• ベストアンサー

主人(48才)の下痢のことで教えて下さい。

主人の下痢のことでお伺いします。 ・主人がもう1ヶ月以上毎朝下痢をしています。  結婚して20年ほとんどお腹をこわしたことがないのですが、毎朝腹痛 を伴わない下痢のようです。(私が聞くまで、言わなかったためもっ と長く続いているのかもしれません。)  職場でも日によって、もう1度くらい下痢の症状があるときもあるら しいですが、毎日ではありません。 ・仕事が忙しく、朝6時半に家を出て(通勤は1時間くらい)帰宅はほと んど夜10時頃で、ここのところ土日もまるまる1日休みが取れないく らいです。 ・帰宅してから遅くに一緒に食事をとりその後PCに向かって仕事をした りしているので、仕事でのストレス&疲れではないかと思っているの ですが、どうしていいかも分からず 整腸剤(ザ・ガ ード)だけを 飲み続けています。(遅くの食事もよくないのではないかとも思うの ですが、職場で食事をとることはできないみたいです。) ・下痢にはよくないと思いつつ、好きなお酒を飲まないように言うの  は、余計ストレスになるのではないかと思い、毎晩晩酌しています。 (よくないことは言ったのですが、飲みたいみたいなので・・・) ・できるだけ脂っこい物は避けるようにしていますが、それ以外は普通 の食事で、食欲は充分あり、体重減少もありません。(夜下痢をして いる様子はありません。) ・下痢をしているのに気が付く前はダイエットのために?朝玄米フレー ク・低脂肪乳・ヨーグルト・果物・コーヒーの毎日でしたが、気が付 いてからはできるだけ暖かなおうどんや雑炊等を食べています。 ・お昼は給食のため、調整することはできません。 何か検査をしなければいけないでしょうか? もしストレスからの下痢でしたら、それに良い食べ物・整腸剤等ありましたら、教えて頂きたいのです。 よろしくお願いいたします。。。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mape45
  • ベストアンサー率45% (68/148)
回答No.3

こんにちは。 過敏性大腸症候群です。といわれた者です。 この症状は便秘と下痢を繰り返すらしいのですが、私は下痢型です。 しかし、食欲もあり、体重も減らないのが特徴だそうで、一日中、お腹が痛いということはありませんが、緊張からの腹痛はあります。ストレス、緊張、などが誘引。 何年も経って、下痢が続くものだから、大腸検査をして、この病名が付き、病名特有の大腸形状をしてると診断されました。 薬局で、○ォヘルミンS、他、いろんなメーカーの整腸剤も服用しましたが、下痢もしない変わりに、一日に何度も便通がありました。 現在は、クリニックで抗不安剤とラックビー整腸剤という薬をいただいてますが、油性物、冷たい物、、酒の飲みすぎ、タバコ、ストレスなどが症状を重くするみたいです。規則正しい食生活、よく噛むこと、刺激物を控える、楽な気持ちでと言われてますがなかなか、難しいですね。 勝手にずらずらと書きましたが、どんな病気かもわかりませんので、まず、消化器科へ一度受診をお薦めします。

kira00001
質問者

お礼

イロイロご親切にありがとうございます。 私の方が体調を崩していたため、お礼が遅くなって申し訳ありません。 過敏性大腸症候群でも腹痛はない場合もあるのですね。 腹痛もないため、他の病気だと思いこんでいました。。。 整腸剤はもう2ヶ月近く飲んでいますが、やはり様子は変わらないようですので、再度受診を勧めてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sgm
  • ベストアンサー率60% (375/618)
回答No.2

私自身も同じような経験をしたことがあります。男性は40代に入ると急に胃腸が弱くなるように思います。 私の場合は受診して、医師の処方薬と栄養指導で1ヶ月弱で改善しました。 素人の生兵法よりも、早めにお医者様の診断を受けられることをお勧めします。

kira00001
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 私の方が体調を崩していたため、お礼が遅くなって申し訳ありません。 そうなんですか。。。 結婚して20年ぎっくり腰等で整骨院に行ったことがあるくらいで、病院に行ったことがない主人ですので、なかなか受診してくれないのですが再度受診を勧めてみます。 本当にありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

ストレスによる自律神経失調症が考えられます。 本人が自分を取り戻して、自分を大切にするようにならないと改善はないです。 うつ病の気配も出てくる可能性があります。 以上は私の経験からです、仕事が忙しいのに報われていない可能性もありますね。 たぶん胃腸の検査では何もないでしょうけど、検査はして置いて安心したほうがいいでしょう。

kira00001
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 私の方が体調を崩していたため、お礼が遅くなって申し訳ありません。 自律神経失調症の場合もあるのですか・・・ 先日ご相談した時より少し仕事の方は落ち着いてきたようなのですが お腹の方の様子は変わらないようですので、再度受診を勧めてみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 下痢が止まらない

    1年前位から下痢に(水みたいではないが形のない超軟便)整腸剤も飲んだり毎朝ヨーグルトも食べたりしましたが治りません。 市の直腸がん検診は大丈夫だったのですが、ストレスもあります。 どうしたら治るのでしょうか?

  • 帰宅の遅い主人の食事

    主人の食事が心配で質問します。 調理の仕事をしており帰宅が遅く、深夜1時前後に食事します。本当は夜10時以降は良くないと聞きますが、食べさせないのもかわいそうです。 朝は7~8時、しっかり食べるようにしています。玄米・和食です。 昼は夕方4時、職場のまかない。健康志向の店なので、たぶん健康的な食事なはず。 夜遅くまで働き、自転車で帰宅(20分くらい)、調理場の油分・汗まみれのためシャワーをあび、食べられるのが深夜1時。 以前は空腹を満たせるよう、普通に出してましたが 今は豆腐一丁、だけにしています。 本人もそのほうが朝起きるのが辛くないと言ってます。 身長186cm、体重が結婚当初70kgから今68kg切ってます・・・どんどんやせていく・・ 帰宅の遅い旦那さんをお持ちの方、健康を考えて夜にどんなもの食べさせてますか?

  • 激しい下痢、嘔吐。

    昨日の夕方から気持ち悪くなり、帰宅後体温をはかると、微熱があり、嘔吐と下痢がとまらなくなりました。10分に1回位。 二時間繰り返し耐えていたのですがあまりにも止まらないし、震えもひどく意識も朦朧としてきた為、救急車を呼びました。 診察の結果、腸炎とのことでミヤMBという整腸剤をもらいました。 点滴を打ったら嘔吐はおさまったのですが、お腹はぐるぐるいって痛いし、水下痢がひどくて1時間に1~2回あって夜はほとんど寝れませんでした。。。 お腹の痛みと水下痢は今も続いています。 救急車でいった病院がヤブで有名な所だった&研修医で説明も自信なさげで質問すると全てあやふやだったのでほんとに整腸剤だけで治るのか、また昨日みたく激しい嘔吐下痢が止まらなくなったらと不安です。。。 他の病院にかかるべきでしょうか?このまま安静に寝て整腸剤のみで治るのでしょうか? 今までこんなにひどくなったことがないので。。。 食事は一切とれていません、水分は飲んだら即水下痢といった感じです。 宜しくお願い致します。

  • 犬の下痢

    2・3日前から下痢をしています。医者にもつれて行ったのですがその際は様子をみましょうと言われ食事の量を減らしたり思い当たる物を排除して様子をみてきましたが下痢が治まりません。元気はあり、多少暑さで参ってはいますが・・・食欲もあります。医者へつれて行こうにも 足が無くて(車・免許がないので)主人が仕事のため。 人間用の整腸剤を飲ませても大丈夫でしょうか?(ビオフェルミン等) ニューファンドランド♂1歳で体重55キロです。

    • ベストアンサー
  • 下痢

    薬をたくさん飲んでいます。 精神科は朝夕寝る前、皮膚科は朝夕、耳鼻科は朝昼夕です。 精神科と耳鼻科は今の薬の状態になって1年くらいです。 皮膚科は一時的なもので1ヶ月近く飲んでいます。あと1ヶ月飲む予定です。 薬をたくさん飲んでいると、お腹を壊すことはあるのでしょうか? 最近下痢になることが多いです。 お腹は冷やしていないと思います。 お昼まで普通の食事でしたが、昼を食べたら、すぐに下痢してしましました。 取り敢えず常備薬の整腸剤を飲みました。 夜はお粥+野菜炒め(今日は焼きそばの予定らしいです)にしようと思います。 あと、こうすると下痢をしなくなるよ。とかあったら教えてください。

  • 下痢で辛いです

    よろしくお願いします。 もう下痢が10日続いています。 8日に病院に行ってきまして、整腸剤と下痢止めを1週間分貰いました。 食事はお粥のみで、吐き気はありません。 昼間は薬を飲んでるので差ほど辛くはありません。 しかし深夜から明け方に掛けて辛くて仕方ありません。 力が無くなるといいますか、息も辛くて過呼吸のようになってしまいますし、トイレにやっと行けても下痢だし。 下痢と言ってもお粥を少ししか食べてないので泡のような下痢です。 辛くて辛くて朝になって下痢止めと整腸剤を飲むとしばらくすると良くなります。 下痢止めが切れる深夜に具合が悪くなるのですが、もう少し様子を見た方がいいのでしょうか? 家族はまだ薬を飲みはじめて3日だし、飲み終わる14日まで様子見たら? と言ってますが…。 3日でまた病院に行っても「様子見ましょう」で終わったら意味ないですし。 今はいいんですが、夜中が心配で仕方ないです。 我慢して様子を見た方がよいのでしょうか? 今はお粥と、水分はOS-1と言うのを飲んでいます。 経験談などありましたら宜しくお願いします。

  • 過敏性腸症候群の主人への食事について

    主人が職場でストレスを抱えると、必ずお腹をこわします。 私は過敏性腸症候群だと思っていますが、主人が通院を拒んでいます。 (心療内科で話したところで、ストレスの元がなくなるわけではないから、と言います) 今はストレスが起こる→下痢→ストレスが収まるのを待つ、 このような状態で、強いストレスを感じたときには下痢の日が続いています。 妻の私ができることは、食事の面でのケアもあると思っていますが、 どんな食事を摂らせてあげたらよいのかイマイチわかりません。 下痢をするということは、体から毒素を排出したい、と思っている作用 でもあるそうなので、何を食べても同じなのかとも思いますが、 何とか少しでも下痢をしないように、食事の面で支えてあげたいと思っていますが、 ストレスの原因を排除しない限り、食事面に気を遣うのは無駄なことでしょうか? また、通院する以外で、私が主人が抱えているストレスを、 少しでもやわらげてあげることができる方法はあるでしょうか? 主人を見ていると、辛くなります。 よければご意見をお願いします。

  • 下痢が続いてます。

    母(75)の下痢が止まりません。 かれこれ1ヶ月 一日一回~2回水便状態です。 出る前に腹痛を伴いますが、その後は平気です。食欲も普通にあります。 何を食べても下痢です。 体重は10キロ近く減りました・・・ 消火器内科で検査入院しましたが、どこも悪くありませんでした。(検便、内視鏡、組織検査 等) 退院して三日目ですが、今日また下痢です・・・ なぜどこも悪くないのに下痢がとまらないのでしょうか? ストレスはないと思います。 長年、糖尿病 リュウマチの薬を飲んでいます。薬をやめればいいのでしょうか? 今日は整腸剤 と下痢とめを飲み食事はおかゆにしましたが、いつになれば普通の便が出るのでしょう? もう限界です・・・

  • 汚い話ですが、水下痢に困ってます。

    汚い話ですが、水下痢に困ってます。 1週間前ほどから微熱とだるさ、若干の吐き気がありました。 風邪引いたかなぁと思いながら仕事してたのですが、4日前の朝水下痢が始まり… その日はトイレにいってもすぐまた行きたくなるくらいで若干の腹痛もありました(我慢できないほどではありませんが) その日から今日までずっと水下痢です。 腹痛は水下痢始めの日以来ほぼありません。 だるさや熱もなく、水下痢2日めからは下痢以外は至って元気に仕事してました。 食欲もあり、朝昼固形を食べないようにしててもつい夜お腹空いて食べてしまい次の日朝また水下痢してしまいます。 下痢以外は元気なのでつい普通に食べたりしてしまっていますがよくないですよね… 今はガスがぽこぽこいったり水下痢が出たりでなかったりしています。便は水下痢かゆるゆるかどっちかしか出ません。 整腸剤飲んでもう少し様子を見ようか病院に行こうか迷っています。 どうしたらいいでしょう。 放っておいて整腸剤で様子見してて大丈夫でしょうか。なんかの病気なら病院に早めに行くべきでしょうか。 あんな状態の下痢するのがはじめててビックリしてます。 ご意見お待ちしてます。

  • 治らない激痛と下痢

    彼が土曜日の朝からお腹が痛く下痢になり夕方までの間に5回くらいトイレに行ったらしく夕方仕事から帰宅して節々が痛いと言って熱を測ったら39.2度でそれから悪寒と下痢はもうその時から水下痢 で1時間おきに1回位夜中に行き熱は次の日の朝には37.6度になり夜にはだいぶ下がったのですが相変わらず腹痛ギューと締め付けられるような痛みとチクチクする痛みと下痢だけが3日経つのですがよくなりません。 今は下痢と激痛の腹痛です。激痛がしばらく続くと水下痢になるそうです。 何の病気が考えられるでしょうか? 食欲はあります。 でも食べたり飲んだりすると余計腹痛と下痢になるので。

専門家に質問してみよう