• 締切済み

腸炎と診断されましたが、血便が出ることはありますか

17日の朝に目覚めた時から熱っぽさと腹痛、頭痛があり、朝の九時に総合病院にかかりました。 病院で検温したところ38.6℃あったのでインフルエンザの検査をしてもらいましたが、陰性でした。 お医者さんには「インフルエンザだとしても発熱から6時間以上経ってないので正確な判断にはならない。とりあえず腸炎として治療しよう。」と整腸剤を貰い、頓服で吐き気止めと解熱剤を貰いました。 12時頃帰宅、貰った整腸剤を飲んで休みましたが、腹痛と発熱からなかなか寝付けず15時頃に頓服の解熱剤を飲みました。 16時頃に検温したところ40.2℃の熱があり、再度今朝と同じ総合病院にかかりました。 発熱から6時間以上たった上での2度目のインフルエンザ検査も陰性で、やはり腸炎だろうということで腸の細菌を殺す薬と解熱の頓服を毎食後に飲むよう追加で処方してもらいました。 18日現在腹痛、頭痛は収まらず、便(水状の下痢です)に血液が混じっているような感じがします。 しかし生理の時期がまさに丸かぶりで今日明日来てもおかしくない予定日だったんです。 血便なのか経血なのか分からないのも不安ですが、血便だった場合どのような病状が考えられるものでしょうか。 出張先での体調不良のため、交通の便も良くなく車もないので正直この体調で病院に向かうのが辛く、ここで質問させて頂きました

• 病気

みんなの回答

• zabusakura
回答No.5

その後、大丈夫?

• zabusakura
回答No.4

腸炎じゃないかとしか解らなければ、答えようは無いと思います。 腸炎で血便が出ることも有ります。 症状が悪化するようなら救急車を呼ぶことも考えた方が良いかもしれません。 うちの夫は腸炎で即、入院でした。完治まで1ヶ月以上、かかりました。 水様便の血便が出ていたようです。

• kurione
回答No.3

勿論ここでは診断は出来ないので、一般論で。水様便に血が混じると言うのには大きく二つの事が考えられます。一つは水様便はかなり刺激性が強く、肛門が十分に開かない状態で出るため、肛門周辺の粘膜に傷がつき血が出る場合で水様便の中に 血が混じっているだけ(紅茶にミルクをいれて混ぜない状態)生理血の混入も同じです。この場合様子が見れます。もう一つが腸粘膜からの出血で、紅茶にミルクを入れてかき混ぜたような状態。こちらは病院に行った方が良い。 次に下痢の水分は体内に残っていないといけない水分。そしてその水分を使って人間は体温を落としています。(核燃料の冷却水みたいなもの)冬になると当然水分摂取量は減るし、体内の水分は下痢で喪失すれば、脱水となり、冷やす事が出来ず、解熱剤の作用機序はこの冷却水を使って体温をおとすので熱はさらに上がります。 今チェックしないといけない事は、血液の混じり方、脱水を起こしていないかという二つの点。特に冬場の脱水は注意しないといけない。こたつや電気カーペットなら尚更。ある意味下痢は体外に人体に有害な物を強制排泄しているので強力な下痢止めは百害あって一利無しとされています。今やれる事は、oh1もしくはポカリ(常温)などを摂取するか温かいお茶もしくはコンソメスープもしくは薄口の味噌汁(わかめ不可、豆腐)で水分と塩分をとることです。フルーツはリンゴのみ可。バナナは発酵を増長するので下痢の時は禁(牛乳、乳製品も)因みに人間は胃に何か入ると、腸が動き出すので、急にトイレに行きたくなります。でも入った物が直で出ているのではないので、飲んでください。(栄養のことは気にしない。今は栄養を摂ること自体意味が無いしポパイじゃないから。)ただ水分もとれない(吐き気などで)なら点滴が必要なので、必ず夜間当番医を受診してください。 腹痛の原因はガスで腸が膨らんだことか腸が痙攣を起こしている為だと思いますが、もし完全な血便の場合は病院に行くこと。 取りあえずは、お腹を温めること。風呂は駄目ですよ。(お尻を洗うのは必要) カイロでも良いですが、無ければ例えばすこし湿らしたタオルをスーパーで肉や魚などをいれるポリ袋にいれて封をしないでレンジで1分、そのままでは熱いので袋から取り出してすこし冷まして、再び袋に入れて腹の上に下着の上からのせてみる。(出張先でしたね。可能ならホテルの人かにコンビニでカイロとoh1もしくはポカリ(常温)を買ってきてもらうべきです) インフルエンザでも風邪でも胃腸系に症状を出す事はあります。どちらも対症療法が中心。インフルエンザウイルスも風邪ウイルス(およそ100種類)自体をやっつける治療は存在しません。インフルエンザのお薬は、早く治るお薬ではありません。 インフルエンザの検査はインフルエンザウイルスがいるかいないかの検査ではありません。確かに6時間経つと検査出来るものもありますが、インフルエンザウイルスが少なくても検出出来る物で、インフルエンザではないと言い切れるのは24時間以降となっています。検査は他の人に感染拡大させないように早くに自重させるものです。私も以前北海道に学会に行ったとき、酷い下痢でホテルでうなってました。幸いにも同僚がいたので色々と買ってきてもらったので、助かりましたが。 もし何とかしのげたのなら明日再び病院を受診するべきです。 少しでも楽になることをお祈りします。

noname#241907
noname#241907
回答No.2

🙇ごめんなさい(>_<)  大丈夫でしょうか・・・?  病院でみて、安静にして、ゆっくり休んでくださいまし~。  それしか、言えないです(泣)。  今は、熱は下がって居るのでしょうか・・・?  「病は、気から」  お大事になさってくださいね( ,,`・ω・´)。

• okwavey3
回答No.1

>出張先での体調不良のため、交通の便も良くなく車もないので正直この体調で病院に向かうのが辛く、ここで質問させて頂きました そうですか。 それなら病院に電話しましょう。 その方がよほど確実であなたにとってプラスです。 回答を待っている間に体調が悪化すると取り返しがつかなくなるかもしれませんが、病院に電話している間にあなたが倒れたら、救急車が来るかもしれません。