かりましたが。 もし何とかしのげたのなら明日再び病院を受診するべきです。 少しでも楽になることをお祈りします。

noname#241907
noname#241907
回答No.2

 🙇ごめんなさい(>_<)  大丈夫でしょうか・・・?  病院でみて、安静にして、ゆっくり休んでくださいまし~。  それしか、言えないです(泣)。  今は、熱は下がって居るのでしょうか・・・?  「病は、気から」  お大事になさってくださいね( ,,`・ω・´)。

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.1

>出張先での体調不良のため、交通の便も良くなく車もないので正直この体調で病院に向かうのが辛く、ここで質問させて頂きました そうですか。 それなら病院に電話しましょう。 その方がよほど確実であなたにとってプラスです。 回答を待っている間に体調が悪化すると取り返しがつかなくなるかもしれませんが、病院に電話している間にあなたが倒れたら、救急車が来るかもしれません。

関連するQ&A

  • 血便?

    つい2日前まで風邪をひき、発熱していました。 熱が下がり風邪が治って昨日から腹痛が起こるようになりました。初めは、下痢だったのですが今日も腹痛が続き下痢まではいかない緩めの便を排泄しました。またその際に便の回りにところどころ鮮やかな赤の血ようなものが付着しており、恐らく血便なのでは…?と思いました。常に張ってるような軽い腹痛が続いていて、便通の直前は腹痛が激しくなり辛いです、何かの病気なのでは?と思っています。 少し調べたのですが腸炎的なものは発熱が伴うので熱は今ないということで、あてはまらないと思います。病院にいくべきでしょうか?どなたかアドバイスや血便について詳しい方教えて下さい。

  • 腸炎

    10日程前2、3日ひどい腹痛が続いたので病院に行ったところ腸炎だと言われました。 整腸剤をもらい毎食後に飲み3日後には腹痛は無くなりました。 しかしそのぐらいからずっと下痢をしています。 腹痛がひどかったときは全然便はでなかったのに腹痛が治り始めたらすぐに下痢になりました。 これはおかしなことなのでしょうか?現在1日に2、3回下痢をします… それとも腸炎のあとにはよくあることなのでしょうか… 分かる人がいたら 教えてもらえるとありがたいです。

  • 発熱 血便

    22歳の息子の事ですが、金曜日の夕方から倦怠感、夜中に38.7度の発熱がありました。 土曜日に病院に行きました。インフルエンザは陰性、風邪でしょうとのことでお薬をもらいました。 薬を飲んですぐ熱は下がりましたが、腹痛で便、ガスをだすと治まり、 何回もそれが続きました。便は水様性ではありません。 今日の朝から何回もそれを繰り返し、昼食の後に1回だけ粘液状の便に血が混じってました。 それからはまた小指の半分ぐらいの便が複数ででています。 熱は昨日の夜から下がっていたので、今朝からロキソニンを止めると、 37.2度ぐらいあります。 腸炎でしょうか? 腸炎で血便がでますか? 明日病院にいきますが心配で。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 腸炎に発熱と頭痛

    今朝発熱と激しい頭痛と腹痛があったので病院に行ったら腸炎と診断されました。 点滴と採血、熱があるから筋肉注射を打たれました。 お薬は抗生物質と下痢止め、腸整剤?もらいました。 今はお腹のぎゅるるーって鳴った時の痛みは半減されましたが頭痛と発熱が全く治らなくて辛いです。 ぎゅるるーってなったらすぐトイレに駆け込みたいのですが頭が痛くて起き上がれないのです。 市販の頭痛薬のんだらダメですかね? 辛いです。

  • 血便が出ました…

    今日血便が出ました。今までは無かったんですが…便と一緒に血が出ており驚きました。あまり大げさにしたくないので病院に行きたくないのですが放置したままでも大丈夫でしょうか?※症状は血便のみで腹痛や発熱といったものはありません。

  • 虚血性腸炎

    虚血性腸炎と診断されました。 先週金曜日に夕食の後、腹痛がして出先だったので 急いで帰り、車でしたので運転中出そうなのを我慢するのに必死でした。 やっとの事で自宅トイレに駆け込みバーッとすごい勢いで 下痢状のものが出てそのあと血便のような物がでました。 それからも、しくしくとお腹は痛み、便意があるのでトイレに行くと水溶便?とでも言うのでしょうか?出て、それがほとんど血液なのです 土曜日に近所の肛門科を受診。肛門から直接、腸を見て 「多分、虚血性腸炎でしょう」と言われ 薬は整腸剤のミヤB錠と止血剤のアドナ、それに痛みがあった時に頓服としてブスコパンを処方されました。 土曜日は静かにしてれば痛みはないのですが少し動くと便意が来るのでトイレに行くとやはり血便です。 と言っても、便の形はなく水溶性の便?に血が混じってるような感じです。 ≪虚血性腸炎≫を調べたら 入院、絶食と言う風に書いてありました。 食事は一応お粥とかうどんにしてますが、絶食ではありません。それほど重症ではない と言うことでしょうか? 未だにトイレに行くと≪小≫の方でも座ればビューッとお尻から水溶性の物が出ます。もう血の色はありませんが このまま、いつまでこんな状態が続くのでしょうか? 虚血性腸炎を経験された方のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします

  • 頭痛が続いてます。

    1/6(木)から、悪寒・頭痛・発熱を繰り返してます。 発熱は計3回。(1/6の悪寒発生時には検温できなかったので、熱があったかどうかはわかりません) 1/7 18時頃発熱 38.5℃ しかし夕飯後、発熱と悪寒、頭痛が収まる。 1/8 1時頃から悪寒、お風呂に入るも全く温まらず、4時頃発熱 39℃→その後発汗して平熱に下がる 1/8 朝は軽い頭痛。それ以外の症状はなし。21時頃に悪寒と発熱 38℃ ちなみに、 ・昨年10月に季節型+新型インフルエンザの予防接種をしてます。 ・水分と食事はちゃんととってます。 ・咳、鼻水、くしゃみが出ます。喉の痛みはありません。 ・市販の解熱鎮痛剤を何度か飲みました。 ・吐き気や腹痛はありません。 今現在の症状は頭痛、鼻水くらいです。1/6から頭痛は継続してます。 発熱と平熱を繰り返したり、頭痛が何日も続くのでちょっと心配です。 他の質問を見たら、夕方に発熱するのは感染症かもしれない、とあったのですが…? 病院に行くのが一番ですが、病院があいてる時間には発熱がなく、軽い頭痛があるくらいなので行きようがなく、ましてや3連休の為、行くとしても火曜日まで行けません。 この症状は風邪なのか、インフルエンザなのか、何らかの感染症なのか、それとも全然違う病気の可能性があるか。 お分かりの方や、頭痛が快方に向かうアドバイスがおありの方、ご回答をお待ちしてます!

  • 腸炎について

    21日の朝にあまりに腹痛がひどく救急病院へ行きました。 痛くなる1週間前から寝不足が続いており、疲れていたところ「イナダ」を刺身で食べたのが原因らしく、血液検査、CT、エコーを撮ったところ「腸炎」と診断されました。 そのときに点滴、筋注などを打って入院をするか、家で安静にするように言われたので家に帰ってきて安静にしています。 自分でも色々と調べたのですが腸炎だと嘔吐や下痢があるそうなのですが、私は刺すような腹痛しかなく熱は微熱程度です。 朦朧としていたのでよく覚えていないのですが、先生が「白血球が高いから炎症だね。」と言っていました。 嘔吐や下痢がなくても腸炎と診断されるのでしょうか? それと腸炎の場合、どのくらい安静にしていればいいのでしょうか? いただいたお薬はフロモックス100mgとアンチビオフィルス細粒を5日間分、頓服でブスコパン10mgを5回分です。 頓服薬はなるべく飲まないようにしています。 お腹がとても空くので早く普通の食事に戻したいと思っています。(今は7分粥です) どんなことでもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 急性回盲腸炎と診断されました。

    観覧ありがとうございます(^ ^) 10日前からお腹全体が痛くなり、 最近右下腹部のみ痛くなって。 熱、頭痛、体のだるさ、腹痛の症状があり、歩いたり走ったりすると凄く痛くて。 地味な痛みが続いたので、 昨日病院に行きました。 急性回盲腸炎と診断され。 薬が出されました。 薬を飲んで寝て。 今朝にいたりますがまだ痛みます。 効いてるのかな?と疑うほど 治ってる感じがしません。 5日分の薬がだされ、 もしこれでも痛みがひかなかったら 近くの大きい病院で見てもらいなさいと 言われました。 急性回盲腸炎以外の可能性が あるのですかね? なんだか病院に行ったのに、 不安です。

  • 虚血性腸炎の可能性

    虚血性腸炎の可能性 妻のことですが、2ヶ月ほど前から、突然の激しい腹痛・下痢・血便が発症しています。たまに、真っ黒い便も出ます。吐き気はありません。 この腹痛が起こっている間は、飲食も出来ず、起きれず、まともに話せず、縮こまっている状態が2日間以上続きます。 腹痛が和らいできたら、少しずつ飲食を開始するのですが、その後また上記の症状になり、これを繰り返しています。 何度も病院に行っても原因不明であったので、検査入院をしました。 入院中は、血液検査、レントゲン、CT、大腸内視鏡、胃カメラを行ったのですが、このような腹痛・血便が起こる所見はないとの事でした。 したがって退院させられたのですが、退院後、また上記の症状を繰り返しています。 で、ネットで検索した結果、この「虚血性腸炎」が最も近い症状だったのですが、こんなに長引くとは書いてありませんでしたし、 内視鏡で発見できると書いてありましたが、内視鏡も所見なしでした。 もともと潰瘍性大腸炎を患っているのですが、これに関する炎症も特にないと言われました。 この症状は、虚血性腸炎と言えそうでしょうか? また、そうだとしたら、大腸は所見なしなので、小腸ということもありえるでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう