• 締切済み

急性回盲腸炎と診断されました。

観覧ありがとうございます(^ ^) 10日前からお腹全体が痛くなり、 最近右下腹部のみ痛くなって。 熱、頭痛、体のだるさ、腹痛の症状があり、歩いたり走ったりすると凄く痛くて。 地味な痛みが続いたので、 昨日病院に行きました。 急性回盲腸炎と診断され。 薬が出されました。 薬を飲んで寝て。 今朝にいたりますがまだ痛みます。 効いてるのかな?と疑うほど 治ってる感じがしません。 5日分の薬がだされ、 もしこれでも痛みがひかなかったら 近くの大きい病院で見てもらいなさいと 言われました。 急性回盲腸炎以外の可能性が あるのですかね? なんだか病院に行ったのに、 不安です。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#165428
noname#165428
回答No.3

先日、盲腸の手術を受けたばかりの者です。 自分とは、また病気が違うのかもしれないので、あくまで参考までに・・・。 私の場合、お腹の痛みといったものを感じることは、それほどなかったのですが、先日突然激しい胃の痛みに始まり・・・、今まで感じたことのない痛みでしたので、掛かりつけの個人(?!)病院へ行きました。 その頃には、激しい嘔吐で、点滴を何本しても効かず・・・、先生の判断はこの時期に多い胃腸炎・・・ということで、吐くだけはいたら・・(お食事中でしたら・・ごめんなさい・・)、治るでしょう・・・という判断で、一旦自宅に戻りました。 しかし、たまらない苦しさで、再び市内の市民病院へ。 しかし、そこでも、はっきりした病名は分からず、でも入院は空きがなく・・・、でも、身の置き所がない位ひどかったので、市内の胃腸科病院へ行きました。 そこでも、エコー、血液検査、CT・・・様々な検査を受けました・・・汗。 それでも、その日は分からず・・・、そこは空きがあったので、そのまま入院しました。 それから、二日程してやっと・・・、盲腸・・という事が分かりました。 それも、通常の場所にはなく、お腹の裏側に回っていて、炎症もすごく、盲腸自体が壊死を起こしていて、皮一枚で繋がっている様な状態で、あと2.3日遅かったら、破けて大変なことになっていたそうです・・・汗。 私の場合は・・・そんな感じでした・・・。 私の場合、手術は避けられませんでした・・・汗・・・。 長くなって・・ごめんなさい・・・。 でも・・・、今回、盲腸って・・・こんなに辛いの???・・・って、思ったので・・・。 不安をあおってしまうかもしれません・・・・。 でも、自分の今回の体験から・・・、遅くなると・・・、自分の様になってしまう可能性もありますので・・・。 早いに超したことは・・ないかな・・・と思いまして・・・。 自分の場合、かなりひどい状態の盲腸でしたので、術後も微熱等々、あり、まだ、完全に安心できる状態にはないので・・・、人事ではないのですが・・・。 自分の様になって欲しくなくて・・、書き込みをさせていただきました・・・。 大したことがない事を願っております!!!! 大変長くなってしまい・・・すみませんでした・・・。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 盲腸をこじらすと腹膜炎に進行することがありますので気を付けて下さい。  早めにしっかりした大病院に診せるべきです。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

軽症だと判断されたので、薬による治療を試みているところです。 でも、5日間で治らなければ、 思ったより重症なので、総合病院へ行って、 場合によっては、手術ということにもなります…… という意味です。

関連するQ&A

  • 急性腸炎と診断され…

    こんにちは、20代前半の男です。昨日からダルさと熱っぽさで風邪かな?なんて思っていたのですが明け方4時くらいにスゴい腹痛と吐き気で目が覚め、その後また寝たのですが回復していなくて朝一で病院にいきました。38度の熱、ゆるい便、軽い吐き気、急性腸炎と診断され、必要な薬を処方してもらい家に帰ってから薬を飲んで寝ていたので熱はある程度下がり立ったときのフラフラ感も少し回復したのですが腹痛が治まりません…ずっと痛いのではなく急にズキーッとかなりの痛みが襲ってきてしばらくすると便意がきて、トイレに行き、排出すると収まる感じなのですがこれの繰り返しです。。腹痛の痛さが半端じゃなく声もでないくらいです。。腸炎なんて初めてなので不安です。これは数日続くのでしょうか。。情報やアドバイスお願いいたします。

  • 急性腸炎と診断されました。

    急性腸炎と診断されました。 昨日、頭が痛くて、学校を午前から早退して 帰宅してみると、ドンドン熱が上がっていって 39度まで上がりました。 病院に行って最初はインフルエンザかなと思ったのですが 急性腸炎と診断されました。 昨日からおかゆやうどんなど単調なアジの食べ物しか口にしておらず 正直参ってます… 昨日からずっと38.6度のままです。 急性腸炎になったときの食べ物で何がいいでしょうか? カロリーメイトとかはどうなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 腸炎に発熱と頭痛

    今朝発熱と激しい頭痛と腹痛があったので病院に行ったら腸炎と診断されました。 点滴と採血、熱があるから筋肉注射を打たれました。 お薬は抗生物質と下痢止め、腸整剤?もらいました。 今はお腹のぎゅるるーって鳴った時の痛みは半減されましたが頭痛と発熱が全く治らなくて辛いです。 ぎゅるるーってなったらすぐトイレに駆け込みたいのですが頭が痛くて起き上がれないのです。 市販の頭痛薬のんだらダメですかね? 辛いです。

  • 急性腸炎、急性胃腸炎、ノロウイルスの違いについて

    本日、家の父が勤め先で体調不良(腹痛と吐き気)を訴え、退社後病院に行き検査をしてもらったところ「腸炎のようなものか風邪がお腹に来たもの」と診断されたそうです(父は昨年大病をしたので、安全を期して血液検査とCTをとってもらっての診断でした)。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、「腸炎または風邪がお腹に来たもの」というのは「ノロウイルス」のことなのでしょうか? 病状としては、吐き気は治まり、腹痛が少々残っているだけのようです。また、嘔吐・下痢は全くありません(というより、トイレに行っても便じたいが全くでなかったようです)。 「急性腸炎」と「急性胃腸炎」または「ノロウイルス」というのは違うものなのでしょうか? ノロウイルスですと、症状が悪化したり、家族にうつってしまう危険性も高そうですので心配になり、質問させていただきました。 教えてください。

  • 急性腸炎の原因について

    14日の夜中に激しい腹痛におそわれ、トイレに行く途中に意識を失い、大きく後ろに倒れてしまったようです。それでもふらつきながらトイレにたどりつきました。2回ほどトイレに行きましたが、2回とも痛さで途中でひざまついて意識朦朧とし、油汗をかいていました。翌朝病院でその様子と、血液検査、腹部のレントゲンを見て急性腸炎と診断されました。15日、16日と二日続けて点滴をしてもらいましたが、なかなか腹部の痛みはとれません。おなかからの風邪が多いからそれでしょうといわれましたが、少し気になっているのは、おなかが痛み出しだのが、食事、入浴後、彼との性行為の途中だったのです。その行為をもちろん途中でやめたのですが、そのあとも少し動いただけでも、下腹部に激痛が走り、顔面蒼白だったらしいです。なんとか寝ようと我慢していたのですが、夜中にあまりの痛さに失神してしまったのです。病院は内科に通っていますが、性行為のことは先生には話していません。診断どおり薬を服用していれば問題はないのでしょうか?

  • 急性腸炎にならないようにするには?

    この1年半で急性腸炎に5回なってしまいました。 症状はいつも同じで、激しい腹痛と数回の下痢、腹痛は痛くなる場所も同じです。 救急車を呼ぶくらい痛くて、最近は痛くなり始めたら早めに医者に行くことにしています。 でももうこりごりです。胃腸が弱いと言ったらそれまでかもしれません。 未然に防ぐにはどうしたらいいですか? もちろん、手洗いやうがい、悪い食べ物などは食べない等はしています。 薬はサプリメントを飲んだほうがいいのでしょうか?

  • 急性腸炎になりました

    お早うございます。 中学生の者です。火曜日の明け方に急に気持ち悪くなり凄い下痢と少しの嘔吐に襲われ、高熱が出ました。 医師からはウイルス性の急性腸炎だと診断されました。 それから処方された薬を飲み、家で療養して水曜日の朝には熱も下がり少し元気になりました。 しかし、熱が下がった後は食欲が無くて汚い話になって申し訳ないですがまともな便ではなく水っぽいものしか排泄されません。 これからどう対処すれば良いのでしょう? あと、私は甘い物が好きなのですが甘い物を見ると気持ち悪くなり何だか嫌いになったような気がします。 どうでも良いような事ですがこれはどうなんでしょう?

  • 腸炎について

    21日の朝にあまりに腹痛がひどく救急病院へ行きました。 痛くなる1週間前から寝不足が続いており、疲れていたところ「イナダ」を刺身で食べたのが原因らしく、血液検査、CT、エコーを撮ったところ「腸炎」と診断されました。 そのときに点滴、筋注などを打って入院をするか、家で安静にするように言われたので家に帰ってきて安静にしています。 自分でも色々と調べたのですが腸炎だと嘔吐や下痢があるそうなのですが、私は刺すような腹痛しかなく熱は微熱程度です。 朦朧としていたのでよく覚えていないのですが、先生が「白血球が高いから炎症だね。」と言っていました。 嘔吐や下痢がなくても腸炎と診断されるのでしょうか? それと腸炎の場合、どのくらい安静にしていればいいのでしょうか? いただいたお薬はフロモックス100mgとアンチビオフィルス細粒を5日間分、頓服でブスコパン10mgを5回分です。 頓服薬はなるべく飲まないようにしています。 お腹がとても空くので早く普通の食事に戻したいと思っています。(今は7分粥です) どんなことでもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 腸炎と診断されましたが、血便が出ることはありますか

    17日の朝に目覚めた時から熱っぽさと腹痛、頭痛があり、朝の九時に総合病院にかかりました。 病院で検温したところ38.6℃あったのでインフルエンザの検査をしてもらいましたが、陰性でした。 お医者さんには「インフルエンザだとしても発熱から6時間以上経ってないので正確な判断にはならない。とりあえず腸炎として治療しよう。」と整腸剤を貰い、頓服で吐き気止めと解熱剤を貰いました。 12時頃帰宅、貰った整腸剤を飲んで休みましたが、腹痛と発熱からなかなか寝付けず15時頃に頓服の解熱剤を飲みました。 16時頃に検温したところ40.2℃の熱があり、再度今朝と同じ総合病院にかかりました。 発熱から6時間以上たった上での2度目のインフルエンザ検査も陰性で、やはり腸炎だろうということで腸の細菌を殺す薬と解熱の頓服を毎食後に飲むよう追加で処方してもらいました。 18日現在腹痛、頭痛は収まらず、便(水状の下痢です)に血液が混じっているような感じがします。 しかし生理の時期がまさに丸かぶりで今日明日来てもおかしくない予定日だったんです。 血便なのか経血なのか分からないのも不安ですが、血便だった場合どのような病状が考えられるものでしょうか。 出張先での体調不良のため、交通の便も良くなく車もないので正直この体調で病院に向かうのが辛く、ここで質問させて頂きました

  • 感染性腸炎の疑いがあると言われましたが…

    昨日の朝に急にお腹全体が痛くなりました。 とても我慢できる痛さではなく、学校を欠席して安静にし、夕方に病院に行きました。 朝は全体にあった痛みが時間が経つと右下腹部に集中していたことと、押した時と離した時に痛みが強くなることから盲腸が疑われ、血液検査とエコー検査をしました。 結果、血液検査では異常なし、エコー検査では回盲の壁が厚くなっている、リンパが少し見られるとのことでした。 医者からは腸が腫れているのと、少しの吐き気と微熱があるということから感染性腸炎の疑いがあると言われ、整腸剤と鎮痛剤が処方されました。 そして痛みが続くようならまた来るように言われました。 はっきりした診断結果が出ず、少し納得がいかなかったのですが、薬を飲んで改善すればいいかと思ってその日は帰りました。 そして薬を飲んで寝たのですが、今日になって痛みが増していて立つことができず、また学校を休んでしまいました。 痛みのあまり昨日のように歩けず、呼吸をするのが辛いです。 昨日よりも痛みが強くなり、痛む範囲は広がり、右下腹部だけ激痛で右側全体に鈍痛がするようになりました。 どれくらいで治るのかの目安が知りたかったので感染性腸炎について調べてみると、菌を殺す薬で治ると書いてありました。 私は疑いがあるということでそんな薬はもらっていません。 痛みが増したこと、範囲が広がったことで明日学校に行けるのかも分からない状態で凄く不安です。 このまま様子見をしていて大丈夫でしょうか? 「痛みが続くようならまた来るように」とは、処方された薬を飲み切るまで我慢しなければいけないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう